にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Winter is back

寒いやないの!まるで冬が戻ってきたみたい。
でも走るのにはちょうどいい気温かもと思いながら
仕事帰りに大阪城公園で走ってきた。

時間の流れというのは速いもので、ちょっとサボっていただけなのに
気がつけば1週間ぶりのランニング。
気温は5月とは思えないくらい低いけど、走っていたらそれなりに温もる。
大阪城公園の、アップダウンのあるクロカンコースでいい汗かいてきた。

そのあとは、なんとなく流れで森ノ宮の「ランチョン」へ行き、
ビールとベジタブルメニューで晩ご飯。

100527runchion01.jpg

この店は定番メニュー以外に、その時その時で新しいメニューが
出たりするんだけど、今日いただいたのは
あ、メニューの名前を忘れた・・・・
・・・・「ベトベトそば」だったっけ、「ヌルヌルそば」だったっけ。

早い話が、定番メニューの「茶そばサラダ」の具に
今回は山芋、なめこ、納豆など、糸を引くものが使われている。

食べてみたら、これがなかなかウマイ!
カラダにもすごくよさそうだし。

100527runchion02.jpg

やるなー、シェフ。

途中で停電もあったけど。

100527runchion03.jpg
↑一瞬、余興でも始まるのかなと思ったけど、ホンマの停電だった。

スポンサーサイト

空気抵抗の小さいフォーム

ジロ・デ・イタリアで新城幸也選手が3位になった日、
事務所で自転車の話になった。

「あのな、自転車の空気抵抗ってな、ほとんどは人間の体やねん」
などと知ったかぶって従業員に言いながら、
「だからな、姿勢を低くしたり、1列になって走ったりすんねん」
と、何も知らない素人に向けていっぱしに解説したりしていた。

そうなのだ。上り坂よりも、風の抵抗の方が辛かったりする時もあるのだ。
河川敷や海岸沿いを走っていたりしたら、
漕いでも漕いでも、前から押し戻される力に勝てない時がある。

「へえ~、そんなに空気抵抗って大きいんですか」と
ひとしきり理屈を聞いていた従業員がひとこと。







「そのうち、横向きに乗るようになったりしてね」







!!!!!!!!!!




なんという、自転車乗りには思いもつかない発想だ。







100526illust.jpg


確かに、魚のように横幅を少なくすれば風の抵抗も減るワケだ。


仕事の帰りにチャリ帰宅する時、試してみた。(ホンマにやるか・・・)

ハンドルを持つとやりにくいけど、DHバーを片手でつかんで
体を横に向けることはできる。

骨盤を回転させながら、腰から上は横にひねる。
ギシ、ギシ・・・
腰の柔軟性を手に入れなければ、攣りそうだ。
あと、腹筋よりも側筋を鍛えた方がいいかも。


ということで、次の大会はこのフォームで・・・やらへん、やらへん。

洋楽ヒットチャートオンパレード

100525live.jpg

この店をどう呼べばいいのか、
ダンス・ミュージック・レストラン?
もっと単純に、ライブ・レストラン?

生バンドの演奏する曲は、ワム、エアロスミス、シンディ・ローパー、
フィル・コリンズ、ベイ・シティ・ローラーズ・・・などなど。

昔いた会社で、自分のチームにいたコピーライターがディスコ好きで
よく連れていかれたなーとか、初めて海外旅行に行った時、
ディスコで踊っていた外人でメチャメチャかっこいいのがいて、
それを見て以来、いっつもそいつのマネをして体を動かしてるよなーとか
そんなことを考えながら、知合い10人くらいと一緒に踊っていた。

歌ってもいないのに声が枯れてるのはどうしてなんだろう。
バンドの音が大きいから、大声でしゃべってたからか。

それにしても、ミラーボールのある店に行ったのも久しぶりなら
スイム、バイク、ラン以外で体を動かしたのも久しぶりかも。
今朝のチャリンコ通勤で汗をかいたのでどうせシャツは湿ってるし、
なぜかいくらでもビールが入っていくし、
大音響の中で時間が過ぎていったけどそれなりに楽しかった。

ここは大人の店だ。
その証拠に、自分より年上であろうとおぼしき女性がたくさん
最前列でノリノリになって踊っていた。
あの人らと友達になったら、エネルギーぜんぶ吸い取られそう・・。

うまく焼くには・・

今日は11日ぶりに何の運動もしなかった1日で、
朝から雑草抜きをしたあと、午後からは髪の毛を切りに行った。
よく伸びたなーと思っていたら、散髪をするのは・・・げっ!3カ月ぶり?

髪の毛が伸びても、泳ぐ時はキャップの中に入っているので
邪魔にはならないんだけど、バイクに乗る時に前髪がうっとうしい。
3カ月伸びた分を切ってもらったら、長さが半分以下になって小ザッパリ。


家に帰ったら、お好み焼きの用意がしてあった。
お好み焼きの日だけ、なぜか焼くのは俺。・・・大阪生まれだから?
キャベツひとつかみを入れたボールにメリケン粉を入れて、
家にあれば天かすや干しえびも入れて、
あとは卵をひとつ落としてかき混ぜる。

100522okonomi01.jpg

豚玉にしたり、シーフードにしたり、
時々はとろけるチーズを乗せたり、たまぁにモダン焼きが登場したり。
鉄板で2枚焼いている間に次のを溶いておく。
1枚が焼き上がったらコテで切り分けてみんなで食べて、すかさず次のを
鉄板に敷く。そうやって延々と焼き続ける。
家で焼くお好み焼きって、どうしてこんなに何枚も食べられるんだろう。

100522okonomi02.jpg

今日は、ヨメがちぢみの材料も買ってきて、初めて焼いてみた。
おいしかったけど、本来のちぢみのイメージからすると、
ちょっと厚くて、ちょっとやわらかい。
たかが粉モンの料理でもそれなりにプライドを持って焼いているからか、
焼き上がった瞬間に、次はどうしたらもっとうまくできるかを
考えたりしている。マラソンやトライアスロンと
ちょっとだけ似ている・・と言ったら大げさか。

100522okonomi03.jpg

iPhoneスタンド

最近は、十分ではないにしろ、そこそこ運動ができている。
今日も仕事帰りに大阪城公園でランニング10km。
低気圧が近づいているからか、空気がジトっとしていて蒸し暑かった。

今日は久しぶりにヨメも一緒に練習に参加したので、
帰りは森ノ宮のランチョンで軽く一杯。

100521runchion.jpg

なぜビールのグラスが3つなのかというと、2月に結婚式を挙げた女友達が
先週新婚旅行から帰ってきたので、その話を聞いていたから。
なぜビールのグラスが3つなのかというと、ダンナは他の飲み会だったから。

新婚旅行先はバルセロナ~パリ。
うれしいことにお土産を買ってくれていた。

これは何かというと、iPhoneスタンド。

100521iphone01.jpg

日本で売っているプラスチックや金属のモノと違ってオシャレ~。
色もカワイイし。赤は好きな色だし。

さっそく自分のiPhoneをセットしてみた。

100521iphone02.jpg

お、なんか、いい感じ。
来週から事務所で使おーっと。

遠く離れたヨーロッパまで行って、
こんなオッサンのためにお土産を選んでくれていたなんて、・・・感激。

幸運を呼ぶ雨?

今日も別のところから、新たに仕事のオファーが2件あった。
やっぱり雨の日はいいことがある。

仕事帰りは、きのうに続いて今日もスイム。
最近ゴーグルが曇りやすくて、すごく水の濁ったプールで泳いでいるみたい
だったので、きのうゴーグルに曇り止めを塗ったら、今日は見違えるほど
視界がクリアーだった。
コナミのプールって、こんなに透明な水だったんだ。失礼。

今日は端から3コース分はマスターズの練習をしていて、
信じられないスピードでみんな泳いでいた。
みなさんそこそこの年齢のはずなんだけど、
練習風景はまるで高校か大学の水泳部みたい。
それに比べたらこっちは、ただ水面を漂ってるだけのように見える。
確かにこっちはゼーゼーハーハー言いながら泳いではいないけど。

それでも自分なりに、短い距離なら去年よりも速く泳げるようになった。
なぜならばぁ~、オフにフォームを矯正したから。
その代わり、長い距離が泳げない。
今日も最長で200m。
去年より速く泳げるということは、去年より抵抗の大きい腕のかきを
しているわけであって、そうなるといくらゆっくり泳いでいても
乳酸が溜まりやすくて長距離がもたない。
途中から腕がダルくて動かなくなってくる。

パワーと持久力の両方を手に入れるのは
無理な話なんだろうな、今くらいの練習量じゃ。


家に帰ったら
「びわこトライアスロンin高島」の内定通知が届いていた。
おっ、やっぱり雨の日はいいことがある。

100520biwako.jpg

なんだか疲れてるぞ

きのうはムーちゃんが、今日はいつものカメラマンが昼メシを食べに
やってきた。このごろの話題といえば、不景気の話ばっかり。
ムーちゃんは新しい仕事を模索しているし、カメラマンは
時々自暴自棄になりそうなことがあると言っていた。
わかる、わかる、その気持ち。
でもカメラマンはソファで昼寝をして帰ったくらいだから、
精神的にはまだまだ安定してるんだろう。

相変わらずの不景気、とはいえ夕方に新しい取引先から
2本目の仕事のオファーがあった。
昔も今もそうだけど、なんといっても2本目の仕事が一番うれしい。
1本目は義理や祝儀で出してくれる場合があるけど、
2本目の仕事というのは1本目を評価されないともらえないものだから。

このごろ、雨の日に限っていいことがある。
本当に雨が幸運を連れてくるのなら、
梅雨になったらメチャメチャ勢いづくじゃないか。
なんか、楽しみだな~、梅雨入り・・・・。


それはそうとして、今日は1週間ぶりに泳ぎに行った。
きのうのペース走&バイク50kmの疲れは予想以上に残っていて、
泳いでいてもぜんぜんエネルギーが湧いてこなくて、
あんまり気持ちが前向きにならなかった。

アップ300とダウン200を含めて今日は1700m。
つまり練習らしい練習をしたのは1200m。
それも連続で泳いだのはプルで200mが最高。
そのかわり100mのインターバルを何本もやったのかというと、
これも2本だけ。(2本って、間のインターバルは1回しかないじゃん)

トライアスリートならもっとスタミナがないといけないんだろうけど、
今日のように気持ちの乗らない日はさっさと切り上げるに限る。
嫌々泳いでも身にならないし、それだけならまだしも、
泳ぐ事が嫌いになったらいけないし。

チャリ通とペース走

今日は天気もよかったのでチャリンコ通勤。久しぶりに自転車に乗った。
産業道路を千里丘まで走り、摂津市役所から中環に入り、鳥飼大橋から
淀川の河川敷へ。暑くもなく寒くもなく、今が一番いい季節かもしれない。

100518okawa.jpg
大川沿いの桜並木は、花が散った後に葉がたくさんついて、
今ではすっかり緑のトンネルになっている。
なんとなく、この道は酸素が濃いそうな感じ。


100518rose01.jpg

100518rose02.jpg
中之島のバラ園も花が満開。
写真を撮ったり散歩をしたりしている人も多いけど、
わざわざここを通り抜けて行くサラリーマンも多いみたい。
こういう公園って、手入れが大変なんだろうな。


ラン・ウォークスタイルの練習カレンダーを見たら
今日は10kのペース走になっていたので、
夜は大阪城公園へ走りに行ってきた。
これで5日連続のランニング。
普通のランナーからすればフツーのことかもしれないけど、
サボリ魔の自分にはありえねぇ~。

何カ月ぶりかのペーランでいい汗をかいたあと、帰ろうとしたら
店長がこごみをくれた。
長野県から送ってきたらしい。
こんな、段ボールいっぱいのこごみを見たのは初めて。

100518kogomi.jpg
こごみ、実は大好物なのだ。
ただ自分では料理できないのでヨメにお願いしないといけないんだけど。


ランニングの後のチャリ帰宅はただでさえしんどいのに、
今日は家に帰る道を途中で間違えた。
上新庄から吹田方面へ走ったつもりが、気がついたら淡路へ出ていた。

なんで逆戻りして大阪市内へ向かってるんじゃ~・・・???

淡路にいる自分に気がついた時は、ドッと疲れた。
タヌキに化かされたのか?
たぶん、上新庄の交差点で間違ったんだろう。
とほほ・・・おかげで帰り道の辛かったこと。


今日の練習
バイク:50km、ラン:10km

きれいな飛行機雲

朝から草刈りを3時間。

表の道路の溝そうじ。

文鳥の相手。

ギターの練習をチョロっと。

車で富田林を往復。

夕方に家の近所を10kmランニング。

↑これで3日連続のランニング。
3日続けて走るなんて今年になってから初めて。
それくらい今年は走っていない。

↓夕方に偶然出合った空。
夕日に染まった飛行機雲が4本。

100516clowd.jpg

文鳥の相手でもするか

何の予定もなくなってしまった週末をどう過ごすか。
といっても今日はヨメがランニング教室に行ったので
代わりに家でお留守番。

朝ご飯の前にランニング10キロ。
あとは1時間くらい草刈りをしたり、
ギター教室で習っている新しい課題曲の練習をしたり、
人から借りてる「ホームアローン4」のDVDを観たり、
久しぶりに文鳥と遊んでやったり。

100515ku.jpg

100515ti.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。