にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

朝のあいさつ

ゴルフ場沿いの1周5キロのコースを使って久しぶりの朝ラン。
いつものように、なんとなく顔見知りになった人とすれ違うたびに
「おはよーございまーす」とあいさつ。

元気のいいあいさつとは逆に、元気の感じられない走り。
2日前に15キロ走っただけで筋肉痛が起きていた。

途中、毎朝のウォーキングをしている80歳のおじいさん(以前に
立ち話をしたので年齢を知っている)に
「2周ですかー!」と聞かれ、
「2周です」と答えたすぐあとに
「2周走ろうと思ってます」と言い直した。

2周ですと言ってしまった手前、1周で終わるわけにはいかんやろな。
しばらく走ると、なんとなく顔見知りの人にまた会う。
自分は、続けて走る時期があったり、しばらくサボッたり、
ほんと波が大きいけど、みんなは朝のウォーキングや犬の散歩が
きちんと日課になってるんだなー。

テニスコートの近くを鳥が袋をくわえて飛んでいたので、
お、コウノトリか?と思ったら
カラスがコンビニの袋をくわえて飛んでいるだけだった。

111025karasu.gif

黒いコウノトリって聞いたことないしな。
袋の中は、食べ終わった弁当のゴミなんかが入ってるのかな。

しばらくするとまた顔をしっている人とすれ違ったのであいさつをし、
いったい自分は何人の人と顔見知りなんだろうと数えてみたら、
10キロを走る間に10人の人と「おはよーございまーす」という
あいさつをしていた。
朝のウォーキング、犬の散歩、
それから小学生の通学路に立って子供たちを見守る人たちなど、
朝のメンバーが勢揃いって感じ。

朝走るとこんなに気持ちがいいのに、どうして毎朝走らないんだろう
・・と、走ったあとはいつも思う。

まったり休日

久しぶりの休日だった。
ほんと、しばらく休みが取れていなかったような気がする。

こんな日くらいはのんびり過ごそう。
そうだ、水槽の水が濁っていたしガラスも汚れていたから
それをきれいにしよう。

きれいになった。速っ。文字にすると一瞬だ。

111023fish.jpg

風呂場に置いていたシダも伸び放題でボウボウだから
株分けしてやろう。

111023_shida.jpg

庭をうろうろしていると、コスモスの花の上にバッタ発見。

111023_cosmos.jpg

あとは咲いている花を摘んで飾ったり、
昼寝をしたり、ギターの練習をしているうちに日が暮れた。

111023_window.jpg

111023_yellowflower.jpg

ここで終わっておけばまったりとした休日になるのだが、
日が暮れてからは、重い腰を上げて走りに出かけた。
神戸マラソンまで1カ月を切ったというのに、ぜんぜん走れていないし。

これが今月5回目のランニング。6日くらいに1回のペースか。
万博の外周道路へ出て、ドタドタとそれなりに一生懸命走って
キロ5分のペースで15k。しんど~。
今はこれが限界。フルマラソンは無理やなー。
あと1カ月で42キロを完走できる体にもっていけるのか・・・。

涙腺弱い

まだ幼稚園にも行ってなかった頃かもしれない。
父と二人で南極観測船「ふじ」のプラモデルを作ったのを
今でもよく覚えている。
二人で作ったといっても、ほとんどは父が作るのを横で見ていただけ。
でも、船の甲板にはヘリコプターが載っていて、
かっこいいなーと思いながらオレンジの船体を見ていた。

そんなことを思い出しながらドラマ「南極大陸」の第一話を観ていたら、
「風連のクマ」「アンコ」「リキ」「シロ」など映画「南極物語」を
観た者には懐かしい犬たちの名前がいっぱい出てくるわ、
子供たちが夢を託すけなげな姿が描かれていたり、
いくつかのシーンでポロっと泣いてしまった。
テレビ嫌いなので普段テレビはほとんど見ないけど、
このドラマは毎週見そう。

しかし、「そない感動するかぁ?」とツッコミを入れられそうだけど、
ほんと、涙腺が弱い。
人が懸命に頑張ってるシーンを見ると、つい熱くなって・・・・。
もうトイレでおしっこをするのと同じレベルかというくらい
簡単に涙が出てしまう。

かもしかDNS

歯の治療のために歯医者へ行った。
簡単に済むと思ったら意外と長引いてしまって、
あげくに先生から2日間ランニングを止められた。

この先生には朝ランの姿を何度か見られていたようで、
前にもランニングの話に花が咲いたことがあった。

だからまず釘を刺したんだろう。

先生「今日とあしたはジョギングしないでください」

「え・・・あした、ハーフマラソンだったんですけど」

先生「そうですか。残念ですね」


あっさり。


くっそー。残念やー。自己ベスト狙ってたのに!(バキッ!)




うそです。今週1回しか走ってません。

ということで鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに行くのはあえなく中止。
今日は休日出勤だったけど、事務所に着いてまずやったことは、
近鉄の特急券の払い戻しの手続き。

あした、予定がなくなっちゃったけど、ジョギングもしちゃだめだし、
あしたも事務所に出て仕事片付けよう。
ついでにiPhoneも見に行こかな。

やっぱり不整脈

今日は年に一度の人間ドック。
ゆうべから飲み食いできず、どれほど退屈だったことか。

その日に結果が出る項目だけで言うと、
尿検査OK、聴力・眼圧OK、肺活量OK、レントゲンOK、血圧OK、
日常生活ではどんどん見えなくなっている視力も検査上は1.5と1.2。
去年までエコーの検査で写っていた腎臓の石も今回は無かった。ヤッター。

すごーい。全身健康体じゃん。と思いきや、
2年前から指摘されていた不整脈は今回も頻繁に起きていた。
しかも5回に1回の割合で不整脈が出ていると・・・。

ということは1分間に約10回、1時間に600回、一晩で6,000回。
2年前に診断されたのと同じくらいの回数だ。
これは異常に多い数字らしい。
なのにどうしてマラソンやトライアスロンができるんだろう。
不思議な体だ。
あ、心臓が規則正しく動いていないから
規則正しい生活が苦手なのかな。って冗談言ってる場合じゃない?

H A Y A B U S A

先週TSUTAYAで「アポロ13」を借りてきて観て、
今日はレイトショーで「はやぶさ」を観てきた。

どちらも宇宙からの奇跡の生還を果たした実話の映画。

「アポロ13」で少し泣き、今夜は「はやぶさ」でポロポロ泣いた。
泣きながらスクリーンに向かって大声で「おかえりーーーっっっ」と
叫びそうだった。もちろんそんなことはしないけど心の中では叫んでいた。

宇宙開発に携わっている人たちの情熱を
2時間で描ききれるわけではないが、
それでも人々のあきらめない心は人を感動させる。
時々でいいから、仕事やそれ以外の場面で自分もそんな人間でありたい。

111010hayabusa.jpg

恒例のロング走&バーベキュー

毎年フルマラソンが近づくこの季節に恒例の
万博ロング走&バーベキュー。

今回は3時間走に7人が集まった。

111008bbq01.jpg

9時に万博の外周道路に集合。朝からええ天気やー。
たくさんの人がランニングをしている中、自分たちも
たっぷり3時間走。こんな練習、ひとりでするには精神力がいるけど、
誰かと一緒に走るとずいぶん楽にこなせる。

とはいえ、みんなは普段から練習を積んでいるメンバー。
その中に、ここのところぜんぜん体を動かしていないのが約ひとり。
なにせこの1カ月の走行距離がたった5キロなもんだから、
走り出して1時間も経たないうちに足がしんどくなってきて、
それでも自分が予想していたよりは走ることができて、
「1カ月走ってないわりには、けっこう走れるやん」などと
セコイ喜びを感じながら3時間で26キロを消化。
この季節にしては気温も高く、暑いくらいだったが、
みんなも無事に3時間走り続けた。
3時間は走れたと言っても、フルマラソンに向けてモチベーションを
維持しているみんなと走るのは、さすがにしんどい。



このあとは、お風呂に入り、クルマで場所を移動してバーベキュー。

走る時は7人だったのに、バーベキューが始まると12人に増えていた。

111008bbq02.jpg

111008bbq03.jpg

111008bbq04.jpg

いつもそうだけど、このイベントはここからが長い。
ビールとワインと、肉と野菜と、あとは楽しい会話と。
そんな心地よいことに包まれながら時間は過ぎて行く。
アルコールが回ってくると、もうワケわからないまま時間は過ぎていく。

気がついたら日は暮れ、

111008bbq05.jpg

真っ暗になった後は家の中に移動し、それでも飲み会は続く。
3時間走るのもエライけど、そのあとに9時間飲むのもすごい。
そういえば、あしたは仕事でーすと言ってた人間が何人かいたなぁ。
大丈夫だったんだろうか。
そういう自分も休日出勤だったけど、
さすがに1カ月ぶりのランニング、しかもロング走はこたえたようで、
朝起きるとそれなりの筋肉痛が始まっていた。
というか朝は起きられず、だるい余韻を引きずったまま午後から出社。
1日経った今も、まだ眠たい・・・。

こんなに早く逝ってしまうなんて

今朝、MacとiPhoneの画面を変更した。

111005steve.jpg




自分の家にアップルの製品がいくつあるのか数えてみた。

Macが7台。

iPodが4台。

iPhoneが2台。

これ以外に、事務所にもMacが6台ある。




昔、こんなブラックジョークがあった。

「マイクロソフトはどうしてアップルを買収しないのか」

「そんなことをしたら、お手本がなくなるから」



世界中の多くの企業がアップルが開発するソフトウエアやハードウエアを
お手本にしてきた。
これからどうなるんだろう。

久しぶりに走ると・・

今朝、ひっっっさしぶりに早起きをして朝ランをした。
前に走ったのが9月1日だから、わっ、丸1カ月以上も走っていない。

これだけ走っていないと、走り方まで忘れてしまっている。
腕の振り方とか、上体の姿勢とか、脚の動かし方とか、
いつも何を意識しながら走っていたのかが思い出せない。

走っていない間に季節が進んでいたみたいで、肌に当たる空気が冷たい。
なるほど、練習の間隔をあけることで、こんなふうに季節の変化を
明確に感じることができるのか、
などとサボリを正当化するくだらない理屈を考えながら、ボテボテと5k。

たったそれだけの距離なのに、疲れたのか通勤電車で爆睡してしまった。
なんだか、ビギナーの頃に戻ったみたいな気分。

| ホーム |


 BLOG TOP