にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



「生き物を飼うのは難しい」

【飼育記録として】

4月4日
熊手で土を耕していたらミドリガメの赤ちゃんが刺さる。
甲羅から腹まで貫通しており、死んだと思っていたが、
しばらくしたら動いたのでプラケースで飼い始める。
甲長3cmくらい。

4月5日
市販のカメのエサを食べないのでペットショップで相談し
冷凍のアカムシを与えると食べた。子ガメは生食が好きらしい。

4月8日ごろ
市販のカメのエサも食べるようになり、すぐに大好物に。

4月
甲羅の穴はほぼ閉じる。左の前足も普通に動く。
毎朝エサくれダンスをしてガツガツ食べる。
カメは水を汚しやすく、水質が悪いと病気になりやすいらしいので水換えは毎日7割くらい。
新しい水はカルキを抜き、お湯で温度を調整して追加。
糞やエサの食べ残しもスポイトを使って掃除。

5月
水カビを発症。
首や足の付け根に白いモヤモヤしたものが付いている。
きれいに取り除き、うがい薬を薄めて綿棒で患部に塗布。
3日くらいで完治する。
水質が悪いと水カビを発症するらしいが、水換えをしなかったのはキャンプに行った2日間だけ。

6月14日
45cm水槽に引っ越し。
今までよりも水深をやや深く(5〜6cm)したが、元気に泳いでいるし、泳ぎも上手くなってきている。




7月5日ごろ
カメのエサを食べなくなる。冷凍アカムシは食べる。
カメの好き嫌いや偏食は時々あるらしい。

7月8日ごろ
大好物だったカメのエサを食べないので様子がおかしいのかと思う。

7月11日
それまでは保温用のバスキング・ライトだけだったので、
日光浴用の紫外線ライトを設置。

7月14日ごろ
冷凍アカムシも食べなくなる。赤ちゃんらしい活発な動きがない。

7月中旬
目を閉じたまま陸に上がって動かない時間が多い。
水換えと掃除は相変わらず毎日。水温は29度くらい。

7月16日
甲羅干しをしたまま目を閉じて動かずにしている時間が多い。
水に入ったら斜めに浮いている。

7月17日
明らかに弱っているので動物病院に連れて行く。
移動中や病院内では活発に動く。
内臓疾患ではなさそうだという診断。
甲長は4.5cmくらい。体重は14g。
獣医さんからビタミンAを摂らせるように指示されたのでビタミンAを含むエサを買って与えたが、口の前に持って行っても食べない。
水に溶かしてスポイトで口のまわりを濡らすが飲んでいるかどうかは分からない。

7月20日
相変わらず目を閉じたまま動きが鈍い。
たまに水に入ると斜めに浮き、時々水面で体を揺らす。
ビタミンの入ったエサを小さなケースに入れて水に溶かし、そこに頭を半分くらい浸けてみるが、飲んでいるかどうかは分からない。
翌日も医者に連れて行くことを決断。

7月21日
朝から目を開いていた。今までよりもやや動いている気もするが医者に連れて行く。
レントゲンを撮った結果、肺炎であることが判明。
熊手が刺さった左側の肺が炎症を起こしていて、あまり空気が入っていない。それが斜めに浮いていた原因だと分かる。
体重が13gに減っていた。
栄養剤の注射を打ってもらう。
獣医さんの指示で、水槽の水を減らし、甲羅が全部浸かってしまわない程度にする。

7月21日 夜
ヨメから電話で、カメが死んだことを知る。





衰弱している子ガメに注射は刺激が強かったのかもしれないし、もしかしたら移動の揺れがストレスになったのかもしれない。
逆に医者に診せずに死んでいたら、弱っているのが分かっていてなぜ病院に連れ行かなかったのかと後悔しているだろう。

人間は動物と会話ができないので、生き物は、しんどい、苦しい、お腹が痛いと人に言葉で伝えられない。しんどかっただろうに。

自分の過去の記憶をたどって、あの時はどんな様子だっただろう、何かのサインを見逃していなかったか、何かを自分に伝えようとしていなかったか、もっと何か気付いてやれることはなかったか、もっと早く何かの手を打っていれば助かったのか、1日中そんなことばかりを考えている。

たった3ヵ月半の付き合いだった。
もっと仲よくなりたかったし、大きくなっても責任を持って世話をする覚悟もしていたのに。

生き物の世話をするのは、喜びも多いけれど、亡くした時の悲しみときたら、立ち上がれないほど大きい。

150722turtle01.jpg

150722turtle02.jpg

150722turtle03.jpg

150722turtle04.jpg

150722turtle05.jpg

150722turtle06.jpg


びわこトライアスロンin高島2015

先週日曜日は琵琶湖でトライアスロン。
2週続けてのスプリント・ディスタンス。

出場するのは自分とRyuさん。応援は、ヨメ、うらちゃん、やなぴー、みっちゃん。
うらちゃん、やなぴー、みっちゃん、ちゃあみの4人は2週連続で貴重な休みを応援に当ててくれた。
ただし熱が出ているのに応援に来るつもりでうらちゃんの家に前泊したちゃあみは、症状が回復せず、うらちゃんちで待機。

受付、開会式、競技説明を終え、スイムのスタート地点へ。
今回はスイムのスタート方式、バイクの周回チェックの方法、ランのコースなど変更点が多い。

150705biwako01.jpg

そういえば去年はちゃあみがヘルメット忘れてきよったな〜と思い出していたら、今回は自分がボトルを忘れてきたことに気付いた。何やってんだ。ありがたいことにRyuさんが2本持っていたので貸してもらえた。
よかった・・・これでバイクに乗りながら「水・・水〜〜」と言わなくて済む。飲めないと思ったらきっと余計に喉が渇くだろうし、Ryuさん、命の恩人です。

天気予報は雨だったけど、降らなかったのもほんとによかった。
大雨だった3年前はパンクもしたし、応援の人たちにも気の毒だったし。

スイム会場に着くと、アンジェラが早朝の電車に乗り継いで来てくれていた。
そして前日は横浜で結婚式に出席して帰りが夜遅かったアイーダさんも
朝早くからクルマを運転して来てくれた。みんな感激させ過ぎ・・。

150705biwako06.jpg


え〜っと、つまり、整理すると、スイムキャップをかぶっている2人が選手、他は応援。ちゃあみはうらちゃんの家でエア・パブリック・ビューイング。

150705biwako02.jpg

選手より応援の方がずっと多い。なんて贅沢な。
みんなの1日を無駄にしないよう、ベストを尽くさなきゃ。

入水チェックの後でアップしてみたら、水深は去年より深い。それと前日の雨のせいか、透明度は低い。そして相変わらず藻は多い。
さて、ほんじゃ行きますか。

150705biwako03.jpg

みんなとハイタッチした後、いつものようにヨメから「頑張らんでええからね」と言われて水の中へ。
そうは言われても、一旦スタートしたらゴールするまで、心拍上がりっぱなしの中で精一杯頑張っちゃいます。

去年までは2組に分かれてウェーブスタートだったけど、今回は9時に一斉スタート。
自分の回りではバトルはなく、大きな三角形のフローティング・ブイも今回から増やされているので、コースを見失うこともなく苦労せずに泳げた。

スイムアップは13分。

150705biwako04.jpg

バイクに乗って2.6k走り、周回コースに入るとすごい向かい風・・・ひえ〜キツイ〜時速25kくらいしか出ないぞ〜。その代わり逆向きの直線は40k前後で走っても脚は重たくもなんともない。

150705biwako05.jpg

今年から周回チェックの時に降車しないといけないルールに変わり、ちょっと戸惑ったり乗り直す時に慌てたりした。
本部近くでは周回ごとにみんなの声が飛んでくる。バイクの22kを終えてランへ。

1週間前と違って、3kまでは4分半を切って走れた。そのあとも4分30秒台をキープ、最後ちょっと失速。
スタートした時に3〜400mくらい前に別の選手がいたので、時間をかけてジワ〜〜と追いつき、ラスト1kで抜いたらゴール前で抜き返された。根性負け、悔しい・・・。

150705biwako07.jpg

でも全体を通してどのパートもしっかり戦えたし、自分なりには手応えアリのレースだった。
それは結果にも表れていて、スイム15位、バイク23位、ラン31位、総合21位、年代別3位。
特にスイム、バイク、総合順位は、過去7年の中で最高位。

声が出なくなるまで応援してくれたうらちゃんはじめ、みなさんの熱い応援のおかげです。

Ryuさんと
「終わったー」
「早くビール飲みてー」
と言いながら解放感を味わっている時が一番ラクだったかも。


今年のトライアスロン・レースはこれでおしまい。珍しく他は何も入れていない。
来年はエントリーするレースをもうちょっと増やそう。増やしてもいいかな。医者に止められなかったら。
それと、来年はさらに早い時期から練習がんばろう。
来年はここにアイーダさんとちゃあみとうらちゃんが復帰するかもしれないし、新しいチャレンジャーがこの地を踏むかもしれないし。

150705biwako08.jpg

150705biwako09.jpg

150705biwako10.jpg

150705biwako12.jpg

150705biwako13.jpg

150705biwako11.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


