にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気のいい週末なので

161218weekend01.jpg

週末はとっても天気がよかったので、
1週間前に濡れたまま撤収していたタープとグラウンドシートを天日干し。

161218weekend02.jpg

それから、夏みかんと柿の収穫。

161218weekend03.jpg

161218weekend04.jpg

柿はもうこれが最後だろうな。後は脚立に登っても届かないくらい高いところばかりなので。

あとは落ち葉の掃除。

161218weekend06.jpg

ひたすら掃除。

161218weekend07.jpg

とにかく落ち葉掃き。

161218weekend08.jpg

それ以外はドライブがてら散髪に行ったり、
予約していたスキー用のゴーグルが入荷したので梅田まで取りに行ったり、
熱帯魚を買い足したり。

161218weekend05.jpg

夕方にチョロっとランニングに出かけたり。

161218weekend09.jpg

年賀状のアイデアをヨメにプレゼンしたり、
スタッドレスタイヤに履き替えたので、夏用のタイヤを収納するタイヤラックをネットで探したり、
真田丸の最終回を見たり、
来週末のスキーの荷造りをしたり、
まあそんな、忙しい時にはできない事をいろいろ処理した週末。

○○の秋

151122autumn01.jpg

秋です。
ここ何年かは夏と冬が長くて春と秋が短かったけど、今年の秋は長いです。

この1週間の間に
ランニング5回、スイム3回、
あとはクラシックコンサートに1回、ジャズライブに1回。


休日はDVDとWOWOWで映画を5本(アメリカン・スナイパー/ミュータント・タートルズ/ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル/マエストロ/キツツキと雨)、
それから毎週のルーティーン・ワークとなった柿の収穫、
今日は午後からワインの会におじゃましたり、
冬が来る前にスポーツの秋と芸術の秋と食欲の秋を満喫してます。

151122autumn02.jpg

151122autumn03.jpg

151122autumn04.jpg

151122autumn05.jpg

目的はないけどやる事はいろいろある一日

ヨメがロング走やら何やらで早朝から出かけたので、
今日は終日ひとりでお留守番。

朝はコナミへ行って、筋トレ→スイム。

その続きで洗車。

150927sun01.jpg

昼はウインナーと柚子胡椒のペペロンチーノ。
と言っても、ウインナーを炒めて市販のソースと和えるだけなんだけど。

150927sun02.jpg

それからヨーグルト作り。
と言っても、タネと牛乳を混ぜ合わせるだけなんだけど。

150927sun03.jpg

水槽のそうじと水換え。

150927sun04.jpg

以前から趣味で編集作業をしていたムービーをDVDに焼き付ける作業。

150927sun05.jpg

日が暮れた後に、満月を見ながら近所をランニング。

150927sun06.jpg

あとはNHKで山崎豊子のドキュメンタリーをやっていたので、それを観ていたら一日がほぼ終わった。
肉体的には疲れがあるけど、精神的には穏やかな一日だったような気が。
脳みそを使う仕事がいくつかあるので、また明日から一週間がんばろう。

シルバーウィーク前半

シルバーウィーク5日間のうち、4日間は小学4年生の甥っ子が
京都からひとりで遊びに来ていた。
何が楽しいのか分からないけど、どうもうちの家がお気に入りのよう。

何をするかと言っても、遊園地に遊びに行くわけでもなく、
おもちゃを買ってもらうわけでもなく、
映画のDVDを借りて一緒に観たり、花を買ってきて植えるのを手伝ったり、
熱帯魚を買うのに付き合ったり、エサやり当番を任せられたり。
なんとなく過ごすそんな一日が心地いいらしい。

150920mikki01.jpg

150920mikki03.jpg



150920mikki02.jpg

新しく増えたのはラスボラ・ヘテロモルファ。
オレンジがかった体に黒のバチ模様が鮮やか。性格も温和でよろしい。

150920mikki04.jpg



間の一日だけ午後から外出させてもらって
のっさんちのホームパーティーに行ってきた。
いつもながら奥さんの美味しい料理に堪能しながら、
今回はすごくワインに詳しいご夫婦が来ていて、いろんな味のワインを
飲ませてもらって、ありがたいやらもったいないやら。

味の違いは感じるけど、「タンニンがどうの」とか「カドがとれた」とか「果実味が広がって」とか「ザラザラ感が」とか言えなくて、ボキャ貧なのが困る。
だから香りや味を聞かれても「えーっと。こっちは水深の深い海でクロールをしてるみたいで、こっちは浅いプールで泳いでるみたいな感じかなぁ」てな、自分の世界に置き換えたワケのわからない表現しかできない。
でも、いい音楽と美味しい料理と贅沢なワインで豊かな時間を過ごしたのは確かなこと。
中には、飲まずに香りをかいでいるだけで時間を過ごせるワインもあった。

150920nosaka03.jpg

150920nosaka02.jpg

ワインだけじゃなく,40年以上漬け込んだ濃厚な梅酒も飲ませてもらった。
「オークションで売れ!」とみんなでけしかけたけど拒否られた。

150920nosaka01.jpg

で、いつものごとく、そんなに飲んでいないつもりでもアルコールは十分に回り、よろけながら家まで帰って倒れて寝た。
あ、書き忘れるところだった。前半3日間で、申し訳程度にラン1回、スイム1回。

ガレージの整理

今年のGWの目標のひとつは、Macのメモリを増設すること。

2009年モデルのMacBookProのOSをSnow LeopardからLionに上げて以来、
ここ2年くらいは画面に虹色の円がグルグル回る日々が続いていた。

適合するメモリを調べて、ネットで購入して、ようやくこのたび2GBから8GBに増設。
今まではなんだったんだというくらいサクサク動くようになったMacで
ブログを書いてる。あー、ストレスがないって気持ちいい。
てか、もっと早くやっておけばよかった。



そして今年のGWのもうひとつの目標はガレージを整理すること。

十年以上も物が煩雑に置かれていたガレージ。

150504garage01.jpg

放っておいたらあちこちにクモの巣が張るし、雨が降ると湿度が上がって
床に直接置いている物にはカビが生えたりするし、
以前からなんとかしたかった。

寸法を測って、簡単な図面を書いて
ホームセンターで木材を買って来て、

150504garage02.jpg


何年も前から作ろうと思っていた棚をようやく作った。
やってみたら図面書きから買い出し、製作まで4~5時間で終わった。
そんなに短時間でできるのならもっと早くやっとけよ。

150504garage03.jpg


整理されずに散乱していた荷物を詰めて出来上がり。
ガレージの床が広くなった。
何度も言うけど、もっと早くやっとけよ。

150504garage04.jpg

スキーしない週末は家の用事を

スキーのない週末。2月はスキーの予定がひとつもない。
久しぶりに土いじりをして、チューリップとムスカリの球根を植えた。
落ち葉を掃除し、雑草を抜き、土を耕し、
しかし12月に植えようと思っていたのに今になってしまったけど、
春にはちゃんと咲くんだろうか。

その後は水槽の水換えや水草の手入れをし、
2つの水槽に分けて飼っていた魚を、1つの水槽に集約した。
どうも環境に違いがあるみたいで、片方の水槽の魚はすくすくと大きくなり、
もう一方の水槽の魚は成長が遅いので、じゃあ環境のいい方で
全部飼ってあげようということで。

150214fish.jpg
↑現在45cm水槽にアカヒレ9匹、キンセンラスボラ3匹、ミナミヌマエビ50匹以上。


夕方から、5キロだけでも走っておこうと外へ出て、たまには知らない道を走ろうと思ってあちこち行ったら16キロ走ってしまった。

150214run.jpg

年末年始

しかしまあ、なんというか一年の速いこと。
前の正月からもう一年が経ったのか。

みんなそうなんだろうけど、正月休みに入り、我が家でも毎日があわただしい。
殺気立ったように用事をしたり、疲れてグターっとしたり。
部屋の片付け、年賀状書き、墓参り・・・・中でも毎年大変なのがコレ。

落ち葉のそうじ。

141231yearend01.jpg


ゴミ袋何杯分も集め、きれいにしたと思ったら

141231yearend02.jpg


翌日にはこの状態・・・・。

141231yearend03.jpg

これじゃ、人の苦労をあざ笑っておちょくられている気分。
大晦日に甥っ子姪っ子が来て手伝ってくれたので、
ゴミ袋10杯分くらい落ち葉を集めたけど、それでも景色はさほど変わらない。

年越しそばを食べたあとは、おせち料理。
我が家では毎年、作るのはヨメの役目で、詰めるのは私の役目。

141231yearend04.jpg


気分が落ち着いたところで、ヨメと妹と3人、こたつで紅白歌合戦を途中から観て、紅白歌合戦が終わった頃に家を出て、近所の神社で初詣。
家族や親戚みんなの健康を祈り、お神酒をいただいて、また新しい一年が始まった。

141231yearend05.jpg


大掃除、おせち、初詣・・・やっぱりお正月って特別な雰囲気を持っている。
元日は、甥っ子と朝9時から「ベイマックス」を観に行く約束をした。
映画を観終わって家に戻ってから、ゆっくりお雑煮とお節を食べ、黒豆をつつきながらお酒を飲む。

今年も健康で有意義な一年でありますように。

来年の課題

チーム忘年会で明け方に布団に入った翌日、
8時頃に起きて泊まり客にええかっこしようとして朝食を全部自分で作ったものの、そこでエネルギーは切れてしまって午前中はまったりと・・・というか、ハツラツと動くなんて無理・・・。

でも午後からは気分を入れ替えてクルマのタイヤ交換。

スキー場には雪がどんどん積もってきているし、
寒波がやってきたら家の近所だって凍結の恐れもあるので、
後手に回らないうちに夏用タイヤからスタッドレスタイヤへ。

131215car01.jpg

そして、ルーフに取り付けていたサイクル・キャリアも取り外して
スキー・キャリアに変更。

131215car02.jpg

        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

131215car03.jpg

クルマも冬仕様に。服で言ったら衣替えみたいなものかな。


夕方からは約束があったので電車で難波へ出て
地図を見ながら目的の店に行くと、

ん?
なんだこのいかがわしい雰囲気は・・・占いの館か?
俺、店間違えた?

131215ys01.jpg

いやいや、間違えてはいなかった。
そこはちゃんと、ワイズロードの忘年会の部屋だった。

10月の伊是名トライアスロン以来、自転車には乗っていない自分だけど、
自転車仲間との飲み会には参加。
自転車の話もするけど、それだけの人たちじゃないので
東山のレースの結果を言い合ったり、スキーの日程を相談したり、
来年からトライアスロンはどうするんですか、なんて聞かれたり。

あっちにもこっちにもそっちにも仲間が増えてきて、
でもどの人たちともいろんなことをしたいので、
じゃあどうすればいいんですかと自分に問いかけても答は出ず、
結局誰とも薄い付き合いになるのは本意じゃないし、
これは来年の課題かな。

131215ys02.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE