にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



これってランニング鬱?

ランニング関連の本や雑誌はほとんど読まないし、
ほとんど買うこともないが、
なんとなく立ち読みしていたら、なんとなく買いたくなって買った。

101031number.jpg

なんとなく自分のランニング熱を呼び覚ますきっかけになってくれそうな
気がして。

年々、走る事がおっくうになってきた自分にとって、
この雑誌は気持ちが切り替わるきっかけになるのか。
家にかえってからパラパラと何ページか読んでみた。
ふむふむ、ナルホド、読んでいるうちに少し走りたくなってきたぞ。
読むだけでなんとなく走りたくなるなんて、
世間の空気に流されやすいただのノンポリじゃないか。

でも、もし今晩酒を飲んでいなくて、もし外が雨じゃなかったら、
ランニングシューズを履いて外へ出ているかも。
あ~、いやだいやだ。暗示にかかりやすい、そんな自分がいやだ。

ま、理屈はどうでもいいとして、
あした、走るんだろうか。

何事もないというしあわせ

101029sky.jpg

台風が近づいてきた今日の夕方、事務所の窓から外を見ると、
なんともおどろおどろしい空になっていた。
いかにもこれから恐ろしいことが起こりそうな空。
ひどい嵐にならなければいいんだけどなー、って
祈らずにはいられないような空。


家に帰ってからは、王将でギョーザを食べながら、
病室にずっと付き添っているヨメから今日の義父の様子を聞く。
不整脈が出ていたものの、今日は元気だったそうだ。

今日のような日は、
大きな変化もなく一日が平穏であることは
とってもありがたい事なんだというのをつくづく感じてしまう。

それにしても、最近ギョーザ食べ過ぎ?

101029ohsyo.jpg

神戸にて

きのうの夜は事務所から神戸に移動して義父の病院で1泊。
夜は様子が気になってあまり眠れなかったけど、この泊まりは
かえって都合がよかった。
なぜかと言うと、今日は朝から神戸で打ち合わせだったから。

101026kobe01.jpg

朝起きると、病院の窓から海が見えた。
神戸の高層マンションに住んでいる人って、
こんなふうに夜が明けたら海が見えるのか。
なんか、素敵だなー。
大阪の内陸部の人間にしてみたらとっても羨ましい気分。

神戸での打ち合わせは、会議室でいろいろ話を聞いたあと、
クルーズ船で神戸港を遊覧。

101026kobe03.jpg

お、自衛隊の潜水艦だ。


101026kobe02.jpg

この街は、海から見てもすごく素敵だ。
やっぱり、大阪人から見たら神戸ってきれいな街だなー。

ゆるゆるトレイル

今日はラン仲間10人で滋賀県の高島でトレラン。
「ゆるゆるコースだから」と言われていたが、
そんな言葉にだまされたらアカン、だまされたらアカンと
心のどこかで警戒しなが行ってみたら、
ほんとに「ゆるゆる」だった。

8時半にクルマを途中の道ばたに置いてスタート。

101024trail01.jpg

101024trail04.jpg

101024trail02.jpg

しばらく登って木立の道を抜けると、
眼下に琵琶湖が一望できる。
101024trail03.jpg


とにかくこのコースは見晴らしがいい。

101024trail06.jpg


いたるところで景色を楽しめる。

101024trail05.jpg


背の高い木が生息していないので、障害物がない。

101024trail07.jpg

芝生に覆われた道が続いたり、すすきが群生していたり、
花崗岩の岩だけの山があったり、こういう所で浅井慎平さんが
写真を撮ると、「いいちこ」のポスターになったりするんだろうな。


11時半に山頂に到着。
琵琶湖が見えるだけじゃなく、反対側には日本海も見える。すっげー。

101024trail12.jpg


ここでブレイクタイムをとることになって、
まずはお湯を沸かす。
水を持って上がってきてくれたみなさま、重いのにありがとうございました。

101024trail10.jpg


1杯目はカフェラテをいただいた。

101024trail08.jpg


そして、おしるこを持ってきたという、とってもファインプレーな人がいた。

101024trail09.jpg

沈んで見えないけど小豆もちゃーんと入ってる。
これに加えて、ふじっ子の塩昆布を持ってきたという、これまた
ファインプレーな人がいた。(同じく沈んで見えないけど)

風が強かったので動きを止めたら体が冷えてきて、
温かい飲み物がほんとにおいしい。

みんなで持ち寄ったお菓子を食べながらしばし休憩をしたあと、
来た道を戻る。

101024trail13.jpg


義父の病院にヨメを残して自分は高島でトレイル。
景色がよくて、なのにイージーな、すごく楽しめるコースだったので、
心の中でヨメに礼を言いながら気持ちよく走らせてもらった。

ゆうべも餃子、こんやも餃子

出勤前にランニング10km。
久しぶりに朝ランをすると、走っている人が増えていた。
涼しくなったからかな。
それともマラソンブームの波が茨木の住宅街にも?

ゆうべはヨメが義父の入院している病院で泊まりだったので、
晩は11時を回ってからひとりでラーメン屋に入り、
ラーメンとギョーザとビール。
独身サラリーマンみたいな気分で、これが妙においしい。

朝はランニングのついでに家中のゴミを集めて出し、
そろそろ1周忌になる文鳥の墓にも参っておいた。
墓のそばでは、柿の木がえらいことになっている。
ここ数年は、枝が折れそうなほどの豊作続き。

101022kaki.jpg


夜は神戸へ。
ここのところ仕事が終わったらたいがい、
2週間前から義父が入院している病院へ見舞いに行っている。
病室に顔を見せると、うれしそうにしゃべってくれた。
この顔が見たくてわざわざ仕事帰りに神戸まで行ってるようなもんだ。
今日はきのうと比べても、口調もかなりはっきりしてきた。
本人は今すぐにでも退院できそうなくらい元気(なつもり)。
ダメですよー。退院するのはもっと回復してからでないと。

今夜は病室に泊る予定で歯ブラシやタオルまで持って行ったのに
義兄が泊ることになって、すごすごと帰宅。いや、その前に
三宮で下車してヨメと久しぶりに王将でギョーザ。・・とビール。

101022gyoza.jpg

う~~、やっぱりウマイ。たまらん。

人間ドック

午後9時以降は何も口にしてはいけない。もちろんビールもお菓子も。
そんな退屈な夜を過ごした翌日の今日は、年に一度の人間ドック。

去年見つかった不整脈は治ってるかと期待して心電図検査を受けたら、
女性の先生(この病院は心電図も腹部エコーも目の検査も耳の検査も採血も
みんな女性の医師。男性は肺活量と胃透視だけ)に「不整脈、出てますね」
と言われた。・・・・・やっぱり今年もですか。

「20回に1回出たら多い方なんですけど、5回に1回出てますね」
え~~~??そんなに?

それでも普通にマラソンやトライアスロンはできてると言うと
「じゃあたぶん心配いらないでしょう」とあっさり片付けられた。
でも、年に1度は24時間ホルター心電図検査を受けるように言われた。
ああ、また体にコードをいっぱい付けて過ごさないといけないのか。


あと、この前見つかった腎臓の石は、やっぱりあるようだった。
担当の先生はエコーの画面を見ながら
「いずれ石に成長するだろうなっていうのが右にも左にもありますね」
と言う。
前に泌尿器科の先生からは、夜遅くに食べる生活が続くと石が
できやすいと教わった。それに加えて今日は、
脱水状態のまま寝ると濃い尿が腎臓にとどまって結晶化しやすいので、
お酒を飲んだ後は水をたっぷり飲んで寝てくださいと指導された。


それから、血圧は85/53。
え・・・そんなに低いんですか・・?
と聞くともう1回測ってくれ、2回目は上が98だった。それでも低い。


そのほか、視力は1.2と1.5。
検査の数値はいいけど、実生活ではどんどん文字が読めなく
なっている。視力検査は生活の実態をまったく反映していない。


そんなこんなでめでたく人間ドックから解放されたので
今晩は何時まででも飲み食いできるぞ。

と思っていると家にこんな差し入れが。


101020cake01.jpg


101020cake02.jpg

うお!これは!
前にほとんど一人で食べてしまったバームクーヘンではないか。

あの時は少しずつ切って食べているうちに
気がついたら4分の1しか残っていなかった。

なので今日はこれだけと決めて、4分の1だけ切ってお皿に載せた。

101020cake03.jpg


同じ過ちを犯さないために、今夜はこれで終わりにしておこう。

ふっふっふ、これが大人の自制心というものだ。


口に運ぶと、あいかわらずおいしい。
この前は抹茶味で、今回はプレーンなバームクーヘン。
プレーンだけどカステラのような甘さも混じっていて
もちろんバームクーヘン独特のしっとり感もあって、
気持ちが弱ければさらに切って食べてしまうところだ。


でも、
やっぱりもうちょっとだけ食べよ・・。


101020cake04.jpg


もうこれでやめておくんだ。ぜったいこれ以上手をつけてはならぬ!
と自分に言い聞かせているところへ、ヨメがやってきて
「え???そんなに食べたん??!!!」
と言ったのですぐにフタを閉めた。

あぶなかった・・。
ヨメが来なかったらナイフで次の一切れをお皿に載せていたかも。
そりゃ腎臓に石もできるわな・・・。

RUN & BEERという名の練習会

仕事帰り、久しぶりに大阪城公園での練習会に参加した。
金曜日の練習会は今日から[RUN & BEER]という名の練習会に
変わっていた。

要するに「軽く走っって、あとは美味しいビールを飲みましょ~」
という趣旨の内容。
40分走のあとにワンドリンクが付いている。

大阪城公園で40分間、約6.6kmを走ったあと、
ショップの近くのランチョンでビールを注文。

101015runchiyon01.jpg


一緒に走った初対面の人たちとランニング談義などしながら
運動で汗をかいたあとのおいしいビールを飲む。

しかし、そんなもん、1杯で終わるわけがない。
サラダやパスタを食べながらビールを2杯、3杯とおかわりしてしまい、
結局11時を回るまで飲んだり食べたりを続けてしまった。

明らかにこれは楽しむための練習会であって、
間違いなくダイエットには向いていない。

101015runchiyon02.jpg

ようやく走る気に

101014road.jpg

家に帰ってからランニング10km。
実に1カ月ぶりのラン。
フルマラソンであれ、トライアスロンであれ、
そのシーズンのメインのレースが終わった後は、
決まってこんなふうに何もしない期間が訪れる。

ゆっくり走りながら感じたのは、1カ月前はあんなに暑かったのに、
こんなに季節が進んでいたんだということ。

久しぶりのランニングは、ゼーゼー言いながらヨタヨタ走るかと
思っていたら、意外に走れるもんだ。
まあそれでも、こんなゆるゆるランでも
たぶん筋肉痛は起きるだろう。

ライブ

101010live01.jpg

101010live02.jpg

行きつけのバーのマスターが今日は神戸でライブ。
いつもはお酒でで酔わせてくれる人が
今日はステージの上から歌で酔わせてくれた。
音楽ができたらカッコええなー。

枝豆もらった

101009beans.jpg

黒枝豆。
これは知り合いのカメラマンが作った。
畑で小さな葉をつけたのを携帯で撮影しては、
事務所に来るたびに、まるで我が子のように見せてくれていた。

やがて猛暑が訪れ、
「あかん、失敗やー。」
「ぜんぜん花が付かへんがな~」
「よそは収穫してんのに、俺のんだけ実が成らへんねやー」
「難しいわ~」
「手間かかりまっせ~」
「オヤジが『買うたほうが安い』て言うとったけどホンマやー」
と嘆いていたので、一粒もできなかったのかと思っていたら、
ある日、「これ、枝豆」と言って事務所に持ってきてくれた。

手塩にかけて育てられたと思うだけで、もう感動。
「ちゃんと枝豆ですやん」と言うと、
「あかん、あかん、こんなもん。
期待して食うなよ。ちっちゃーい豆しか入ってへんからな」
と言う。
「フサから直接食べたらあかんで。中身出してから口に入れや。
無農薬やさかい虫が入ってるかもしれんから」と。

家でヨメが塩ゆでにしてくれたのを食べると、
確かにプリプリの豆ではないけど、
育てている過程を聞いていたので
愛情の味がして一粒一粒がおいしい。



101009fruit.jpg

こちらはうちの家で穫れたキウイ。
肥料もやらなかったし、間引いたりもしなかったのでかなり小さめ。
でも皮を剥くとちゃんとキウイだった。
リンゴと一緒にして暗いところに置いていたら、
それなりに甘みがついていて、これまたおいしい。


スーパーで買ったものだけを食べているとあまり感じないのに、
自分や知り合いが収穫したものをゆっくり味わって食べると、
作物というのは、土や太陽が育てるんだなということを
あらためて感じたりしてしまう。


そういえば今日は友達のムーちゃんが、
うちの家に「そば」を植えに来る予定になっていた。
そばについての知識はぜんぜんないけど、
ムーちゃんに聞くとそばは約60日でできるらしい。
ということは? おっ!年越しそばに間に合うかもしれないじゃなか。

頼むでムーちゃん、と言いたい気持ちとは裏腹に
残念ながら今日の予定は雨で中止。

めっきり秋めいてきた日にこんな日記を書いていると、
なんだか無性に栗ごはんが食べたくなってきた。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


