にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝塚な1日

ヨメは子供の頃から宝塚のファンで、ベルバラも公演のたびに観ているらしい。
そんなヨメがベルバラのチケットを取ってくれた。

140510takarazuka03.jpg

30代の頃、宝塚市に10年ほど住んでいたのに、歌劇は一度も観に行ったことがない。
つまり自分にとっては今回が初TAKARAZUKA。

140510takarazuka01.jpg

140510takarazuka02.jpg

歌劇と歌舞伎は一字違いだけど、歌劇と歌舞伎はまったく逆。
今さら言うまでもないけど、男が女も演じる歌舞伎と違って、女が男も演じるのが宝塚歌劇。
そういう特徴もあるし、トップが必ず男役だというのもあるのでよく男役が注目されるけど、男から見ると、やっぱり女役がきれいだった。女が女らしく着飾ったらホントに奇麗。

それと、背景美術がきれい。
舞台がフランスだというのもあるかもしれない。パリの町並みやベルサイユ宮殿の中など、すごくうまく描かれていて、しかも目の錯覚を利用して、横一列に並んでいるものが前後に並んでいるように見える工夫とかがいっぱいあって、感心することばかり。
カーテンが閉じるたびに次はどんな背景が出て来るのかワクワクした。

140510takarazuka04.jpg

ストーリーは、荒くれ集団の衛兵隊がオスカル隊長の信念に魅せられて着いて行くところとか、ルーキーズに似てるかな。いや、そんな比較をしたらベルバラのファンにしかられるか。


宝塚はとても特殊な世界だけど、でも観に行ってよかったし、ビデオでいいから他の人が演じたベルバラも観たくなった。汀夏子とか、観たいな・・・。


その後は神戸に移動して、義母を連れ出し、
ハーバーランドで母の日ディナー。

140510takarazuka05.jpg

義母も大昔から宝塚が好きだったらしく、その話題で盛り上がる、盛り上がる。
そんな話をしながら食事をしていると、お店のおねえさん(年配のチーフ)も宝塚のファンらしく、またそこから盛り上がる、盛り上がる。

おそるべし宝塚。
と言いつつYouTubeでいろいろ検索して過去のトップスターのムービーを観ている自分がここにいる。
スポンサーサイト

食べてばかりいるとどうなるか

4連休の中盤は何をしていたかと言うと、
スキーシーズンもとっくに終わってる(スキー好きの人のブログを読んでると、まだまだいろんなところで滑ってるみたいだけど)ので、まずは朝からタイヤ交換。

140504tire.jpg

♪ターイヤマルゼン、タイヤマルゼン

タイヤを転がして運ぶとき、いつの間にか条件反射のようについ歌ってしまうようになった。これ、きっと自分だけじゃないような気がする。


夕方からは友達んちでハウスパーティ。
いつもながら、奥さんがフル回転で美味しい料理を作ってくれる。
申し訳ないやら美味しいやら。ほんといつもありがとうございます。
それにしても、大音量の音楽、大声でのおしゃべり、これでご近所に迷惑がかからないと言うんだから、すごい家(いや、ビル)だ。

140504party.jpg

ビール、日本酒、ワイン、そしていい音楽・・・いい雰囲気の中でたっぷり飲み食いさせてもらって家に帰ったらそのまま爆睡。
体重が増える典型的なパターン。


翌日は朝から妹の嫁ぎ先へ。
妹は京都の美山に嫁いでいて、まわりは山ばっかりで、空気がきれいで野菜や米がおいしい。
久しぶりに遊びに行くと、妹と妹の主人はもちろん、甥っ子や姪っ子が総出でもてなしてくれた。

昼はバーベキュー。これがまたおいしい肉とおいしい野菜が盛りだくさん。
そして夜は、採れたばかりの山菜で竹の子ご飯と天ぷら。

140505tafu.jpg

かれこれ4日間走っていなくて、そこへこんな美味しい二日間を過ごせばどうなるかと言うと、
GW前と比べると体重が2キロ増えていた。

明宝のトマトケチャップ

4連休の初日、今日はヨメが朝から外出なので、一日お留守番なのだ。
こういう日こそ普段できていないことを順番にやろう。

朝から、郵便物の整理、草刈り、ギターの練習、水槽のそうじ、観葉植物の剪定。
昼はパスタをゆでて市販のソースで。
午後からはまた草刈り、ギターの練習、家の前の溝そうじ。それからTSUTAYAで借りている「ダイ・ハード/ラストデイ」を観る。あと、最近泳いでいないので泳ぐ代わりにゴムチューブ引き。夕方に本日3度目の草刈り。あ、それから、録画していた昔の大河ドラマ「独眼竜政宗」も観た。


5時くらいから米を研いでご飯を焚き、
冷蔵庫から卵やバターを出して晩メシの準備。
今日は久しぶりのオムライス。てか、これしかできない。
具は、鶏肉・マッシュルーム・玉ねぎ。
あ、牛乳買っといてもらうの忘れた。

今回新登場の素材は、スキーに行った時に買った明宝のトマトケチャップ。

140503omlet01.jpg

のっさんの奥さんが、これを使ってケチャップライスを作ると美味しいと教えてくれたので買ってみたんだった。
実際にフライパンの上でご飯にまぜてみると、お・・・確かに、上品で美味しい。
岐阜方面に行ったら、また買ってこよう。

ただ、ケチャップライスを作りすぎてしまって、
出来上がったのは巨大なオムライス。

ま、ご愛嬌、ご愛嬌・・・って笑ってられない。これはカロリー高そう。

140503omlet02.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。