にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

夕方バイク

「まことくん、あ~そ~ぼ~」とは言わなかったけど、
土曜日の夕方、Ryuさんが迎えに来た。

110730bike01.jpg

夕方からちょっと走ろうかということで、二人で北へ向かった。
4時に出発して、彩都を抜け、亀岡方面へ。
亀岡までは行かなかったけど、見山の里あたりを起点として、
東別院町から西別院町にかけての周回コースを1周。

このコースがそれなりにタフだった。
まあ、山の中を走るんだから当たり前なんだけど、
上り→下り→上り→下りが繰り返され、1周が24k。

この日は朝から10kランをしていたので、脚は重いわ、腰は痛いわ・・・。
聞くとRyuさんもランニングをした後らしく、二人で
「わ、また上りや~」「腰イタい~」などと言いながらペダルを回した。

110730bike04.jpg

豆腐屋さんをチェックすることも予定に入っていたので、
そのお豆腐屋さんで味付ガンモ休憩。

110730bike02.jpg

110730bike03.jpg

いやー、短時間だったけど、いい練習になったような気が・・。
家の近くまで戻ったら、走行距離が55kだったので、
近所を1周して60kにしておいた。
こんなふうに少しの時間を見つけて集中練習するのもいいかも。

おめでたで退職

29日金曜日はうちの従業員の最終出勤日。
去年の夏に結婚して、今年の11月に出産予定。
最終出勤というのを聞きつけて何人かの人がケーキを持ってきてくれた。

110729ami01.jpg

110729ami02.jpg

おいちぃ~。

でも食べ過ぎ。

もう晩ご飯いらないくらい。

しかしそうはいかない。夜は送別会なのだ。
よく事務所に来てくれる人が集まって、7人で
これまたお昼の定食でお世話になり続けた居酒屋へ。

110729ami03.jpg

雇い主やら、仕事やら、会社に対していろいろ不満もあっただろうけど、
文句も言わずによく働いてくれた。
4年半、お疲れさまでした。

ランナーズベイビー

知り合いのランナーが赤ちゃんを連れて事務所に遊びに来てくれた。
以前はフツーに大阪城公園をランニングしていた人が
ランニングで知り合った人と結婚し、出産し、今は子育てをしている。

110728kana01.jpg

毎日は単調なようでも、人生は変化していってるんだなー。

この女の子の両親はどちらもスーパーランナー。
今はこの子よりも俺の方が速く走れるけど、
いつの日か、シャァーッて抜かされるんだろうな。

110728kana02.jpg


出入橋(でいりばし)のきんつば

夜に打ち合わせに来た人が手土産を持ってきてくれた。
子供の頃、よくおばあちゃんにお小遣いをせがんで
きんつばを買いに行ったっけ。

きんつばの皮ってもっと固いのに、これはすごく薄くて柔らかい。
中の粒あんもしつこくない甘さ。
さすが大阪出入橋のきんつば。

打ち合わせしながら5つも食べてしもうた。
この味だったら、食べようと思ったらもっと食べられるけど。

110727kintsuba.jpg

2月以来のサンデーライド

なにせ自転車の練習ができていないもので、
今日は久しぶりにワイズロードのサンデーライドに行ってきた。
どれくらい久しぶりか調べてみると、なんと5カ月ぶり。
2月に淀川に行って以来だった。

110724sr.jpg

今日の集合場所は服部緑地ではなく、淀川でもなく、舞洲(まいしま)。
(大阪以外の人にわかりやすく説明すると、USJの近くです。
オリンピック招致が果たせなかったので、土地がいっぱい余ってます。)
家から舞洲までが30kちょっと。舞洲でクルクルと周回を20数キロ。

ちなみに今日は108回目のサンデーライドらしい。
108というと除夜の鐘と同じ数。1度も休まずに全部参加していたら、
煩悩も走り消すことができただろうか。

途中、Bicicorsa Avelの人たちの集団が走っていたので、
隊列を抜けてそっちに合流し、並走しながらひとりの人に
「すみませーん、今日この中に大西さんいらっしゃいますかぁ?」
と聞いてみると、
「来てますけど、ひとりで別のところを走ってますわ」という答え。

飲み屋で紹介されたトライアスリートで、
三木のトライアスロンでも挨拶をし、ひょんなことから
8月の末に開催される「琵琶湖クロススイムリレー大会」に誘われた。
来週はその合同スイム練習と聞いていたので会いたかったんだけど、
残念ながら会えなかった。

SR解散後はアフターライドには参加せずにそのまま家に向かい、
昼前に家に着いて再婚、じゃなくてサイコンを見たら91k。
すぐにランニングシューズに履き替えて、2キロだけつなぎジョグ。

朝から自分の脚にとってはオーバートレーニングだったようで、
昼寝をしていたら突然内側のモモが強烈に攣ってのたうち回った。
・・・・・・・・・痛みで死ぬかと思った。


夜はヨメが「万博の外周をランニングしたい」というので便乗。
ヨメが自分から積極的に練習するのは極めて珍しく、どうやら
最近買った新しいランニングウエアを着てみたかったものと思われる。

110724run.jpg

その割には16キロ以上走っていたな・・試着が目的じゃなかったのか?

それにしても万博の外周道路は走っている人が多い。
今日は音楽の野外イベント「meet the world beat」が開催されていたので、
外に漏れてくる音を聞きながら、日が暮れるまで走った。

ランのあとは「おゆば」で汗を流し、
風呂上がりに生ビールをグイーーっと飲もうと思っていたけど、
土壇場で気が変わり、宇治金時に変更。
(ビールと宇治金時って、ぜんぜんちゃうやん)

110724ice.jpg

家に帰ってからビールを一気に飲んだら、ひっくり返って眠ってしまった。
今日は久々にヤッタ感あり。
平日はほとんど動いていないので、たまにはダメージ残さないと。

花火クルーズ

取り引き先からお誘いを受けて、芦屋の花火大会をクルーズ船から見物。
おいしいお料理もたくさん用意されて、しかも完全ご招待。

110723hanabi.jpg

いいのか?ほんとにいいのか?こんなにいい目をさせてもらって。

船上から花火を見るのは生まれて初めての経験。

船のデッキから見物するメリットは、
かなり優雅な気分で見物できること。
終わっても、人ごみに押されながら帰らなくていいこと。

110723hanabi02.jpg

今日はご招待だったが、来年からも有料の企画として開催するらしい。
今回はひとりで行ったけど、来年は従業員やヨメも連れてきてやろう。

80年代

ギター教室に行く道の途中に古本屋があって、
店の表のワゴンに刺さっていたある本が目に止まって
思わず買ってしまった。

110722book.jpg

1冊1万円くらししていた本が、なんと500円。これは買わなきゃ。
広告年鑑にしろコピー年鑑にしろ、80年代のものは絶対に捨てられない。
バブル崩壊が80年代の終わり頃だから、この頃はバブルの絶頂期で、
「感性の時代」とか言われて、企業にも文化事業にお金を費やせる余力が
あったし、広告に対するお金の使い方が今とは比べ物にならなかったし、
時代を経ても流れ去っていかない広告が、この年代にはたくさんある。

西武百貨店の「不思議大好き」もこの頃だし、
トリスの子犬のCMもこの頃だし、
サルが音楽を聴いているウォークマンの広告もそうだし、
各自動車メーカーがスポーツカーを作っていたのもこの時代。
東京ディズニーランドが開園したのも、阪神が優勝したのも、
松田聖子が結婚したのもこの時代。
「オレたちひょうきん族」も「ねるとん紅鯨団」もこの時代。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も「ロッキー」も
「インディ・ジョーンズ」も「ターミネーター」も
みんなこの時代。

そんな時代の広告を集めた年鑑が・・・・500円だぞ、500円。
装幀は見る人が見ればわかる佐藤晃一さん。
お買い得で手に入れただけに、なんだか今日はとっても幸せな気分。

ちなみにその古本屋では、
前回はこんな貴重な写真集も買えた。

110722momoe01.jpg

110722momoe02.jpg

大阪城公園をナイトラン

110721ys.jpg

約50日ぶりにワイズロードの大阪城ナイトランに参加。
今日のメンバーは4人。
堺筋本町~大阪城公園の往復16k。
昼間はムシムシしていたのに、夜は意外に涼しかった。

やけに体が軽かったんだけど、
これってやっぱり皆生合宿の効果?

皆生合宿

今年も行ってきました。3連休を利用しての皆生合宿。
去年はほとんどお遊びだったけど、今年は合宿らしくするぞと意気込んで。

初日の午後から練習を始め、1日目と2日目はラン・バイク・スイムの3種目。
3日目の午前はラン・バイク・大山登山、のつもりが登山だけは雨で中止。
3日間を終わって、それぞれの種目を合計しても数字的には
たいしたことない(スイム2,700m、バイク53.6k、ラン26.7k)けど、
スイムは台風の影響なのか波の高い海で黙々と泳いだし、
バイクとランはアップダウンのある周回コースをガシガシ走った(つもり)。

炎天下、自分たちなりによく動き、よく飲んだ。

110718kaike01.jpg

110718kaike02.jpg

110718kaike06.jpg

↑今年も泊めていただいたログハウス。お世話になりました。
 来年もヨロシクお願いしまーす。


110718kaike03.jpg

↑初日の夜はバーベキュー。
 真夏に汗をかいたあとのビールがどんだけ旨いか・・・。

110718kaike04.jpg

110718kaike05.jpg

↑なぜかこいつに気に入られて、2晩とも添い寝してくれ、
 昼間はスキあらば体を舐められ続けた。


110718kaike07.jpg

↑ガソリンスタンドのバイトのように
 自転車を4台洗車する2人。

110718kaike08.jpg

↑日曜日は皆生トライアスロンの応援。
ログハウスのすぐ近くがバイクコースになっている。
この場所で何百人もの選手を大声で応援したけど、
ナリシンさんは発見できず。

まあしかし、皆生に出ているトライアスリートのかっこいいこと。
バイクとランのパートを見たけど、30何度の高気温の下で
アイアンマンレースをしているというだけで感動してしまう。
この人たちはほんとにスゴイ。



↓そして、今年もやってきました、大山の登山口までのバイクトレーニング。
延々と上り坂が10キロちょっと続く。

110718kaike09.jpg

110718kaike10.jpg

去年あれほど苦しかったのに、どうして今年も来ちゃったんだろ。
と後悔しながら、根性が切れて足が止まってしまう不安と戦いながら

110718kaike11.jpg

Ryuさんと2人、クルマに乗った仲間からの懸命の応援を受け、
45分かけてゴール。
ゼエ~、ゼエ~・・・3日間でこれが一番キツかった。

つーことで、今年も無事、事故も怪我もなく終了。
あしたからはまた、満足に練習できない日々がたぶん続く。
この3日間の運動が無駄に終わらないように、この上に積み重ねていけるように、
そんなふうに過ごせたら理想なんだけど。

四角いシュークリーム

仕事中、今日はこんなスイーツをいただいた。

110712 shu

四角いシュークリーム。

トラや牛の柄とか、モノグラムとか、唐草模様とか、
それぞれに違う味のクリームが入っている。
なんか、おっしゃれー。

今日はその中から、「和栗」「フランボワーズ」「カスタード」をいただいた。

中国自動車道の西宮名塩SAでよく買う「ボローニャ」のパンの中に
それぞれの味のクリームが入っている感じ。

2つ残して、それをヨメに持って帰ろうと思っていたら、
事務所の冷蔵庫に忘れて帰ってしまった。
仕方がない。あした食べるか・・。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE