にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



スイムを作り直す

日曜日の琵琶湖の結果が、日が経つにつれて自分の中で大きくなって、
心の中にちょっとだけメラメラと火がついている。

気が変わりやすいタイプなので、スイムを鍛え直す気持ちがあるうちに
泳いでおこうと今日は仕事帰りにジムへ行った。
な、なんとプールで泳ぐのは1カ月ぶり。

トライアスロンはあと2レース残っているので、まだシーズンオフに入ったわけじゃないけど、シーズンオフも含めて自分の泳ぎを、「鍛え直す」というより「作り直す」。
そんなに今の泳ぎはダメなのかと聞かれたら、・・・・うーん、やっぱり自分的にはダメ。

おっさんになってくると、ストロークもつい腕だけで水をかいていたり、キックも膝から下が動いているだけだったり、いや動いているならまだましな方で、ヘタしたら足が小刻みに震えているだけの時もある。
そんな泳ぎを続けても進歩はないので、今から時間をかけて
●自分の本来あるべきフォームで、
●使うべき筋肉を使って前に進む
そんな泳ぎに変えるのじゃー。
名付けて「みんな来年の俺を見たらビックリするぞ作戦」。

ということで今日は体の動きと使うべき筋肉を意識した練習。
アップ300m
プル50m×10本
キック50m×6本
背面キック50m×2本
ダッシュ50m×2本
ダウン200m
合計1,500m

久しぶりにジムに来た割には泳げた。
須磨海岸での練習と琵琶湖のレースが効いてるのかな。
それとも、50m単位だからかな。
今は自分の欠点も課題も見えているし、あるべき姿も描けているし、
絶対に、悪条件にも負けないスピードと泳力を手に入れるぞ。
問題はこのモチベーションがいつまで続くか・・・。
あかん、あかん。自分を疑ってどうするんだ。来年まで続けなきゃ。

琵琶湖は大荒れ

130825biwako01.jpg

「ひこにゃ〜〜ん」

彦根城に行ってひこにゃんに会ってきました。
ひこにゃんのおかげで彦根城の観光客は何倍くらいに増えたんだろうと
思うくらい、ひこにゃん人気のすごいこと。2時間に一度登場する時には
いつもカメラを持った人だかりができていた。

130825biwako02.jpg

彦根城を後にしてからは、約1時間12キロのランニング。
宿のお風呂で汗を流した後は、お楽しみの夕食ターイム!

130825biwako03.jpg

去年は近江牛のステーキを前にしていながらワインを我慢したけど、
今年は飲んじゃうもんねー。

130825biwako04.jpg

130825biwako05.jpg

ところが、旅館のご主人は、オプションで予約してあった近江牛のステーキを
忘れていた。すっかり頭から抜けていたみたいで、肉を仕入れていない。
ガビーン!!ショックー。
忘れていた理由は・・・ご主人の料理の腕がいいことで有名なこの宿は
24時間テレビの滋賀県代表に指名され、番組で販売するお弁当300食のうち、
まず100食を作る作業に追われていて夜もほとんど寝ていない状態らしく、それで我々のステーキが抜け落ちていたと・・・・。

ご主人は申し訳なさそうに、これで勘弁してくださいと、
残りの200食に使う予定だった近江牛のスキ焼肉を出してくれた。

130825biwako06.jpg

すごくやわらかくて、甘みがあって美味しい!
いや〜、十分満足ですよ、このお肉で。
もちろん本当はステーキが食べたかったけど・・。


部屋に帰ると、10日前に人事異動が発令されたために来れなくなった三輪さんからこんな差し入れが!

130825biwako07.jpg

あちゃ〜、急遽代理を探さないといけなくなったことに
責任を感じはったんやなぁ。すんません、気ぃ遣ってもらって。

そう、みんなで滋賀県に来たのは、ひこにゃんに会うためではなく、
去年に続いて琵琶湖をリレーで泳いで横断する大会に出るためだった。

130825biwako08.jpg

翌朝は6時前に大会の集合場所に移動。
助っ人のジャッキーさん、キャプテン翼くん、ぐっさんも到着。
今年はあいにくの天気で、大雨・雷・洪水注意報も出ていたけど、
大会事務局は予定通りレースを行うと言う。

クルーザーで応援に来てくれる予定だったアイーダさんたちは、
悪天候のために計画を中止。たぶんそっちが正解。

朝7時、全14チームが漁船に乗って、彦根から対岸の高島市へ移動。

130825biwako09.jpg

悪天候の中で16キロを泳がないといけないんだけど、
この時点ではみんな、この後の恐ろしいコンディションを肌で感じてはいないので、テンションあげあげ。

130825biwako10.jpg

対岸へ到着し、第一泳者のちゃあみがスタート地点まで泳いでいこうとして
まず恐ろしい事態が発生。
水中は、底から生えている長い藻がジャングルのようになっていて、
手や足を動かしていると藻が足首や手首に巻き付いてきて身動きが取れないようになり、溺れそうになる。
もうこれは、亡霊に水中で足を引っ張られるような恐怖の現象で、本当に水中に引きずり込まれる可能性もある。
「ちゃあみ、代わろか?」と言って急遽ちゃあみと順番を代わることになって、第一泳者としてスタートした。
心の準備ができていなかったものの、「俺がやらなきゃ誰がやる」的な気持ちで泳ぎ始めたところ、藻のジャングルを無事に抜けたのはいいけど、波が高くてまともに泳げない。
体が上下に大きく揺さぶられ、リカバリーの腕に波が当たったり、息つぎをしようと思っても顔に波がかぶったり・・・・。

長い長い30分を泳ぎ切ってうらちゃんにタッチ。
その後もRyuさん、ちゃあみ、ジャッキーさん、キャプテン翼くんと
つなぐが、波が高い上に途中からは潮の流れも強くなり、みんな普段の
自分の泳ぎができない。てか、泳ぐこと自体が大変。しかも寒いし。

130825biwako11.jpg

そんな中、雨に打たれて体がどんどん冷えていくのに
大声で全員を応援してくれたぐっさん。

130825biwako12.jpg

我がTEAM Airのメンバーはその応援を無駄にしないようにと、みんなでみんなをカバーしながら頑張るが、上位の船はどんどん遠ざかっていき、こちらは波と潮に苦労して距離を稼げない。
去年を知っている者は「去年は天気もよかったし、もっと泳ぎやすかったんですよ」と言うが、去年の状態も琵琶湖の姿なら、今年の状態も琵琶湖の姿なんだろう。

みんな疲れが回っていたのと、制限時間と残りの距離を考えると完泳は不可能なこと、まだまだ続きそうな悪天候、などを考えて、中間地点を少し過ぎたあたりでリタイアを決意。
4時間以上戦ったけど、力が及ばず跳ね返された。

リタイアの提案に誰も反対しなかったし、きっとそれはみんなのいい判断だったと思っているし、みんなそれぞれ怖さと戦いながら自分の役目を果たそうとチャレンジしていたし、力を出し切った感はあったので後悔はしていないし、悔しいという思いでもない。
ただし、自分も含めてひとりひとりの心の中には、
「泳ぎを鍛え直すぞ」っていう気持ちが芽生えているはず。
そういう意味では、みんなで襷をつないで完泳する感動は味わえなかったけど、参加してよかったし、その感動は次回の挑戦で必ず味わいたい。みんなそう思っているはず。

130825biwako13.jpg

お盆の過ごし方。

今さらだけど、忘れないうちに今年のお盆の記録を。

今年のお盆はカレンダーの関係で9連休。でもそのうち2日は仕事。
お盆休みを有意義に使うために、今回は日課を決めていた。
●毎日草刈りをする。
●毎日ギターを弾く。
●毎日英語の勉強をする。

この3つを、たとえ5分でもいいから実行する。これが今年のお盆の日課。
「毎日走る」とか「毎日泳ぐ」というのが入っていないところが
今年らしいところで、この8月に関して言えば、トレーニングというのが
あまり優先順位の上に来ていない。

スポーツに関連したお盆のイベントと言えば、
12日はちゃあみと枚方〜葛葉方面へチャリ練。
枚方まで北上したあとは南下して大阪城で解散。
その後は仕事をしてチャリ帰宅。合計90k。

130823bon01.jpg

15日は尼崎の自転車チームの飲み会に混ぜてもらって、
ブログ友達の、ロサンゼルス在住のMasaさんが一時帰国していたので初対面。

130823bon02.jpg

16日はうらちゃんと千里中央から高山公民館まで朝練。約50k。

130823bon05.jpg

最終の18日は須磨練。

須磨海岸から須磨山上遊園までランニング。
その後は須磨の海でスイム練習。

トレランと言っても、ゆるいコースを約10キロほど。

130823bon03.jpg

スイム練もクラゲうようよの海を1,200mほど。

昼ご飯を食べてからも、ちゃあみとうらちゃんは泳ぎに行ったけど、
この二人は早くも練習を切り上げてアルコールモード。
ほんとの目的はこれだったのかな、って感じ。

130823bon04.jpg

ということで9日間のトレーニングの合計は、恥ずかしながら
スイム:1,200m
バイク:180k
ラン:10k

お盆が終わって1週間たったけど、やっぱりノー・ランニング、ノー・スイミング。
ま、そのうちまたスイッチが入るでしょ。自然体、自然体。

その代わりに毎日草刈りをしたので、庭はすごくきれいになったし。
草刈り作業はランニング以上に汗をかいている気がしたし、エネルギーはちゃんと消費しているようには思っているけど・・・どうなんだろう。

港KOBE・Mt.六甲トレイルランニングレース

1週間前のネタになるけど、8月4日は
「港KOBE・Mt.六甲トレイルランニングレース」のお手伝い。

130810kobe01.jpg

130810kobe02.jpg

130810kobe03.jpg

自分がパンフレットや大会のマークなどで関わったのは年が明けてからだけど、
実際にはいつから準備がされていたんだろう。
店長は去年の秋くらいから話をしてたっけ・・・もひとつ、記憶があいまい。
どうしてそんなことを思ったかというと、大会の前日の準備も、
当日も、終わってからも、現場があまりにも安定していたから。
大きなトラブルもないし、あたふたしている人もいないし。

あらかじめ130名のボランティア・スタッフに渡されたマニュアルは
ひとりひとりについて細かい動きが指示されていたし、
事前に頭に入れておくべき予備知識もたくさん記載されていた。
大勢のスタッフで手分けして作ったのかと思って店長に聞いたら、
ひとりで把握しないと無理だからひとりで作ったと言う。
このマニュアルの内容を見てもそうだし、
コース誘導のスタッフの多さや看板の細かさもそうだし、
何度も何度も試走会を繰り返している様子や
参加Tシャツやゴールまわりのアイデアを話し合っていた時も、
店長はいつもこの大会に対してプレッシャーや強い責任感を持ちながら前に進んでいるように見えた。

まあそれにしても、ホント楽しい大会だったなー。
めちゃくちゃ暑い中、ちびっ子は元気だし、大人の選手も笑顔でゴールしてくるし、応援している人も楽しんでいるし、選手もスタッフも、みんなが満足できているみたいに思えた。

130810kobe04.jpg

130810kobe05.jpg

当日の自分の持ち場は市章山のビューポイント。
トレイルから、いきなり神戸市や瀬戸内海を一望できる景色が開けるので、
次々とやってくる選手も「わ、すげっ!」と言って、ひととき疲れを忘れる感じ。

「カメラを持ってる人はシャッター押しますよー」と言うと、
たくさんの選手がカメラやスマホを出して順番を待つ状態になってしまって、
カメラを受け取ってはシャターを押し、受け取ってはシャッターを押し、
みんな玉の汗をかきながらも笑顔でポーズをとって、また走り出す。
タフなコースな上に気温も高いので、みんなしんどそうだけど、でも楽しそう。

持ち場の役目を終えてスタート/ゴール会場に戻ると、
たくさんの人が次々と笑顔でゴールをしていた。

会場担当のスタッフに加えて、持ち場を終えて戻ってきたスタッフが
それぞれ自分にできることを見つけて動いている。
選手ひとりひとりにとって楽しかったと思える大会にしようと
スタッフ全員が同じ気持ちで働いているみたいに思えた。

この大会が成功したのは(選手の立場から見た不手際はあるとしても、多くの人たちの声やコメントから判断して、ほぼ成功だったと思っていいと思うんだけど・・)、大会の責任者である永瀬さんと三浦さんが、爪の先までスタッフを信頼していたからなんじゃないかと、大会が終わってみて感じた。

↓ただでさえ忙しいのに、わざわざ手書きの表彰状
130810kobe06.jpg

↓ボランティアのみなさん、一緒に仕事ができて楽しかったです。
130810kobe07.jpg

ナイトラン

この3カ月間に熱中症で搬送された人が、全国で約2万7千人。
そのうち死亡が32人。
少しずつだけど、人間が住める星じゃなくなってきているんだと思う。

そんな環境で、どうして自分たちは走ったりレースに参加したりするんだろう。
危機感がないのか、マゾなのか、危険を冒しても自分の能力を高めたいのか、
理由はよく分からないけど、いずれにせよ昼間に屋外のトレーニングを
するのは自殺行為だろうってことで、今日はワイズロードのナイトランに参加。

130801run01.jpg

20時15分に堺筋本町を出発して大阪城を2周回する15kのランニング。
朝から自転車で22kを走っていたのがダメージとして残っていたみたいで
最初から足が重たかった。
大阪城内ではキロ6分くらいからスタートして徐々にビルドアップになり、
最後は・・・げっ!4分まで上がってるやん。
そんなスピードで走るのなんて久しぶり(少なくとも今年は初めて)だし、
自分ひとりでは絶対にやらない練習だし。

さすがに、体中の水分が全部入れ替わるんじゃないかと思うくらい
汗があふれ出た。

着替え終わったあとはコンビニで、熱中症にならないように水分補給。
今日はグレープ攻撃だ!

130801run02.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


