にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



Run & Walk in 乗鞍

今日の大阪は午後からずっと雨。
先週の金曜の夜から月曜の朝にかけての乗鞍ツアーは、
ずっと天気に恵まれていた。
今日の雨を見てると、それが不思議で仕方がない。

この土・日、ふとした時に
去年の今頃は、チヨちゃんの容態が悪くなったと聞いてトンボ帰りして
電車で大阪へ向かってたな、と思い出し、
またふとした時に、
去年の今頃は兵庫医大にいたな、とか、
ついそんなことを考えていた。

Run&Walk in 乗鞍・・・天気に恵まれたからかもしれないけど、
信州の自然をぞんぶんに味わえる、ほんとにいい大会だ。

タイムを計るわけでもなく、順位が表示されるわけでもなく、
ただただ緑と酸素と、自然の音に囲まれて過ごす一日。

深い緑。

蛍光色で色をつけたような若い葉。

チョロチョロという小川の音。

「頑張らないでくださ~い」というスタッフの声。

おいしい果物。

周回ごとに出てくる新しい料理。

ウッドチップが積もってできたフカフカの道。

滝に近づくにつれて大きくなるザァァァァ!!という音。

滝の近くで浴びる自然のミストシャワー。

川を渡る時のひんやりとした空気。

チチチチッという鳥の声。
鳥の声って、どうしてあんなに山の中に響くんだろう。


ヨメが、空から降り注ぐ光を見ては、
「チヨちゃんのおかげや。ぜったいチヨちゃんのおかげや」と言っていた。

090628norikura01.jpg

090628norikura02.jpg

090628norikura03.jpg

090628norikura12.jpg

090628norikura05.jpg

090628norikura04.jpg

090628norikura08.jpg


090628norikura07.jpg


090628norikura11.jpg

090628norikura06.jpg

090628norikura10.jpg

090628norikura09.jpg

残雪の乗鞍岳にて

20090627135618
ただいまプチ雪山登山中。

こんな季節に雪の上を歩くのは初めて。

下りはコンビニ袋をお尻に敷いて滑る予定。

乗鞍到着

20090627104946
バスで寝ている間に、
気がつけば乗鞍に着いていた。

すげっ、360度、どこを見ても雲がない。

あしたは天気が怪しいので、今日のうちにいろいろ楽しんでおくのがいいかも。

とりあえず今から、雪の残る乗鞍岳を目指す。

彼女の一周忌

今日は朝からランニング10k、バイク20k。

バイク20kの行きつく先は、事務所ではなくアスリート・カンパニー。

目的は、後輪の回転のビミョーなブレの修正。
後輪をシャーっと回転させると、ほんのわずか左右にブレる。
神経質になりすぎなのかもしれないけど、
来週まで預けて調整してもらうことにした。

090625trek.jpg

店長に「今年も中島に出られるんですか」と聞かれ、

「中島落ちたんですよー」と言ったついでに

「来週びわこなんですよ。びわこの距離は短いんですけどね、
9月に伊良湖でミドルなんです」
と、いちおう今後のレースを伝えたら、店長が

「・・いきなりミドルですか。
ま、まぁ、去年ショートをきちんと完走されてるから、だいじょうぶか・・・・」

あれ?そんなこと言われると不安になるじゃないですか。

「やっぱ、ミドルは長いですか」と聞くと

「・・・長いですね~」
(↑たぶん「あなたにとっては」という言葉が隠されてる)

やはり、トライアスロンをなめてはいけないなと、
ちょっと背筋が伸びた気がした。
去年、スイムで溺れて死にかけたから、
しっかり練習を積まないと今年はほんとに死ぬかも。


で、そんなこんなで午前中がつぶれ、午後から仕事をこなしたものの、
6時半には事務所を出て森ノ宮のランチョンでみんなでお食事会。

090625runchiyon.jpg

そう、今日はチヨちゃんの命日なのだ。

ラン・ウォークスタイルという店は、いくらお客さんが増えても、
いくら従業員が増えても、ふと寂しさを感じる時がある。
それは、カウンターにチヨちゃんがいないから。

いまだにこの世にいないことが受け入れられず、
「ウソやろ?」って思ったりすることがある。

今日はどれくらいの人が集まってたんだろう。店の中が立ち飲み状態に
なっていたから、4~50人は来ていたのかもしれない。

みんなチヨちゃんが好きだったんだ・・・。

この世を去ってから1年たって
これだけの人を集めることができる魅力を持ってる人って、
世の中にそう何人もいないだろう。

街の中で思い出ラン

ここのところ、ちょこっと忙しいのが続いていたけど、
今日はスパッと終わって大阪城公園に走りに行ってきた。
いつ以来のランニングかとさかのぼってみたら、なんと10日ぶりのラン。

この10日間、いったい何をしてたんだろう。
う~ん、ただただ朝寝坊の毎日を送っていたような気もする。

今日はゆ~っくりと街中ランニング。
森ノ宮から東に向かい、(ああ、去年亡くなった千代ちゃんがいた病棟だ)
などと思いながら国立病院の前を通り、
そこから南下して、上本町の昔5年間ほど住んでいた家のほんの20mほど
そばを通り、まるで思い出めぐりランみたいなコース。
ペチャクチャとしゃべりながら、1時間で走った距離は8.5kらしい。

そんなゆる~いランニングでも、半月板の割れた右膝は痛くなる。
やっぱりMRIの画像を持って、大きな病院で相談してみようかな。


家に帰ってから、日曜日に収穫したビワを食べてみた。

090624biwa01.jpg

090624biwa02.jpg

この前に見た時は、カラスがビワの木に止まって、くちばしでパクッとくわえて
飛んで行ったので(おいしいのかな??)と思っていたが、
食べてみると、うん、なかなかいけるじゃん。

鳥にやられる前にもっと収穫しよっと。

スポーツジム臨時営業

今月はたくさん練習するぞー!って思っていたのに、
思っていただけでカラダは動かず、
今日はもう23日。気がつくと6月も下旬に入ってきた。

やっぱり中島に落選したことでモチベーションが下がったのも大きいかな。
でも、10日後にはびわこトライアスロンを控えているので、
距離は短いとはいえ、練習はしておかないと。

今日は火曜日だからコナミは定休日なんだけど、臨時営業だった。
インフルエンザで休業したことの埋め合わせなのかな。

こんな日は狙い目だろうと思って行ってみると、
案の定プールはいつもより人が少なかった。ラッキー。今日は泳ぐど~。

ここのところは1500とか1700とか、ゆるい練習ばっかりだったので、
今日はちょびっと伸ばして2100m。
いつものことだけど最後の方は、太ももの前や後ろや、
ふくらはぎや足の裏とか、いろんな部分の筋肉がキューッと縮んできて
攣りはじめる。
イテテテと思いながら固まった筋肉を伸ばそうとすると、
その反対の筋肉が縮んで痛みが襲ってくる。こうなればもう連鎖反応で、
腕で足を持ってあっちを伸ばしたりこっちを伸ばしたり、
まるで操り人形の劇のように奇怪な動きを水中で繰り返す。

ああ、、柔らかくて弾力のある筋肉を身につけたい・・・。

それでも今日の練習の収穫は、短い距離なら腕を太ももまでかけるように
なってきたこと。・・・かな。
今まではダルくて腰までしかかけなかったから。・・情けないけど。

息子にやられた

プロ野球選手なら掛布雅之。

プロサッカー選手なら三浦知良。

横綱なら北の湖。

レーサーなら中嶋悟。

ミュージシャンなら吉田拓郎。

自分を信じて、自分のスタイルを貫いた男ってかっこいいなー、って
いつも思う。

そして、プロボクサーなら矢吹ジョー。
(なんでマンガの主人公やねん)

今朝、事務所の郵便受けに請求書が届いていて、
その封筒にあしたのジョーの切手が貼ってあった。

090622joe01.jpg

うれし~。

そういえば、いつもイラストを描いて送ってくれる友達も、
前に届いた封筒に同じ切手を貼ってくれていた。

090622joe02.jpg

どうしてみんな、矢吹ジョーのファンだってことを知ってるんだろう。
俺が矢吹ジョーのファンだっていうのは、そんなに知れ渡ってるのか・・・?
(ま、ブログにも何度か書いてるけど)


残業をして家に帰ったら、息子から何か届いていた。
うれしいことに、父の日のプレゼントらしい。

見てビックリ。





090622joe03.jpg

描き始めたら意外と難しかったらしく、
徹夜して描いたらしい。

矢吹ジョーが好きだ・・・って、そんなにあちこちでしゃべってたのか?


昔、母が入院している時に、ちょうどその日は母の日だったので、
なぜか病室に置いてあったスケッチブックに、ベッドに寝ている母の絵を
描いておいた。

あとからそれを見た母がオイオイ泣いていたというのを妹から聞いた。

まさか自分が父の日に息子が描いた絵を贈られるとは・・・・・・。

エアコン ON

クルマのエアコンも、事務所のエアコンも、
今シーズンはまだスイッチを入れていない。

でも今日は初めて、事務所のエアコンのスイッチを入れた。

090618air.jpg

今までは入口の扉を開けたままにし、廊下の非常階段の扉を開け、
部屋の窓を開けていたら風の通り道ができて
それなりに不快感なく過ごせていた。

さすがに今日は、気温32℃を超えた状態で
クライアントが訪ねて来るというのをきっかけに冷房を入れた。

空気がヒヤ~っとして涼しい。
でも外へ出たら温度のギャップで疲れそうな気もする。

今日スイッチを入れたということは
あしたからは毎日エアコンのリモコンの
[運転]というボタンを押すんだろうな。

地下に食品専門スーパーがオープン!

北浜の三越が閉店してから、え~っと、もう4年くらいたっただろうか。
その跡地に、日本一背の高いマンションが完成した。
そして今日はそこの地下にスーパーマーケットがオープンした。

この場所に日本一の高層マンションなんて
たぶん誰も望んでいなかっただろうけど、
三越の食料品売場なきあと、このスーパーのオープンは多くの人が
歓迎しているはずだ。

で、初日だから安いものがいっぱいあるだろうと思って昼休みに行ってみた。
バナナ1房88円とか、確かに安い。
店内はたくさんの人で賑わっている。

090617super.jpg

やっぱり、みんなこんな店ができるのを待ってたんだ。

従業員と、仕事の打ち合わせに来ていたスタイリストと3人、
せっかくなのでお昼ご飯はここで買って事務所で食べることにした。

店内をウロウロした結果、今日のお昼ご飯はこれ。

お豆と春雨のサラダ&おはぎ。

090617ohagi.jpg

自分の食べたい物を選んでレジでお金を払って帰ってきたら、
こんなメニューになってしまった。

ビアガーデンに行きたかった

夏だ! 生ビールだ!

できることなら毎年、
1年に1度くらいはビアガーデンに行きたい。ぜったい行きたい。
さすがに最近は日差しも夏の日差しっぽくて暑くなってきたし、
ビアガーデンに行きたいなーと思っていたところへ
ビアガーデンに行きませんかというお誘いが。

090615beer.jpg

今日は昼間っから、「仕事が終わったらビアガーデンに行ってきなさい」と
言わんばかりの蒸し暑さ。
こりゃビールが美味いぞ、と妄想しながら仕事に耐え、
7時に集合してみんなでカンパーイ!!!

飲み放題、食い放題なのだ。
朝から10km走ったから、いくら飲んでもいくら食ってもいいのだ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


