にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

箕面でゲリラ豪雨

たぶん!年ぶりくらい。
今日は久しぶりにサンデーライドに参加。
きのうまでの暑さはなく、曇っていて涼しく、ちょうどいい。
これなら熱中症とかの心配もいらないだろう。

140727sr01.jpg

集合場所へ行くと、しばらく会っていなかった人、居酒屋以外で会うのは初めての人、何度も会っているのに実はほとんど飲み屋やサイクルショップで会っていただけだった人、などなど、自転車仲間が何人も。
きのうの灼熱大阪城公園3時間走&六甲トレイルレースの看板作り&案内ボード作り&打ち上げの疲れが残っていたので、朝起きた時は「行くのやめてこのまま寝てたい・・」と思ったりしたけど、やっぱり行ってよかった。

服部緑地の外側を2周したあと、みんなで箕面の山に向かうことに。
箕面を自転車で上るのも、1年前にうらちゃんと朝練をして以来。

140727sr02.jpg

やっぱり大勢で走るといい練習になるなー
と思ったのも束の間、高山公民館に着いた途端に雨・・・。

それもだんだんとひどくなって、小降りになったかと思ったら強くなり、
止んだかと思えば激しく降り出し、雨宿りしたまま動けない。

1時間弱くらい公民館の軒下で過ごした後、ようやく雨が上がったので折り返した。
道路はあちこちに水たまりができているし、ここからはずっと下りだし、ブレーキは効きにくいし、お願い!滑らないでーって感じ。

途中、
「ありがとうございましたぁ〜」
「じゃあまたぁ〜」
などと言いながら、みんなは箕面方面へ、自分は勝尾寺方面へ。
勝尾寺から半分下ったあたりから、道がまったく濡れていなかったのでビックリ。
え〜〜〜?あんなに激しい雨だったのに、そんなに距離も離れていないのに、こっちは降らなかったワケ? それ、どーゆーこと?・・って腹を立てる問題でもないけど。

ところが家の近所まで帰ってくるとまた道が濡れていて、ヨメに聞いても「すごい雨やった」と言う。

つまり、局地的に降るゲリラ豪雨っちゅうやつやね。
(そう言えば今って、ゲリラ豪雨以外に「ゲリラ」っていう言葉がニュースで使われなくなった気がする)

家に着いた時は晴れていたのに、昼ご飯を食べているとまたまた激しい雨。
今日はこんな天気が朝から夕方まで続いた。

走行距離は50キロくらいだったけど、やっぱり久々のサンデーライドはそれなりに疲れたみたいで、午後からはまず昼寝。ヨロヨロと起きて水槽の水換え、それから天気の隙間を見て、クルマ1台、自転車2台を洗車。
この週末もよく動きました。明日からまた仕事がんばろう。

140727sr03.jpg

〈六甲試走〉

前日の真田山スイム&ドリンクのアルコールも抜けたのかどうか分からないまま、早朝から神戸の県庁前へ行き、六甲のトレイル。
8月に行われる「港KOBE・Mt. 六甲トレイルランニングレース」という大会にボランティア・スタッフとして参加するので、今日はそのスタッフ向けの試走会。
コースは県庁前から森林植物園までを行って帰ってくる21k。

140721rokko01.jpg

コースを歩いたり走ったりしていると、昔に高校のクラブの遠足で来てカレーを作った河原や、コートカタログのロケで来た再度公園、春夏のファッション広告だったっけ、秋夏だったっけ、のロケで来た森林植物園。
などなど、思い出巡りのような行程だった。

140721rokko02.jpg

六甲山といい、そこからの海や街並みの眺めといい、ある意味神戸って、大阪や京都に比べて地形に恵まれたところだなと思う。

気温は、朝こそ涼しかったものの、昼前からは上昇して暑くなり、どれほど汗をかいたか分からない。
走り終わったあとのウエアや自分の体のくさいこと、くさいこと。


2時頃に六甲の試走が終わってから、今度は大阪城公園に移動して、
「大阪城夕涼み2時間走」のお手伝いスタッフ。

たくさんの人やチームが参加していた。
みんなエイドで水分を取ったり、頭から水を掛けてもらったり、なかなか大変そうだったけど、この暑い時期にマジで2時間走るなんて、それだけで尊敬してしまう。

140721rokko03.jpg


とはいえ自分もこの3連休はよく体を動かした。
ほぼスポーツに関わって過ごしていたし、
そういう意味では、仕事も忙しいけど3連休を取ってよかった・・・と思う。

〈13年ぶりの買い物〉

今日はスキーショップで3度目の試着。
高いものなので即決はできない。

まだまだ買い替えるつもりはなかったのに、13年も履き続けているなんて間違っていると言われて、そんなものなのかなと思いながら最新モデルに足を通したところ、フィット感やサポート感がぜんぜん違って……結局買ってしまった。

140720ski01.jpg

140720ski02.jpg

しかも夫婦で。
だからものすごい出費。
どーすんのよー、スキーに行くカネは。
というか、新しいブーツで滑りに変化がなかったらどうするつもりよ。

買い物をしたのは我々夫婦だけじゃなく、
アイーダさんは4歳の息子チーちゃんにスキー道具一式。
後からき来たちゃあみもブーツを買った。

なんという売上の貢献。

途中からは里帰りしているのっさんも加わってブーツを履き比べて、
だけどのっさんは強い意志を貫いて買わなかった。えらいなー。
てか、のっさんのブーツはまだ新しいもんね。

夕方からは、ちゃあみと約束していた真田山プールへ。
ちゃあみと二人で行くつもりだったけど、
結局のっさんと、のっさんの娘さんも合流。
みんなでオネオネと2時間ほどのスイミング。
屋外で泳ぐつもりだったのが、雷注意報が出ていて外では泳げず、でも
ちゃあみとはきちんとメニューを立てて、プルを中心に反復練習を繰り返した。

140720ski03.jpg

まあそんなメンバーなので、そのまま帰るわけもなく、
上本町2丁目の沖縄料理屋で打ち上げ。

今日はみんなよく頑張ったぞー。
かんぱーい。

140720ski04.jpg

頑張ったというのは本当の話で、ちゃあみは朝からバイクで80k以上走ったらしいし、のっさんも朝から15kのランニングをしたらしい。
ん?午前中に何もしなかったのは俺だけ?


沖縄料理屋でいろいろ飲み食いした後は、なぜか流れでのっさの家に。

140720ski05.jpg

ギターを弾いたり歌を歌ったり、娘さんとセッションをしたり、
夜遅い時間だということも省みず、すっかりいい気分になってしまった。
奥さん、ごめんなさい。それから、えーっと、明日は朝早くから六甲の試走なんだけど、大丈夫やろか・・・。

〈ランとか狂言とか〉

140719kyogen.jpg

朝から大阪城公園でLSD。3時間で29km。
走り始めは小雨が降りかけていたのに、途中からはお日さんが顔をだして、
もうバテバテ。走り終わったらハムストリングスもふくらはぎも
めちゃめちゃ痛い。
痛いということは、きっとトレーニングになったということだろう。
と理解しなければやってられない。
いや、きっと今日のトレーニングで強い足ができたはず。

午後からは中央区の大槻能楽堂で狂言の鑑賞。
知り合いの人が案内を送ってくれたのもあったし、
前から興味もあったのでチケットを買って観に行ってきた。

140719kyogen02.jpg

狂言は一度観に行ったことがあって、それでも20年前くらいか?
いや〜、日本の伝統芸能、面白い。
出し物3つでアッと言う間の2時間。
堪能できたので機会があったらまた行ってみよう。


そのあとは、梅田に出て阪急百貨店をウロウロ。

バーゲンで掘り出し物がないか見てみたり、
MARVELフェアやカーズ・グランプリ・ツアーを見てみたり。

140719hankyu01.jpg

140719hankyu02.jpg

カーズはファンなので入ってみたけど、子供向けのイベントだった。
大人が入場料を払って見て回るほどのことでもなかったかも。

で、最後はグラン・フロント・大阪の「大人のビアガーデン」で別の仲間と合流。

140719beer.jpg

全体の雰囲気を撮るのを忘れたけど、
まあ今までのビアガーデンと違っておしゃれだこと。
2次会まで行って帰るのがすっかり遅くなっちゃったけど、
帰る時にはまだ朝の3時完走のダメージが残っていた。

〈なんで亀が〉

雨が上がったのでちょっくら走ってくっか、
と思ってランニングシューズを履いて表に出て、
ふと家の前の溝を見てみると

・・・・亀?

なんでこんなところに?

140713kame01.jpg


まさかキミ、池から歩いてきたわけ?
ここから池まで50m以上あるのに。
飛んでこれるわけはないしね、ガメラじゃないんだから。


ということは、この坂を上ってきたってこと・・・。

140713kame02.jpg

登りに強くなる方法があったら教えてくれる?



ランニングから帰ってきてもまだ同じ場所にいたので
池まで連れて行ってやることにした。

140713kame03.jpg

池に入れてやるとすぐに見えなくなったけど、
池のまん中に向かって泡が続いて行った。

元気でねー、亀ちゃーん。
竜宮城へのご招待、待ってるからねー。


家に戻ってからは昼寝をして、たまっていたビデオの鑑賞。
夕方からご飯を炊いて、具や調味料を用意して、

140713omlet01.jpg


夜は、ヨメのリクエストで久しぶりにマコちゃんオムライス。

亀っぽくしてみました。

140713omlet02.jpg

〈納得のレース〉

140706biwako01.jpg

びわこトライアスロンin高島。今年で6回目の出場。

朝6時半から選手受付→競技説明→入水チェック→9時スタート。
朝早いのに滋賀県まで仲間が応援に来てくれた。ありがたいことです。
今回のTEAM Airのメンバー。
後列が出場選手。前列が応援。

140706biwako02.jpg

準備をしている中で、いきなりちゃあみのチョンボが発覚。
「メット忘れた・・・」と言って顔色を失くしている。

隣りにクルマを止めていた親切な男性が本部に電話して聞いてくれたところ、本部で貸してくれるという。よかったねー。
さっそく本部へ行ってメットを借りてきたちゃあみ。

「これ、今中さんが大会に寄贈したヘルメットらしいねん。今中さんて誰?」

おまえ・・・今中さんって、今中大介さん以外におらんやろ。
その人のヘルメットかぶって走るって、
例えて言うなら野茂のグローブでキャッチボールするような、奥寺のスパイクを履いてサッカーするような、そんなもんじゃないのか。手描きの桜の模様とか入ってるし、えらいヘルメット借りてきよったなー。

140706biwako03.jpg

ま、とにかく準備は整ったので、Ryuさん、ちゃあみ、そしてRyuさんのお友達、4人でさあ行くぞ〜。

140706biwako06.jpg

この大会は90人ずつが3分の時間差でウェーブスタートする。

琵琶湖に入ってアップをしていると、水中は藻だらけ。
しかも今年は特に水深が浅い。女性の腰くらいしかない。
ま、いいか。みんな同じ条件なんだし。

自分たちのレースナンバーは90番以内なので、9時ちょうどにスタート。

140706biwako04.jpg

先頭の方の集団に混じりながらもバトルはほとんどなく泳げた。
水中の視界はあまりよくない。
まわりの選手がバテ始めても、自分は同じペースで泳げた。
250mくらい泳ぐ間にまわりが後ろに下がり始め、視界が開けた。ヘッドアップして周囲を見ると、右にも左にも、そして前にも人がいない。
もしかして俺、トップに出た?

と思ったのも束の間、その遥か遠くに何人かの選手が見えた。
ハハ・・・考えたら、以前は滋賀県の国体予選も兼ねていたこのレースで自分が先頭を泳ぐことなんてありえない。うぬぼれもいいところ。

と言いつつもスイムは相変わらず調子よく、300m先のブイをターンして戻っていると、前の集団に追いついた。おっしゃー。こっからが勝負だーと思って泳いでいると、なんじゃこりゃー、まわりの選手、立っては飛び込み、立っては飛び込み・・・浅いからそんなことができるんだけど、そりゃその方が速いかもしれないけど、そんなに泳ぐ気がないならトライアスロンに出るなよ。俺は最後まで泳ぐぞ。

なんか納得のいかない気分のままスイムアップ。

140706biwako05.jpg

マーシャルが数えているのを聞くと、たぶん自分は9位か10位。
もちろん、Bスタートがあるので実際の順位はレース後にしか分からない。

バイクに乗り換えてスタート。路面は濡れていない。雨が降らなくてほんとによかった。
上位の選手はバイクも速くて、付いて行くのに必死。時々うしろから段違いに速い選手がゴー!という音とともに抜いていく。

沿道にいる女性スタッフが「追い風やからねー」と言っている。
コース脇の草を見ると、進行方向になびいている。
追い風なのにこんなにしんどいのか。
1キロのラップは1分40秒台から1分50秒台。
できればもう1段階速くなりたいなー。

本部前に帰ってくると、仲間がもうスイムエリアから移動してきていた。
2.6キロも離れているのに、すげー。

140706biwako07.jpg

バイクパートは同じコースを3周。合計22km。
2周目、3周目に入ると、スイムアップした選手が次々と混じってくるので、コース上の台数が増えてくる。

ここのコースは三木と違ってアップダウンがないので、ずっと足を回し続けなければいけない。
補給のタイミングを考えながらボトルに入ったジェルを飲む。

3周目に入って自分に気合いを入れた。
ぶっ飛ばせ。
今年はランはいける。
後の心配はせずにもっと回せ。

140706biwako08.jpg

最後の直線で、3列縦隊を組んだ選手に抜かされた時、そいつらの走り方が頭にきて「ドラフティングすんなぁ!!!!!」と腹の底から大声で怒鳴った。

バイクを降りる前にシューズを脱ぎ、裸足でペダルを踏む。トランジションエリアに入ってバイクを置き、素早くランニングシューズを履いてランのスタート。その3人組をトランジションで抜いてやった。

ランに入ると、例年より足が動いているのがわかる。
前の選手をひとり抜いたあと、後ろから二人抜かされた。
最初の1kが4分15秒。速すぎる・・・。
次の1kが4分23秒。その後は4分30秒台。

しばらく一人旅が続いたけど、3キロくらい走ったところで、遥か前に、たぶん200mくらい前に今まで見えていなかった黒いウエアのランナーが見えた。
自分の頭の中で勝手に(あれはランで失速していた去年までの俺だ。今年の俺は去年の俺を抜かさなければならない)と決めたというか、妄想したというか、その選手を目標に走った。しかしその選手はけっして失速しているわけではなく、なかなか距離が縮まらない。
それと、忘れてはいけないのが、ウェーブスタートの大会だということ。
つまり自分のすぐ前や後ろには、目に見えないBスタートのランナーがいるということ。

結局その黒いウエアの選手を抜くのに3kくらい費やした。
そして残り1kの地点で、今度は赤いウエアの選手に抜かされた。
その選手がかなり後ろからじわじわ近づいてきているのは分かっていたけど、ついに抜かれた・・って感じ。
でもなんだか見た目が自分と同世代っぽい。
頑張って付いていったら最後にチャンスあるかなぁ〜と思いながら離されないように付いていった。
ここへ来てスピードが上がるのは苦しい。呼吸がどんどん荒くなる。
まるでペース走でもがきながら誰かに付いて走ってる時みたい。
(でも苦しんだ方がゴールした後の達成感も大きいだろうから、もうちょっとだし頑張れ)と自分の気持ちが切れないようにしながら走った。
残り300mくらいのところで、ここからが最後の勝負だと思って、腕と足を大きく動かした。
じわ、じわっという感じでその選手に並んで、前に出た。
抜いてからはいつものごとく、必死で逃げる。
遠くから、ゴール近くで叫んでいる仲間の声が聞こえた。

140706biwako12.jpg

140706biwako09.jpg

愛想を振る余裕もなくその前を通り過ぎ、残り100mをダッシュしてゴール。


しんどかったー。
でも全体を通して納得のいくレースだった。順位はどうだっていいという気持ち。


ちょっとしてRyuさんがゴール。

140706biwako13.jpg

しばらくしてちゃあみもゴール。
全員、無事にゴールしたぞ。終わった、終わったぁー。

140706biwako10.jpg

記念写真を撮ったり、ゴールしてくる他の選手を応援したりしてから荷物を片づけた後、今回はないだろうけどもしかしてもしかしたらと思って表彰式の会場へ行ったら、年代別1位の表彰で自分のレースナンバーと名前が呼ばれた。

やった・・・。この大会での1位は夢みたい。今年はホント結果が付いてくるのがうれしい。
会場に貼っていたリザルトを見た記憶では
総合でも23位/180人でこれまでの最高位。
パート別では、スイム26位、バイク34位、ラン27位。
3種目が平均しているというのは、選手の立場からしたらすごくうれしいこと。

140706biwako11.jpg

この1ヵ月ほどはそれなりに緊張感を持って過ごしていたけど、
次の高松まで2カ月間トライアスロンのレースは入れていないのでしばらくは気楽に過ごせそう。

朝早くから応援に来てくれたみなさん、周回ごとの声援はほんと力になりました。感謝してます。

〈6月の練習量〉

6月の練習量

swim:20,400m

bike:158km

run:210km

あぁ・・・バイクの練習が少なすぎる。
そりゃ三木で簡単に抜かれるはずだ。

ということで、7月も時間を有効に使いながら頑張るぞー、おー!
と思いながらとりあえず今夜は乗鞍天空マラソン・ボランティアの打上げ。

140702norikuraParty.jpg

ビールやワインをたくさん飲んだけど、
今日はバイク22kとスイム1300mをこなしたからか、
それともパーティの食材がヘルシーだったからか、
朝よりも体重も体脂肪率も減っていた。

明日は、仕事が早く終わるようだったら大阪城公園でランのスピード練習。
大雨になったらプールで最後の調整。

| ホーム |


 BLOG TOP