にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[乗鞍へ]

【9日〜16日】
金曜日:バイク22k
土〜日:ラン41k(リレーフォーライフ)
月曜日:スイム1100m
火曜日:バイク24k、スイム2300m
水曜日:ラン11k、バイク18k
木曜日:ラン11k、バイク23k
金曜日:ラン11k、スイム1500m

これだけ順調に練習をこなせている一番の要因は、
なにせ梅雨なのに雨が降らないから。
その代わりなんとなく本チャンが雨になる気がする・・・・。

さて、これから長野に出発。
週末は乗鞍天空マラソンのボランティアスタッフ。

170616bag.jpg

[短期集中型は治らない]

170608boots.jpg

20年近く前に買ったスキーブーツ。
思い出や愛着のある物は使わなくても置いておきたいものだけど、
納戸を整理するためにきのう捨てた。

スキー好きの人は梅雨に入った今でも「月山で滑ってきました」なんてブログを上げたりしているけど、自分の中ではすっかり気持ちが切り替わっている。

金曜日:ラン11k / バイク18k
土曜日:バイク83k
日曜日:スイム1500m / ラン10k(アクアスロン)
月曜日:バイク26k / スイム2100m
火曜日:ラン11k
水曜日:ジムで筋トレ / スイム1100m
木曜日:ラン10k / バイク25k

1年を通してコンスタントにトレーニングできる性格じゃないので、
いつもこんなふうに「夏の短期集中講座」みたいになってしまう。

本当はコンスタントに練習できたほうがいいと思うし、
それができている人がうらやましい。
あ〜、でもやっぱり自分にはできそうもない・・・。

[クラゲとアクアスロン]

アクアスロンとして条件がよかったのは、
去年は雨だったけど今年は晴天だったこと、空気が乾いていたこと、海の透明度が高かったこと、水温が低くなかったこと。
条件が悪かったのは、
風が強くて波がやや高かったこと、流れが強かったこと。クラゲが多かったこと。


170604sennan01.jpg

恒例のせんなんアクアスロン、今年は笑ってしまうくらいクラゲが多かった。
人の両手くらいのクラゲがうようよいて、もう水族館のクラゲ水槽で泳いでいるみたい。
底の砂が見えるくらい透明度が高かったから、よけいにたくさん見えた。
泳いでいても体にポヨンポヨン当たってくるし、顔は撫でられるし。
まあほとんどは害のないミズクラゲだけど、中には赤い模様があるのもいて。

まあ、クラゲの立場になって考えてみたら、いきなり大勢の人間が水面を泳いで、それはそれで迷惑だっただろう。


170604sennan02.jpg

あとは、スイム1500mの間、最後まで潮の流れがつかめなかったこと。
沖から流れているように感じたり、右から左に流れているように感じたり、
ヘッドアップするたびに方向を修正しなければならず、体よりも脳みそが苦しんだかも。

170604sennan03.jpg


ラン10kは前日のバイクトレの疲れも少なく、脚はまあまあ動いた。
大道さんと抜きつ抜かれつしたことと、Tri6の大西さんやその仲間の人の応援もあって、苦しいなりに集中力は最後まで途切れなかった。

170604sennan04.jpg

170604sennan05.jpg


結果は、年代別では去年より順位を落として2位。
でも総合では、過去4回で最高位の8位。なんつってもこれが嬉しい。

170604sennan06.jpg

↑苦しいレースが終わって、やった感満載の写真。
大道さんも年代別3位。うらちゃんは年代別1位/女子総合2位。


帰りは大杉走輪に寄ってバイクのメンテナンスをお願いして、

170604sennan07.jpg

その後は事務所に入って仕事・・・

・・・・・・のつもりが睡魔に襲われて昼寝・・・

・・・・・・だと思っていたのに予想外にバリバリ仕事ができた。
少しタフな体になってきたかも。

[新しいウエットスーツ]

きっかけはトライアスロン仲間がプールで新しいウエットスーツの試泳をしていた時に触らせてもらって衝撃を受けたこと。

今のウエットスーツってこんなに柔らかいのか!!

ウエットスーツの寿命は約3年で、寿命が過ぎたものは機能性が落ちるということ。そしてスイムの安全のためにも、劣化したウエットスーツは使わないほうがいいということ。そういうのは前から聞いていたけど、自分は9年間も同じのを使っていた。
だって買ったら高いんだもん。


そして、ついに買い替えた新しいウエットスーツが届いた。

左が古いのん。右が新しいのん。

170530wet01.jpg

170530wet02.jpg

あちゃ〜、いかに今まで使っていたのが劣化しているかがよく分かる。

[おめでとうアイアンマン]

10月最後の今日、アップダウンのあるコースを選んで朝ラン12k。
ピンクと白が混ざったうろこ雲がきれいで、すっかり秋だなという感じ。
気温も低く、手袋をしてもいいくらい空気がピリッと冷たかった。

スキー場からも初冠雪の便りが届いていたり、いよいよ冬がやってくる。


夜は、台湾のアイアンマンレースを完走したうらちゃんを囲んで、
TEAM Air初のアイアンマンの誕生を祝う会。

ここのところなかなか機会が無かったけど、久しぶりにチームのメンバーの大半が集まった。

161031air.jpg

半年間、初のロング・ディスタンスに向けて練習している様子を見たり聞いたりしていたので、仲間としても感慨はひとしお。すごいわ〜、ホンマ。

みんなで何かの大会に出ることはあまり無くなったものの、今はそれぞれがそれぞれの挑戦を続けたりしている。やっぱり気の合う仲間といる時は何の気遣いも無くリラックスして過ごせる。

イトーちゃん、山形から

7年前だったか8年前だったか、よくは覚えていないけど、
ブログで知り合ったトライアスリートのイトーちゃんと
大阪のミナミで飲んだ。

ブログでつながっていただけなので、もちろんナマのイトーちゃんに会うのは初めて。なのに初めて会った気がしない。たぶん、お互いに。

イトーちゃんは普段は山形に住んでいるんだけど、
朝日放送の「パネルクイズ・アタック25」に出場するため大阪に行くという連絡をくれたので、もしその夜に空いていたらと誘ったら、時間を作ってくれた。
収録が終わってそのまま山形に帰らずに、もう一泊して付き合ってくれる。その気持がうれしいじゃないですか。

憧れのトライアスリートと大阪で酒が飲めるなんて。

160928itochan.jpg

アタック25の話を聞きながらトライアスロン談義になり、歌や映画の話から、スキー談義、果ては食文化に至るまで、どんどんと話題を変えながら話が続くのに合わせて、焼酎のおかわりも続く。

いやー、たくさんしゃべってたくさん飲んで、楽しい夜でした。
次は山形で会いましょう。


で、明けて木曜日、久しぶりに大阪城公園で5000TTをやったら、キロ4分半で走ることもできなかった。
そりゃそうだ。先月の走行距離22k。今月はまだ15k。
練習記録を見ると、先月なんて走った距離よりも泳いだ距離の方がずっと多いという、普通ではありえない状態になっていた。

というわけで・・・神戸マラソンまで約50日。

5月最後のランandスイム

160531swim.jpg

朝ラン11k。
仕事が終わってから長水路でスイム2,200m。

これで5月の練習は終わり。

トータルは
 スイム:18,000m
 バイク:410k
 ラン:180k

他のトライアスリートよりは少ないかもしれないけど、
自分で考えていた量からすると90%くらいこなせた。

特に最近スイムの調子が上がってきた実感がある。
50m、100mなら、しっかりした強い泳ぎができるようになってきた。
この状態をキープできればいいんだけど。

つーことで、せんなんアクアスロンまで5日。

減量に効果的だったのはなんだろう

日曜日:バイク94k
月曜日:ラン10k、バイク22k、スイム2000m
火曜日:ラン10k、バイク21k
水曜日:朝ラン5k、夜ラン11k
木曜日:ラン5k、スイム1900m

これで白浜に向けての練習は終わり。あとは疲労を抜くだけ。


減量も(意外と)うまくいった。
それは、

練習量が増えたからか、

朝食を食パンからシリアルに変えたからか、

筋トレを増やしたからか、

バランスボールに座って仕事をするようになったからか、

毎日のように足ツボを刺激したからか、


どれの効果が大きかったのかは分からない。
いずれにせよ、この1ヵ月半で、ビールも控えず、スイーツも控えず、
体重−3kg、体脂肪率−3%

スキーシーズン中は「減量は不可能!」と開き直っていたけど、
ハハ・・やればできる子だったんだ、オレ。


写真は今日のスイムの後の栄養補給。

160519suiraku.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE