にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

草刈り & BBQ

晴れの日があって雨の日があって、また晴れの日があって雨の日があって、そういう繰り返しの中で雑草はグングン伸びる。
その雑草を刈るのを手伝ってもらうために、友達に集まってもらった。
去年の秋は中止になったので、1年間伸びた草を刈らなければいけない。

天気予報は雨だったので、濡れるかもしれないのにスミマセンね~って感じだったのが、行いのいい人ばかりだったのか雨は1滴も降らず、しかも暑くもなく、なおかつ雨あがりで土は柔らかく、神様が味方してくれたのかというくらいのいい条件が揃った。

080531bbq01.jpg 080531bbq02.jpg

そんな中、今日集まってくれた11人がこれまた働き者ばかりで、こっちでお願いしようとしていた部分以外まで草を刈ったり枝を切ったりしてくれて、みなさんはなんていい人なんだ・・・。
予定していたのよりも150%くらい満足というか大感謝の仕上がり。
90Lのゴミ袋で11杯くらいあっただろうか。こんなにたくさんのゴミは過去の草刈りで最高の量。これからのゴミの日が大変だけど、それほど雑草や木の枝が伸び放題だったということ。

080531bbq03.jpg

で、みんなのおかげで庭がきれいになったあとは恒例のバーベキュー&ビール&ワイン&焼酎&日本酒。
頑張って働いたあとの肉や野菜やアルコールの旨さといったら、もうどう表現していいのか、とにかくシアワセ~って感じ。日が暮れてからもずっとぺちゃくちゃしゃべりながら飲み食いは続いた。

080531bbq04.jpg 080531bbq05.jpg

みなさまホントにお疲れさまでした。
でも秋にまたよろしくお願いしま~~~す。

防衛本能

今週は大きなコンペを抱えていて、アイデアをひねり出したり、制作をしたりでめちゃんこ忙しい。
今回のは久々に気合いの入る競合で、そのプレッシャーたるや、夜中に眠っていても、クライアントの社長と手をつないでジェットコースターに乗っているという、ワケのわからない夢まで見る始末。

そんな状況の中で、珍しいことに今週は月・火・水と3日も続けて早起きをして走れている。人間って忙しい時ほど時間を有効に使おうとするもんなんだろうか。
といっても月曜日は起きたら台所にムカデがいて、それを退治するのに時間がかかったので5kしか走れてないけど。水曜日もやや寝坊をしたので8kしか走れてないけど。

忙しい時ほどこうやって体を動かそうとするのは、忙しくて運動不足になると、とたんに贅肉がついて体重が増えるのがわかっていることによる防衛本能が働いているんだろうな。そうでなきゃ、ただでさえ寝不足なんだからギリギリまで布団の中で過ごしてるだろ。

あおげばとうとし

あいかわらず目覚ましが鳴ってもすぐには起きず、布団の中でウニャウニャともがきながら過ごしているうちに時間が経っていき、起きれなかった日はそのままギリギリまで寝てしまうし、運よく起きれた日は着替えて走りに出かける。

めでたいことに今朝は後者だった。
少し寝坊したけど、とりあえず着替えてストレッチをしていつものランニングコースへ。
なぜか今朝は走り出してからずっと「あおげばとうとし」が頭の中に流れていた。

♪あおーげばー とうーとしー わがーしのーおん~

なんでこんなランニングとリズムの合わない歌を頭の中で歌いながら走ってんだろう。夜中に卒業式の夢でも見たのか?
でも一度流れ始めた曲は、走り終わるまで頭からこびりついて離れない。

♪いまーこーそー  わーかぁ~~れぇ~めぇ~~(スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ) (スッスッ、ハッハッ)~~・・・いざーさら~~あーば~~~~

ぜんぜんテンポが合わないぞー。

でもなんとか10kを完走。(あおげばとうとしを1時間ほど歌ってしまった)

家に戻ってシャワーを浴びてパンを食べたら、今度はチャリ通。
今週は仕事が忙しいので晩に走ったり泳いだりができないから、朝のうちにしっかりカラダを動かしておかないと。

ビンディングペダルに換えてから初めての通勤は、けっこうキンチョーした。
まず、外す時にどっちの足から外したものか、まだ迷っている。
ネットでいろいろ調べてみると、どうも京丸さんやFrankさんが言うように左から外すのが正しいみたい。
でも、それも「絶対」というわけではなく、諸説あるようだ。

ただ、信号で止まった時に右足から外して地面に足をついてみたら、確かにカラダがより車道側に移動したので、アブナイのがわかった。
淀川の河川敷にあるバイク止めを通る時も今までは左足を外していたし、その方が自分には違和感がないかも。でもやっぱり車道側にコケた時のことを考えたら怖いしな・・・。

たぶん、これから何度かアブナイ目に遭ってるうちに自分の体が自然に結論を出すんだろう。

そんなことをアレコレ考えながらも、今日はコケることもなく、青空の下をそこそこ気持ちよく大阪市内に向かって走れた。いつもよりも緊張度は高かったけど。

おなじみ、赤川鉄橋。
青い空に白い鉄橋、緑の芝生・・・このままそのへんに座ってビールでも飲みたくなってくる。

080527akagawa.jpg

毛馬から大川沿いに入ると、前に走った時よりもいっそう樹木の葉が増えて、緑が濃くなっていた。
自転車に乗っている人も多かったけど、ランニングをしている人もたくさんいた。何をするにせよ、こんな景色の中で体を動かすのはホント気持ちがいい。

080527okawa.jpg

ビンディングペダルに

バイクのペダルをビンディングペダルに換えた。
シューズとペダルを「カチッ」と固定するやつ。

きのうからの雨もなんとなくやんだような、まだ降るかもしれないような、そんなスカッとしない天気の中、友達につき合ってもらって淀川の河川敷を下り、トライアスロンショップへ行ってペダルを付け替えてもらった。

080525pedal.jpg

ビンディングでカチッと固定されるということは、スキーと同じでそれ専用の靴が必要だから、靴も買わなければいけない。
やっぱりバイクはランニングやスイムと比べてお金がかかる。カーボン製のシューズなんて履いたの生まれて初めてだし。ランニングシューズとはぜんぜん値段が違うし。

080525pedal02.jpg

じゃ、さっそく練習してみましょうということで、店の外で付け方とはずしかたのレッスン。
靴の底についた金具の先をペダルにひっかけてから上から踏む。 カチッ!
なんだ、スキーのビンディングと一緒じゃん。
はずす時は足首をひねってはずす。 カポッ!
なんだ、スキーのビンディングを足をひねってカッコよくはずすのと一緒じゃん。

何度も店の前を往復しながら、カチッ! カポッ! カチッ! カポッ! 
だんだんコツがわかってきたぞ。俺、飲み込みが速いかも。この調子だと、ビギナーっぽい不細工なコケ方もしないで済みそうだ。

どーもありがとうございましたー、とお礼を言って店を去り、走り始めてすぐ、友達がパンクしたと言うのでそばへ行って止まった。
もちろんビンディングペダルに換えていることを忘れてはいない。
ちゃんと右足をはずして、ブレーキをかけ、右足を地面につこうとしたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左へコケた。

「兄ちゃん、何してんのん」と、通りすがりのおばちゃん。

カッコ悪~。

なんで右足をつこうとして左へコケるんや~。
コケ始めたら、もうそれからはどうしようもなく、足が固定されたまま何もできずに、スローモーションのようにバイクとカラダが一体となって倒れていく。

やっぱり、みんなコケるんだ。
それ以降、家に帰るまでの20数キロは何事もなかったけど、たぶんこれからも何度もコケるんだろうな。

新しいギアがひとつ増えただけでもこんなに戸惑ってるのに、今日はもうひとつ、ハンドルの部分にDHバーも付けてもらった。トライアスロンの選手がハンドルにひじを置いて、すごく楽そうな姿勢で走っている、あのバー。
着けてもらうと、バイクに角がはえたみたいで、とってもカッコいい。

ひじを置いて、バーを握って前傾姿勢で走ってみたけど、急に腕の間隔が狭くなったのでバランスがとりにくくて時々グラグラする。ボーゲンでスキーをしていた人が、初めて足をそろえて滑った時のような感覚かな。

ま、中身がともなっていないけど、カッコだけは少しずつトライアスリートになってきたゾ。カッコだけは。

080525DH.jpg

とりあえず読んでみよ~

080524book.jpg

ランナーズがこんな本を売ってたので買ってみた。

  [8週間で誰でもトライアスリートになれる!]


8週間で ?

誰でも ? ?

トライアスリートに ? ? ?

ほんまかいな、って感じ。
だいたい、ビリーズブートキャンプもそうだけど、「ウン週間で・・」っていう言葉は、その響きに飛びつかせるために使っている場合が多いから、あんまりマに受けてはいけない。マユツバ・・・マユツバ・・・。
まだぜんぜん読んでないけど、仕事を持ってる人間にはとうてい無理なトレーニングメニューが載っていたりするんだろ。マユツバ・・・マユツバ・・・。

・・・って、そこまで疑ってるんならお金出して買うなよ、って話だけど。

ビーチバレー観戦

自分のことは自分が一番わかっているわけであって、
ゆうべ予想した通り、今朝はまったく布団から出る力が湧いてこず、朝ランもしないままに出勤。
その代わり、仕事が終わってからプールでスイム3,200m。
今日は100mを20本いったけど、初めて2分持ちで泳ぐことができた。最初は2分半で5本泳ぐのもきつかったのに、自分なりにはたいした進歩だ。

それよりも、今日は昼間にビーチバレーを観戦してきた。
オリンピック選考会も兼ねた2008年のビーチバレー・ワールドツアーが、事務所から歩いて5分の中之島公園で開催されると聞けば、行かないわけにはいかないだろ。

080521BV02.jpg

今日21日から25日までの日程で競技があって、今日は予選だから500円でメインスタンドまで入れる。
この大会を開催するために、トラックで300台分の砂を中之島へ運んだらしい。

ビーチバレー日和というか、今日はいい天気だ。就業中だからということでビールを我慢して観戦した自分をほめてあげたいくらいスタンドは熱かった。

初めて国際レベルのビーチバレーを間近で観たけど、ビーチバレーって面白い。
強烈なアタックが決まったり、それをレシーブで返したり、それだけじゃなく、見ているとものすごく頭を使って攻撃したり守備位置を変えたりしている。
強いペアというのは、攻撃もうまいけど、それよりも守備範囲が広くて、ボールをよく拾う。しかしまあ、柔らかい砂の上でよくあれだけ長時間走り回れるもんだ。

080521BV.jpg

今日は午後から日本vsカナダ、スペインvsフィリピン、ブラジルvsイタリアの合計3試合を見た(仕事せえよ~)。どの選手もお腹がぺったんこでカッコいい。
公式写真は大会のオフィシャルページで。

サブコートでは浅尾・西堀組が練習しているのを生で見ることができたけど、できたら佐伯美香選手の試合とか生で見てみたいな。でも明日からは観戦券が高いんだな。あ、あしたは東京出張だから無理だ。あさっては仕事忙しそうだし、テレビで観るだけで、もう生で見るのは無理か。

朝走ると気がラク

土・日・月と、3日間ランニングから遠ざかっている。
そりゃイカンだろ、ってことで今朝は目覚ましの音でちゃんと起きて走ったところ、今朝の10kmは、やけに体が軽かった。
それは、3日間走っていなかったからか、雨上がりで涼しかったからか、ゆうべ早く寝たからか、土曜日のバイク100kmが効いてるのか、それとも体重が減ったからか・・それとも体重が減ったからか・・・それとも体重(もうええっちゅうねん)
たまにこういう、体が軽く感じる日はあるもんだ。もちろん逆に、きのう今日走り始めたビギナーのように重く感じる日もあるけど。

しかし朝のうちに体を動かしておくと、一日気分が楽になる。
あとはもう、雨が降ろうと、お菓子の差し入れが来ようと、飲みに誘われようと、
「今日はもう運動したもんねー」ってなもんだ。


つーことで、夜は8時45分に心斎橋のヴィトン前で待ち合わせ。
別の言い方をすれば、大阪国際女子マラソンの折り返し地点で待ち合わせ。
(そんな表現で理解できるのはランナーだけだろうけど)

なぜそんなところへ行ったのかというと、女の子に高級ブランドのバッグを買ってあげてデートに付合ってもらうためではなく、心斎橋で働いている友達が「おいしい焼鳥屋があるので行こう」と誘ってきたので、ホイホイやってきたというワケ。

寒くなかったので、ビアガーデン気分で外でいただく。

080520tori.jpg

刺し身も、焼いた物も、なかなか美味しい店だった。
ヤロー3人で店の外で風に吹かれながら、何年かぶりに飲んだんだけど、すっかり盛り上がってしまって、気がついたら終電ギリギリになってしまっていた。

そんな状態で家に帰ってから、こうしてブログを更新しているくらいだから、
明日の朝のランニングはおそらくパスだろうな。

初400m

きのうのサイクリング後、家の風呂で汗を流して今度はクルマでガーデニング・ショップへ行き、花の苗をいろいろ買ってきた。
花が落ちたチューリップも茎が枯れてきて球根を掘り出してもいい時期だし、冬に植えたパンジーが、暖かくなってきたために茎が間延びして形が乱れてきたり、枯れかかってるのも出てきたので、あちこち植え替えようと思って。

ところがきのうはあまりにも疲れていたので植え替えの作業は全部終わらせることができず、一部は今日に持ち越したために朝からまた土いじりをして作業完了。

080518flower01.jpg 080518flower02.jpg
080518flower03.jpg 080518flower04.jpg

午後からは、日曜日だけど枚方のゴルフ場へ行って仕事の打ち合わせ。

080518wakocc.jpg家からの距離は約20kmだし、行程の半分ほどは上り坂なのでバイクを漕いで行ったらいい練習になるんだろうけど、今日はそこまで前向きな気持ちになれない根性なしだったのでクルマで。


打ち合わせは1時間弱で終わり、時間が余ったので夕方からプールで泳いだ。(泳ぐ用意をクルマに積んで行って正解)

水着に着替えて鏡を見たら、腕だけ焼けていて変だった。
高校時代の水泳の授業で、テニス部やサッカー部のやつらが足や腕だけ日焼けしていてそれ以外は白い肌のままの姿を見て、カッコ悪~~って思ってたけど、今の自分がそれだ。(カッコ悪~~)

今日泳いだ距離は2,500m。
今までは100m単位、50m単位で泳いでいたけど、今日は初めて400mを止まらずに泳いでみた。
ダラダラとした泳ぎだけど、400泳ぐ力はついていたみたい。

途中からとなりのコースで[スクール(上級)]というのが始まって、100mを1分半持ちで10本とかやってた。
「スゲ~~、自分が泳いだら2本目で1分30秒超えてしまうな・・」と思って唖然。泳いでるのは20代~40代っぽかったけど、まるで学生のクラブみたいに力強くて速い。この人たち、マスターズとか出るんだろうな。
ま、気にしてもそんなスピードで1,000mとか泳ぎ続けることは無理なので、自分は自分なりに練習して強くなっていこっと。
それにしても、この土・日はけっこう疲れた・・・・。

木津方面へ自転車で

♪サイックリング、サイックリング、やっほー、やっほー、(古~)

本日は、京都の友達にサイクリングに連れてってもらおうの第2弾。
枚方を抜け、我が家から約23kの御幸橋で待ち合わせ、
そこから木津川サイクリングロードを二人で走った。

少し走るといきなり、おお~、これは!

時代劇のロケで有名な流れ橋じゃないか。
「探偵ナイトスクープ」で板が何枚はめてあるかを数えていた、あの橋だ。

080517kizu01.jpg

この橋って、木津川にかかっていたんだ。(そんなことも知らない)

しかし、今日はバイクで走っていてほんとに気持ちがいい。
空はどこを見ても青空だし、湿度は低くてカラっとしているし、天気は最高。
しかも木津川沿いはめちゃめちゃのどかだ。
そこにあるのは、鳥の鳴き声と、薮の中の虫の声と、
自分たちが自転車を漕ぐ音だけ。

080517kizu03.jpg

こんなに気持ちのいいサイクリングをしてしまうと、
トライアスロンのトレーニングの一環ということではなく、
自転車という乗り物が純粋に好きになってしまいそう。

今日のゴールは木津川サイクリングロードの終点。
家からちょうど50km。
つまり往復でジャスト100km。

080517kizu02.jpg

もちろん家に帰ったらクタクタだったけど、
2週間前の90kmよりも、今日の100kmの方がしっかり走れていたような気がする。
日焼けもたっぷりして腕がヒリヒリするけど、それさえも心地いい。

ザミオ植え替え作業

暖かい季節になったらやろう、やろうと思っていたのが
事務所の窓ぎわに並べてある観葉植物の植え替え。
今日は比較的仕事も落ち着いていたので、朝から花屋さんへ土を買いに行って、
その作業をすることにした。

今回植え替えるのは、京都のヘアメイクの人が事務所を開く時にお祝いでくれた
ザミオという植物。
株が増えたために2年前に一度株分けをしたが、それからまた株が増えてきたので、今回もそれを分けるのが目的の植え替え。
植物が健康なのはうれしいことだけど、成長しすぎたり増えすぎたりして困ることもある。でも株が増えるということは、失敗せずにちゃんと育ててあげられてるということ。

080516zamio01.jpg 080516zamio02.jpg

土から引っこ抜いて、鉢の中でいっぱいに伸びた根をていねいにほぐし、
いらない根は捨て、株を分けてまた鉢に植える。
土も観葉植物用の土や赤玉土、ピートモスなど、
保湿性と排水性を考えて4種類くらいをブレンドした。
土作りに詳しいわけじゃないので、それが正解かどうかはわからない。
ただ、適当にやってるわけじゃなく、いろいろ考えて植え替えの作業をしてるんだよというのを、植物にもわかってもらいたかった。

作業をしている時にちょうどビルの管理会社の人がやってきて、事務所の床が土だらけになっていて、抜いた植物や植木鉢が無造作に散乱しているのを見て、「ガ、ガーデニングですか・・?」と驚いた顔をしていた。

2時間ほどかけて、植え替え完了。

080516zamio03.jpg

ザミオは乾かし気味に育てる植物なので、水やりのタイミングを間違えなければ、たぶんあとはだいじょーぶ。

こんなふうに植物の植え替えをしているくらいだから、当然のように夜は大阪城公園へ走りに行けた。(いつ仕事してるんや・・・)

今日は金曜日だから、それぞれ自分のペースで1時間カラダを動かしましょうという練習会。
それにしても走りに来る女性の多いこと。数えたわけじゃないけど、男性10人くらいに対して女性が80人くらいいる。ランニングって、いつの間にかこんなに流行りになってしまったんだ。

自分の走りはというと、きのうのトレイル風ランニング+バイク25kの影響もあまり感じず、今年になってから一番速いペースで走れた。それでも去年の秋ごろと比べたらスピードは遅いけど、ここのところスイムやバイクも含めてよく運動ができているので、また少し持久力がついてきたのかもしれない。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE