にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の鍋

チャリのペダルを懸命に漕ぎ、
ゼーゼー言いならシャツを汗でびっしょりにして家に帰ると
晩ご飯は「鍋」。

100831nabe.jpg

この猛暑の中で鍋???と言うなかれ、夏の鍋も美味しいのだ。
キーンと冷えたビールを飲みながら鍋をつつき、途中から冷酒に切り替え、
最後はお約束の雑炊という至福の時間が流れる。

鍋は冬だけの楽しみではないのだ。

そして今夜のデザートは、きのう、うちに来たお客さんが
持ってきてくれたというロールケーキ。

100831cake.jpg

きっと今ごろ、自分の胃袋は思っているだろう。
この人の胃袋に生まれてよかったと。
スポンサーサイト

なんか間違ってる

「オレも辞めるからアンタも身を引いてくれ」と言ったのは
鳩山さんじゃなかったのか。


金にまみれた人間が権力の座につくと、余計そいつに金が集まるじゃないか。


毎回違う芸能人を指名して24時間走らせることにそんなに意味があるのか。
それでそのタレントが膝や股関節を故障して治療に半年も一年も
かかったらどう責任を取るんだ。
走る事が感動を呼ぶのなら番組のプロデューサーが走ればいい。


道に痰を吐くのも男。タバコをポイ捨てするのも男。
エンジンを無駄に吹かすのも男。アイドリング状態でエアコンをつけて
クルマの中で過ごしているのも男。
男がいる限り地球環境はよくならないような気がする。

日本で一番暑いところでバイク練習?

朝からバイクで出かけ、久しぶりにサンデーライドに参加。
約3.5kmの服部緑地の回りを、えっと、4周くらいしたっけ。
その服部緑地がある豊中市は、今日、全国で一番高い気温を記録したらしい。
うん、確かに暑かった。
でも、まさか日本で一番暑いところにいたとは・・・。

今日はアフターもなく解散したので、せっかくだからお隣の
服部霊園に寄って、墓参りをしてから帰ろう。

100829haka.jpg

こんなふうに自転車でやってきて墓石に水を掛けたりしていると、
健康な体を与えてくれたご先祖に感謝せずにはいられない気持ちになる。
「これからも、自分やヨメ、兄弟、その他親戚全員の健康を
見守っていてください」と手を合わせてきた。


せっかくだから、山田にあるおいしいパン屋さんにも寄ってから帰ろう。
明日の朝に食べるつもりで、おいしそうなのをいくつか買ってみた。

パンを選んでいる間にチャリをパクられてもいやなので、
店の前の植木の間にこっそり駐輪。
100829bread.jpg

家に帰ってスイムに行こうかとも思ってみたりしたけど、
やっぱりしんどいのでやめて、昼ご飯を食べた後に午後から泳ぎに出た。
約1時間弱のスイム。
スイムだけはいくら練習しても、なかなか速くならない。
速くならなくてもいいか、せめて今の状態がキープできれば・・・。


夜はアンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」を観てきた。
話の展開もアクションシーンもスリリングで面白いけど、
「ゲッ!」とか「ウッ!」っていう描写も多い。
この夏に観た映画の中で好印象な順に並べると、
自分の中では「踊る~」の上、「インセプション」の下。
なんといってもダントツ1位は「トイ・ストーリー3」。

それなりに中身の濃い一日を終えてネットを見ていると、
さぎしまトライアスロンのリザルトが出ていた。
年代別では19位だったけど、総合では84位。
パート別の順位は、
スイム:34位、バイク:147位、ラン:97位
(やっぱりバイクが弱い・・・)

この大会はJTUの中国ブロック選手権も兼ねているので、
強い選手がたくさん出ているんだろうけど、タイム、順位ともに
もうちょっと上でフィニッシュしたかった、という気持ちもあるし、
全力を出し切ったし、これが実力なんだからそれでいいじゃないかと
いう気持ちもあるし・・・でも今は前を見て、次の大会で
ベストを尽くせるように頑張ろう、という気分でもあるし。

アイス食べすぎか?

今日は午後からランで箕面の勝尾寺へ。
家から片道10.5km。そのうち、たぶん7kmくらいは上り坂。
家をスタートしたのが午後2時だったので、めぇっちゃ暑かった・・。

1時間で勝尾寺に到着。上出来、上出来。

100828katuoji01.jpg

たっぷり休憩をしたあと、来た道を自分なりに軽快に下りながら
住宅街まで下りてきたところで、
チェリオ100円の看板に引き寄せられてしばし休憩。

100828katuoji02.jpg

チェリオ・・・中学時代、クラブの帰りに毎日飲んだなー。
この自販機はガラス瓶ではなくペットボトルになっていたけど、
味は変わっていないように思えた。

本当は学校の帰りに買い食いをしてはいけないんだけど、
うちのクラブだけは毎日、学校の近所の駄菓子屋に寄っていた。
みんなで買うのは、チェリオと、大判焼きか、紋次郎イカ。
お小遣いのある時はエクレアを買って食べた。
いつもその店のおばちゃんと30分くらいしゃべって帰る。
「○○部がいつも買い食いしている」というウワサを聞いた生活指導の
先生がその店に確かめに行っても、おばちゃんは
「○○部の子?最近はぜんぜん来てまへんで」とシラをきってくれていた。
もう30年以上前のことだけど、あのおばちゃん、元気で生きてるかな・・。

チェリオを買って飲んだところから家までは、たぶん残り6kmくらい。
うっしゃ、頑張るぞ、と思いながら走ったけど、
アイスが欲しくなってまた脱線。

100828katuoji03.jpg

熱中症にならないように水分補給しないといけないしね。
でも、ここまでに1.5Lは飲んでるので、かなりお腹はチャポチャポ。

結局2時間半ほどかけて21kmを往復した。
家に着いたらシャワーを浴びてすぐにプールに行こうと思っていたのに、
もうヘロヘロのバテバテで動けず、とりあえず昼寝をして、
それから晩メシも食べて、そのあとでプールに行った。

泳ぎ終わったあとで、またアイス。今日は合計3コ。
最近、アイス多すぎ・・・・。


今日の時点で8月の練習量は

スイム:19,500m、バイク:391km、ラン:198km

う~~~ん、今月の目標まで、ますますビミョ~。


ネットを見ていると、
さぎしまトライアスロンの写真が画像サイトにアップされていた。
バイクの写真ばっかりで、スイムとかランとかゴールシーンはナシ。
(いつもながら購入しないでごめんなさい)

100828sagishima02.jpg

100828sagishima01.jpg

サロメチールは熱い

木曜日のチャリ通勤&大阪城公園でのランニングは、
普段からしっかりトレーニングしている人にとっては
どってことないかもしれないけど、自分にとっては
かなりのダメージだった。

なので、ゆうべは寝る前にサロメチールを太ももとふくらはぎに
塗って寝た。
サロメチール、高校の頃にはよくお世話になった。
自分の筋肉にも塗ったけど、
ふざけて同輩の体に塗りまくったりもした。

朝起きたら、なんとなく疲労が抜けているように感じたので、
着替えて朝ランに出たら、やっぱり下半身がすごく重たかった。
それよりも驚いたのは、走り出してしばらくして体が温まってきたら
まるで火がついたように足が熱くなって、
本当に燃えてるんじゃないかと自分の足を見てしまったくらい。
やけどするかと思った・・・。

足が熱いからと言って燃えるような走りをしたのかと言うと、
そこはそれ、体は疲れているもんだから、
ほんとに下半身が重くて、ジョグ程度の走りしかできなかった。

ふがいない走りだったけど、今朝の走りで教訓を得たことがある。
それは、サロメチールを塗ってランニングをしてはいけないということ。



話は変わって、
小学校の夏休みの宿題の図画を見てあげるつもりで
仕事帰りにNさんちに寄ったら、
ビールやらワインやら晩ご飯をいただいて、ギターを弾いて、
懐かしいLPを聴かせてもらって、ほとんどそんな感じで終わってしまった。
「寄った」つもりが「酔った」だけで終わってしまった。
すんません・・・。

100827nosaka.jpg


自分なりに頑張ってる今月

月曜日…完全休養日
火曜日…朝ラン10k、大阪城でペース走10k、アイス1コ
水曜日…チャリ出勤、チャリ帰宅、夜スイム2100m、アイス3コ
木曜日…チャリ出勤、大阪城でランニング14k、チャリ帰宅、アイス2コ

さぎしまトライアスロンが終わってからもしっかり練習している。
アンド、しっかり甘いモノも摂っている。

火曜日なんて久しぶりのスピード練習だった。
たぶんスピード練習なんて何カ月もやっていない。
この前のトライアスロンでは10kが56分もかかったのに、
ランオンリーの練習だと47分で走れるじゃないか。
ただ、ペース走といっても、最初の4kがキロ4分半で、残りの6kが
5分に落ちたのでペース走とはいい難いけど。
それでも、スイムとバイクの後でこれくらいのペースで走れたら
うれしいな~。でもそれはぜったい無理!…56分が現実。

今日は26日。この3日間の練習で
スイムはようやく15,000mを超え、バイクはようやく300kを超え、
ランはようやく150kを超えた。

今月の目標は、スイム20,000m、バイク400k、ラン200k。
う~ん、ビミョ~。

トライアスロンさぎしま大会

100822sagisima01.jpg

100822sagisima02.jpg

100822sagisima03.jpg

100822sagisima04.jpg

新幹線で広島まで行き、そこからフェリーで渡ったところに佐木島がある。
人口約1,000人、周囲約10キロのとても小さな島にトライアスリートが
集結する。

初参加のさぎしまトライアスロンはとてもいい大会だった。
強い日差しの熱気と選手の熱気で、この日は朝からムンムンしていた。

100822sagisima19.jpg

100822sagisima05.jpg

100822sagisima18.jpg

受付を終え、バイクをセットし、開会式が終わって入水チェックのあと
スタートの時間はあっという間にやってきた。


100822sagisima06.jpg
ヤングマンの振り付けをしているのではなく、入水前の準備運動。


100822sagisima07.jpg

100822sagisima08.jpg
10時ちょうど、猛暑の中で約400人がいっせいにスタート。

海は泳ぎやすかった。
入り江なので波はない。
ブイとブイの間を左回りに回るので、右オープンの自分にとっては
コースが確認しにくい条件だけど、水がきれいなので水中から
コースを仕切っているロープが見えた。

100822sagisima09.jpg

多少のバトルがあったり、水を飲んだり、ロープに腕が引っかかったりは
あったものの、大きなトラブルはなく、1,500mを無事に終了。
27分目標だったのに29分かかってしまったけど。

100822sagisima10.jpg

100822sagisima11.jpg
バイクのスタートをしたばっかりで、まだシューズを履いていない。

スタートしてすぐにスピードメーターが動いていないことに気づいた。
ケイデンスは表示されているのにスピードと距離は「0」のまま。
すぐに磁石だと気付き、時間はもったいないけど一度バイクを降りて
後輪のスポークに止めた磁石を調整して再スタート。
たぶん輪行している時に歪んだんだろう。

バイクのコースはタフだった。
島を1周する中にそこそこ長い上り坂が2カ所ある。
コースを4周するので、合計8回登らないといけない。
面白いコースだとも思ったけど、登っている時はやっぱり苦しい。

100822sagisima12.jpg

スピードは15km/h以下になったり50km/h以上になったり・・・。
上り下りの多いコースは、予想以上に足にくる。
しかも気温も高いし。
常に犬のようにハーハー言いながらペダルを漕いでいた。

こういうレースは気持ちが切れたらおしまいだから
一生懸命に脳ミソから筋肉に命令を送り続けた。

大きな筋肉を使え。

給水をしろ。

ベストをつくせ。

苦しいけど、「自分は生きてる」と全身で感じることができるから、
だからトライアスロンはやめられない。


35キロくらいでお尻が痛くなり始めた。
こんなんで伊良湖は満足に走れるんだろうか。
練習が足りんな~と反省しつつバイクパートを終了。

トランジションに入ってすぐにヘルメットのストラップをはずしたら
マーシャルに止められた。バイクをラックに引っ掛けるまでは
ヘルメットのストラップをはずしてはいけない。


ランはバイクと同じコースを1周する。
この頃になってくると体もバテバテ。足も軽快には前に出ない。
しかも最初の上り坂で何人もの選手に抜かされた。
俺ってこんなに登坂能力なかったっけ・・・。ちょっとショック。

100822sagisima13.jpg

いつものことだけど、トライアスロンは、
暑くて、肉体的にキツくて、すぐに喉が渇いて・・・なので
エイドステーションでは必ず水をもらってガブガブ飲み、
別の紙コップの水やスポンジで首を冷し、そんなことの繰り返し。

100822sagisima14.jpg

大会の受付からスタートまで、会場では
繰り返しファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」が
流れていたので、もう頭にこびりついていた。

 ♪あと一粒の涙で ひと言の勇気で

頭の中で流れ出すと、ずっと曲が繰り返される。

苦しいけど、ベストをつくそう。
終盤はそれしか考えていなかった。

 ♪僕は信じてるから 君もあきらめないで

うっ、ランの途中で聞くと、なんか泣けてきそう。

最初の坂では何人もの選手に抜かれたのに、最後の坂では逆に
何人も抜くことができた。・・なんでだろう。
自分に持久力があったのか、補給食のタイミングが成功したのか、
それはわからない。

周回の終わりに近いところに、スイカエイドがある。
冷えてはいないけど、スイカをもらって口にほうばったら
すごく美味しかった。

最後の坂を下って鯉のぼりが見えてきた時は
ゴールの近さを確信できてどれだけうれしかったことか。


100822sagisima15.jpg

ゴールした後はもうヘロヘロで、炭酸飲料を飲み、
かき氷を一気に2杯食べ、あとは動けずにじっとしていた。

100822sagisima16.jpg
レースが終わってメッチャ幸せそう。


2年ぶりのショートの大会・・・けっこうキツかったけど、
終わってみたらあっという間だったような気もする。

スイム:1.5km、バイク:42km、ラン:10km

合計タイム:2時間52分

年代別19位(103人)
総合順位はまだわからない


この暑い中、選手を支えてくれたスタッフのみなさんには感謝。
ほんとにボランティアの人たちのサポートには頭が下がる。
400人の選手がバイクとランで島を5周する間、
ずっと水やスポンジを渡し続けてくれた給水エイドの人たち。
それから、暑い中、沿道でずっと応援し続けてくれた
たくさんの島のおじいちゃん、おばあちゃん、うちのヨメ。
坂の一番高いところで、ドラム缶がつぶれるまで
たたき続けて声援を送ってくれた人。
ボトルに水を入れて、来る選手、来る選手、みんなに水をかけていた人、
そんな人たちの支えがなかったら、完走率はもっと低くなるだろう。
いつもの光景だけど、ゴール地点では家族や友達と手をつないで
ゴールする人もたくさんいた。
「トライアスロンは全員が勝者だ」という言葉があるけど、
それは実際にレースを見てみたらよくわかる。
そんなことを考えながら振り返ってみると、
自分はいいスポーツを趣味にしたなと、帰りの船でふと思った。

ゴミするなー!

きのうは朝ジョグを軽~く5k。
今朝もジョグを軽~く7k。

たまに朝ランをすると、必ず会う人たちが何人かいる。
集団登校の通学路に立っている人や散歩をしている人など。
いつも会う人とは「おはようございまーす」と朝の挨拶をし合える関係に
なってるんだけど、そのうちの一人に
毎朝ゴミ拾いをしている年配の男性がいる。
いつもスーパーの袋一杯にゴミを集めている。
今日はそのおじさんに、朝の挨拶だけじゃなしに
「毎日そんなにゴミが落ちてるんですか・・」と聞いてみた。

「ようけ落ちてるよ、毎日。空き缶は潰せるんやけどペットボトルがかさばるんよ。それと一番多いのがタバコの吸い殻」と内訳を話してくれた。
いつもゴルフ場沿いの道でゴミ拾いをされているんだけど、
ゴルフ場の人ではないらしい。
まったくの個人の活動としてされているらしい。
毎日これだけのゴミを拾っていて、
この人は人間が嫌いになってしまったりしないんだろうか。

ゴミを意識しながら道ばたを見ていると、確かにパンやお菓子の袋、
空き缶、タバコの箱などが植え込みの根元にいっぱい落ちている。
ゴミの種類から想像しても、モラルのない人は一人や二人じゃ
ないみたい。

道路にゴミするな~~~~!!!


今朝はその人以外にも、ゴルフ場沿いの道で会う女性(この人は朝の
ウォーキングをしている)と、いつもとは違う住宅街の道で会って、
いつもなら「おはようございまーす」だけなのに
今日は「この辺も走ってるんですかぁ」と声をかけられて、
「そうなんですよー、ちょうどここ1周が5キロなんです」と
初めて少し会話をした。

どうも誰かと初めての会話をする日らしい。


今日は朝ジョグ以外に、夜もプールで軽~くスイム1,700m。
久しぶりの2種目。
練習はこれで終わり。
明日は昼から新幹線で広島に向かう。

広島の日曜日の予想最高気温は35度。
スタートが午前10時だから、きっと暑いだろうなぁ。
バイクとランのコースはほとんど影がないらしいし、
アップダウンもあるみたいだし、タフなレースになりそう・・・。
ああ、なんか緊張が高まってきた。

二人暮らしに戻る

4日間の盆休みも終わり。
草刈り、墓参り、自転車の洗車、水槽の水換え、
お好み焼きを焼く係、子供の相手、
その合間を縫って・・というほどおおげさではないけど、
体は毎日動かせていた。

初日はバイク46k。
2日目、3日目、4日目は朝ラン10k+午前か午後にスイム1時間。
いつも盆休みは、「さあ、この休みを利用していっぱい練習するぞ!」と
意気込むわりには、ほとんど何もしないままに終わっていたので、
例年と比べるとまだ体を動かしていたとは言える、かな。
大満足ではないけれど、中満足くらい。

朝ランをしていたら、今朝は8人のランナーとすれ違った。
家の近所を1時間ほど走っただけでこれだけすれ違うわけだから、
自分と同じ向きに走っている人や別の時間帯に走っている人を考えると
きっとすごくたくさんの人が住宅街の中を走っているんだろう。
最近ほんとにランニングしている人を見かけるようになった。
普通に生活をしていても、ランニングがブームなんだということがわかる。

賑やかだった盆休みも終わり、
弟、息子、妹家族を含め9人で過ごした4日間が元の2人暮らしに戻り、
ちょっと静かでゆったりとした時間を過ごしたくなって、
スイーツを食べに出かけた。(やっぱりそれかい!)

100815cake.jpg

「胡麻と豆腐のナントカ」と「キウイとナンチャラのナントカ」。
ああ、いつものことだけど、甘いものは人を幸せにする。


明日からはまた忙しい1週間。
仕事が中心になって、たぶんトレーニングはたいしてやらない。
ま、大会まで1週間だし、ちょうどいい調整になるかも。

ラン→スイム→草刈り

きのうから盆休み。
盆休みは妹が大勢の子供たちを連れて泊りにくるので家の中が
遊園地のようににぎやかになるが、
「まこちゃーん」「まこちゃーん」と子供たちに呼ばれながら1日を
過ごしているとアッという間に休みは終わってしまうので、
そんな中でも時間を見つけて練習しよう!!!・・・と、
とりあえず朝食の前に朝ラン10k。

気がつけば5日ぶりのランニング。
それは同時に、今月5回目のランニング。
・・・今日が13日だということを考えると、ちょっと少ないかも。

今日は午後から庭の手入れをしようと思っていたので、
じゃあ午前中にひと泳ぎしておくか、と、
昼ご飯前にスポーツクラブへ行った。
こちらは今月3回目のスイム。・・・やっぱりちょっと少ないかも。

でも泳ぎ初めから調子がよくて、コースが混んでいたので小刻みにしか
泳げなかったけど、合計で3,000m泳げた。
ここ数日は練習をサボっていたから体が軽かったんだろうか。


午後からは、最も手強い本日の3種目目、・・・草刈り。
このところの晴天続きで雑草は伸び放題。
2時間くらい汗だくになって働いたら、90Lのゴミ袋が4杯になっていた。

100813grass01.jpg

  ↑
 before

  after
  ↓

100813grass02.jpg

ランニングよりも、スイムよりも、草刈りの汗が一番多かったし、
補給した水分の量も半端じゃない。もちろん疲労度も一番。
たぶん今日1日で4L(ビール含まず)くらい給水してる。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。