にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



百貨店ハシゴ

GW2日目は今シーズンチーム初のバイク練習。
みんなまだ今年は何ほども乗っていないというのもあって、
小手調べ的に行き先は道の駅いながわ。
このコースならそれほどアップダウンもないし、距離も往復60kくらいだし、
自分も含めて慣らし練習にはお手頃でしょ。

130428bike01.jpg

朝8時半、千里中央に集合。
うらちゃんは緊張で口から心臓が飛び出しそうと言う。・・んな大げさな。
でもそれは本当らしく、お母さんが言うには、
ゆうべから顔色が青くて口数も少なかったらしい。
トライアスロンの大会に出るたびに表彰台に上っているうらちゃんでも、
自転車で車道を走るのは緊張するんだ。

とか何とか言いながらも、スイスイと走りながら道の駅いながわに到着。

130428bike02.jpg

お天気も最高だし、やっぱりみんなと走るのは気持ちがいい。
うどん屋さんで昼飯を食べたあとは、

130428bike03.jpg

お約束のジェラート。
でへへ。ここに来たら必ず食べてしまう。

130428bike04.jpg



ということで無事に60kの初ライドは終わり、
それぞれ家に帰って汗を流してからビアガーデンに行こうということに。
ちょうど阪急百貨店で北海道の物産展をやっているはずなので、
再集合の場所は阪急の催し会場。

130428bike05.jpg

ヨメと二人、早めに行ってウロウロし、にしんの昆布巻き、煮豆、
ジャガイモのフレークをお買い物。
うらちゃんとちゃあみも楽しんでいたみたい。

130428bike06.jpg

全員が集まったところで今度は阪神百貨店に移動し、
屋上ビアガーデンへ。
最後はオープンエアでかんぱーい。

130428bike07.jpg

GW初日

GWはいい天気が続きそうな予報。
初日の今日は放置したままになっていた雑草を少しだけ退治し、
あとは日頃の練習不足を補おうと、朝からジムで筋トレ&スイム。

スポーツジムって平日の夜は仕事帰りの人が多いけど、
休日の午前中は高齢者の割合が異様に高い。
世の中に健康なお年寄りがこんなにいるのかと驚いてしまう。

そんな人たちに「おにいちゃん、先行ってねー」とか言われながら
「いえいえ、気にせんと行ってくださいねー」などと言いながら
50mのダッシュを中心に合計1,500m。
今はまだまだ、25mをまともに泳ぐのがやっとで、ターンしたら
腕が重くて前に進んでいる気がしない。

昼ご飯は牛乳&プロテイン&おはぎ。
午後からは万博の外周をランニング12k。
走るのは沖縄のマジックアワーラン以来1週間ぶり。
こののところ、ダイトレにしろ沖縄にしろ、レースが練習のようになっていたので、練習としてランニングするのはたぶん3週間ぶりくらい。

泳ぐのも走るのも、まだまだ満足にはできないけど、
シーズンに向けて体を戻していかなきゃ。

ランニングのあとはそのまま万博公園に入り、ロハスフェスタの会場へ。
開催するたびに規模が大きくなって、来場者も増えているような気がする。

今回は「ロハスフェスタに行きたい」というまつみちゃんにヨメが便乗していたので、その二人と合流して、二人の荷物番をしながらビールを飲んで、芝生に寝ころがっていたら少し眠ってしまった。

130427lohas.jpg

ランニングのあと、ポカポカ日和に青空の下で芝生に寝転んでいると
ほんとに気持ちがいい。

まつみちゃんは園芸用の台やらなんやらいろいろ、
ヨメは多肉植物を数種類買っていた。

夕方に家に帰ると、家の前でRyuさんが待っていた。
桜道ネイチャーラン(名古屋城から金沢兼六園までの250k)の
参加賞でもらった桜の赤ちゃんを届けに来てくれた。

すごい、まだ2cmくらいしかない。ほんとに赤ちゃんだ。
これをうちの庭に植えてくれと言う。う〜ん。どこに植えよう。

130427chery.jpg

これは種を土の上に置いて、1年とか2年とかかけて発芽させたものらしい。
雑草と間違えそうなこんなちっちゃな新芽の中に桜のDNAが入ってるんだ。
これってどれくらいで大きくなるんだろう。5年? 20年? 50年?
立派に育ったらうれしいな〜。

夜はなんとなく生ものが食べたくなって、ヨメと回転寿司へ。
今までは欲しいにぎりを注文する時はボタンを押してマイクに向かって
しゃべっていたのに、備え付けのiPadで注文できるようになっていて
ビックリ。そういえば最近食べに行った事務所の近くにある小さなフレンチのレストランも、メニューがiPadだった。そんな時代になってきたんだなーって実感。

進化しているのは世の中だけじゃない。
今日、我が家にも新しいiPodが届いた。
これは買ったのではなく、NTTのポイントがたまっていたので交換したもの。
これでうちにはiPodが5台・・・・・。

130427ipod.jpg

さっそくiTunesと同期させてみた。
使い方も今までと違うし、音も違う。
これって、イヤホンの質がよくなったから?

と感心している場合じゃなく、早く寝なきゃ。あしたはバイク練習だから。

ま、こんな調子で今年のGWが心地よく内容のある休日になりますように。

マジックアワーラン

130425kouri02.jpg

先週末は沖縄の古字利(こうり)島マジックアワーラン。
夕方にスタートして、美しい海と美しい夕景を見ながら
21kを走るという、とっっっても素晴らしい大会。

130425kouri03.jpg

・・・のはずが、レースは曇りのち大雨。
アップダウンが多い上に、終盤は雨風も強く、なかなかタフなレースだった。

前半は上がったり下がったりしながらも、下り基調。
スタートから4分半〜5分くらいで走っていたものの、
この2週間で体を動かしたのはダイトレだけという練習不足状態では調子も
長続きせず、7kくらいでほぼ終わった感じ。急にラップが5分20くらいに。

ところが古字利大橋にかかった頃に復活して、なんだか楽に体を
運べるようになった。
横を見るとのぼり旗が進行方向に向かってすごい勢いで暴れている。
なるほど、復活したと思っていたのは錯覚で、強い追い風に押されていたのか、そりゃスイスイ前に進むはずだ、などと思いながら走っていると、往復4kくらいある長い橋の上ではたくさんの仲間とすれ違えたり。
いいなー、こういうのって。力をもらい合えるから。
そういう意味では、たとえ向かい風になっても気分的にしんどくはない。

130425kouri04.jpg

ちなみに、下の写真は1年前にNAHAマラソンに来た時に撮ったもの。
お天気がよかったらこんなに美しい海の上を走る。
130425kouri01.jpg


レースは12〜3kを過ぎたあたりから本当に復活して、
後半の上り基調のコースを、意外とつぶれずに走っていた。
とはいえ、練習していない上に上りが続くロード。17kあたりから
足が攣ったり治ったりしながら、18kで完全に左のふくらはぎが攣った。

いつもなら立ち止まってストレッチをするところだけど、そういえば王子が
「足が攣った時どうしたらいいか教えましょか。そのまま走るんです」
って言ってたなと思いながら走ってみたら、走れるから不思議。
どうも終盤にきて腰が落ちていたみたいで、
着地の時に膝を曲げないようにして腰を高く意識したら徐々に治った。

ゴールタイムは1時間49分。
これでハーフは4レース連続で自己ワースト更新だけど、
そんなタイムなのに今回は久しぶりにしっかり走れた実感が残った。
何よりもうれしかったのは、これっぽっちも膝が痛くならなかったこと。


ゴール後は雨で濡れた服が体を冷やすので、さっさと風呂に入って着替えて
沖縄料理の店へ。この時間帯からのみんなのうれしそうな顔といったら・・。

今回の2泊3日の沖縄旅行のいいとろこは、初日にレースが終わってしまうこと。
夜は毎晩、明け方まで泡盛を飲みながら沖縄料理を食べ、
昼は比地大滝にハイキングや、やちむんの里で焼き物を見たり、
牧志公設市場で買い物をしたり、まったりした時間を過ごせたのが
ほんとにリフレッシュになった気がする。
また泊った場所が古民家を改造したようなコテージを10人で
貸し切りだったので、それもよけいにリラックスできる要素だったと思う。
この旅行を手配してくれた友達や、大雨の中を応援してくれた大会スタッフや沿道の人たち、
みんなのおかげで、ほんとに心地いい週末でした。

また来年〜。

130425kouri17.jpg

130425kouri07.jpg

130425kouri08.jpg

130425kouri09.jpg

130425kouri10.jpg

130425kouri11.jpg

130425kouri12.jpg

130425kouri13.jpg

130425kouri19.jpg

130425kouri18.jpg

130425kouri20.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


