にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[ダッチオーブン買った]

義父の7回忌のため、朝早くからヨメの実家に向かわなければならなかったので、今日は休足日と決断。
お義父さん亡くなってからもう6年も経つのか。信じられない。
仏さんの前で、ご無沙汰していますと詫びながらも、あつかましくこれからも自分たちを見守っていてくださいとお願いしてきた。
お寺さんにお経をあげてもらった後、家族で鍋を食べに出かけ、法事は終了。



2時半頃から時間が空いたのでヨメとキャンプ用品店に行き、
ついにダッチオーブンを購入。
ついでに前から欲しかったちっちゃなスキレットも。

161105campgoods01.jpg

その二つを並べて家でしげしげと眺めていると、
この週末にキャンプに行ってる友達からタイミングよく写真が。

161105campgoods03.jpg

うぉ〜〜〜!キャンプ行きて〜。


で、夕方からちょっと時間はあったけど今日は走らないと決めていたのと、
なんとなくカレーが作りたくなったので具材と白ワインを買いに出かけた。

すりおろし玉ねぎとナスとオクラのカレー。
野菜を煮込みすぎたのか、甘みの多いカレーになっちゃった。

161105campgoods02.jpg

食べてばかりいるとどうなるか

4連休の中盤は何をしていたかと言うと、
スキーシーズンもとっくに終わってる(スキー好きの人のブログを読んでると、まだまだいろんなところで滑ってるみたいだけど)ので、まずは朝からタイヤ交換。

140504tire.jpg

♪ターイヤマルゼン、タイヤマルゼン

タイヤを転がして運ぶとき、いつの間にか条件反射のようについ歌ってしまうようになった。これ、きっと自分だけじゃないような気がする。


夕方からは友達んちでハウスパーティ。
いつもながら、奥さんがフル回転で美味しい料理を作ってくれる。
申し訳ないやら美味しいやら。ほんといつもありがとうございます。
それにしても、大音量の音楽、大声でのおしゃべり、これでご近所に迷惑がかからないと言うんだから、すごい家(いや、ビル)だ。

140504party.jpg

ビール、日本酒、ワイン、そしていい音楽・・・いい雰囲気の中でたっぷり飲み食いさせてもらって家に帰ったらそのまま爆睡。
体重が増える典型的なパターン。


翌日は朝から妹の嫁ぎ先へ。
妹は京都の美山に嫁いでいて、まわりは山ばっかりで、空気がきれいで野菜や米がおいしい。
久しぶりに遊びに行くと、妹と妹の主人はもちろん、甥っ子や姪っ子が総出でもてなしてくれた。

昼はバーベキュー。これがまたおいしい肉とおいしい野菜が盛りだくさん。
そして夜は、採れたばかりの山菜で竹の子ご飯と天ぷら。

140505tafu.jpg

かれこれ4日間走っていなくて、そこへこんな美味しい二日間を過ごせばどうなるかと言うと、
GW前と比べると体重が2キロ増えていた。

明宝のトマトケチャップ

4連休の初日、今日はヨメが朝から外出なので、一日お留守番なのだ。
こういう日こそ普段できていないことを順番にやろう。

朝から、郵便物の整理、草刈り、ギターの練習、水槽のそうじ、観葉植物の剪定。
昼はパスタをゆでて市販のソースで。
午後からはまた草刈り、ギターの練習、家の前の溝そうじ。それからTSUTAYAで借りている「ダイ・ハード/ラストデイ」を観る。あと、最近泳いでいないので泳ぐ代わりにゴムチューブ引き。夕方に本日3度目の草刈り。あ、それから、録画していた昔の大河ドラマ「独眼竜政宗」も観た。


5時くらいから米を研いでご飯を焚き、
冷蔵庫から卵やバターを出して晩メシの準備。
今日は久しぶりのオムライス。てか、これしかできない。
具は、鶏肉・マッシュルーム・玉ねぎ。
あ、牛乳買っといてもらうの忘れた。

今回新登場の素材は、スキーに行った時に買った明宝のトマトケチャップ。

140503omlet01.jpg

のっさんの奥さんが、これを使ってケチャップライスを作ると美味しいと教えてくれたので買ってみたんだった。
実際にフライパンの上でご飯にまぜてみると、お・・・確かに、上品で美味しい。
岐阜方面に行ったら、また買ってこよう。

ただ、ケチャップライスを作りすぎてしまって、
出来上がったのは巨大なオムライス。

ま、ご愛嬌、ご愛嬌・・・って笑ってられない。これはカロリー高そう。

140503omlet02.jpg

餃子の具が余ったので

ゆうべの餃子の具が余ったので、
それにマッシュルームを加えてご飯と一緒に炒め、
オムライスにしてみた。

きっとおいしいと思うんだけどなー、もしかしたら失敗かなー・・
と思いながらも、でも不安がらずに作ってみたら、

ナイスです。思った以上においしかった。
中華と洋食の新しいコラボレーションかも。

110605omelet.jpg


こんなふうに、あとは草刈りをしたり、水槽の水を換えたり、
ギターの練習をしたり、普段できない家の用事をしたり、
それが週末の過ごし方。

約束がない限り土・日はほとんど運動をすることがない。
この週末に体を動かしたことと言えば、
日曜日の夕方にプールで1,200m泳いだだけ。
またあしたから体脂肪を燃やそう。

今日の料理

白菜、玉ねぎ、ねぎ、豚ミンチ、ニラは無し、
おろししょうが、おろしニンニク、卵、塩、しょうゆ、ごま油。

ヨメが金曜から実家へ行ってる。
いつもならヨメは食事を用意して出かけるんだけど、
今回はノーサンキューと断った。

なぜならば・・・
ウヒヒヒ、今日は餃子を作るのだ。


材料を全部みじん切りにして、
(今日の作業の中で、みじん切りが一番時間かかったけど、
野菜が細かくなっていくのが面白くて一番楽しかった)

110604dumpling01.jpg



たっぷり時間をかけてクチャクチャに混ぜ合わせる。


おぉ・・なんか、すでにおいしそう。

110604dumpling02.jpg

餃子の皮にのせて、王将の店員になったつもりで包んでいく。

110604dumpling03.jpg

高校生の時から王将に通い詰めてたので、
包むイメージは頭に入っている。けど実際は簡単じゃない・・。
ひとつの餃子を包む時間も、たぶん5倍くらい遅いし。

110604dumpling04.jpg

焼くことに関しては、王将の生の餃子を買って帰ったり、
冷凍の餃子を昔から焼いたりしていたので、それは不安なし。

110604dumpling05.jpg

110604dumpling06.jpg

手作り餃子、できあがり。グッジョブ。
今夜の晩ご飯は餃子とビール。く~~~~~っ!

110604dumpling07.jpg

意地

ふふ・・・ふっふっふ。


ハハハハ。


イッヒッヒ・・・・。


ガーーーハッハッハッハッハ!



ついにやった。


3度目の挑戦で、
とうとうオムライスをマスターしたぞ!



110521omelet01.jpg




と思ったら、

次は失敗。

110521omelet02.jpg



今日は3つ作って、
甘めの採点で2勝1負ってところか・・・。

110521omelet03.jpg


しかし、何を意地になってオムライスばっかり作ってんだろ。

| ホーム |


 BLOG TOP