にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[うらちゃんとバイク練]

170603ride01.jpg

大阪城トライアスロンまで3週間。
よく考えたら、まとまった時間をとってバイク練習ができるのは
今日しかなかった。

うらちゃんも1週間後にはアイアンマン・セントレアを控えている。

というわけで早朝から淀川の河川敷へ出て、大日から枚方〜くずは〜八幡というコースで、
ランニングでいうところのペース走。

けっこうガシガシ練習したので、
たぶん明日のアクアスロンは二人ともボロボロ。

大阪−京都 かき氷ライド

160730bike01.jpg

土曜日は猛暑の中、朝からこの二人とバイク練習。
青くて広い空の下をロードバイクで走るととっても気持ちよさそうだけど、メチャ暑い。
淀川沿い、桂川沿いに走って嵐山へ向かうつもりが、
あまりにも暑いので中村軒で休憩。

うらちゃん:柚子、Ryuさん:期間限定マンゴー、そして自分は、
もちろんミル金。

160730bike02.jpg



汗が引いたのでまたバイクにまたがり、到着したのは昼。
万博公園を出発してから50数キロ。

160730bike05.jpg

お腹が減ったので、嵐山に着いたとたんにすぐランチ。
musubi cafeにおじゃましたのは初めてです。

160730bike03.jpg

いかにも管理栄養士が健康食材を使って料理しているという感じで、
ヘルシーそうでとってもおいしい。

160730bike04.jpg

エアコンの効いた畳の部屋で過ごしていると昼寝をしてしまいそう。
でも来た道を帰らなければならないので、くつろぎモードの体をシャンとさせて表に出ると、熱い空気がモワッと体を包んだ。(・・・なんで今日はこんなに暑いんだ)

来たついでに、嵐山でポケモンをつかまえるRyuさん。

160730bike06.jpg

うらちゃんに、
「今度生まれてくる時はポケモンに生まれてきたらどう?みんながつかまえに来てくれるで」
と言ったら
「ハハハ」と流された。


さて、後半も頑張って脚を回すぞー。
走りながら水分をガブガブ。この日はいくら補給しても足りない。

あまりにも暑いので、枚方でまたかき氷。
今度は抹茶ミルク。

160730bike07.jpg


たぶんこの日は10L以上の水が体に入って、体から出ていっただろう。
大量の水分が流れたことで汗腺が洗浄されていたりして。

バイクで箕面はたぶん1年ぶり

GW中、妹が甥っ子と姪っ子を連れて遊びに来ている中、
ちょっと抜けさせてもらってバイク練。

160504bike02.jpg

家 → 勝尾寺 → 箕面山 → 箕面駅前
Uターンして → 箕面山 → 高山公民館 → 勝尾寺 → 家

普段乗らない人間がこういう事をすると、もうヘロヘロ。

160504bike01.jpg

お尻が筋肉痛になりそうなほど頑張って踏んでいるのに
他のヒルクライマーにヒョイヒョイと抜かれていくありさま。

ぜんぜんアカンな〜と凹みながら家に帰ると、
妹がみんなのおやつにとイチゴ大福を作ってくれた。

生き返るわ〜。

160504bike03.jpg

箕面でゲリラ豪雨

たぶん!年ぶりくらい。
今日は久しぶりにサンデーライドに参加。
きのうまでの暑さはなく、曇っていて涼しく、ちょうどいい。
これなら熱中症とかの心配もいらないだろう。

140727sr01.jpg

集合場所へ行くと、しばらく会っていなかった人、居酒屋以外で会うのは初めての人、何度も会っているのに実はほとんど飲み屋やサイクルショップで会っていただけだった人、などなど、自転車仲間が何人も。
きのうの灼熱大阪城公園3時間走&六甲トレイルレースの看板作り&案内ボード作り&打ち上げの疲れが残っていたので、朝起きた時は「行くのやめてこのまま寝てたい・・」と思ったりしたけど、やっぱり行ってよかった。

服部緑地の外側を2周したあと、みんなで箕面の山に向かうことに。
箕面を自転車で上るのも、1年前にうらちゃんと朝練をして以来。

140727sr02.jpg

やっぱり大勢で走るといい練習になるなー
と思ったのも束の間、高山公民館に着いた途端に雨・・・。

それもだんだんとひどくなって、小降りになったかと思ったら強くなり、
止んだかと思えば激しく降り出し、雨宿りしたまま動けない。

1時間弱くらい公民館の軒下で過ごした後、ようやく雨が上がったので折り返した。
道路はあちこちに水たまりができているし、ここからはずっと下りだし、ブレーキは効きにくいし、お願い!滑らないでーって感じ。

途中、
「ありがとうございましたぁ〜」
「じゃあまたぁ〜」
などと言いながら、みんなは箕面方面へ、自分は勝尾寺方面へ。
勝尾寺から半分下ったあたりから、道がまったく濡れていなかったのでビックリ。
え〜〜〜?あんなに激しい雨だったのに、そんなに距離も離れていないのに、こっちは降らなかったワケ? それ、どーゆーこと?・・って腹を立てる問題でもないけど。

ところが家の近所まで帰ってくるとまた道が濡れていて、ヨメに聞いても「すごい雨やった」と言う。

つまり、局地的に降るゲリラ豪雨っちゅうやつやね。
(そう言えば今って、ゲリラ豪雨以外に「ゲリラ」っていう言葉がニュースで使われなくなった気がする)

家に着いた時は晴れていたのに、昼ご飯を食べているとまたまた激しい雨。
今日はこんな天気が朝から夕方まで続いた。

走行距離は50キロくらいだったけど、やっぱり久々のサンデーライドはそれなりに疲れたみたいで、午後からはまず昼寝。ヨロヨロと起きて水槽の水換え、それから天気の隙間を見て、クルマ1台、自転車2台を洗車。
この週末もよく動きました。明日からまた仕事がんばろう。

140727sr03.jpg

ようやくバイクに

大きな声では言えませんが、いえ、大きな声で読んでほしくありませんが、
去年の10月以来、初めてロードバイクに乗りました。

朝ラン10kのあと、事務所まで淀川沿いにバイクで22k。

140610bike.jpg

もともと秋と冬はほとんど乗らないし、4月の古宇利島ハーフと6月のアクアスロンをにらんでいたとはいえ、8ヵ月も乗らなかったなんて、初めて。

こんなに間が空いていたのに、タイヤのゴムは劣化していない感じ。ホイールを回すとサイクル・コンピュータもちゃんと反応した。ライトだって前も後ろも点滅する。電池も切れずにたいしたもんだ。

自分の体もたいしたもんだったらよかったのにねー。
久しぶりに乗るとお尻が痛い。それに加えて10kも走らないうちに腰が痛くなってきた。あと、道路を走っている時の危険予知能力が鈍っている気がした。

ただ、思っていたよりも足は回った。思っていたレベルが低かったのかもしれないけど、意外とペダルが重たく感じなかったのはスイムのキックの練習のせい?ランのせい?上り坂でランジやもも上げをやってたから?
それとも、ただ追い風が吹いていただけとか。

とにかく、少し気持ちが落ち着いたのは確か。
頑張れば、ぎりぎりトライアスロンのレースに間に合うかもしれない。


今シーズンの予定は・・・

6/29:三木トライアスロン

7/6:びわこトライアスロン

8/24:琵琶湖横断リレー

9/7:高松トライアスロン


ということで今年はミドルには出ません。伊良湖も伊是名もなし。
メインは8月の琵琶湖と9月の高松。
時間をうまく利用して、そこまでは頑張ろう。頑張れたらいいな。

能勢方面は栗だらけ

いい天気ぃ〜。
10月のいぜな88トライアスロンに向けて、
今日はうらちゃんとバイクで出かける約束をしていたので
いい天気になってほんとよかった。

130928bike01.jpg

130928bike02.jpg

130928bike03.jpg

130928bike04.jpg

コースは、千里中央を出発して→猪名川→能勢→一庫ダムというコース。
途中、「道の駅いながわ」と「道の駅能勢」で休憩。
結果的には道の駅めぐりをした感じ。
今の季節はとにかく栗・栗・栗。
道路上にもゴロゴロ落ちていたし、道の駅には栗ばっかり売っているし、
栗以外だと、栗おこわ、栗まんじゅう、栗のプリンと、やっぱり栗。
・・・リュックを持って行けばよかった。

130928bike05.jpg

走行距離は、うらちゃんがちょうど伊是名のバイクコースと同じ66キロ。

で、明日は万博公園でロング走。
仕事もこなしながら時間を見つけて、
3週間後はベストな状態で行きたい・・行かせて・・。

タイヤがヤバかったので

暑い・・熱中症になりそう。
涼しい場所でかき氷の宇治金かミル金を食べて過ごしたいところだけど、
1週間後に赤穂が迫ってるので、やっぱりちょっと走っておこうと、
参議院選挙の投票ついでにランニングに出かけた。

ランニングコースの途中に小学校があって、そこが投票所になっている。
それでなんとか腰を上げてランニングウエアに着替えた感じ。

投票所に冷たい麦茶でも置いてあったら給水エイド代わりになるなと
勝手に考えていたら、そんなものは置いていなかった。

結局、30分で6キロ。あと途中の公園で腹筋を30回、懸垂を7回。
よし!昼からは涼しい場所でかき氷・・:というわけにはいかず、
どうしても今日しておかないといけない作業があったのだ。

130721bike01.jpg

このバイク、今年になってから何事も無く2レース完走できていたのに 、
白浜合宿で走っている時にちゃあみがエライことを発見してくれて・・。

ぜんぜん気がついていなかったけど、後輪の表面がすり切れて、
下の素材の、そのまた下の素材まで見えていた。

130721bike02.jpg

なんじゃ、この傷は。
こっちのバイクは時々しか乗らないので、タイヤを交換してからたぶん
1,000キロも走っていない。どこかで急ブレーキでもかけたんだろうか。
タイヤ全体を見ると、すり切れているのはこの1カ所だけ。
でも他にもヤバそうな擦り減り方をしているところはあった。
ミシュランのPro3Lightって寿命短いのかな。
そういえば誰かが、「このタイヤ、500km超えたらグリップ落ちません?」
って言ってた。
確かに、表面を触って新品のタイヤと比べてみると
ゴムっぽさがぜんぜんなくてスベスベお肌になってる。

それとこのタイヤ、買ってすぐに色のついた部分のペイントが溶けた。
以降、タイヤの側面がいつもネチャネチャしている状態。

というわけで、ミシュランから、
お店の人に勧めてもらったブリヂストンに交換。

130721bike03.jpg

ハスの花

先週のレースはスプリント・ディスタンスだったにもかかわらず
いつまでも疲れが取れなくて、月・火・水・木は何もせず、
ようやく金曜日になって練習を再開。

久しぶりに出勤前にランニング10kと、チャリで家と事務所の往復40k。
今週は毎晩仕事で遅いというのもあるけど、
体を動かしてもなんともダル〜い感じ。
あまりにも筋肉がシャキっとしないので、
水曜と木曜の夜はアルコールを抜いたくらい。(←最近では珍しい)


今朝のチャリ通勤の途中、大川沿いのハス池に、
(思わず自転車を止めて降りたくらい)きれいな花がいっぱい咲いていて
何人もの人が写真を撮りに来ていた。

川沿いの道は朝のウォーキングやジョギングの人が行き来していたけど、
そこだけがなんだか有難〜い感じで、
手を合わせたらどんな罪深い人も極楽浄土に行けそうな空気感があったので、
行ってみようと思う人はここしばらくが見頃のようです。

130628hasu01.jpg

130628hasu02.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE