にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

雪のハチ北

こう見えてけっこう仕事は忙しく残業や休日出勤が続き、
先週末は、野沢で滑って以来、2週間ぶりの休みが取れた。
休みの時は何をするかというと、

やっぱりスキー。

今回は兵庫県のハチ北へ。
メンバーは、ヨメ、のっさんと奥さん、娘さん、
(口では「UTMFがぁ〜」とか言いながら気持ちはスキーに向いてばかりで
ついに板を買ってしまった)やなぴー、
130128hachikita01.jpg


(ゲレンデに立つのは6〜7年ぶりという)アイーダさん。
130128hachikita03.jpg


ところがこの日はあいにくの天気。

130128hachikita05.jpg

雪の降る量はたいしたことないけど、気温が低くて風が強いという、
とっても辛いパターン。
滑ろうとするとこんな感じ。

130128hachikita06.jpg

足先はもちろん、手袋をしていても指先が痛いように冷たい。
しかも雪面は透明でカリカリ。ストックも刺さらない。
まるで山ひとつが氷の塊になっているみたいな状態。
こんな時は滑っていても楽しくないので、屋内でまったりと過ごすに限る。

130128hachikita04.jpg
↑アイーダさん、缶ビール並び過ぎとちゃいます?

午後からも天気は変わらなかったので、ちょっと滑ってデザート休憩をとり、
夕方は早めに宿に帰ることにした。
温泉に入って、部屋でギターを弾いたりロビーでマンガを読んだり、
それぞれにくつろいで、晩ご飯は、
お、但馬牛のすき焼きか?

130128hachikita15.jpg

晩飯が6時半、寝たのが1時過ぎ。みんな昼間はたいした運動もしていないのに、
しかも昼間っから飲んでるのに、夜もずっとビールやワインを飲んでいた。
スキーに行って体重が増えるのも当然だわな・・・。

どんな寒波がやってきてるんだと思うくらい部屋があまりに寒かったので、
こたつをまん中にして三方に布団を敷いて寝たら、これがもう、
抜け出せないくらい極楽だった。

130128hachikita08.jpg

雪はどうやら夜中も降り続いたようで、朝起きたら民宿街が前日よりも
もっと白くなっていた。
それよりも驚いたのは、雪マークだった天気予報がひっくり返ったこと。

130128hachikita09.jpg

今日も一日雪かと覚悟していたのに、信じられない。こりゃ滑らなきゃ。

130128hachikita10.jpg

130128hachikita11.jpg

130128hachikita12.jpg

何度も何度もリフトに乗って、いろんな斜面を滑りまくった。
のっさんも気持ちよさそうだったし、やなぴーはまた少し上達した。

そして今回初めて一緒に滑るアイーダさん。
さすがに野沢で住み込みのバイトをしていただけあって、
ショートスキーなのにめちゃくちゃうまかった。

130128hachikita02.jpg

普通のスキーを履いてもきっと上手いんだろうな。
アイーダさんもすごく楽しかったようで、大阪に帰った翌日に
さっそくスキーショップへ板を見に行ったらしい。
またひとり仲間が増えちゃった。
機会があれば2月も一緒に滑りましょう。

130128hachikita13.jpg

130128hachikita14.jpg

野沢温泉1回目

正月から張り切ってランニングやスクワットをした結果、
どうやら靭帯を痛めてしまったらしくて、正座をするのも歩くのも
膝が痛い。



ところが不思議なことに、スキーはできるのだ。

130114nozawa01.jpg

130114nozawa02.jpg

どう見ても靭帯を痛めてるとは思えない。

今シーズン3度目のスキーは1月の3連休を利用して野沢温泉スキー場に。
のっさん、みっちゃん、やなぴー、きのぴーを誘って総勢6人で。

天気もよかったし、めっちゃ楽しかったぜ、イエー!
130114nozawa07.jpg

このスキーで、ヨメは初めて新しい板を下ろした。
Volkl PLATINUM CD SPEEDWALL
「使いにくい」「前の板との違いがわからない」なんて言われたら
どうしようかと少し心配していたけど、
どうやらめちゃくちゃ気に入ってもらったようでほんとによかった。

本人曰く、「踏んだらキュイーンと回っていく」らしい。
いっちょ前のスキーヤーのようなことを言うじゃないの。
でも、選んだ立場からすると非常にうれしいコメントであって、
実際にヨメの滑りは劇的に変わった。
すごいなー、マテリアルの進化って。

130114nozawa12.jpg

みんなもそれぞれの上達あったり、きのぴーなんてボードとスキーの
両刀使いで楽しんだり、いやほんと、天気と雪質がいいと何もかもが楽しい。

かくして、スキーとアルコールとスイーツと温泉の3日間は、
楽しい思い出となってあっという間に終わったのだった。

130114nozawa04.jpg

130114nozawa08.jpg

130114nozawa05.jpg

130114nozawa06.jpg

130114nozawa09.jpg

130114nozawa10.jpg

130114nozawa11.jpg

新春は新タイヤで

今日は新春初詣マラニック・・・・にはヨメが参加して自分は留守番。
神戸から西宮、豊中の神社をランで巡ったらしい。

留守番の自分は何をしていたかというと、もろもろの自分の用事と、
チャリのタイヤ交換。
新しい年は新しいタイヤで。

130106tiya.jpg

・・・てな大げさなものではなく、単に今のタイヤがすり減って
接地部分に水平な面が出来ていたため。
実際、問題はタイヤではなくて、自転車にもう4カ月も乗っていないこと。



初詣マラニックには参加できなかったけど、そのあとの新年会に合流するために
時間がなくなってしまい、タイヤを交換したのは後輪だけ。
中途半端やなぁ〜〜〜。

130106beer.jpg

春の準備

きのうのランニングであまりにも膝が痛かったので今日は中止。
なーんにも予定のない贅沢な一日。時間はたっぷりあったので
チューリップの球根を植えた。
本当は12月に植えるつもりだったんだけど、早くも後手に回ってる。

奥に見えるのはフリージアの葉。
これも春になれば一斉に黄色や赤の花をつける。

130105turip01.jpg

土を耕し、雑草や土の中の根っこを取り去り、
きれいになった土に牛糞を混ぜて、そこに球根を植える。
実際、しばらく放っておいた土の中には
こんなにもいらない根っこがはびこっている。

130105turip02.jpg

チューリップの球根には、寒い季節を体験させなければいけない。
だから真冬に植える。
チューリップは、今が何月何日かなんて知るはずもないのに、
不思議と4月10日頃になると一斉に咲き出す。
クラゲはカレンダーを見ていないのに盆が過ぎたら出て来るのと同じかな。

気がつけば、知らない間に寒ツバキが咲いていた。

130105turip03.jpg

先手必勝

毎年恒例と決めているわけでもないのに、なぜかここ数年、
大晦日の夜は初詣に出かけている。今年は大阪天満宮。
有名な神社はどこも人で混雑して、ゆく年来る年状態。

130102syogatu01.jpg

どうしてわざわざ寒い思いをしに出かけるのか自分でも分からないけど、
夜中に神社で新年を迎え、家族の健康などを願って家に帰ると
だいたい午前3時くらい。
寝不足のまま元日を迎えるというのも、ここ数年のパターン。

2週間以上続いた忘年会の最終日に明け方に帰宅して以来、
アルコールを浄化するかのように年末までの5日間は酒を摂らずに過ごし、
正月のお屠蘇で復活。

ちなみにお節料理は、ヨメが黒豆、田作り、伊達巻き、お煮〆、
栗きんとん、紅白なますを作った。
その他の材料は昔おばあちゃんが作っていた記憶をたどりながら
自分が買ってきて自分が詰めるというのが、我が家のパターン。

130102syogatu03.jpg

元日は親戚の子供たちを連れて、茨木神社へ初詣。
いや、前の夜に初詣に行ってるから、もう「初」じゃないか。

130102syogatu02.jpg

夕方は映画館でワンピース。
寝不足のため、映画の途中はほとんど寝ていた。最初と最後しか見てない・・。

アルコールを浄化するかのように年末は走っていたけど、
30日に雨が降ったのをきっかけに中断。年明け2日の今日から復活。
ランニングコースの途中にある春日丘八幡宮に立ち寄って参拝。
いったいどれだけ初詣するんだ。数打ちゃ当たるってもんでもないだろうに。

ランニングの後、上り坂で20mほどランジをしたら太ももの裏が攣った。
う〜ん、前途多難・・・。

前途多難だけど、2013年の目標は


「後手に回らない!」


仕事の段取り、遊びの計画、レースに向けてのトレーニング、
様々な勉強、部屋の片付け、朝の支度、すべてにおいて、
後手に回らない!

こういう目標を立てるということは、裏返せば今までことごとく
後手に回っていたということなんだけど・・・。
今年は心を入れ替えて、段取りよく先手を打つぞ!

| ホーム |


 BLOG TOP