にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



ハスの花

先週のレースはスプリント・ディスタンスだったにもかかわらず
いつまでも疲れが取れなくて、月・火・水・木は何もせず、
ようやく金曜日になって練習を再開。

久しぶりに出勤前にランニング10kと、チャリで家と事務所の往復40k。
今週は毎晩仕事で遅いというのもあるけど、
体を動かしてもなんともダル〜い感じ。
あまりにも筋肉がシャキっとしないので、
水曜と木曜の夜はアルコールを抜いたくらい。(←最近では珍しい)


今朝のチャリ通勤の途中、大川沿いのハス池に、
(思わず自転車を止めて降りたくらい)きれいな花がいっぱい咲いていて
何人もの人が写真を撮りに来ていた。

川沿いの道は朝のウォーキングやジョギングの人が行き来していたけど、
そこだけがなんだか有難〜い感じで、
手を合わせたらどんな罪深い人も極楽浄土に行けそうな空気感があったので、
行ってみようと思う人はここしばらくが見頃のようです。

130628hasu01.jpg

130628hasu02.jpg

エイジ3位

今シーズの初レース、三木トライアスロン(スプリント)。
今回はオリジナルでチームウエアを作ってからの記念すべき最初の大会。

130623miki01.jpg

「チーム・エア」です。どこかの大会で見かけたら仲よくしてやってください。

こちらは今回の参加メンバー。

130623miki02.jpg

田中さん(スプリント)とヨメ(初心者体験)はトライアスロン初挑戦。


ところで、トライアスロンの会場で去年の乗鞍天空マラソンTシャツを着た人を発見。近づいて行って話しかけてみたら、その人はこのTシャツをすごく気に入ってくれてるらしい。嬉しかったので一緒に写真を撮ってもらった。

130623miki06.jpg



ここからはレースの話を。

まず、今日のスイムのコース取りは完璧だった。
複雑な三木のコースを、泳ぐ前から頭に入れ、
プールの右の壁と左の壁を移動しながら、
450名近い出場者の中で、最短ルートでスイムを終えた自信がある。

バイクに移るトランジションでひとりに抜かれて2位に後退。
その人をバイクで追いかけたけど、追いつけず、
バイクパートでまたひとりに抜かれ、3位に後退。
でもその選手をランで抜き返し、2位に浮上。
そのままの順位をキープしたかったけど、
最後にその選手のスプリントについていけずに逆転されてしまった。

最初から最後までずっと順位を気にしながら戦っていたので、
こんなにしんどかったスプリント・ディスタンスは初めて。
ゴールしても、何分も心拍が治まらなかった。

ゴールしたら、年代別1位の人が握手を求めてきた。
そのあと、2位の選手も手を差し出してくれた。
上位の選手同士がお互いのレース中の健闘をたたえ合うなんて経験、
生まれて初めて。

実は、恐れ多くも年代別優勝を狙ってました。
去年のリザルトでは3位にも入れないし、トップ争いをしようと思ったら
5分は縮めないといけないし、だから普段よりもちょっと気ぃ入れて
練習したけど、結果は3位(40人中)。

130623miki03.jpg

でもスポーツで表彰台に立った経験はないので、嬉しいのは事実。

うらちゃんも去年に続いて年代別2位に。ちゃあみも年代別4位に。

130623miki04.jpg



そして田中さんもヨメも無事に完走。

130623miki05.jpg

無事に完走というのは、今日に限って言えばすごく意味のあることで、
アップダウンとコーナーの多いコースに雨が降っていたために落車が多く、
全身血だらけになって走っている人や、血を流してトラックで搬送されている人もいたり、救急車も3回来ていた。
だから、みんなが怪我もなくゴールできたことはほんとに喜ばしい。

1日中走りまくってみんなを応援してくれたアイーダさん、実業団の経験から、自転車のレースについて色々アドバイスしてくれた田中さん、それから雨の中で運営をしてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

剛とともに

ここのところ、すっかり水泳日記のようになってしまってるけど、
今日もスイム1,700m。

今日の400mは6分38秒だった。
納得のいくタイムじゃないけど、いちおう今シーズンのベスト。
あと、50mは38.5秒くらい。・・はぁ・・もっと速く泳げるようになりたい。

しかし、なんだかんだ言って今日で5日連続のスイム。
社会人になってから30年以上になるけど、
こんなに続けて泳ぐのは初めて。
なんちゃって水泳部員みたいな1週間だった。

来週からは仕事も混んでくるのでそんなわけにはいかないだろうけど、
できれば時間を見つけて、「自分は魚だ」と思えるようになるくらい
上達したいな。


というわけで、今週はよく体を動かしたので、
今宵は長渕剛の名曲がラベルになった焼酎を飲みながら・・・・。

130621tsuyoshi.jpg

そういえば、よくパロディっぽいタイトルを曲に付ける奥田民生が
「風は西から」という曲を出したけど、それもパロディなのかな。

4日連続スイム

雨なのでランもバイクも練習ができない。
どちらも、室内で練習するのは性に合わないし。

というわけでできることと言えばスイム。今日は1,600m。
2日前に6分40秒だった400mクロールは
きのうは6分45秒、今日は6分50秒だった。
だんだん遅くなってる・・・疲れてるのかなぁ。

でもさすがに4日続けて泳ぐと、短い距離は調子が上がってくるみたい。
腕をしっかりかけてるのかして、自分でも泳ぎに伸びがあるのがわかるし、
1本だけダッシュしたら今シーズン初めて50mで40秒を切れた。
ま、希望を言えば33秒くらいで行って帰ってきたいけど、
高校を卒業してからそんなスピードで泳いだことがない。

あと、残念なことに今日は体重が増えていた。
ゆうべのスイーツ&ビールが効いたのか?

今シーズンのレース予定

きのう7分だった400mクロールが今日は6分40秒だった。
やっぱりきのうは筋トレの後でヨレヨレだったんだ。
そのうち6分半くらいで泳げるようになりたいな・・。

仕事が忙しいことを考えれば、少ないなりにバイクとスイムに関して
最低限の練習はこなせている。
問題はラン。今月はまだ15kくらいしか走れていない。
週末は今シーズンの初レースだというのに・・。


今シーズンのレース予定は

6/23 三木トライアスロン(スプリント)

7/7 びわこトライアスロンin高島(スプリント)

7/28 赤穂トライアスロン(ショート)

8/25 琵琶湖クロススイムリレー

9/9 伊良湖トライアスロン(ミドル)・・落選(繰上げ抽選待ち)

10/20いぜな88トライアスロン(ミドル)


家に帰ったら、オリジナルで作ったチームウエアが上がっていた。

130618wear.jpg
↑体が細く見えるデザインです。(セコ〜)


長くて短いシーズンが始まろうとしている。
仕事も趣味も、充実した夏でありますように。

筋トレ&スイム

事務所に置きっぱになっている自転車で家まで帰ろうかと思ったら、
週末に持って帰ったヘルメットを持って来忘れたことに気付き、電車で帰宅。
でもまっすぐには帰らず、コナミへ。

今日は時間がたっぷりあったので、まず筋トレとトレッドミルで1時間。
トレッドミルを使って走るのって何年ぶりだろう。5年ぶり?6年ぶり?

久しぶりに使うと新鮮で楽しく走れるのかというと、
やっぱりそうではなく、相変わらず退屈で、たった1キロしか走れなかった。
たぶんまた5〜6年は走らないだろう。

そのあとにプールに行ってみたが、筋トレのあとのスイムは
最初からしんどくて、ただの遊泳で終わってしまった。
それでも今日は今シーズン初めてクロールで止まらずに400m泳いだ。
タイムはちょうど7分。
ゆっくりなら問題なく泳げるようなのでちょっと安心。
あとは200m、100m、50mと距離を縮めながら合計1,500m。

たっぷり運動した気になったので、帰り道、コンビニで
アイスに手を出してしまった。

♪いちご味のかき氷〜 溶ける頃に切ない想い

130617ice.jpg


スキーをしていた3カ月前と比べて、現在マイナス5キロ。
あと2キロ落としたい。

週末だけ練習

ここのところ、平日は仕事があまりにも忙しかったもので、
スイムは週末にしかできず、
膝の痛みが消えるまではノー・ランニング、
あとは時々チャリで通勤していただけ。

先週の日曜日はジャッキーさん、Ryuさんと神戸でスイム練。

130612portisland.jpg

ポートアイランドスポーツセンターは50mプールと25mプールがある。
でも50mプールの一般開放は翌日からになっていた。なぜならば、
タイミングが悪いことにこの日は関西大学選手権が行われていたから。
残念・・・できたら50mプールで泳ぎたかったなー。

なぜ神戸で泳いだのかというと、この日は神戸国際会館で
アリスのコンサートがあったから。

130612alice.jpg

5月のフェスティバルホールは3階席だったけど、今回は1階のまん中らへん。
チンペイ、べーやん、きんちゃんの3人の顔もよく見える。

今回はこんな5人の面子で。

130612kokusai.jpg

今年2回目のアリス。
昔と変わらないカッコよさに、何度行っても鳥肌が立ちそうになる。
4年前に再結成した時も4回行ったけど、今年もあと2回行く予定。


そして1週間が過ぎ、次の週末は、
まず土曜日にしばらくしていなかった洗車を一気に。

130612wash.jpg

洗車も慣れてくると、3台をきれいにするのに30分かからない。

翌日はバイクの練習が足りていなくて焦っているうらちゃんを誘って亀岡へ。
ま、練習不足はこっちも同じだけどね。

130612takayama.jpg

箕面〜亀岡ルートは、ヨメのディレーラーハンガーが壊れて落車したり、
アイーダさんが練習中に鎖骨やろっ骨を何本も折ったり、
ルートのあちこちに痛い思い出が散らばっている。

130612soba.jpg

幸運なことに今回は無事に亀岡まで行き、そばを食べて帰って来た。
あ、そうそう。お約束のアイスはひとつしか食べなかったぞ。
(って自慢にならない?)

130612convini.jpg


夜は六甲トレラン組とスイム組も合流して韓国料理屋さんで合同打上げ。

130612korea.jpg

飲みながら話題になったのは、トライアスロンのこと、ハセツネのこと、
来年のスキーのこと・・・・・みんなスポーツマンなんだな。

野犬に追いかけられた

4月の練習量

スイム9,500m
バイク315km
ラン101km

まだまだ少ないけど、2カ月前までスイムもバイクも練習量がゼロだったことと
比べると少〜しだけスイッチが入り始めたかなと思っていたら、
ついてないことに先週から膝の痛みが再発。
どうしたんだろう、すっかり治ったと思っていたのに。

なのでここしばらくはノー・ランニング & 整形外科で電気治療。

走らない分はベダルを回して少しでも補おうと、
今日は休日出勤を利用してチャリで茨木〜大阪を往復。

帰り道、真っ暗な淀川の河川敷を家に向かって走っていたら
黒くて大きな野犬が吠えながら並走してきた。
ひえぇぇぇぇぇ。
スピードを落としたら足に噛み付かれそうな気がして必死でペダルを
回したけど、その犬は低く大きな声で吠えながら100mくらい走り続けた。

めちゃくちゃ怖かった・・・
・・・食いつかれるんじゃないかと、足に寒気がした。
次からは別の道で帰った方がいいかな。


家に帰ったら、ヨメが今日は滋賀県に行ってたらしく
たねやの本店でクラブ・ハリエのバームクーヘンを買ってきていた。

あのまま野犬にふくらはぎの肉を食いちぎられたり、骨を噛み砕かれたり、
倒されて首に噛み付かれたりしていたのと、
無事に帰ってこうしてバームクーヘンが食べられることの違いは
天と地ほど大きい。

130601.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


