にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[カニとスキー]

平日は仕事人。休日はスキーヤー。

[仕事する]

[寝る]

[スキーする]

ほぼそのどれかしかしていないような日々が年明けから続いている。

しかしこの週末は新しいことがひとつ加わった。
それは






[カニ食う]

160131kani01.jpg

土曜日の夕方から越前海岸の宿に入ってカニ三昧。
カニ刺しから始まって、ゆでガニ、カニ味噌、焼きガニ、カニ入り茶碗蒸し、カニすき、カニ雑炊、
食った食った。
食べ終わった時、自分の体の中は自分自身の肉よりもカニの身の方が多いんじゃないかと思ったくらい食べた。

160131kani02.jpg


↓おいしい、おいしいと言いながらせっせとカニの身をほぐすヨメ。

160131kani03.jpg



夕食の後は寝る前にスキーのDVD鑑賞。
やっぱりスキーかい!
そう、せっかく福井県に来てるんだから、明日は滑るのだ。
このDVDで見た動きをゲレンデで試して、劇的に上手くなる自分をイメージしながら就寝。


翌朝は6時半に宿を出て1時間半クルマを走らせ、スキージャム勝山へ。

160131kani04.jpg

今シーズンはこれが9日目だけど、スキー場でこんな青空を見たのは初めて。

滑っていると、しばらくしてアイーダさん一家もやってきた。
(写真撮るの忘れた・・)
しかし、休みのたびにスキーに行っとるな、アイーダ家は。(おまえが言うな!)

160131kani05.jpg

山頂近くの雪はカリカリで固く、エッジも食いつかない。
ターンをするとスキーがシャーっと横滑りして恐いくらい。
そんな斜面でも上手な人は何事もないかのようにスピードをコントロールして滑っている。
すごいなー。あんなふうになりたいもんだ。

先週の乗鞍は凍えながら滑ったけど今日はまるで春スキーのように気温が高く、
汗をかくほどだった。その気温のせいで午後からはやや解けかけたものの、夕方にはまたカリカリのバーンに。

頑張ったけど、そんなバーンで練習しても、う〜ん・・・劇的には上手くならなかった。
続きは来週の野沢で。

寒波の中、乗鞍へ

野沢温泉、ジャム勝と続いたあと、この週末は乗鞍。
お泊まりはいつものここ。

160124norikura02.jpg

朝6時半くらいに着き、部屋で少し仮眠をさせてもらってから、予約しておいた朝食で腹ごしらえ。

160124norikura05.jpg

ずっとそのまままったりしてもいいんだけど、スキーが目的で来たわけだから、ま、そろそろ行きましょか?てな感じでゲレンデへ。

160124norikura03.jpg

久しぶりに寒いスキーだった。
奄美大島に雪を降らせたほどの大寒波は伊達じゃないようで、
おかげで雪はサラサラだけど、リフトに乗っている時など凍えるほど寒かった。
チケット売場でマイナス10℃と言ってたから、てっぺんはマイナス何度だったんだろう。

160124norikura04.jpg

それでもせっかく来たんだから有意義に過ごそうと、頑張って練習。
先週からDVDを観たり本を読んだり、人からアドバイスをもらったりしていた中で、いくつか試してみたい動きがあった。
でも、どこを探しても今回はコブ斜面ができていなかったので、コブで試したいことは諦めて、整地での動きをひたすら練習。
1枚バーンの斜面で大回り、小回りの動きをチェックしたり考えたりしながら、繰り返し滑る。

160124norikura09.jpg

久しぶりに足がヨタるほど練習したあとは宿に帰りまったりタイ〜ム!
風呂に入り、コースの夕食を食べ、ビールやワインを飲み、仲間といろんな話をし、最後はいつものごとくのっさんとこんな感じで。

160124norikura10.jpg
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
そして翌朝の記念写真がこれ。
酒が残っているようで、なんとなくみんな目が腫れているというか顔がムクんでるというか・・・。

160124norikura07.jpg


↓今回はこの2人のちびっ子もやってきて、この子たちがなかなかワンパクだけどカワイかった。

160124norikura08.jpg

名前覚えてくれたかな〜? また遊ぼうね〜。

で、夜中にそこそこ降ったみたいなので、朝いちオフピステを滑ろうという気持ちもみんなの中には(少し)あったものの、見ての通り目を腫らしてゆっくり起きてきたくらいなので、結局ゲレンデに出たのは9時半くらい。

そして、2日目も寒かった。いや、風も強かったので体感的には前日よりも寒かった。
凍える男たち↓

160124norikura06.jpg

駐車場も一杯で、朝からたくさんの人が来ていたのに、昼頃にはゲレンデがガラガラになってきた。たぶんその理由は、寒さに耐えきれず帰った人が多かったんだと思う。それくらい寒かった。

ようやく冬らしく

160118ski02.jpg

1月の3連休は仲間6人で野沢温泉。
年末に比べると雪は増えていたけど、それでも全面滑走可能ではない。
3日間滑るので、1日はみんなでスキースクールに入ることに。
ただ滑って飲んで食うだけのスキーじゃなくて、今年はみんな上達に対するモチベーションが高いぞ。

160118ski01.jpg

スクールに入ったおかげで、大回りが上手くなった実感がある。でもコブはぜんぜん。嫌になるくらい自分の思っている操作ができない。

ビデオに撮って再生してみると、さらに自分の欠点がありありと見えてくる。
得意だと思っていた滑りも、ヘタだと思っていた滑りも、実は全部「ヘタ」だったんだということがよく分かる。

160118ski04.jpg

160118ski03.jpg




その1週間後、日曜日も出勤することを覚悟して土曜日に仕事をしたあと、
やっぱり思い切って休みを取ることに決めた。
夜に荷物を用意して明け方に出発・・・・
のつもりが起きられなくて出発が遅れ、スキージャム勝山に着いたのは10時頃。

福井県は週の後半にかなり降ったようで、
ネットで見ていたのとはかなり状態が違っていた。

ゲレンデはチケットを買う人やリフトを待つ人でいっぱい。
そっか・・みんな雪が積もるのを待っていたんだ。

160118ski05.jpg

スキー場の景色はやっぱりこうでなくっちゃ。

160118ski06.jpg

イリュージョンサイトで、別で来ていたアイーダさん家族とみっちゃんに合流。
やっぱり休んでよかった。スキーは気持ちいい。
でもコブは相変わらず・・・整地で動きの練習 ⇨ コブでやってみる ⇨ 整地で動きの練習、を繰り返すが、ほんとイヤんなるくらい動きができていない。

この練習の続きは来週の乗鞍で。

| ホーム |


 BLOG TOP