にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



久しぶりにランニングをすると

きのうのチャリ通勤に続いて今朝は2週間ぶりのランニング。

久しぶりに早起きして走るとどうなるかというと、

●10kmという距離がすごく長く感じる。

●少しの上り坂でも息が切れる。

●熱いお湯をはった朝風呂がやけに気持ちいい。

●通勤電車ですでに眠気が襲ってくる。

●仕事場では一日中眠たい。


次からはこうならないためにも、朝型に変えていかないと。
つまり、0時を回ってこんなふうにブログ書いてる場合じゃないってことか。

久しぶりにチャリに乗ると

120122river.jpg

雨も上がったことだし、今日は休日出勤であることを利用してチャリ通勤。
自転車には4カ月くらい乗っていないと思っていたが、
調べててみると、最後に乗ったのが去年の8月30日になっているから
もう5カ月近く乗っていない。

久しぶりにチャリ通勤するとどうなるか。
ペダルが重いとか、股間が痛いとか、そんなあたり前のこと以外に、

●ヘルメットを被らずに出かけようとしたりする。

●知らない間に新しいスーパーがオープンしていたりしてビックリする。

●ハンドルを握る手の、親指と人差し指の間が痛い。

●仕事場までの距離が以前よりも遠くに感じる。

●体が硬くなったのか、体をひねって後方を確認できない。


などなど、ブランクを経るといろんな事象が起きる。
う~ん、
自転車が体に馴染むまで、時間がかかりそうな気がしてきた。

往復はしんどいので、帰りは電車で帰宅。(情けな~)
乗ろうとする気持ちを強く持たないと、
しばらく事務所に置きッパになったりして。

このままではいけない

アカン、最近仕事しかしてない。
これではいけない。何かしないと。何か運動しないと・・・
・・何しよう・・・

と考えて、ゆうべ思いつきで腕立て伏せを30回やったら
今日は筋肉痛に襲われた。

せっかくだから今日もやろうとしたけど、始めた途端に筋肉が痛すぎて
晩メシの時に飲んだビールを吐きそうになった。

たまには自転車に乗ろう

自転車のタイヤをつまむとペコッとへこんだ。
後輪をスッと手で回すと、チリチリチリチリチリ・チリ・・チリ・・・チリ
・・・チリ・・・と悲しげに止まった。
そういえばかなり長いこと自転車に乗ってないなー。

考えたらかれこれ4カ月以上乗っていない、そんな自分なのに
自転車仲間の新年会にだけは参加してしまうという軟弱ぶり。

120114takechan01.jpg

120114takechan02.jpg

ちょうどこの日は、たまたま休日出勤で大阪市内で出てきていて、
たまたま店が事務所から歩いて4~5分というラッキーが重なって、
これは神様が「みんなと飲み食いしてこい」と言ってるんだろうと解釈。

事務所の近くにあるのにぜんぜん知らなかったけど、
なかなかおいしい居酒屋だった。
お刺身やフライドポテトのあと、
トマトソース鍋とキムチ鍋を仲間8人でつついた。

自転車仲間の飲み会はさぞかし自転車の話に熱が入るのかというと
そうではなく、話題はサーフィンから不動産に至るまで多岐に渡り、
最後はナゼかみんなでハチ北へ滑りに行こうという結論になった。
いろんな人間が集まって好き勝手にしゃべっていると、
話が思わぬ方向に展開しておもしろい。

と客観的に分析している場合ではなく、たまには自転車に乗ろう。

去年の目標と今年の目標

七福神をランで巡りながら「今日を境に運動を続けるぞ!」と
誓ったのはその後どうなったかと言うと。

翌日は朝から長居公園を約17kのランニング。
どうじゃー、有言実行だぁー!

と言いながら、今日はノー・エクササイズ。
二日坊主か・・・このままでは今年もヘタレな一年か?
いや、そうであってはいけない。


年が明けて十日も経つし、そろそろ新年の目標を立てないと。

その前に、去年の目標はどうだったのかと言うと、
去年の目標は

●肩関節と股関節を柔らかくする。
●走る年にする。(目標は前年の二倍)

この二つだった。
関節が柔らかくなったかどうかはわからない。
そして前年の二倍走ったのかと聞かれたら、これがぜんぜん目標に
届いていなくて、年間走行距離は1,437km。
(それでも前年より300km多いっつうんだから情けない)


心機一転、今年の目標は、

●バネのある体にする!!!
●スイムを鍛え直す!!!

うーん、あいかわらず抽象的な目標やなぁ。

七福神巡りラン

1月8日、Ryuさんのプランニングで初詣ラン。
コースは「宝塚~池田~箕面~蛍池」を電車+ランで巡っての西国七福神参り。
まず阪急梅田駅で集印帳(有料)をもらって仲間10人でスタート。

120108hatsumode01.jpg


最初にお参りしたのは宝塚の清荒神(きよしこうじん)。

120108hatsumode02.jpg


お参りをしたあとに集印所へ行くと
スタンプ(有料)と七福神の人形がもらえる。

120108hatsumode03.jpg

120108hatsumode04.jpg

続いてはランで中山寺へ移動。
なんとこれが自分にとって本年の初走り。
こんなヘタレな自分が、普段から走っているみんなについて行けるのか?

120108hatsumode05.jpg

120108hatsumode06.jpg

中山寺では寿老人をゲット。
なんとなくアンクルトリスっぽい。

120108hatsumode14.jpg

お次は電車で移動して池田の呉服神社へ。これで3つ目。
どこへお参りしても願い事はただひとつ。
とにかく家族の健康、家内安全。

120108hatsumode08.jpg

池田からはアップダウンのある街を越えて、箕面の西江寺、瀧安寺にお参り。
残るはあと2カ所だー。
でも、この池田~箕面間がけっこうきつかった。
やっぱり普段から走っておかないとだめだなー。
よし!今日を境に運動を続けるぞ。(と、走ってる時だけは思った)


七福神巡りをしながらそれぞれのお寺や神社でお賽銭を入れてお願い事を
していたらふと疑問が湧いてきて・・・・。

(こうやって何も考えずに財布から小銭を出して賽銭箱に入れてるけど、
神様の世界では円が基準通貨なのか・・・?)

(大黒さんやえべっさん、それからお釈迦さんや阿弥陀さんが
ドルでお金をためていたらどうするんだ)

(いや、これでいいんだ。円高の時代だからキリストもマホメットも
円が欲しいに違いない)

(ていうか、お賽銭って神様に届けられるわけではなく、
神社の収入なんだよな)

財布から小銭が減っていくのを見ていたら
そんなつまらないことを考えてしまった。(セコー)

最後は蛍池(ほたるがいけ)に移動して、円満寺、萩の寺で終了。

120108hatsumode09.jpg


そして七福神巡りのあと、締めはやっぱりここ。
足の神様、服部天満宮。

120108hatsumode10.jpg

やったー!終わったどー。

120108hatsumode11.jpg


だがしかし、ここからまだ梅田までの約10kの道のりが待っている。

120108hatsumode12.jpg

ひたすら南を向いて走って、これでほんとに本日のミッションが終了。
走り終わった時は、みんな汗びっしょり。
走った距離はだいたい20kくらい・・・かな。

風呂屋で体重計に乗ったら2キロ落ちていた。
やったぞー!と思ったのもつかの間、その後の宴会で飲み食いしたら
きっちり戻った・・・・シュン。



7カ所を巡って集めたスタンプを持って阪急電車の案内所に行くと、
ミニチュアの車両がもらえた。それに七福神の人形をはめると、
宝船ならぬ宝電車が完成。

ランニングだけじゃなく、童心に帰ってスタンプラリーも
楽しませてもらいました。

120108hatsumode13.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


