にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



雑草に囲まれて生きる花

冬からずーっと花壇を放ったらかしにしていたら、
雑草の中でチューリップやフリージアや芝桜が咲いていた。
今日は何も予定がないので久しぶりに草刈りをするつもりだった。

朝にジョグ5kのあと、腰に悪くないように時々は立って背筋を伸ばしながら草刈りの作業を3時間したら、
思っていたよりもたくさんの花が埋もれていた。
すみません、サボらないように気をつけます。

160410flower01.jpg
160410ark.jpg
160410flower02.jpg




160410flower03.jpg
160410ark.jpg
160410flower04.jpg




160410flower05.jpg
160410ark.jpg
160410flower06.jpg

なんも予定なし

毎週のようにスキーに行っていたのも終わり、
今日はなーんも予定のない一日。
こんな日はいつものように、普段できていなかった事をする。

溝につまった落ち葉を掃除する。
水槽の水を換える。
ギターの練習をする。
雑草を抜く。


雑草退治のビフォー・アフター。

130330weeds01.jpg


チューリップはもうちょっと先。あと10日くらいかな。

130330turip.jpg


なんだかんだ言っても、一番好きな春の花はムスカリ。

130330musukari.jpg


草刈りのあと、夕方はランニング10k。
「今日から走ろう」と決めてから4日目。
正直、三日坊主を回避するためのランニング。

途中、公園に寄って懸垂5回。
5回? だってそれ以上できないし。
あと、ベンチで腹筋を20回。
20回? だってそれ以上できないし。

春の準備

きのうのランニングであまりにも膝が痛かったので今日は中止。
なーんにも予定のない贅沢な一日。時間はたっぷりあったので
チューリップの球根を植えた。
本当は12月に植えるつもりだったんだけど、早くも後手に回ってる。

奥に見えるのはフリージアの葉。
これも春になれば一斉に黄色や赤の花をつける。

130105turip01.jpg

土を耕し、雑草や土の中の根っこを取り去り、
きれいになった土に牛糞を混ぜて、そこに球根を植える。
実際、しばらく放っておいた土の中には
こんなにもいらない根っこがはびこっている。

130105turip02.jpg

チューリップの球根には、寒い季節を体験させなければいけない。
だから真冬に植える。
チューリップは、今が何月何日かなんて知るはずもないのに、
不思議と4月10日頃になると一斉に咲き出す。
クラゲはカレンダーを見ていないのに盆が過ぎたら出て来るのと同じかな。

気がつけば、知らない間に寒ツバキが咲いていた。

130105turip03.jpg

まったり休日

久しぶりの休日だった。
ほんと、しばらく休みが取れていなかったような気がする。

こんな日くらいはのんびり過ごそう。
そうだ、水槽の水が濁っていたしガラスも汚れていたから
それをきれいにしよう。

きれいになった。速っ。文字にすると一瞬だ。

111023fish.jpg

風呂場に置いていたシダも伸び放題でボウボウだから
株分けしてやろう。

111023_shida.jpg

庭をうろうろしていると、コスモスの花の上にバッタ発見。

111023_cosmos.jpg

あとは咲いている花を摘んで飾ったり、
昼寝をしたり、ギターの練習をしているうちに日が暮れた。

111023_window.jpg

111023_yellowflower.jpg

ここで終わっておけばまったりとした休日になるのだが、
日が暮れてからは、重い腰を上げて走りに出かけた。
神戸マラソンまで1カ月を切ったというのに、ぜんぜん走れていないし。

これが今月5回目のランニング。6日くらいに1回のペースか。
万博の外周道路へ出て、ドタドタとそれなりに一生懸命走って
キロ5分のペースで15k。しんど~。
今はこれが限界。フルマラソンは無理やなー。
あと1カ月で42キロを完走できる体にもっていけるのか・・・。

ぶどう君、ごめん

110710.jpg

草花の手入れも最近はおろそかになっていて、
気がついたらぶどうの実がこんなに大きくなってきている。
去年は収穫しなかったけど、今年はおいしいのを育てようと
意気込んでいたのに、ぜんぜん観察していなかった。

挟みを持ち出してあわてて間引きをしたけど、
もう遅いかな・・・。
育てている人間が一夜漬けでトレーニングするようなタイプだから、
このぶどう達も一夜漬けでキュッと栄養を溜め込んで
秋には甘くなってくれたらいいんだけど。

なんて思っている自分の考えの方がよっぽど甘い・・?

咲いた 咲いた

そんなにたくさん植えたつもりはなかったけど、
気がついたら庭のあちこちで花が満開になっていた。

110423flower0.jpg

110423flower02.jpg

110423flower01.jpg

今日の大阪の天気は雨なので、これは数日前に撮った写真。
冬は冬で、スキーができたり鍋がおいしかったりして好きだけど、
春のいいところは、なんといっても命の芽生えを感じること。

みかんに砂糖

このみかんの品種が八朔なのか甘夏なのか、よく知らない。
毎年たくさんできるけど、今年の冬は木に3つだけしか成らなかった。

面倒だけどひとつひとつ皮をむいて、
器の中にに房を全部入れて、砂糖をまぶして食べるのが好み。

110120orange.jpg

写真だけ見てるとポカポカ陽気の季節にも見えるけど、
今日もサブかった。
よっぽど気持ちを高めないと走る気にはなれましぇん。

柿 柿 柿

我が家には、金のなる木はないけれど、
そのかわりに柿のなる木があって、
毎年秋になると、柿の重みで枝が折れそうなくらい実をつける。

穫っても穫っても減らない。
柿は好きなので毎日食べてるけど減らない。
人にもたくさんあげたけどまだ減らない。
カラスやその他の鳥も食べに来てるけど、それでもまだまだある。

隣の客がよく柿食う客なら、いくらでも持って行きたいところだが、
あいにく隣の家にも柿の木がある。

柿は食べ過ぎると体を冷やすと言うけれど、いろいろ調べたら
風邪や二日酔いにいいらしいし、血管を強くしてくれたりするらしい。

それほど体にいいとしても、やっぱり多すぎ。

101210persimmon.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


