にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

神戸マラソン応援

大阪と神戸で同じ日にマラソン大会。
「あっちにもこっちにも知り合いが出るし、どっちに応援に行けば
いいんだろう・・・」と悩む人も多かったんじゃないだろうか。
大阪にも応援に行きたかったけど、自分の場合はヨメが神戸を走るので、
大阪を走る人には心で応援するとして、体は神戸へ。

ヨメとアンジェラと三輪さんはウエアをチェックしたぞ!
沿道でしっかり見つけて声をかけよう!
その他にも知り合いが走ってきたら応援しよう!

と、ちょっとだけ力んだものの、しょせん応援者なので気楽なもんで、
気合いをみなぎらせて臨むというほどのことでもない。

午前9時、三ノ宮でスタートを見送り(アンジェラしか見つけられなかった・・)
阪急と三陽電鉄で10k地点の須磨へ移動。

121125kobe01.jpg

そこで声を掛けたあと、JRで16k地点の垂水へ先回り。
そこは復路も見れるので19k地点を走る時も声を掛けたあと、
今度はJRと地下鉄を乗り継いで御崎公園駅で応援。ここでヨメの昔の同僚に
ばったり遭遇。ご主人が走るので、姪っ子と二人で応援に来たらしい。
そしてそこへちゃあみとうらちゃんも合流。この二人は大阪マラソンで
仲間を応援したあと、神戸に移動してきた。

ここまではひとりで応援してきたけど、仲間が増えて、
ちょっとした応援部隊になったぞ。
ここでヨメとアンジェラ、お友達のご主人に大声援を送ったあと、
今度は地下鉄とポートライナーを乗り継いでポートアイランドへ。
最後はゴール前で応援して一日が終了。

うーん、こうして見ると神戸マラソンって、
電車に沿ってコースが設定されているからすごく応援しやすい。
ランナーの走るペースを計算しながら、無駄なく移動できた。

121125kobe02.jpg
左が完走した二人。右が大阪→神戸と応援のはしごをした二人。

夕方以降、大阪や神戸から続々と無事完走や自己ベストの情報が入ってきて、
今日はみんなにとっていい一日だったみたい。

ヨメはヨメなりに、十分な練習ができていない中で頑張ったので、
ごほうびというほどではないけど、
晩ご飯は久しぶりにマコちゃんオムライス。

121125omlet02.jpg

神農さん

11月も中旬を過ぎて、いよいよ年末モード。
ここ数年ではなかったことだけど、年末に向けて仕事が忙しい。

それほど忙しいのなら寝食を忘れて仕事すればいいのに、
3連休前の木曜日は6時を過ぎてからマイドーム大阪で開催していた
スポーツ用品のファミリーセールへ行っちゃって・・・
「いっぱい買ってしまうかもしれんなー。いや、でも財布のひもは
固くしなくちゃ」と思いつつ、ウエア、水着、サングラス、ニット帽など
自分でも気がつかない間に・・・・。

そして事務所に戻ってチョロっと仕事をしたあと、今度は
神農(しんのう)さんへ。
これはこれで、自分としては外せない、1年前から楽しみに待っていた
お祭なんだなー。

121123sinno01.jpg

121123sinno02.jpg

知り合いの人と、その奥さんと、一緒におでんやドテ焼きを食べながら
日本酒をクイ。仕事場の近くに神農さんがある幸せってあるよな〜。

121123sinnosan02.jpg
↑ここの牛すじ煮込みは激ウマです。


そのあとは別のグループと江戸堀ブルースの7周年記念イベントで
ビールや焼酎をクイクイ。

121123sinno05.jpg

そういえば移動中、御堂筋のイルミネーションの準備が始まっているのを見た。
こんなところにも年末の雰囲気が。

121123sinnosan06.jpg

江戸堀ブルースでは初対面の人達とワケわからないまま会話しながら
調子に乗って飲んでいたら電車はなくなり、酒の入った頭は理性も薄れ、
世の中、楽しかったいいやん気分に・・・・。

最後に残った4人でタクシーに乗って、次の店は新地の堂島精肉店。
予約を取るのも難しい店だと聞いていたけど、さすがに夜中は席があった。

121123sinno06.jpg

121123sinno07.jpg
どれだけ飲んでるのか、もうよくわからないけど、
楽しいことには違いないぞー。

さんざん飲んで、家に着いたのは3時半。
忙しいくせにこんな風に飲み歩いてしまったもんだから、
当然のように3連休の初日は仕事。

なんとなく頭がボーっとしたまま、午前中はクルマを車検に出して、
昼に出勤。前の日にサボッた分、頑張って仕事するぞー!

ところが、今日までやってるんだなー、神農さん。
またまたブラブラしてしまった私の仕事は片付くんだろうか・・。

121123sinnosan0.jpg

121123sinnosan04.jpg

121123sinnosan03.jpg

121123sinno11.jpg

強い内臓と強い筋肉が欲しい。

義父の三回忌のため、金曜日の夜に仕事を終えてからヨメの実家に行って
泊めてもらったら食べ過ぎた。

121119kobe.jpeg

写真に写っている以外にもうどんが出てきて、饅頭も出てきて、
翌朝は山盛りのサンドイッチと、リンゴ、柿、バナナ、ヨーグルト・・・。
お寺さんがお経を唱えたあと、昼は場所を変えて鍋。

ヒジョーにまったりと幸せな時間を過ごした反面、
明らかな摂取過多。内臓に負担かかり過ぎ。もうアカン・・動けない。

こりゃヤバイと思っていた翌日の日曜日、
ヨメが来週の神戸マラソンに向けて万博の外周道路を走るというので
便乗することにした。

ヨメと二人で走るのなんていつ以来だろう。しばらく記憶にない。
一緒に走り出したのはいいけど、
相変わらず走っていない自分は2周目からすでにしんどかった。
日差しがホコホコして汗ばむ気温だったり、急に冷たい雨が降ってきて
手袋が欲しいくらい寒くなったり、変な天気の中、
情けない姿を見せるのもイヤなので平静を装って走り続ける。

121119run.jpg

軽い気持ちで付き合ったら、23キロも走りよった。
今度は筋肉や関節に負担かかり過ぎ。
家に戻ってシャワーを浴びて昼飯を食ったらバタンキュー。
前の日は食べ過ぎて動けなかったけど、この日は走りすぎて動けなくなった。

そろそろ動こう

秋も深まりつつある今日このごろ、
毎日何をしているかと言うと、マラソンの応援に行ってるか、
仕事してるか、飲みに行ってるか、花の手入れをしているか、
ギターの練習をしているか、そんなところ。

121113flower.jpg

そろそろ走ろう・・・そろそろ泳ごう・・・そろそろ自転車に乗ろう・・
と思いながら、季節はどんどん前へ。

かれこれ2カ月以上、自転車に乗っていない。
でも土曜日は自転車仲間との飲み会に参加。

121113ys.jpg

そして、最近ほとんど走っていないけど
日曜日はラン仲間との飲み会に参加。

121113rws.jpg

そして今日は、クリエーター仲間との交流会に参加。

いいかげんヤバイので、本気で、そろそろ走ろう・・・
そして、そろそろ泳ごう・・・そろそろ自転車に乗ろう・・・
と思いつつ、今晩あたりからスキー場に雪が降りそうという情報を聞くと
気持ちは自然とゲレンデへ。

たまにはジョグくらいするかもしれないけど、
泳いだり自転車に乗ったりするのは、やっぱり春かなぁ・・。

淀川マラソン応援

今日は淀川マラソンの応援。
せっかくだから家から会場までの11キロを走って行こうと
前の晩から準備をして、早起きをしてみた。


7時半に家を出て、茨木から産業道路を千里丘方面へ走り
(平日はトラックや通勤のクルマで渋滞している道なのにガラガラだー)

121104yodogawa01.jpg


摂津市役所から中央環状を南へ下って

121104yodogawa02.jpg


鳥飼大橋から淀川の河川敷へ出てしばらく走ると、
お〜っ、やってる、やってる。

121104yodogawa03.jpg


いいお天気になってよかったなー。でも今日はランナーにとっては暑そう。

そんな中、ハーフ、フルに知り合いが何人も出場しているので
時間を見ながら場所を何カ所か移動しして応援。

121104yodogawa04.jpg

初フルだった人、
ねん挫からの復活レースをした人、
サブスリーを狙って見事に達成した人、
冬のレースに向けて手応えをつかみたかった人、
それぞれの目的を持って走ったみなさん、お疲れさまでした。


そして本日最大の感動は、

5月の自転車練習で落車して鎖骨を3カ所、ろっ骨を4本折ったアイーダさん、
復活のフルマラソンゴ〜〜〜ル!
121104yodogawa05.jpg

スキーグッズを買いに

朝から京都に出かけ4カ月ぶりに髪の毛を切った。
ずっとうっとうしかったので、あーさっぱりって感じ。

午後からは大阪市内へ戻り、のっさんとパスタランチ。
昼間っからビールも注文しちゃった。
休日の昼間から飲むビールって、どうしてこんなにおいしいんだろう。

121103ski01.jpg

その後は、大阪城公園で3時間走をしていたヨメやラン仲間と合流して、
松屋町のスキー専門店へ。
スキー用品はここしばらく買う必要もなかったし、
スキーショップへ行くのなんて何年ぶりだろう。

121103ski03.jpg

121103ski02.jpg

それぞれに目的があって、ワックス、ゴーグル、ニット帽、スキーソックス、
などなど、気に入ったものが見つかってみんな満足。
あとは雪がたくさん降り積もって、スキー場がオープンするのを待つだけだねー。


いいお買い物ができたねー、じゃあまたねー、と、
そのまま解散するわけはなく、そのまま徒歩圏内の焼き鳥屋へ。

121103ski04.jpg

121103ski05.jpg

なんか、信じられんくらい飲んで、信じられんくらい食った気がする。
明日は朝から淀川まで走って行って、淀川マラソンの応援なので、
ブログ書いてる場合じゃなくて、早く寝て酒を抜かなきゃ。

| ホーム |


 BLOG TOP