にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

半年間サボったツケ

110531exe.jpg

iPhoneに記録した4月5月の練習量。
練習していないに等しいバイクはともかくとして、
スイムとランはトレーニングを再開して1カ月半。
しかし半年間もサボったツケは大きいようで、
ぜんぜん調子が上を向かない。
というか、満足に泳げない、走れない。
やっぱり年間を通じてコンスタントに練習しないといけないんだなー。

よし、今年のオフはレースがなくても練習を続けよう。
(・・・って、もうオフの話かい!)

サイクリングは延期で

日曜日は「サイクリング & バーベキュー」の予定だったが、
台風2号が進路を変えずに予報通りこっちにやってきちゃったので中止。
自転車、乗りたかったなー。ぜんぜん乗れてないから。

110529party01.jpg

でも、この日のために時間をあけておいたメンバーの立場はどうなるんだ
ということで、この日の予定を持ち寄りパーティに変更して
午後から我が家に集まっていただいた。

110529party02.jpg

110529party03.jpg

110529party04.jpg

110529party05.jpg

110529party06.jpg

110529party07.jpg

110529party08.jpg

外は雨が降っているもんだから、一日中家の中で飲み食いしていたら、
ありゃりゃ、夜にはお腹がカエルのようになってしまった。

ど、どうするんだ、このカロリー摂取過多。

・・・なーんて考えていたら、最初からこんなに飲み食いしていない。
後のことを何も考えずにワイワイと飲み食いするから楽しいんだ。


明けて今日、月曜日。
朝ランをするために早起き・・・・・できなかった。
頭には飲んだモノ、お腹には食べたモノが残っていて、とにかく重い。


ただし、朝は早めに起きれなかったけど、
その代わり仕事が終わって家に帰ってきてから近所を10kラン。
だって今日走らなかったらまた4日間あいてしまうし・・。

さ、今週1週間かけて、食べ過ぎた分の帳尻を合わせよう。

Run & Yosakoi

ラン・ウォークスタイルの新しい練習会が始まった。
その名も「Run & Yosakoi」。

内容は、軽くランニングをした後、よさこいソーランをみんなで
習っちゃって、大阪マラソンの時に沿道で踊って応援しようかという企画。

普通、ランニングに携わるビジネスをしている人なら、
大阪マラソンの抽選に当たった人を対象に、
フルマラソンを完走するためのカリキュラムを考えるだろう。
しかしこの「Run & Yosakoi」はまったくその反対の企画で、
「大阪マラソンに落ちたひと~、よさこいの練習をして
10月のマラソンの当日に沿道で踊りながら応援しませんか~」
というノリが出発点の企画。

う~む、確かに・・・・。当選した3万人のランナーよりも
落選した15万人のランナーを相手にした方がマーケットはデカイ。
と言いつつ、言い出した人は当選しちゃったんだけど・・。

まあ、そんな経緯はともかく、きのうはその第一回目に参加してきた。
小雨が降る中、15万人のうちの15人ほどが集合。
「Run & ~」のはずが、ほとんどno runningに近く、
いきなりよさこいの練習が始まった。

まあ初日だから、
インストラクターから「そもそも、よさこいソーランと言うのはぁ~」
みたいな話から始まって、「基本的な動きにはこういうのがあって~」
てな感じで2~3種類の動きをじっくり練習して・・・・みたいに
思っていたら、

ぜんぜん違うかった。

110527yosakoi01.jpg

いきなり動きを教えられて、それが身に付いていないままに次の動きを
教えられて、それが身に付いていないままにまた次の動きを教えられて、
わけわからないうちにその次の動きもその次の動きも教えられて、
しまいにはラジカセからテンポの速い音楽が流されて、
先生の動きに集中しながら体を動かすのに必死。

全身運動だし、前後や横の動きも多いし、しゃがんだり立ったりの
繰り返しだし、気がつけば、太ももガクガク、股関節グラグラ。
練習中から筋肉痛が始まりそうだった。

自分の体の中には使っていない筋肉がものすごくたくさんあって、
ランニングというのがいかに一部の筋肉しか使っていないかということが
よ~~~~くわかった。

あー疲れた。早くも今日は起きた時から筋肉痛。
でも、楽しかった。(と、みんなも言ってた)


自分も含めて今回参加した人は、都合が合う限り続けるんじゃないかな。

その証拠に、

 ↓ 店に帰ってから動きをおさらいするハ○ちゃん。

110527yosakoi02.jpg

110527yosakoi03.jpg

気がつけばサボっている

土・日・月の3日間でやった運動といえば、
日曜日の朝にプールでチョロっと泳いだだけ。

これ以上サボるわけにはいかないので、
仕事が終わって家に帰ってから(めんどくさいな~)と思いながら
着替えて近所をランニング。
だって今日走らないと4日間あいてしまうし。

体は軽く感じたものの、10キロ走るのに信じられないくらい時間が
かかってしまった。力が入らない走りだったから軽かっただけなのか?

しかし、どうしてこう、コンスタントに練習できないタイプなんだろう。
積み重ねるのは根気がいるのに、サボるとすぐに3日や4日、
いや、ヘタこいたら1週間や10日はすぐに経ってしまう。

5月24日現在の走行距離は160kだけど、
週末にかけて雨が続きそうだし、仕事も入ってきたし、
なんとなくしばらくはトレーニングから遠ざかりそうな気もしてきた。
順調にいってた減量もここでストップか!

意地

ふふ・・・ふっふっふ。


ハハハハ。


イッヒッヒ・・・・。


ガーーーハッハッハッハッハ!



ついにやった。


3度目の挑戦で、
とうとうオムライスをマスターしたぞ!



110521omelet01.jpg




と思ったら、

次は失敗。

110521omelet02.jpg



今日は3つ作って、
甘めの採点で2勝1負ってところか・・・。

110521omelet03.jpg


しかし、何を意地になってオムライスばっかり作ってんだろ。

なぜか走っている

2週間ぶりにラン・ウォークスタイルの練習会に参加。
夜の大阪城公園を12キロのランニング。
今夜は気温も高かったせいか、走り終わったら顔もシャツも汗で
ビショビショだった。
走るのにちょうど気持ちのいい時期って短いのかな。

走ったあとはOraoシェフの「ランチョン」に初めておじゃま。
ロッカーで服を着替えてランチョンに行くと、
さっきまで大阪城公園でみんなと走っていたOraoさんが白衣を着て
厨房で料理を作っている。よー働くなー。いや、ひょっとしたら
Oraoさんは二人いるのかもしれない。
それとも、一人はパーマンに出てくるコピーロボットだったりして。

お客の入りがちょっと心配だったけど、意外と(失礼)テーブルは
埋まっていた。
メニューはというと、4月までと比べて品数は減ったけど、
ちゃんと美味しいものが並んでいる。

ランニングで失った水分をビールで補給してワイワイ、ガヤガヤと
2時間半くらい飲んでいたかも。

110520orao.jpg

運動した日は気兼ねなく飲み食いできるからいい。
今朝も早起きして走ったので、きのう今日の二日間で合計38k。
あれほど走らなくなってしまっていた自分が、なぜに最近は
走っているんだろう。
これが・・・自分のことなのによくわからない。
一時的なマイブームみたいなことでなければいいんだけど。

いいペースで夜ラン

110519ys.jpg

仕事帰り、久しぶりにワイズロードのランニング練習会に参加。
堺筋本町と大阪城公園の往復プラス大阪城公園を2周。合計16k。
ペースはキロ6分を切るくらい。最後の数百メートルだけ5分を切ってた。

先週の土・日はまったく体を動かさなかったけど、
月曜から4日連続走っている。
人一倍サボリ魔なのに、いったいどうしたことだろう。
今日現在でランニングは128k。
十分とは言えないけど、自分のレベルとしては今月もそこそこ
走っていると言えるのではないだろうか。そういうことにしておこう。

今日の参加者は店員さん2人。お客さん2人。
うち一人の女性はこの日曜日に鯖街道の76kに出るらしい。
届いたばかりのハイドレーションを試すと言って、
背中に薄っぺらいのを背負って走っていた。
サイクルショップのランニングサークルなのに、
こんなところにもウルトラランナーが・・・。
すごいなー、みんな。

減量順調

110518leaf01.jpg

朝、ベランダで育てたリーフを摘んで、サラダにして食べてみた。
ただそれだけで、なんとなくLOHASな気分。
どうってことのない葉っぱなんだろうけど、
自分の家で穫れたというだけで、おいしく感じるから人間って不思議だな。

110518leaf02.jpg

パンは、2日前に元従業員が事務所に持ってきてくれたバケットの
スライスを4切れ。
こういう朝食って、休日に庭に出て食べたりしたら気持ちいいかも
しれないけど、平日だからそれほど優雅な朝は過ごせない。


朝食を食べたあとは、今年初めてのチャリ通勤。
去年は桜が咲く前から時々チャリ通をしていたのに、今年は2カ月遅れ。

110518bike01.jpg

110518bike02.jpg

110518bike03.jpg

でも、何でもそうだけど、久しぶりにするとどうしてこんなに
気持ちがいいんだろう。
一年の間でも一番気持ちのいい季節だというのもあるかもしれない。
でも、晴れた日に風を受けて河川敷を走っていると、
爽やかな性格でない人間でも、
「あ~、なんて俺は爽やかですがすがしい男なんだ」という気分になれる。


今日はそれだけでは終わらず、仕事の帰りはプールでスイム。
朝も夜も運動したら、さすがに体重は減ってるだろうと期待して計ったら、
・・・・よしよし、ただ今マイナス2.5kg。
目標体重まであとマイナス3kg。
(どんだけ肥えとったんや!)

作ってみよ~

110514rice01.jpg

オムライスチャレンジの2回目。

どうだー!・・と言いたかったけど、やっぱりうまく作れない。
卵、おいしそうじゃないし。
きれいに巻けていないのでこちら側からしか撮れないし。
くっそー、今度こそ・・・。

110514rice02.jpg

110514cd01.jpg

午後からは、前から作りたかったCD立てを制作。
こっちはまあ、こんなもんか・・・。

110514cd02.jpg

帰らなくていいのか?

家の近くに池に、冬になると毎年やってくる1羽の白鳥。

110512swan01.jpg

どこの国から飛んで来るのかは知らない。

110512swan02.jpg

もう5月も中旬なのに、今年はまだ帰らなくていいのか~。
そんなに居心地のいい池にも見えないんだけど、居心地いいのかなぁ・・。

110512swan03.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE