にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



北船場バル

お隣の奥さんからホテル阪急エキスポパークのプール利用券をもらった。
ヨメと行ってみると、みんな休日の朝を優雅に過ごすように、
新緑が見えるガラス張りのジムでマシンやトレッドミルを使ったり、
自然光の入るプールでゆっくりと泳いだりしている。
ホテルのスポーツクラブの会員になんてなれない自分たちにしてみれば、
普通のスポーツクラブとはちょっと違う別世界の風景。

HPより拝借
130525hotelExpoPool.jpg

25mプールや円形プール、ジャグジー、サウナなどがあり、すべて
外光に照らされている。プールサイドのチェアーで寝ている人もいる。
自然とこちらもゆっくりとクロールを繰り返すのみ。
だってガツガツ泳ぐムードでもないし、インターバルなどしようものなら
みなさんの気分をぶち壊しかねない雰囲気。

ゆったりと1,300mほど泳ぎ、後は風呂に入って、
レストランバイキングの割引券もいただいていたので、昼食もホテルで。

130525HotelExpo.jpg

この日は普段よりも時間がゆっくりと流れているみたい。


午後からはヨメに誘われてこんな催しに。

130525balFlyer.jpg

いわゆる、今はやりの○○バル。
事務所のまわりでやる催しなので前から知っていたけど、
休日にわざわざ職場の近所に出てくるつもりもなかったので行くつもりは
なかった。

けど行ってよかった ( ∧ ∧ )

チケットを買うと、100以上の店で、お酒と一品のセットが提供される。
カジュアルな立ち飲み屋から、普段はちょっと行きづらいお高めの店、
バーから喫茶店など、参加店舗の種類はさまざま。

この日、3,500円のチケットで飲み食いしたものは、


トロ、中トロのにぎり、ネギトロ巻きと冷酒

130525bal01.jpg


石臼で挽いたおろしそば、生ビール、これに鴨のつくねが付いていた。

130525bal02.jpg


たんぽぽの根っこを焙煎したコーヒー、雑穀と豆を使ったパンケーキ

130525bal03.jpg


タパス盛り合わせとグラスワイン

130525bal04.jpg


和牛コロッケと生ビール

130525bal05.jpg


こういう催しって、利用者にしてみれば、普段行かない店を覚えることができるし、
お店にしてみたら、新しいお客さんに店の雰囲気や味を覚えてもらえるし、
どちらにもメリットがあって、ほんといいイベントだと思う。
もちろん大、大、大満足だったし、たぶん次も行くのはほぼ決定だろう。

1週間遅れの母の日

18日は朝から用事がなかったので、久しぶりに万博ラン。
ここのところ仕事が忙しくて、
ほんと仕事ばかりしていた(たまに遅くから飲みに行くことはあったが)ので
ランニングをするのは10日ぶり。

万博の外周道路は知らない間に、すっかり新緑のきれいな道になっていた。

130518expo.jpg

ゆっくりと14kを走ったあと、
昼からはしばらくさぼっていた草刈りをし、
その後はジムでスイム1,100m。こちらも1週間ぶり。

やる気の問題とはいえ、運動しないままに1週間を過ごすと、
何曜日に早起きできていれば走れたのに、とか、
何曜日にあと1時間仕事を早く終われたら泳げていたのに、とか、
小さな後悔が心の中に湧いてくる。

そうならないためにも、段取りよく仕事をしたり、早く寝たりして、
時間をもっと有効に使わないと・・・・っていつも思うんだけど、なかなかねぇ。


夕方から電車で三宮へ出かけ、ヨメの母とディナー。
これは1週間遅れの母の日のプレゼント。

130518denner.jpg

神戸の夜景を見ながら「しゃぶしゃぶ」を食べた。
お母さんは恐縮しながらも、ご機嫌そうにおしゃべりをしていた。
こちらにしてみたら、喜んでもらえるのが何より。
実家に行くたびに、いつも美味しいものを食べさせてもらってるしね。

2年ぶりの自転車

GW前半の最終日、4月29日、
前の日は微熱が出てバイクに乗れなかったヨメの具合がよくなったようなので、プチライドに誘ってみた。
「今年は自転車に乗りたい」と言っていたが、あの怪我以来2年間乗っていない。
変速も、どっちのどのレバーをどう動かしたらどのギアが軽くなるのか重くなるのかも忘れたと言う。
ということで、ちょっと走るだけでも十分に疲れるだろうと思い、
茨木から10kほど先の吹田の神戸屋まで走って、ランチを食べて帰ってくることに。

130429bike01.jpg

たかが10kといってもナメてはいけない。
道の選び方によっては90%以上フラットなルートにすることもできるし、
50%くらいをアップダウンのあるルートにすることもできる。

いくつも現れる上りをウンショ、ウンショとペダルを回しながら
神戸屋に到着。
ハンバーグとサラダバーとパンを注文。

130429bike02.jpg


1時間ほどゆっくり過ごしたあと、またまたアップダウンを繰り返しながらやや上り基調の道を家まで帰り、そのあとは草刈りをしたり、シャワーを浴びたり、昼寝をしたり。
往復でたった24kだったけど、ヨメは「ちょうどいい距離」と言ってた。
上りはしんどかっただろうけど、それなりに気持ちよかったみたい。

夕方からはコナミへ行ってスイム。
これで4月はやっと合計7,000m。
ま、半年間0mだったことを考えれば少しはマシか。

この日の自分へのご褒美(何の?)は、きな粉とあんこのおはぎ。

130429bike03.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


