にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

理想の人生って

先週の土曜日にボリュームの大きい仕事が入ったことで
今週は遅くまで作業が続いたけど、一旦はひと息ついたので、
今日は大阪城公園に走りに行ってきた。

仕事を依頼されるのはありがたいし、でも体も動かさないと
長時間のパソコン作業が毎日続くのは体に悪いし、
トライアスロンはシーズンオフでも、
太るのはいやなので細々と運動は続けたいし。

うっすらと霧のかかる、普段とは違うムードの大阪城公園で、
今日の練習メニューは5,000mのTT。

あいかわらず練習量が少ない自分がスピード練習に参加しても
スピード練習にならなかった。
何年か前に出たハーフマラソンよりも今日の5キロの方がペースが遅い。
あかんわ〜、時間見つけて練習しよ・・・。(と、いつも思う)



家に帰ってからは週末のスキーの荷物を準備。
今からやっておかないと、慌てて用意して忘れ物をしてはいけないしね。

仕事も大事。でもスキーは捨てられない。

自分が思う理想の人生に対して自分に望むことは、
仕事が充実していて、
趣味が充実していて、
社員を大切に思って、
家族を大切に思って、
そうやって毎日を生きていくこと。

理想であって、現実ではないけど。


でもその理想を少しでも現実に近づけるために、
まずはスキーにワックスかけなきゃ。


140130ski.jpg

多忙な土曜日

140125sunday01.jpg

前夜の宴会で、食べてはいけないほど食べてしまったので、
今日は朝から大阪城公園で2時間ランニング。
普段はキロ6分半ペースで走るヨメが、何があったのか今日は5分20から40秒で走りよったので、おかげでいいペースの練習ができ、2時間で22キロ走れた。カロリーを消費したかった自分としては満足、満足。

140125sunday02.jpg

汗を流すためにいつもの玉造温泉に行き、まず風呂に入る前にするのは、
ロング走の後のお楽しみ、体重計に乗ること。
意気揚々と乗り、自分でもわかるくらいのうれしそうな顔ででデジタル表示を見ると・・・
・・・そんなばかな・・体重は増えていた。
やっぱり食い過ぎか・・・。

チゲ鍋を2セットのあと鉄板焼き、唐揚げ、焼きそば、ちぢみ、普通のチャーハンとキムチチャーハンその他一品盛りだくさん、最後はデザートを食べた後にさらにメガなんちゃらというアイスクリームてんこ盛りのデザートを2皿つついたあげくにみんな動けなくなったりトイレに行ったまま帰ってこなくなった奴がいた前夜の悪夢がよみがえってきた。

意気消沈のまま昼ご飯は王将で餃子とビール。
こういうところからして、何か間違っているような気がする。

140125sunday10.jpg

玉造からそのままJRを乗り継いで神戸に向かい、
兵庫駅の病院に行った。ここは去年の秋から友達が入院している。
ここのところ仕事が忙しかったので見舞いに行けず、
気がつけば面会は2週間ぶり。

140125sunday03.jpg

ちょうどお兄さんが来られていたのでいろいろ話を聞くことができた。
これからの生活のことなどを考えると難題が待っているけど、
お兄さんの話によると、社会復帰するにはまだまだ時間がかかりそう。
こうなったらもう、あせらず、短気を起こさず、気長に向き合っていきましょう。


その後は元町に移動して、イラストレーターでもある友達が個展をやっているギャラリーへ。
映画をテーマにしたたくさんの作品が、ハガキ大の紙にプリントゴッコで印刷されている。
http://www.cinepre.biz/archives/9709

140125sunday04.jpg

「トム・クルーズとか、ジュリー・アンドリュースとか、プラッド・ピットとか、それからあと、この俳優も描くのに苦労したんですよぉ」などと言いながらたくさんの絵を説明してくれる。
え?どこが苦労したん?・・・って言うくらい似ていない。
てか、彼女はシャイなので、ハンサムをハンサムに、美人を美人に描かない。
(本人いわく、ハンサムはハンサムに、美人は美人に描いているらしいけど)

でも、本物のポスターやパンフレットにはない、とても愛着を感じるタッチです。
スポ根好きとして「ロッキー」と「ナチュラル」の絵を買って帰った。


というわけで、なんだかんだで家に帰ったのが夕方の5時。
まずやったことは、今晩から雨が降ると聞いていたので家の前の溝そうじ。
溝に落ち葉がたまっていると雨水がアスファルトに溢れ出してご近所に迷惑がかかるので。

140125sunday05.jpg

続いてはギターの修理。
長年使っているとギターも変形してきて、弾きにくくなってきたので。

140125sunday06.jpg

まずはサドルを自作。
カンナで削ったり、ヤスリで磨いたりしながら、今のよりも少し背が高いのを作ってみた。
というのも、以前にサドルを削りすぎて弦が震えるとフレットに当たるようになってしまったので・・・・。

140125sunday07.jpg

そしてネックの反りを調節。

140125sunday08.jpg

ついでに弦も新しいのに張り替えて終了。
素人の作業だけど、弦がフレットに触れることもないし、なおかつ弦高も下がったし、ようやく普通に弾けるギターになった。やれやれ。

最後はヨメとスキーのDVDを観て技術の学習。

140125sunday09.jpg

他にも予定していたことがあったけど、ここまでしかできなかった。
これで忙しかった土曜日も終わり。明日は大阪国際女子マラソンの応援だ。

ようやく野沢温泉

年末年始のネタも載せないまま3週間もブログをサボってしまった。
気がついたらもう1月も中旬。

金曜日、「今日一日しっかり仕事をして、夜からはスキーに出発だ!」と
気合いを入れていたのに朝から超ひどい下痢。
おまけに背中に悪寒が走っている。
家の中をオカンが走っているのなら元気でめでたいことだけど、
そうではなく背中に悪寒が走ってるのだ。

どうやらどこかで風邪のウイルスに侵入されたみたい。
風邪のひき初めには葛根湯だと思い、ブルブル震える体で薬局へ行き、
カコナールを2本飲んで夜の高速道路へ出発。
結局この日は10回くらいトイレに行った。


今回の日程は2泊3日で、行き先は今シーズン初の野沢温泉。
メンバーはTEAM Airの10人。のつもりだったけど、いろいろあって5人に。
それに加えてRWSのラン友が3人。

朝の6時すぎに宿に到着し、コンビニで買っておいた朝食を食べる。
みんなはパンやおにぎりを食べたりビールを飲んだりしてるけど、
自分はヨーグルトとジェルのみ。
ゆうべからしきりにみんなが「だいじょうぶか」「だいじょうぶか」と
聞いてくれる。やさしいな、みんな。持つべきものは友だ。


3日間滑ることに加え、3日間すべて「曇り時々雪」の予報だったので
初日はスクールに入ろうと思って相談すると、他にも同調する人がいて
6人で申し込んだ。
スクールが始まる直前にトイレに入ると、まだひどい下痢。
だいじょうぶかオレ。

午前中はシュテムターンを中心に基礎的な動きを理解する講習。
年末に志賀高原で受けた講習は、解ったような解らなかったような消化不良な感じだったけど、野沢温泉のインストラクターはすごく言葉が分かりやすかった。

昼休みの1時間も昼食抜き。だって食べても水みたいに出るだけだし。
でもみんな相変わらず「だいじょうぶ?」「うどんちょっとだけ食べる?」と声をかけてくれる。
背中の悪寒が消えそうなほど、みんなの心が温かい・・・。

午後からの講習は実践的な滑りの中で大回りや小回りをチェックしてもらった。
講習を受ける前と後で見た目の滑りが変わったわけではないかもしれないけど、モヤモヤが晴れてスッキリした感じ。
ほかのメンバーもみんな、スクールに入ってよかったと言ってるし、そりゃヨカッタ、ヨカッタ。

それと、夕方になって少し体調がよくなってきた気がしたので、
何か食べてみようと思って注文したのが、ぜんざい。
下痢になっても好物は変わらんのか。

140114nozawa01.jpg


前夜クルマの運転を交代してもらっている時に寝ながら汗をかいたことと、ほぼ絶食状態にしていたことがよかったのか、夜にはさらに体が楽になってきて、宿のご飯も食べられるような気がしてきた。

140114nozawa02.jpg

野沢温泉は初めてというメンバーもいたので、初日のお風呂はポピュラーなところで「大湯」へ行き、宿に戻って晩ご飯。ビールも飲めそうな気がしたので、グラスに注いでもらってみんなで乾杯。
ゴクッ、ゴクッ、うまい〜。

お刺身も、天ぷらも、野沢菜も、うまい〜。
空っぽの胃袋にアルコールや食べ物が入っていく。
みんなも喜んでくれている。すみませんでした、心配かけて。

その後も部屋に入ってのっさんのギターを聴きながら、えのぴーと仕事の話などしながら、ワインをグビグビ、お菓子をポリポリ。ようやく正常な体に戻ったみたい。ヤレヤレ。


2日目はラッキーなことに天気に恵まれた。
きのぴーが「私、晴れ女なんです」と得意げな顔で言う。
今回のスキーは、いつもならあり得ないことに、朝早くからゲレンデに出ていた。初日は7時40分くらいにはゲレンデにいたし、2日目も8時過ぎにはゲレンデに着いていた。
いつもなら宿でゆっくりと準備をしているのに、どうしたんだろう、心を入れ替えたのか?

140114nozawa03.jpg

でもそのおかげで、気温がまだ低く雪質のいいゲレンデを滑ることができて、ヨメと二人、早起きの大切さに改めて気づいた次第。
前日にスクールに入ったメンバーは、おさらいをするように丁寧に、そして気持ちよく滑る。
やっぱり野沢のゲレンデは気分がいい。

140114nozawa07.jpg



20年とか、それ以上ぶりにスキーをするRyuさんとちゃあみは、想像していた以上に普通に滑れていたので、それなら広大な野沢のバリエーション豊かなコースをご案内しようということで、朝一は毛無山へ上り、やまびこゲレンデを2本滑ってみた。
そこそこの斜度でも危なげなく滑っていたので、じゃあ今度は全長5キロのスカイラインを滑りましょう。

140114nozawa04.jpg

ここでもみんな、ほとんどコケることもなく滑ってしまった。
特にちゃあみは久しぶりにしたスキーが楽しかったようで、また行きたい気持ち満々。
今回はレンタルだったけど、今度行く時は自分のブーツを買ってしまいそうな勢い。
また人に火をつけてしまったかも。

がんばって滑ったあとはやっぱりコレ。

140114nozawa05.jpg

そしておやつの時間になったらコレ。

140114nozawa06.jpg


こんなふうに調子こいて過ごしていたら夜になってから胸のあたりが気持ち悪くなって、晩ご飯をほとんど食べれなかった。・・・きっと空っぽの胃袋に1日でいろいろ急激に入れすぎたのが原因で胃の調子が悪くなったみたい。
何やってんだオレ。
またみんな心配してくれて「だいじょうぶか」と声をかけてくれる。
ご心配は無用です。自業自得なので。
結局薬局、その夜は胃腸薬を買って飲んでから部屋でワインんとビールを飲んだ。
(それがアカンっちゅうねん!)


2日目の夜から3日目はずっと雪。
3日目は半日だけ、急斜面ばかりを集中して滑って野沢を後にした。

天気はよかったり悪かったりだったけど、
体調もよかったり悪かったりだったけど、
今回も楽しい3日間で終わった。
そりゃそうだ、気の合う仲間と大好きなスキー場で過ごしてるんだから。
そして何よりよかったのは、みんな事故もなく怪我もなく帰って来れたこと。
今回行けなかったメンバーも含めてまた行きましょう。

140114nozawa09.jpg


おまけ。
民宿街を歩いていて、今まで知らなかったものを発見。
渋柿であるために鳥に食べられずに枝に残ったまま冬になり、
熟して透明になっていた。
まるで無数のガラスの電球に雪が積もっているようですごくきれいだった。

140114nozawa08.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP