にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[おめでとうアイアンマン]

10月最後の今日、アップダウンのあるコースを選んで朝ラン12k。
ピンクと白が混ざったうろこ雲がきれいで、すっかり秋だなという感じ。
気温も低く、手袋をしてもいいくらい空気がピリッと冷たかった。

スキー場からも初冠雪の便りが届いていたり、いよいよ冬がやってくる。


夜は、台湾のアイアンマンレースを完走したうらちゃんを囲んで、
TEAM Air初のアイアンマンの誕生を祝う会。

ここのところなかなか機会が無かったけど、久しぶりにチームのメンバーの大半が集まった。

161031air.jpg

半年間、初のロング・ディスタンスに向けて練習している様子を見たり聞いたりしていたので、仲間としても感慨はひとしお。すごいわ〜、ホンマ。

みんなで何かの大会に出ることはあまり無くなったものの、今はそれぞれがそれぞれの挑戦を続けたりしている。やっぱり気の合う仲間といる時は何の気遣いも無くリラックスして過ごせる。
スポンサーサイト

イトーちゃん、山形から

7年前だったか8年前だったか、よくは覚えていないけど、
ブログで知り合ったトライアスリートのイトーちゃんと
大阪のミナミで飲んだ。

ブログでつながっていただけなので、もちろんナマのイトーちゃんに会うのは初めて。なのに初めて会った気がしない。たぶん、お互いに。

イトーちゃんは普段は山形に住んでいるんだけど、
朝日放送の「パネルクイズ・アタック25」に出場するため大阪に行くという連絡をくれたので、もしその夜に空いていたらと誘ったら、時間を作ってくれた。
収録が終わってそのまま山形に帰らずに、もう一泊して付き合ってくれる。その気持がうれしいじゃないですか。

憧れのトライアスリートと大阪で酒が飲めるなんて。

160928itochan.jpg

アタック25の話を聞きながらトライアスロン談義になり、歌や映画の話から、スキー談義、果ては食文化に至るまで、どんどんと話題を変えながら話が続くのに合わせて、焼酎のおかわりも続く。

いやー、たくさんしゃべってたくさん飲んで、楽しい夜でした。
次は山形で会いましょう。


で、明けて木曜日、久しぶりに大阪城公園で5000TTをやったら、キロ4分半で走ることもできなかった。
そりゃそうだ。先月の走行距離22k。今月はまだ15k。
練習記録を見ると、先月なんて走った距離よりも泳いだ距離の方がずっと多いという、普通ではありえない状態になっていた。

というわけで・・・神戸マラソンまで約50日。

5月最後のランandスイム

160531swim.jpg

朝ラン11k。
仕事が終わってから長水路でスイム2,200m。

これで5月の練習は終わり。

トータルは
 スイム:18,000m
 バイク:410k
 ラン:180k

他のトライアスリートよりは少ないかもしれないけど、
自分で考えていた量からすると90%くらいこなせた。

特に最近スイムの調子が上がってきた実感がある。
50m、100mなら、しっかりした強い泳ぎができるようになってきた。
この状態をキープできればいいんだけど。

つーことで、せんなんアクアスロンまで5日。

減量に効果的だったのはなんだろう

日曜日:バイク94k
月曜日:ラン10k、バイク22k、スイム2000m
火曜日:ラン10k、バイク21k
水曜日:朝ラン5k、夜ラン11k
木曜日:ラン5k、スイム1900m

これで白浜に向けての練習は終わり。あとは疲労を抜くだけ。


減量も(意外と)うまくいった。
それは、

練習量が増えたからか、

朝食を食パンからシリアルに変えたからか、

筋トレを増やしたからか、

バランスボールに座って仕事をするようになったからか、

毎日のように足ツボを刺激したからか、


どれの効果が大きかったのかは分からない。
いずれにせよ、この1ヵ月半で、ビールも控えず、スイーツも控えず、
体重−3kg、体脂肪率−3%

スキーシーズン中は「減量は不可能!」と開き直っていたけど、
ハハ・・やればできる子だったんだ、オレ。


写真は今日のスイムの後の栄養補給。

160519suiraku.jpg

朝ランで会う老夫婦

前日のバイク練習の疲れが残っていたけど、
早く目が覚めたのでスロージョグ10k。

今朝はすごくうれしい事があって。
15年前に今のところに引越した頃から、朝の散歩をしている老夫婦(たぶん夫婦)を見かけるようになって。
奥さんは達者な感じだけど、ご主人はヨボヨボした感じで、腰が曲がって歩幅も小さい。
ご主人の体が弱らないように散歩を続けてるんだということは見ていて分かる。
それだけに、しばらく見かけないと、(もしかして・・・)なんて思ってしまうこともあった。

でも今朝のジョギングの途中で、ホントに久しぶりにそのご夫婦に会って、
お互いに笑顔で「おはようございます」と挨拶することができた。

お元気にされてたんだ、と思うとうれしくて、
それだけで早起きしてよかったなと思えた・・・というのが今朝のうれしかったできごと。



そのあとはバイク22k。仕事帰りにスイム2000m。
このタイミングで3種目する必要はないのに、やってしもた・・・。
疲労は取れるのか?

白浜トライアスロンまで6日。


写真はスイムの後の栄養補給。
アルコールを摂るとよけいに疲労が抜けないのは分かっているけれど・・。

160516beer.jpg

4月の練習量

4月の練習量

スイム:17,000m
バイク:200km
ラン:133km

少ないけど、GWまではほぼ週末ごとにスキーに行っていたことを考えると、時間を見つけて練習した方なのではないかと。


今日は朝ラン10kのみ。
もっと詰めて練習するべきだろうけど、GWは忙しい。

玄関の落ち葉を掃いて、タイルに着いたコケをこすり落としたら午前中が終わってしまった。
午後からはバイクを2台洗車。
久しぶりに洗うと、チェーンが真っ黒だった。
だめですねー、マメに清掃しないと。

160502gw01.jpg


その後はスキーとブーツを洗浄。
こうしていると、いかにもスキーのシーズンとトライアスロンのシーズンが入れ替わっていく感じ。

160502gw02.jpg

スキーの道具をこんなにきれいに洗ったのは初めてで、シーズンの汚れというより、スキーにもブーツにも3年分の汚れが付着していた。

ふと横を見ると、近所のネコ(どこの家のネコかは分からない)がこっちの作業をじっと観察していた。
「ネコの手も借りたいんですけどー」と言ったところで、きっと貸してはくれないだろう。

160502gw03.jpg


スキーもブーツも汚れを落としてツヤツヤにして、納戸へしまっておいた。
次にスキーを出すのはチューンナップに持って行く時。ブーツは雪が降るまで冬眠(いや、夏眠か)。


今日は自分が休みでヨメが仕事だったので、久しぶりに晩ご飯を引き受けた。
と言っても、レパートリーがあるわけではなく、いつものオムライス。
今日は鶏肉としめじ入り。
久しぶりに作ると加減が分からず、ケチャップライスの味付けがちょっと薄かった。

160502gw04.jpg

今シーズンのレース予定

月曜日:バイク25k、スイム1800m

火曜日:ラン10k、スイム2100m

水曜日:ラン10k

そして今朝は雨の中をラン10k。

夜は雨の中をバイク22k。
(しかも日が暮れてから雨に濡れながらのパンク修理付き)


4月に入ってからの平日はたいがいこんな感じで、
遅まきながら5月の白浜から始まるシーズンに向けて
ちょっとスイッチ入ってきた。



今シーズンのレース予定は・・・

●5/22 南紀白浜トライアスロン(ショート)

●6/5 せんなんアクアスロン

●7/3 びわこトライアスロンin高島(スプリント)

●8/28 琵琶湖横断スイムリレー





と言いながら、今から八方へ出発。
たぶんあしたは雨の中でスキー。・・・あ忙し。

160428ski.jpg

ノー・エクササイズの3週間

気がつけば3週間ノー・ランニング、ノー・スイミング。

仕事が重なったとか、プライベートな約束が続いたとか、友人を病気で亡くしたりとか、理由はいろいろあるかもしれないけど、じゃあその間に走る時間、泳ぐ時間はまったく無かったのかといえば、そんなことはないはず。

体を動かさないまま、なんとなく時間が進んでしまった。

タイミングの悪いことに、いや嬉しいことに、その間に色々いただき物があり、家にはスイーツや果物が余るほどあって、ある日の朝ご飯なんてこんなメニュー。

151215_01.jpg


そんなこんなで目に見えて体型が変わってきたので、冷静に自分の日常を反省し、土曜日は万博の外周道路をランニング13k。

そして日曜日は久しぶりのメンバーと京都マラニック。

151215_02.jpg

151215_03.jpg

151215_04.jpg

151215_05.jpg

151215_09.jpg

151215_06.jpg

151215_07.jpg


月曜日は阿倍野(あべの)プールで、これまた久しぶりにスイム1000m。
こうなるともう、あわててカロリーを消費しようとしている感じ。

でも泳いだあとの飲み会でお誕生日祝いのケーキをもらい、ヤバイ、ヤバイと思いながら喜んで食べている自分がいたりして。

火曜日は3週間ぶりに大阪プールの練習会に参加させてもらい、ダッシュを中心に2300m。
アンコと生クリームでナマった体にカツを入れてもらいました。

151215_08.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。