にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



友達のロードバイクデビュー

今年のトライアスロン挑戦に向けてうらちゃんがついに自転車を購入。
クルマでワイズロードへ取りに行って、さっそく練習をするために
うちのヨメも連れてそのまま万博の外周道路へ。
本人が言うには、何年も乗っていないらしい。しかも昔、自転車で
大けがをしたことがあって、それがトラウマになってるとか。

110227ura01.jpg

クルマで外周道路を走っていると、赤と白の
かっこいいWiller(ウィリエール)で走っているおじさんを見かけた。
ロードバイクに乗ってる人、ほんとに増えたなー。

駐車場にクルマを止めて、さてこれから練習。
万博の外周道路なら、クルマと一緒に走らなくてもいいし、
アップダウンもないし、曲がり角もないし、
ロードバイクに慣れていない人にとっては練習しやすい。

110227ura02.jpg

110227ura03.jpg
お店の人に勧められてうらちゃんが買ったのは、
キャノンデール・シナプス。

実際に乗り始めてみると、なんだ、怖がっていたわりには
ちゃんと乗れるじゃん。

110227ura07.jpg

ゆっくり走っていると、さっきクルマから見かけたWillerの人と
さらに2回すれ違った。
へえー、あの人、何周も走ってるんだ。何かの練習かな。

ところが次の周回である場所まで来ると、ワゴン車が斜めに止まっていて、
そこに警官が立っていて、消防車も来ていて、そのそばに、
ヘッドチューブの軸が折れたウィリエールが立てかけてあった。
事故が起きたんだ。自転車に乗っていた男性は
もう病院に運ばれたのか、そこにはいなかった。

その人が無事であればいいんだけど、今日初めてロードバイクに乗る
うらちゃんにしてみれば衝撃の光景だったに違いない。

それでも1周5k強の外周道路を3周。
乗ったり降りたり、それからブレーキングや変速にも少しは
慣れたみたい。

ビンディングペダルの練習は、Ryuさんがランで併走。

110227ura04.jpg

この調子じゃ、一緒にサイクリングに行ける日は近いかも。

夜はうらちゃんとヨメと3人で、豊中にある洋食屋さんで食事。

110227ura05.jpg

お疲れさんというか、祝・ロードバイクデビューというか、
そんな雰囲気でビールやワインを飲んだら、
わおっ、さんざんビーフカツや煮込みハンバーグを食べた後に
シェフ手作りのロールケーキが。

110227ura06.jpg

やっぱり最後はこうなるんかい!
ロードバイクネタだったはずなのにロールケーキネタで終わってしまう・・。
しかもこのロールケーキ、街のケーキ屋さんで売ってるのよりもデカイ。
ヤバイ!と思いながらも、ペロっと食べてしまった。

世界ノルディック

110226tv3.jpg

2カ月くらいかかったテレビ台がようやく完成。
作っている時はいい感じだったけど、実際にテレビを乗せてみると、
ややテレビに負けているかも。


普段はテレビをほとんど見ないけど、最近は夜遅くに帰ってきて
ひとりで晩ご飯を食べながらNHKのBSで世界ノルディックを見るのが
日課になってしまっている。

ゆうべは、大会前から注目されていた14歳の高梨沙羅ちゃんが
ジャンプの女子ノーマルヒルで6位。

110226takashina02.jpg

110226takanashi.jpg
(画像はネットのニュースより拝借)

この子は以前から世界で戦っているし、実際優勝経験もあるし、
ソチ五輪で正式種目になればいいのにな。
今日は男子の複合で渡部が頑張っていたし、女子の距離は前から
石田、夏見のファンだし、ウインタースポーツ好きとしては
しばらく目が離せましぇん。

宝塚ホテルのドーナツ

仕事の打ち合わせに来た人が、残業で腹を空かせていると察して
持ってきてくれたドーナツの箱を見てびっくり。

こ、これは・・・宝塚ホテルのドーナツではありませんか!

110224donut01.jpg

今をさかのぼること数カ月前、行きつけのバーで二つほど離れた席にいた
年配の男性とスイーツ談義になり、その人が
「宝塚ホテルのドーナツが旨い」と言うので、
「宝塚ホテルのドーナツですか」と言いながらすぐにメモしたことがあった。

これがその時のメモ。

110224donut02.jpg

そもそもバーで男同士がスイーツ談義をしてるのも気持ち悪いけど・・・。

日付を見ると7月9日になっている。半年以上も前だ。
その時に教えてもらったドーナツに、こんな形で会えるとは。

さっそくいただいてみると、

110224donut03.jpg

まず、硬い。そして食感はサックリ。
砂糖がいっぱいまぶしてあって、油と砂糖で指がネチョネチョになる。

これは昔のドーナツだ。
子供の時に食べた、シンプルな味の素朴なドーナツ。
なるほど、年配の男性が美味しいと言ったのもうなづける。
ブームを狙って奇をてらったことを考えるわけでなく、
たぶん何十年も変わらないやり方で、
毎日同じ作業が続けられているんだろうなと想像してしまった。

ごちそうさまでした。
いやー、おかげでとっても幸せな気持ちになりました。
唯一後悔しているのは、家に帰ったら晩ご飯が用意されているのに、
なのにドーナツを二つも食べてしまったこと?

Hall & Oates

仕事忙しい~と言ってるくせに、今日は6時過ぎに切り上げて、
行き先はダリル・ホール&ジョン・オーツのコンサート。

110221halloates.jpg

たまには気分転換にいいでしょ。去年からチケット押さえてたし。
今回は6年ぶりのジャパン・ツアー。
実は6年前も行った。その時の印象がめちゃくちゃよかったので、
次に来日した時はぜったいに行こうと決めていた。
Rich Girl、Kiss On My List、Private Eyes、Maneater、Out Of Touch
などなど。懐かしいヒット曲のオンパレードに堪能。
やっぱしエエよな~80'sは。

3月のイーグルス、まだチケットあるみたいだけど、行こかな・・。

ベトナムのうどん

仕事が忙しいもんで今日も事務所に出たが、日曜日のオフィス街は
コンビニしか開いていなくて昼ご飯を食べる店がない。
ダメ元で事務所のまわりをうろうろしてみたら、なんと日曜日なのに
ランチをやっているベトナム料理店があったので入ってみた。

赤い絨毯が敷かれた階段を地下に降りて行くと、
小さめのビアホールのような空間があって、
きちんとした身なりの男性が接客をしてくれた。

何を食べたらいいのかわからず、
とりあえずヘルシーそうなのを注文。

110220lunch01.jpg

110220lunch02.jpg

メニューには「フォー・ガー セット」と書いてある。
鶏肉の入ったベトナムうどんにサイゴン風揚げ春巻き。
それにベトナムのお茶(蓮茶って書いてあったっけ)が付いている。
茶器がけっこうかわいい。

うどんは、うどんのような、寒天のような、弾力のある食感。
味はあっさり系。薬味が3種類添えてあって、
辛子を入れたらめちゃくちゃ辛いらしい。
試しに辛子をほんの少し指の先につけて舌で舐めたら、
しばらく口の中がヒリヒリしていた。
なるほど、これは入れてはいけない。
ひとさじ入れたら、たぶんごちそうさまができなくなってしまうだろう。

店内には他に2組のカップルが食事をしていた。
こんな日に淀屋橋に来て、何するんだろう。休日を利用した道路工事以外、
何もないのに。って、そんなことは人の勝手か。

夜はどんなメニューなんだろう。ちょっと気になる。

ベトナム料理/リヴゴーシュ
http://r.gnavi.co.jp/k208601/

あしたのジョー

好きなスポーツ選手はと聞かれたら
「矢吹丈」と答えたいくらい「あしたのジョー」が好きで、

110219joe02.jpg

110219joe06.jpg

110219joe04.jpg

110219joe07.jpg

110219joe03.jpg

110219joe05.jpg

110219joe01.jpg

コミックスはたぶん10回くらい読んでると思うし、
劇場版のアニメも全部観た。
高校の書道の時間に石で篆刻(てんこく)をした時は「矢吹」と
彫ったし、ちばてつやのアシスタントに応募したこともあった。

損得勘定をしないで、いつも真っ白に燃え尽きようとするジョーの
生き方が自分と似てるからかな。(バキッ!ボコッ!グゲッ!)

ハハ・・・それはともかく、
あしたのジョーが好きで、なおかつスポ根好きとしては
実写版あしたのジョーは観ておかないといけないだろうということで
レイトショーに行ってきた。

アニメの実写版だから、どう頑張っても原作を忠実に再現することは
無理だし、そのへんは贔屓目に観ようと、心の準備をしてから行った。

結論から言うと、期待はずれになることも覚悟していったが、
全体としてはなかなかよかった。
マンガをここまで実写化したことに拍手を送りたくなる。
脚本が女性だというのに驚いたが、白木葉子が男同士の世界に首を
突っ込んでしゃしゃり出てくる様子もちゃんと描かれていたし。

ただひとつ、
この映画は役者のストイックなトレーニングや減量ばかりが
話題になっているが、矢吹丈のファンとしては、
ジョーの持っている、なんともいえない色気が表現されていなかったら
認めないぞ、という気持ちで観に行ったけど、実際に映画が始まると
白木葉子が気になって気になって気になって・・・・。

超ブルジョワであるはずの白木葉子が、どこにでもいる普通の女性の
雰囲気しか持っていなかった。

それを除いては、丹下段平はもちろん、ジョーも頑張ってたし、
チビ連もそれなりの雰囲気だったし、マンモス西も白木会長も
よかった。なんといっても社会の底辺を具現化したようなドヤ街の
オープンセットが素晴らしかった。

それに加えて、この映画でもっとも印象に残るのが、
鬼気迫る執念で幽霊のようになっていく力石徹(伊勢谷友介)。
これは最高だった。自分は映画評論家じゃないけど、
98点くらいあげてもいいくらい。
それくらい「プロの役者ってすごい・・」というのを見せつけられた。

スキーに行ってる間に

スキーに行ってる間にエジプトの政権が崩壊していた。
ぜんぜん知らなかった。
チュニジアで焼身自殺した少年がこれほど世界を変えるとは・・・。

スキーに行ってる間に大阪は大雪だったらしいが、
それも見ていないので、どれくらいの大雪だったのか知らない。

スキーから帰った翌日に玄関を出ると、
ノラ猫がタヌキと日なたぼっこをしていた。

110215cat.jpg

たぶんこいつも、我が家がスキーに行ってる間、我が物顔で
うちの敷地をうろうろしていたに違いない。

そしてスキーに行ってる間にバレンタインデーがやってきていた。

110215cake.jpg

雪を形どったショートケーキ。
うーん、なかなかスキー好きの心をキャッチするのがうまいよなぁ・・。

この日は再び雪が降り出し、家のまわりはこんな景色に。

110215garden.jpg

なるほど、きっと週末もこんな感じだったんだろうな、知らないけど。

とにかく、スキーに行ってる間にいろんなことが変化していた。
その中でももっとも大きな変化と思われること、それは自分の目方。
体に付いた肉は、雪のように簡単には消えない。

雪を避けて信州へ

先週末は待ちに待った今シーズン初めてのスキー。
大阪は週末にかけて大雪の予報で、20cm積もると言われていたので、
たぶん道中はえらいことになるなと覚悟していたら、
岐阜を過ぎても、長野に入っても、ぜんぜん雪は降らず、
サービスエリアにも雪はなく、ちょっと肩すかし。
ニュースや友達からのメールで知るところによると大阪はやはり
大雪だったみたいで、まるで雪から逃げるために雪国へ向かったような
変な結果になってしまった。

高速道路に雪はなくても、スキー場には雪はたっぷり。
よくこれだけ降ったなというくらい、どっさりの雪。

110214nozawa04.jpg

110214nozawa01.jpg

110214nozawa03.jpg


そして今回の野沢温泉は、まったく風がなかった。
雪がフカフカな上、3日間とも吹雪かないなんて、
ここまで恵まれたコンディションは記憶にないんじゃないかな。

110214nozawa02.jpg

110214nozawa07.jpg

110214nozawa05.jpg

110214nozawa06.jpg

今回は、ランナー仲間やデザイナー仲間が混じった、いつもとは違う
7人。スキーヤーが4人とボーダーが3人。
初対面同士の人間もいたけど、そこはそれ、
パウダースノーと、おいしい料理やデザート、お酒、あとは
冷えた体を温めてくれる温泉があれば、みんな同じ幸せを共有できる。

<110214nozawa08.jpg

110214nozawa09.jpg

110214nozawa10.jpg

遅まきながら今年のスキーシーズンがスタートした感じ。
現実に戻るのがいやなくらい楽しい3日間を過ごしてしまったおかげで、
今日は社会復帰に苦労する始末。
やっぱり自分は、ゲレンデにいる時がいちばんイキイキしている。

おめでたラッシュ

ゆうべは決して早く寝たわけではないはず。
なのに今朝は早い時間に目が覚めた。
レム睡眠・ノンレム睡眠の波長と目覚まし時計のタイミングが合ったのか
パッチリと目が開いたので、「んじゃ、朝ランでもすっか」と
自分で自分に提案し、着替えて外へ出た。

えーっと、先週の火曜日に7k走って以来だから、1週間ぶりのラン?
空を見ると、朝日が夕日のように赤い。
10分前にはパジャマを着て布団の中にいたのに、なんで走ってるんだろ。
朝ランが習慣になっていないせいか、なんか妙な気分。

ずいぶん外は暖かくなっていて、今朝はウインドブレーカーなしで
長袖 Tシャツだけで走れた。
50分ほどかけて10kのランニング。

朝風呂に入って、新聞を読みながらゆっくりとトーストを食べ、
余裕をもって出勤。早起きした日は気持ちがいいなー。

・・と思っていたのはその時だけで、
昼ご飯を食べてからは恐ろしいほどの眠気に襲われ、
昼休みは椅子にもたれて間抜け顔で熟睡。
朝の貯金を昼に使い果たす。
なるほど、こうやって人間の体はつじつまを合わせているのか。
力士の星勘定と一緒だな。


今日はおめでたいニュースが連続で入ってきた。
2月5日に元同僚に、その翌日の6日にランナー仲間に
それぞれ男の子と女の子の赤ちゃんが産まれた。
それから、別のところから結婚披露パーティの案内も来た。
あっちもこっちも、めでたい、めでたい。
早起きのせいで昼に居眠りしている自分もめでたい。

日曜大工

祐ちゃんは好きだけど、祐ちゃんのニュースはもういい。
もっと広く他の選手も取材してあげてほしい。
メディアの偏った報道にはうんざりする。

小沢一郎は大嫌いだけど、有罪が確定していないのに議員辞職を
求める必要ないだろ。
証人喚問や政倫審に呼ぶひまがあったら、
そんなことは検察に任せておいて他にもっとすることがあるだろ。


とまあ愚痴から始まった週末。
土曜日は仕事に行こうかと思ったけど、諸事情で夜からしか
出られなかったので、思い切って休んで日曜大工に精を出すことにした。

土曜日だけど“日曜”大工。

110206_tv01.jpg

110206_tv02.jpg

物事に熱中していると時間が過ぎるのは速く、
気がつけば日が暮れて外が暗くなったのでこの日の作業はストップして、
続きは翌日にまわした。

日曜日の今日、朝から日曜大工の続き。
実は2週間ほど前からテレビの台を作っている。

110206_tv03.jpg

110206_tv04.jpg

遅まきながら地デジ対策で新しいテレビを買ったものの、
探しても探しても丁度いいサイズのラックが売ってなくて、
仕方がないので自分で作ることにした。

うまく作れるかどうかはわからないけど、作業は続けている。
自分で作ると安く上がると思っていたら、工具や木材や塗料で
もうすでに2万円近くかかっている。ひえ~~。


3時頃からは事務所に出て夜まで仕事。
ありがたいことに、暮れに事務所を引っ越してから割と忙しい。
こんな状況が5年くらい続いたら、この2年間の不景気やら赤字やら
金の工面やら、そういう苦しみも帳消しになるのにな。

いやほんま、庶民はこんなに苦しんでいるのだ。
小沢一郎を攻めてるひまがあったら、
政治をやらんかい!政治を!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


