にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[朝ランのコーチ]

部屋の壁紙の貼り替えとエアコンの買い替えの件で工務店の大将に相談をしたら、「6時ごろから走ってるんやね」と言われた。
こっちは気づいていなかったけど、見られていたんだ。

朝ランを続けていると、工務店の大将だけじゃなく、ウォーキングを日課にしている人からも覚えられるようになる。

あるおじさんからある朝、「どれくらい走ってはんのん? へえ〜。よろしな〜」と言われたり、
また別のおじさんからは「ようがんばるね〜」と言われたり、短パンを指さして「寒くない?」と心配してもらったり、人差し指や中指を立てて「1周目?2周目?」と尋ねてくれたりもする。

5キロコースを2周した時は、そのおじさんと2回すれ違う。
ある朝、すれ違う時におじさんは自分の腕時計を見て、「いいペースだね」と言った。

え? 計ってたの?

とうとう今朝は、2回目のすれ違いの時にまた腕時計を見て、「いつもよりタイム速いね」と言われた。

で〜!!このおじさん、ほんとに俺のラップを計ってるんだ。


でもおじさんね、私に必要なのはスピードよりも持久力なのですよ。(スピードもないけど)

今一番欲しいのは、春スキー用のウエアと、30キロを越えても走れる足。

カーボローディングをすることで、後半まで動けるエネルギーを本当にカラダに蓄えることができるのか、試しに月・火・水と炭水化物を控えてみた。逆に木曜日からは大量摂取。
弁当もいつもよりご飯がぎっしり。
普段なら20分で食べる弁当が、今日は40分もかかった。

161118rice.jpg

[ラン & あん]

スピード練習の翌日なので、今朝は疲労抜きのためにスロージョグ5k。

シャワーを浴びて、朝一に予約していた歯医者へ行ってから出勤。
茨木駅から快速で大阪へ出て、梅田で御堂筋線に乗り換える前に、
改札を入らずに阪急百貨店に寄り道。


161111an01.jpg

従業員とヨメに買って行こう、という理由づけを自分でして、


うす皮あんぱん

161111an04.jpg



[鶴屋吉信]
大納言小豆とマスカルポーネチーズの最中

161111an05.jpg



長野[小布施堂]
栗あん入り上用まんじゅう

161111an06.jpg



十勝大納言の小豆が入ったあんをうす皮で包んだまんじゅう

161111an02.jpg



栗入りデカ金つば

161111an03.jpg



そのあと、家のハチミツが無くなりそうだったので阪神百貨店のハチミツ売場へ行って(最近ハチミツはここでばかり買っている)、オレンジのハチミツとレモンのハチミツを購入。
お姉さんが「お荷物、ひとつにおまとめしましょうか?」と言ったので、「じゃ、お願いします」と言ったら、ひとつの紙袋に丁寧に詰めてくれた。

でもこのお姉さん、顔には出さなかったけどきっと「なんじゃこのおっさん、甘いもんばっかり買いまくって」と思ってる気がする。

アメかムチか

今日はやや余裕を持って仕事が終われたんだけど、
さて・・・・、
夜は大阪城公園で5,000TTの練習会がある。
そして今朝になって思い出したのは、あの催しが阪急百貨店でまた今日から始まるんだったということ。

161110an.jpg

仕事が早く終われたとして、どちらに行くべきか。

苦しい練習をこなすか、甘い誘惑に乗るか・・・・・
ヒジョーに難題だったけど、不屈の闘志で大阪城公園に向かった。



ラン・ウォークスタイルのロッカールームに入った途端にラン仲間から
「時をかけるあんは行かなかったんですか?」と聞かれた。
さすが、俺のことをよく知ってる人にはお見通しなのか。


で、今夜の5,000TT、前にやったのは1ヵ月半前で、その時より2分も速く走れた。
ま、1ヵ月半前ってほとんど走っていなかった時期なので、喜ぶのは間違いか。

練習会の後はビールと、美味しいおにぎりと、そしてなぜかケーキ。
今日はらんらんの誕生日だったらしく、チョコレートケーキが出てきた。
うほほ〜、甘いモノが食べられて、ちょっと救われた感じ。

161110beer.jpg


すっかり冬のような気温になったからか、家に帰るとポトフが作ってあった。
ヤバイ。飲んで帰ってきたけど、やっぱしここはワインかな。・・・だよね。

161110wine.jpg


で、その後はウイスキーを飲みながらブログのアップ。
ん? 5,000しか走っていないのに、飲み過ぎ・・・?

161110wisky.jpg

[箕面まで往復したらしんどかった]

今欲しいのは、ゴールまで持つ脚と、坂を上れる脚。
欲しいからと言ってお金では買えないので練習するしかない。
(練習しても撃沈してきたのが神戸マラソンだけど)

161106run.jpg

自宅 から勝尾寺(かつおうじ)へ上がって箕面(みのお)へ下りて、それを往復。
白浜トライアスロンの前、バイク練習のために使っていたルートをランで行ってきた。
3時間16分で36キロ。


自分程度のランナーがこんな練習をすると当然グッタリするわけで、
シャワーを浴びて、脚がジ〜〜ンと痛いままボテッと昼寝。

午後からはきのう買ったダッチオーブンとスキレットのシーズニング。
時間をかけてカラ焼きをしてから油を塗る。

161106camp01.jpg

161106camp02.jpg


それから今年もたくさん実った柿の収穫と、あとはいつも通り水槽の水換えとかしているうちに一日が終了。

161106persimmon.jpg

[極端な走り方]

月間走行距離

8月・・・23km

9月・・・25km

10月・・・460km



なんでこんな極端なんだろ。ケガするぞ。

ま、1ヵ月半でフルマラソンが走れるカラダを作らなきゃならないので、仕方ないっちゃあ仕方ないんだけど。

逆にスイムは、8月:29,000m、9月:6,500m、10月:1,500m。
両立は難しい・・・。


故障のたねがカラダの中に芽生えたような気がした時は休むようにしてきたからか、幸いなことに普段ろくに走らない人間がこれくらい走っても故障しなかった。

コンスタントに走ってると、1ヵ月で季節がすごく前に進むのを感じる。
10月の初めはTシャツを絞ったらジャーっと汗が落ちたのに、今朝は手袋をして走ったし汗もほとんどかかなかった。
寒くなったなーと思っていたら、野沢温泉の上の平ゲレンデから積雪の便りが。

161102nozawa.jpg

夜は大阪城公園での練習会に参加したかったけど、
前に進めておきたい仕事がたくさんあるのでそれは断念。

仕事帰りに寄り道したかったけど、遅くなったのでそれも断念。
だから今夜は家で真田丸を観ながらひとり飲み。

161102sanada.jpg

[ダメダメ3時間走]

土曜日は大阪城公園で今月4度目の3時間走。
1回ごとに設定ペースを上げてるので今回も調子こいて5'12ペースに設定したら見事に跳ね返された。
15kあたりから脚が重たくなって20kからはボロボロ。

フルマラソンを満足に走る自信がなくなってきた・・・・。

先週は3時間走の後、知り合いの家に呼ばれて普通にBBQパーティをしていたのに、今回はダメージが大き過ぎ。
午後からは仕事のために事務所に行ったものの、パソコンに向かうことすらしんどかった。


明けて今日は大阪マラソンの応援に行く予定をしていたけど、親戚に不幸があって葬式に行ったので応援は中止。
夕方から走る時間はあった。でも1日半経っても脚の疲労は抜けず、今日は休足日にした。

走らないことで時間ができたので、またまた気まぐれに料理。

炒めミックスナッツのサラダ
161030cook01.jpg


サーモンとりんごのカルパッチョ アボカドソース
161030cook02.jpg


しいたけの味噌マヨ焼き
161030cook03.jpg


練習で撃沈して料理を作るのなら、「いつも撃沈しろ」とヨメは思ってるかもしれない。

ちょっと真面目に走ったら

161019banana.jpg

毎日ではないけれど、久かたぶりに朝ランを再開している今月。

ウォーキングをしているおじさんに
「おはよーございまーす」とあいさつしたら

「おえ〜〜〜ッス。お久しぶりぃ〜!」と言われた。

すんません、早起きして走るのって、ほぼ2ヵ月ぶりです。


1周5キロのコースを、余裕があれば2周。
2周目にもそのおじさんに会ったので
「しばらくサボってたからしんどいですワ〜」と言うと
「あははは」と笑われた。




普段走らない人間がちょっと真面目に練習しただけで体重が減ってきた。
2週間前まで15%台だった体脂肪率が、今朝はついに11%台に。
体重も68キロ前後だったのが65キロ台に。

161019tanita.jpg


ということで油断したワケじゃないけど、
今夜は仕事帰りに至福のひとり飲み。

161019banana2.jpg

料理しました

ランニングがたぶん好きじゃない自分が
この3連休でロードばかり55キロ走った。

なんだか、自分じゃないみたい。

自分じゃないみたいと言えば、
目玉焼きとオムライス以外は料理をやらない自分が、
某ビールメーカーのホームページに美味しそうなレシピが載っていたので作ってみた。

さつまいもと鶏肉のみそバター炒め

161010nemu.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE