にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初滑り野沢温泉

今シーズンの初滑りは野沢温泉。
ここんところの寒波で(村の人が困っているくらい)雪はたっぷり。

141220nozawa01.jpg


そしてゲレンデはこの日から全面オープン!
ひゃっほー! 雪男、雪女たちはこういう景色を見るとテンションが上がるのだ。

141220nozawa02.jpg


ゴンドラの山頂駅を出た所ではオープニングイベントで
振る舞い酒をしていた。

141220nozawa03.jpg
↑そうそう、今シーズンから夫婦でヘルメットデビューです。


ランチはいつものところでいつものピッチャー。
日本酒もらったばかりなのに、まだ飲むかー。

141220nozawa04.jpg


ビールがなくなったらワイン。
まだ飲むんか。

141220nozawa05.jpg


いえいえ、オープンしたばかりのゲレンデはスキーヤーもまだ少なく、
ゴンドラ待ち、リフト待ちはほぼゼロ。だから午前中だけでもたんまり
滑って、たんまり汗をかいているのです。

だとしても、飲み過ぎ、食い過ぎであることは否定できないけど。

141220nozawa06.jpg


滑りはと言うと、なにせシーズン初日なので、滑り方を忘れてしまっている。
リフトに乗るたびに、“先シーズンはどんなことを教えてもらったのか”、
“何の練習をしたのか”、ひとつずづ思い出しながら滑りを取り戻す。

なんとなく勘が戻ってきたところで二日目。
ジャーン!今回はブーツを2足持ってきたので、それを履いて滑ってみた。

141220nozawa07.jpg

13年ぶりにブーツを買い替え。
今まで履いていたブーツもすごく気に入っていたし満足していたし信頼を置いていただけに、ブーツを履き替えて滑りが変わるのか????と半信半疑だった。

実際に滑ってみると。

ん?

なんか違うぞ〜。

いや、ぜんぜん違うぞ〜。

しっとりしていてホールド感があるのはインナーがヘタっていないからだろう。
でもそれだけじゃない。乗るポジションまでよくなってるし、今までと比較して上から下にしっかり雪を押せている。
それはきっと、ブーツの構造が進化したこと、カント角を調整してもらったこと、足の形に合わせてインソールを作ったこと、などなどいろんな要因が合わさったトータルな感覚なんだろうけど、まるで古いクルマを新車に買い替えたかのように滑りの感覚が変化した。

141220nozawa08.jpg

恐るべしマテリアルの進化。
このブーツを薦めてくれたお店のお兄ちゃんにお礼を言わなきゃ。

二日間たっぷり滑って帰ったあとは、家でお片づけ。
ブーツを複数持って行ったせいで片づけも大変。

141220nozawa09.jpg
スポンサーサイト

3時間走〜温泉

土曜日は久しぶりに大阪城公園で3時間走。
ゆっくり、じっくり、キロ6分半ペースで27k。
心肺は楽だけど、ゆっくりはゆっくりでちゃんとダメージが残る。


ちょっと前からヨメと
「たまには1泊でどっか行こか」と話していたので、
3時間走のあとはクルマで高速を乗り継ぎ、予約しておいたホテルへ。

トライアスロンとスキー以外で旅行なんて、いったい何年ぶりだろ。
それくらい、普通の旅行ってしていない気がする。



クルマで3時間。兵庫県の北部まで来ると、もうこんな景色になっている。
よかった・・・先週スタッドレスに履き換えておいて。

141207bluridge01.jpg

ホテルの人に聞くと、朝から積もり始めてこんなふうになったらしい。
ラッキーなことに、そのおかげで露天風呂は雪見風呂に。

こんな幻想的な露天風呂に入ったのは初めて。

141207bluridge02.jpg

感動しぃの自分は、言葉を失うほど感動しながらお湯に浸かっていた。

幻想的な景色にうっとりしながら湯船につかっていると、
おっさんのグループが入ってきて、

「こんなもん、クマ出てきたらどないすんや」
とムードのないことを言い、

「今夜は吹雪やな。・・・ジュンやな」
と、しょーもないオヤジギャグを言ったかと思うと

「積もりそうやな」
「そんな“つもり”はないんやけど・・・ガハハハハ〜」

おっさん・・・この美しい景色を見ながら露天風呂につかって感動せえへんのか・・・?



ま、それはそれとして、
雪景色を見ながら温泉につかり、イルミネーションを見ながら夕食を食べ、朝から大阪城公園をグルグル走っていたのがウソのようにまったりくつろげた。

141207bluridge03.jpg

141207bluridge04.jpg


2日目は、帰り道の途中にある養父市の料理屋さんへ。

以前はクライアントの担当者で、何年も一緒に仕事をさせてもらって、ホノルルで初フルも一緒に走った女性が、OLを辞めて嫁いで、今はここの女将さんをやっている。
京都でお店をやっている頃から、ここのご主人が作る料理はほんとにおいしい。
うちの家からは遠いけど、養父までわざわざ来る値打ちはある。

141207bluridge05.jpg

2日間を過ごして思ったのは、たっぷりリラックスしてたっぷり食べたのはよかったけど、土曜日に3時間走をしていなかったらと思うと、考えただけで恐ろしい・・・ということ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。