にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

神戸マラソン当選

第1回神戸マラソン、夫婦で当たってしまった。
2年ぶりのフルマラソンだ。
「走る年にする」というのが今年の目標だから、そういう意味では
モチベーションも上がっていくかな。

といいつつ6月の練習量は
スイム3,700m、バイク175km、ラン150km

次の日曜日は、びわこトライアスロン。
こんなに少ない練習量でレースに臨むのはたぶん初めて。
こんな内容でもランの量と減量の具合は去年を上回っているので、
それで何とかならんかな。甘いかなー。

ソックスを履かずに

本当は2週間以上前にしておきたかったのに、今日になってしまった。
それは、レースに向けて、ソックスを履かずにランニングシューズを履いて
走ること。

きのう下ろしたての靴の感触がよかったので、
調子に乗って今日はノーソックスで走ってみた。
走り始めはよかったが、やっぱり靴擦れが起き、
痛いことにはめっぽう弱いタイプなので、4kでランニングは中止。
家に着いたら、かかとにはしっかりと水膨れができていた。

あちゃ~、やってもた・・・。
こんなこと、レースの4日前に試してどうすんだ。

走った方がよかったのか、寝た方がよかったのか

ゆうべは寝るのが遅かったので今朝は絶対に起きれない自信があったのに
なぜか目が覚めた。
眠たい目をこすって5日ぶりの朝ランをしながら、
俺ってエライな~と自画自賛。

ただ、しばらく走らない間に、朝はこんなに蒸し暑くなっていたんだ。
まるで夏の昼間に走っているみたいに気分が悪くなってきて、
無理したら吐きそう・・。
とはいえ、暑い時に体を動かすことに今から少しずつ慣れておかないと
いけないんだろうな。

走り終わったあと、カラカラになっている庭の草花に水をやって、
自分もシャワーを浴びて朝ご飯を食べ、朝ランをしたもんだからなんとなく
体が軽くなっているような気分で会社へ向かった。
しかし案の定眠気は襲ってきて、通勤電車の中でも
職場に着いてからも、つい瞼が閉じそうに・・・・・。
今日は処理をしないといけない仕事がたくさんあるのに、
能率、悪い、悪い。
やっぱり走らずにもう少し寝ときゃよかった。

最近、練習は?

チヨちゃんの命日だったり、ギターの発表会だったり、
ラン&トライアスロン仲間との飲み会だったり、
でも土・日とも仕事だったり、平日は遅くまで残業が日常化していたり。

何を言い訳じみたことばかり書いているかというと、
つまりぜんぜん体を動かせていない。
気がついたら4日間走っていないし、2週間以上泳いでいない。

それはあまりにもよくないだろうと思い、
事務所に置いていたチャリを漕いで帰ってきた。
夜遅いと交通量が少ないので思いっきり走れるはず・・なのに、
脚がダルいのなんのって。
汗の量はいっちょ前なのに、ちょっと上り坂にさしかかると、
ハアハア言うばっかりで、前に(上に?)進まない。
たった19kなのにだんだん腰が痛くなってくるし
・・・鍛え方が足りなさすぎ?

明日の朝は久しぶりに走ろう。
いや、こんな時間まで起きてるようじゃ、早起き・・無理か。

ウインブルドンで寝不足

2日前、家に帰って晩ご飯を食べながらテレビを見たらウインブルドンで
クルム伊達公子とビーナス・ウィリアムズの試合が始まろうとしていた。

ビールを飲みながら晩ご飯を食べつつ、
ビーナス・ウィリアムズがパワーで圧倒するんだろうなと思いながら
見ていたけど、試合が始まったら逆だった。
伊達公子が相手を揺さぶり、押されているのはビーナス・ウィリアムズ。
いきなり相手のサービスをブレイクしたかと思うと3ゲーム連取。

とたんに目が離せなくなって、興奮しながら試合を見続けてしまった。
仕事で疲れている体にビールを流し込んだ状態で
手に汗にぎる緊張感が続くのはかなり体に悪い。

いやー、しかしこの名勝負は、深く記憶に残るかもしれない。
おかげですっかり寝不足。

翌日はさっさと寝ようと思いながら晩ご飯を食べていたら、
今度は土居美咲ちゃんの2回戦が始まっていた。
相手は3年前のウインブルドンベスト4。
しかし美咲ちゃんは強かった。
20才なのにあんなに冷静に相手の動きを読んで試合ができるものなのか。
20才というと伊達公子の半分の年齢だぞ。
集中力がすごいんだろうなー、きっと。しかもカワイイし。

おかげでまた寝不足。
さすがに今朝は起きれずに朝ランも途切れてしまう始末。

ウインブルドンを見てしまったのが、そもそもの発端だし、
美咲ちゃんは勝ち残っているし、しばらくはヤバイかもなー。

今月の練習 途中経過

今朝のランニングでようやく100キロ超え。
20日で100キロじゃ目標に遠く及ばない。
そのうえスイムとバイクは1週間以上練習していない。

びわこトライアスロンまで2週間を切ったのに、だいじょうぶか俺。

仕事帰り、練習できないイライラを抱えたまま大阪から快速に乗ると、
横に座っている男が機嫌よく携帯でしゃべっていた。

いつからしゃべってるのか知らないけど、新大阪に着いてもしゃべってる。
後ろに座っていたおっちゃんが、
「うっとうしいなぁ。こっちまでイライラするわ」と言って
遠くの席へ移って行った。
それにも気づかずにしゃべり続けていることにプチッときてしまい、
そいつの太ももにバチッと手を置いて
「おまえいつまでしゃべっとんねん!」
と言ったら一瞬こっちを見てから、
電話の相手に「ごめん、電車やから切るわ」と言って電話をやめた。

こいつ、完全に自分の世界に入っとったんや。
あーなんかイライラする。

夜中になってから外では雷が鳴ってるけど、
こんな時はビール飲みながら甘いもん食いまくるしかないか。

という理由をつけて甘いもん食いまくる。

110620torimon.jpg

三木トライアスロン応援

ヨメが常々、「トライアスロンの応援は楽しい」と言うが、
自分は選手として参加した経験しかないので、その気持ちがわからない。
そんな自分が、今日は初めてトライアスロンの応援に行ってきた。

三木トライアスロンフェスティバル。

知り合いが5人出場する。
それぞれスタート時間もまちまちなのですごく忙しかったけど、
めっちゃ楽しかった。ヨメの言う意味がわかる。


まずはワイズロードのメンバー。

110619miki06.jpg


デビュー戦でスタート前の緊張を高めるOSGさん。

110619miki07.jpg

OSGさん、初挑戦で6位・・・って、スゴすぎでしょ。


年代別で優勝したKazuさんの力泳。

110619miki01.jpg


毎日1,000mのスイムをこなしてきたアイーダさんの力泳。

110619miki02.jpg


「しんどい~」と言いながら新車でガンガン坂を上るアイーダさん。

110619miki03.jpg


バイクが恐くて不安がっていたのにパワフルに回すウラちゃん。

110619miki04.jpg


結果はまだ知らないけど、もしかしたら年代別で優勝したんちゃうか
という、ウラちゃんの力走。カッコイ~。

110619miki05.jpg


いや~、トライアスロンの応援って、めっちゃ楽しいやん。
自分のことは忘れて、純粋に
「トライアスロンってスゴイ~!!」
「トライアスリートってカッコイ~!!」
って、感動してしまう。
このごろ全然練習できていないけど、俺もまた頑張ろー。



と同時に、今日は結婚記念日だったので、
夜は式を挙げたホテルでヨメと食事。

110619miki08.jpg

久々に中身の濃い~~~土・日。

ギターの練習するぞ

ギターの練習するぞ!
やっぱり1日に5分や10分の練習じゃダメだ。

コンサートに行ったら誰しもそうなのかもしれないけど、
シアター・ブラバで押尾コータローのライブを聴いた帰りに
王将で餃子を食べながら思ったのであった。

減量が順調すぎて

きのうのブログに書き忘れたけど、
スポーツジムで体重を計ったら、2カ月前よりも5キロ減っていた。
プールで泳いだ後に計ると、さらに1キロマイナス。

劇的に体重が減るほどのハードなトレーニングもしていないのに。
その証拠にきのうのスイムが原因で
今日は首から肩、腕にかけてひどい筋肉痛だし。
今日も1日デスクワークで、ほとんどエネルギーの消費はないはず。
トライアスロンシーズンに向けて減量は必須なんだけど、
順調すぎるのも、なんだかなぁ~・・・。

減量に向けてやっている(正確には“やっていた”)ことと言えば、
ラン、スイム、あとは食べる量を意識すること。
それ以外は、筋トレもそんなにしていないし、
代謝を増やすために水を飲むことも今年はしていない。
自転車にもほとんど乗っていない。

最近はムシムシと暑い日もあったりするので
Tシャツが普通に着られるというのはウレシイことだけど。


ただ、簡単に体重が減ると、自分の性格からして
「いつでも痩せられる」と思ってまた怠けた生活を送ってしまいそう。

1週間後に向けて

1週間後にせまった三木トライアスロン(自分は出ないけど)に向けて
練習だ。今日はみんな頑張るど。おー!

↓ユニフォームではなく、たまたまみんな赤いウエア。

110612bike.jpg

午前中は天気が持ちそうだったので、まずバイクで北千里→南千里→
緑地公園などをくるくると周回。
通りすがりのインド料理店で昼ご飯。

110612bike02.jpg

一旦解散して、家でシャワーを浴びたら睡魔が襲ってきて
30分ほど昼寝。
そうこうしているうちに天気予報通りに雨が降りだした。
夕方からは再び集合してプールでスイム。

110612bike03.jpg

この1週間、ほとんど体を動かしていなかったし、あしたからの1週間も
たぶんほとんど体を動かせないし。
それを考えると、泳げる日に泳いでおかないと、と思って頑張ったら
2,000mくらい泳いだあたりで脚が何カ所も同時に攣った。
筋肉に弾力がなくなっているのか、カリウムが不足しているのか、
海でこんなことになったらと思ったらゾッとする。

そして5時からは、本日の3種目目。

110612bike04.jpg

生ビールを何杯も飲んでいるうち、また眠ってしまった。
ちょっと動いただけで眠たくなるなんて、体力がないのかなぁ・・・。


本日の練習。
バイク:50km、スイム:2,500m。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE