にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



クリスマスの3連休

22日の夜は会社の忘年会をして、そのまま翌日からの3連休に突入。
どうも忘年会の2軒目で飲み過ぎたみたいで、3連休の初日は
起きた時にアルコールが頭に残っていて、目は真っ赤で腫れてるし、
まるで別人のようだった。
ま、たまにはいっか、年に一度の忘年会だし、今年はいろいろあったし。

で、3連休の初日、まず最初にやったことは、スイム。
なにせ二日酔いで別人のような顔になっていたのでコナミの受付で
断られるかと心配したけど、難なく入ることができ、
めでたくアルコール抜きのためのスイムを実行。

午後からはなんと4カ月ぶりの散髪。
夏にはショートだったのに、今はうっとうしいヘアスタイルになって
きていたので、切ってもらってスッキリ。
これでさっぱりした気分で正月を迎えられる。


2日目は、午後から梅田に出掛け、夕方からは中之島のイルミネーションを
見に御堂筋を下る。

111224xmas01.jpg

イルミネーションはすごく奇麗だけど、24日に来るんじゃなかった。
初詣なみに人が多い。来年からはもっと早い時期に来るぞ。

そのあとはJR福島に移動して、ヨメとディナー。
ワインをボトルで注文して、前日に続きまたまたフラつきながら帰る。

111224xmas02.jpg


そして3連休の最終日は
眠たい目をこすりながら頑張って早起きして箕面へ。

111225minoo01.jpg

さすがにアルコールは残っていなかったけど、めちゃ眠たい~。

111225minoo02.jpg

この時期、山道はシューズが埋まるほど落ち葉が積もっていて、
歩いたり走ったりするとシャカシャカと音をたてる。

111225minoo03.jpg

さぶ~~~~とか言いながら4人で箕面の山を5時間、
Ryuさんに付いて走ったり歩いたり。
山は久しぶりだったので、ゆるゆるコースだったけど
トレーニング不足の自分にはいい運動になった気が。

箕面の山を下りて風呂に入り、ビールと焼酎をひっかけたあとは
梅田に出て別の仲間と4人で押尾コータローのクリスマスコンサート。
今日のゲストは伊勢正三。しょーや~~~~~ん。
3時間、押尾コータローと伊勢正三に堪能させてもらいました。
いや、満足、、満足。
その後はまたまた飲んで帰ったわけだけど、
家に帰ってから、「もっとギターの練習しよ!」と、
3連休の最後に誓ったのであった。

111225oshio.jpg

1年の締めくくりに

ランナーとトライアスリートの忘年会のような、
あるいはNAHAマラソンの2回目の打ち上げのような、
そんなナベ宴会が日曜日の午後から始まった。



「お鍋食べる前に、それぞれ今年一年の反省点を言ってごらん!」

111217enkai01.jpg

と言ったかどうかはわからないが、とりあえずカンパーイ!

111217enkai02.jpg


かくして、エンドレスも辞さない勢いの宴会は始まったのだった。

111217enkai03.jpg


鍋以外にも、一品物の食材や、スイーツ、おいしいパン、ワイン、焼酎など
飲み食いすることには事欠かないし、



途中からこんなのも現れるし。

111217enkai04.jpg



「ズラ着けてたら頭カユイねんやんかぁ。」

111217enkai05.jpg



「ああスッキリした。やっぱりこの方が楽やわー。」

111217enkai06.jpg


「私も着けマツゲはずさせてなぁー。イタタ、まぶた伸びるやん。」

111217enkai09.jpg


あかん・・・。
ピュアなスポーツマンの集まりが、ホンマにオカマバーみたいになってきた。



しかし宴会の途中でものすごいサプライズが。

111217enkai10.jpg


すげー!!聞いてなかったよ、こんなん。
ありがたいなー。持つべきものはいい仲間やなー。


・・・と感動したのもつかの間、
こんな格好させられるし。

111217enkai08.jpg


楽しすぎて、飲み過ぎて、笑いすぎたおかげで、
次の日は昼前まで起きられませんでした。

中間地点

今日で50歳。

ついに人生の中間地点まできた。(何歳まで生きるつもりや!)



100歳になった時に
「50年前は若かったよなー」って思えるような
充実の一年にしよ。

沖縄の人たちの応援は最高

12月3日午前、沖縄到着。
着いてすぐ、絶対に地元の人しか行かんやろ~というようなメシ屋へ
連れて行ってもらった。

111203naha01.jpg

外から見たらボロいのに、店の中はたくさんのお客さんで満席。

111203naha03.jpg

昼食はてびち汁。
やわらかくて、ダシが旨くて、めちゃくちゃ美味しい。
う~ん、流行っているのも納得。

111203naha02.jpg

夕方からは国際通りでみんなが土産物屋をうろうろしている間に
凍りそうに冷えたビールを飲みながら

111203naha04.jpg

ドクターフィッシュに足をお掃除してもらう。

111203naha05.jpg
お・・お・・・おおおおお~。もだえ声が出そうに気持ちいい。

夜は沖縄料理屋さんで宴会。


111203naha06.jpg

111203naha08.jpg

111203naha07.jpg



えーーーっと、
沖縄へ何しに来たんだっけ。

あ、そうだ。NAHAマラソンを走るために来たんだ。

それくらい緊張感を持たずに臨めるのがこの大会のいいところ。
3年ぶりのNAHAマラソン。この大会はほんとに楽しめる。
その理由は
●参加Tシャツのデザインがいいので普段でも着られる。
●完走メダルが琉球ガラスでできている。
●その割に参加費は5,500円。
●ゴール地点にはたくさんの屋台が店開きしていてすぐにビールが飲める。

しかしこの大会の本当の魅力はそんなことではなく、
走った人なら誰でも感動する沿道の応援のすごさ。

明けて12月4日当日、期待を裏切らない沿道の人たちのサポートの中、
日本一(だと自分では思っている)の大会を楽しんできた。

111204naha01.jpg

111204naha02.jpg

111204naha03.jpg

111204naha04n.jpg

111204naha07n.jpg

111204naha06n.jpg

111204naha08n.jpg

111204naha05n.jpg


仮装したランナーもたくさん走っていたけど、
NAHAマラソンは、応援する人も仮装する。

111204kasou01.jpg

111204kasou02.jpg

111204kasou03.jpg

111204kasou04.jpg

111204kasou05.jpg


そしてなんと言っても、信じられないほどの私設エイド。
水やスポーツドリンク、黒糖、ミカン、バナナ、塩、氷、おにぎり、
凍らせたチューペット、はては沖縄そばから牛丼、ケーキ、泡盛まで。

111204aid01.jpg

111204aid02.jpg

111204aid03.jpg

111204aid04.jpg

111204aid05.jpg

111204aid06.jpg

それぞれが家から用意してくる量が半端じゃなく、
ランナーを応援するためにいくらお金使ってんねん!なんぼほど用意してんねん!
というくらい、6時間かかって走ってもたぶん無くなることはない。

それだけではない。
少年野球チームや高校生の応援の多いこと、多いこと。

111204rooting01.jpg

111204rooting02.jpg

111204rooting03.jpg

111204rooting04.jpg


こんなふうにランナーを応援してくれる人たちの列がゴールまで続く。

練習してないので最後はヘロヘロだったけど、
写真を撮りながら、ハイタッチしながら、飲み食いしながら
この大会の醍醐味をたっぷり堪能して5時間半でフィニッシュ。


最後はランナーを迎えるためにゴールで待ってくれている
ワイナイナと記念撮影。

NAHAマラソン最高。

111204wainaina.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


