にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなに早く逝ってしまうなんて

今朝、MacとiPhoneの画面を変更した。

111005steve.jpg




自分の家にアップルの製品がいくつあるのか数えてみた。

Macが7台。

iPodが4台。

iPhoneが2台。

これ以外に、事務所にもMacが6台ある。




昔、こんなブラックジョークがあった。

「マイクロソフトはどうしてアップルを買収しないのか」

「そんなことをしたら、お手本がなくなるから」



世界中の多くの企業がアップルが開発するソフトウエアやハードウエアを
お手本にしてきた。
これからどうなるんだろう。
スポンサーサイト

新しいデジカメ

今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、
買い替えようと決めて、いいのがないかとだいぶ前から探していた。

選ぶ基準として考えていたのは

●防水のデジカメが欲しい

●防水でなくても、今よりも薄くて小さいのがいい

●次はキャノンじゃないのを買ってみよう

そんなふうに考えながら何度か店頭に足を運び、ネットで調べ、
さんざんいろんなカメラを比較して悩んで決めたカメラは、
結果的にどの条件にも当てはまっていなかった。

つまり、防水でもなく、今使っているのよりも薄くて小さいわけでなく、
キャノンじゃないメーカーではなく、

なぜだろう、気がつくと3台目のIXYを買っていた。




110117ixy.jpg

何が気に入ったか。
それは、まずレンズがF2.0と明るいこと。
次に、コンデジなのに絞り優先やシャッタースピード優先で
撮影ができること。

つまりそれはどういうことかと言うと、

110117oldphoto.jpg

110117newphoto.jpg

上が今まで使っていたカメラ。
下が新しく買ったカメラ。

暗いところで撮影しても粒子が荒れない。
そして絞りをあけて撮れるのでバックがいい具合にボケる。
所詮コンデジの比較といえど、これだけの違いが出る。
・・・飲み屋で何の実験やっとんねん、って話やけど。

ま、写りについてたいそうに語ることでもないんだけどね、
最近はブログ用にしかカメラ使ってないから。

でも、そんなちょっとした特徴が気になりながら、
最後に決め手となったのは、何と言っても安かったこと。
・・貯まっていたヨドバシのポイントで買えたし(*^o^*)

新しいMacBook

6年ぶりに家で使っている自分のMacを買い替えた。

なぜ買い替えたかというと、
今までのMacだとiPhoneとアドレスブックやネットのブックマークを
同期するのにOSが古いから。

これまではPowerBook G4の17インチだった。
きのうの朝ヨドバシへ行って
今回発売されたばかりのMacBook Proの13インチを注文して
カウンターへ案内されると、ヨドバシではまず

「お客さま、ポイントカードはお持ちですか」と聞かれる。

はいはい。いつものことだからこっちも手慣れたもので、
今回はポイントを使おっかな~、それとも貯めとこかな~と悩みつつ
カードを提示すると、

「お客さま、これは・・・」

おっと、コナミの会員証を出してしまっていた。
恥ずかし~~。こんな些細な行動にも老化現象が・・・。

ヨドバシのカードを出し直して支払いをし、
いそいそと持って帰って、今日は休みなので午後からずっと
ネットの設定や、音楽や写真の移し替え作業。

090711macbook.jpg

量が多くてあまりにも時間がかかるので、夕方からコナミへ
泳ぎに行った。

カウンターでコナミの会員証(今度はこれを出すのが正しい)を
提示するとロッカーキーをくれる。

今日のお姉ちゃんが渡してくれたのはピンク色のロッカーキーだった。

ん?男性は水色だろ。ピンク色は女子ロッカーのキーじゃないか。

たとえばこのキーを持って女子ロッカーへ行く。
すると着替え中の女性がびっくりしてキャーと叫んだりする。
変態を見るような視線を浴びながら、
「い、いえ。下のカウンターでこの鍵をもらったもんで・・」などと
言い訳しながら立ち去ろうとしない自分。

そんなシーンが一瞬のうちに頭の中を駆け巡ったが、
カウンターの女性はすぐに自分の間違いに気づき、
「あ!失礼いたしました」と言って代わりに水色のキーをくれた。

なんだ、こんな若い子でも間違えるんだし、
ヨドバシでカードを間違えて出したことくらい、どーってことないや。
あれは老化じゃなかったんだ。心配して損した。


スイムの方は順調に泳げた。
順調に泳ぐって変な言い方だけど、
今まではすぐに腕に乳酸がたまってしまって、
途中からもがいているような泳ぎになってしまっていたのが、
だんだんとクロールらしい泳ぎが継続できるようになってきた。
と言っても400mくらいまで。
でも、合計で2100m泳いだ割に足は攣らなかたし、
少しずつは進歩しているのがわかる。

家に帰ると、晩ご飯はお好み焼きだった。
今日は全部で8枚焼いたかな。
お好み焼きを食べ終わってからは
iTunesに音楽を読み込ませたり、iPhotoに写真を読み込ませたり、
ビール片手にドラマを観ながらそんな作業を継続。

そして、とりあえず新しいMacからブログを更新。
今日のもろもろの作業は、たぶんあしたも続く。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。