にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



5月最後のランandスイム

160531swim.jpg

朝ラン11k。
仕事が終わってから長水路でスイム2,200m。

これで5月の練習は終わり。

トータルは
 スイム:18,000m
 バイク:410k
 ラン:180k

他のトライアスリートよりは少ないかもしれないけど、
自分で考えていた量からすると90%くらいこなせた。

特に最近スイムの調子が上がってきた実感がある。
50m、100mなら、しっかりした強い泳ぎができるようになってきた。
この状態をキープできればいいんだけど。

つーことで、せんなんアクアスロンまで5日。

平泳ぎのインターバルなんて初めて

この週末にアクアスロンを控えている自分とうらちゃん、
そして1ヵ月後にマスターズ水泳のデビュー戦を控えているさかもっちゃんと3人でスイム練。

Up 300m
の後、うらちゃんと
50×10本(1'00)

気がついたら8本目からさかもっちゃんが混じっていた。
ここから先は本格的にさかもっちゃんを加えて

50×10本(1'15)

平泳ぎ50×6本(1'30)

50(行きhard/帰りeasy)×4本(1'15)

50(行きeasy/帰りhard)×4本(1'20)

Down 50×6本

計2,300m

意外にしんどかったのは平泳ぎのインターバル。
一生懸命泳いだら、平泳ぎってメッチャしんどい。


帰りは、同じく扇町プールの別のコースで練習していた大阪トライアスロン倶楽部のえりさんも合流して焼き鳥屋で1杯。

160530swim.jpg

この先のレース予定の話でワイワイと飲みながら、
バイク練習の予定もその場で決定。
やっぱりアスリートと飲むのはテンションが上がって楽しい。

Run & Movie

160528expo.jpg

朝メシを食ってから、万博の外周道路をペース走気味にランニング13.8k。
自分にとってのペース走気味とは、5'15〜4'45くらい。

走っていると、同じくランニング中の吉川さんに会った。
吉川さんとは来週のアクアスロンと、それから8月の琵琶湖スイムリレーでご一緒する。
みんな練習してるんだ。俺もがんばらないと。


午後からは映画「64」を観てきた。

160528_64.jpg

子供の頃、黒四ダムを舞台にしたドラマを親と一緒にテレビで観ていたけど、今日観たのは「クロヨン」ではなくて「ロクヨン」。
カラダを張って生きてる人間ばかりが出てきて、見応えがありました。
こういう骨太の映画やドラマは好きです。

白浜後の初練習

長水路の大阪プールで、Tri6(トライシックス)の練習に混ぜてもらってスイム。
きのうも泳いだけど、きのうは軽〜く1000m流しただけなので、
実質的には今日がレース後の初練習。

仕事が押して遅刻していったのでアップはなしで、
100m×10本、50m×10本、ダウン100m。

まだ筋肉痛が残っていて疲れていたけど、無理して心拍の上がる泳ぎをしたら、それはそれでいい練習になった。


練習後は、横浜のパラのレースを終えた3人と、白浜のレースを終えた2人で記念写真。


160524pool.jpg



帰ろうとしたらショーコさんが白浜で借りたゴーグルを持ってきて、
「ありがとうございました。ホント今回は助かりました」
と丁寧にお礼を言ってくれた。
そして
「これ、サカモトさんと分けてください」と言って
なんだか高そうな洋菓子を2箱くれた。

いや〜、そんなもう、気を遣わなくていいですのに〜。

でも、どうしてボクたちがお菓子好きだということを知ってるんだろ?

南紀白浜トライアスロン

南紀白浜トライアスロンに当選した時点で、
白浜にあるのっさんの別荘に泊めてもらうようお願いしておいた。

遠征のメンバーはのっさん、私、ヨメ、それから噂を聞きつけて興味を持って加わったねーさん、みっちゃん、さかもっちゃん。

このメンバーがなかなかよかった。
みっちゃんは以前からずーっと練習の様子を気にかけてくれていたし、レース当日はコンサートのチケットを取っているのに白浜まで来てくれた。さかもっちゃんはバイク練習に付き合ってくれた上に今回は一眼レフを持ってコースを走りまくりながら撮影してくれた。
あとはのっさんの2日間に渡るマッサージ。
これのおかげで本チャンはカラダがすごく動いた。

160523shirahama08.jpg

160523shirahama07.jpg



そしてねーさんの手料理。

競技説明会に行っている間、

160523shirahama01.jpg


とれとれ市場で仕入れた食材を

160523shirahama02.jpg


手際よく調理して、

160523shirahama03.jpg


またたく間にこれだけのメニューが。

160523shirahama04.jpg


しかもカーボローディング用にしらすの山盛りバスタ。

160523shirahama05.jpg

写真には写っていないけど、この他にも鯛のあら煮と鯛メシも作ってくれた。

ねーさん、ひと仕事終えたの図。

160523shirahama06.jpg


当日は4時半に起きるつもりなので前日の宴会もそこそこにして21時半に寝たのに、夜中に別のホテルに泊ってるショーコさんから電話で起こされる。

びっくりして、
「何かあったんですか???」
と聞くと、いきなり

「ゴーグルの予備持ってませんか!!!」

「えっ????」

「入れ忘れたみたいで・・・・・」

ワラをもすがる気持ちで電話してきたショーコさんだったけど、なんとさかもっちゃんがゴーグルを持って来ていて、当日会場で貸すことができた。
うれしそうなショーコさん。

160523shirahama09.jpg
しかし、ゴーグル忘れるほど間抜けなのに結果は年代別3位って・・・。


さて、それじゃ我々もそろそろ行きますか。
今回はけっして宴会旅行ではなくてメインはレースなので。

160523shirahama10.jpg


白浜トライアスロンは初めての参加だけど、定員オーバーのために書類選考になって、「地域、男女比、実績で選んだ」とHPに載っていたことと、この大会は和歌山県の国体予選も兼ねていることから、「きっとツワモノばかりなんだろうな」と想像していた。

特にバイクパートはコース幅が狭くて抜かしにくいと聞いていたので、早くスイムアップできればコースも空いていて走りやすいと思い、スイムの練習をしっかりしてきた。


なのに、ぎょえ〜、まさかの第三ウェーブスタート。

160523shirahama11.jpg


しかも泳ぎ始めてすぐ、ゴーグルから水が入り出した。
でも、白浜の海の透明度は高く、底もよく見えたし、深い所にいるダイバーもよく見えた。
この大会は750mのコースを2周回だけど、1周目が終わった後、一旦砂浜に上がって折り返す。その時に仲間からの声が聞こえた。

160523shirahama17.jpg

ゴーグルを着け直し、2周目を泳ぐために海に入る。


スイム1.5kの目標は25分台だったけど、リザルトを見ると24分34秒だった。
よっしゃ、今までのベストタイムだ。

海から上がるとまた仲間から声がかかる。

160523shirahama12.jpg


バイクにまたがり千畳敷を目指す。
周回コースに出ると、確かにコース幅は狭い。その状態でフラットな部分や下りをみんなが高速で走るわけだから、すごく危険。
ここでも1周ごとに仲間から声がかかる。
スイム会場からバイクの周回コースまで2.7k(しかも上り)あるのに、みんなが応援のために走って移動してきている。
それだけでもどれだけアドレナリンが出るか。

     ねーさん、どこ向いてんねん ボクはココです
160523shirahama13.jpg


アップダウンが多くて、最後は激坂と聞いていた。
だからバイクの練習もしてきた。
サイコンを見ると、普段の練習であえいでいる時よりも速度が出ている。
下りでは54km/hまで出ていた。やっぱりレースっていつも以上の力が出るんだ。
一番スピードが乗ったところで、突然右手に太平洋が開ける。こりゃ気持ちいい。
幅の狭い道でみんなが高速で追い抜きをかけたりするのでかなり危険だけど、バイクで走る道としては最高。


上り下りの続くコースを5周回半し、最後の難所、白浜空港への上り坂。
前日にクルマでコースの下見をした時よりも、はるかに斜度がきつく感じたし、はるかに長く感じた。バイクから降りて押して歩く人もいると聞いていたけど、納得できる。ここは箕面練の成果を出す時だと思って必死で回した。

白浜空港まで上がると、旧空港の滑走路を1往復する。
滑走路の直線をバイクで走れるなんて、本来は最高に気持ちがいいはずなのに、さっきの坂で足が終わってるのでスピードが出ない。頑張って回してもせいぜい30km/h。

トランジションにバイクを掛けてランシューに履き替え、滑走路を走り出すと、
さかもっちゃんがカメラを構えて待っていた。
バイクのコースで応援をした後、ほんとにここまで走って上がって来たんだ。すごっ。


160523shirahama14.jpg

バイク40kmのタイムは1時間20分56秒。


ランは滑走路を端まで走り、そこから平坦な道と上りが続いた後、ゴルフ場沿いに2キロ半ほど下る。
そのあとは海岸沿いの道を6k走ってゴール。

バイクで脚を使い切るだろうからランはかなりキツイに違いないと思っていた。
だからランの練習もしてきた。

今回も意識したことはいつもと同じ。
3種目ともいいフォームで入ること。
そして、自分はベストを尽くしたと思えるレースをすること。

でもフォームを意識したのはどのパートも中盤以降になってから。
前半はどうしても頭が真っ白になってがむしゃらに行ってしまう。

ランのコース上でのっさんが声を掛けてくれた。
しばらく走ると今度はさかもっちゃん。
さっき応援してくれていた所からゴールまで5kあるのに、2人ともよく走るな。しかもさかもっちゃんは白浜空港にも行ってるし。健脚ランナーはすごい。

ここまで来ると全身ヘロヘロなので気持ちいいとは言いがたいけど、左手に海が広がる美しいコースを走りながらゴールを目指す。大きく加速はできないけど、遠くに見える人をひとりずつ拾っていく。
ところどころでさかもっちゃんが立ち止まってカメラを構えている。

160523shirahama15.jpg

ゴールまで数百メートルのところでまたひとり抜いたら、すぐに抜き返された。
その人をゴールの入口でもう一度抜いたら、最後は全力疾走のデッドヒートになって、また抜き返されて1秒負けた。

160523shirahama16.jpg

ほんの10秒ほど並んで全力疾走したけど、きっとこの人もトライアスロンが好きなんだろうなと感じた。

ゴールではみんなが待っていてくれた。
暑いのにここまで移動してきてくれたんだ。

ラン10kは46分31秒。

終わった・・・スイムスタートしてからずっと心拍が上がったままだったけど、やっと呼吸を整えられる。
ショート・ディスタンスでも自分にとってはじゅーーぶん長い。

結果は、
総合97位
年代別4位(ゴールでデッドヒートした人は同じエイジグループだった。)
結果は十分に満足だけど、1秒悔しい。


サポートのメンバーと大阪から応援メッセージをくれた人にはほんとに感謝しています。
ほんとにほんとにありがとうございました。


白浜はいい大会でした。
スタッフの対応はきちんとしていたので戸惑うこともなく準備や参加ができたし、応援も温かかったし。
なんといっても水と景色が美しい。



Photo by みんな

160523shirahama19.jpg

160523shirahama18.jpg

160523shirahama20.jpg

160523shirahama21.jpg

160523shirahama22.jpg

減量に効果的だったのはなんだろう

日曜日:バイク94k
月曜日:ラン10k、バイク22k、スイム2000m
火曜日:ラン10k、バイク21k
水曜日:朝ラン5k、夜ラン11k
木曜日:ラン5k、スイム1900m

これで白浜に向けての練習は終わり。あとは疲労を抜くだけ。


減量も(意外と)うまくいった。
それは、

練習量が増えたからか、

朝食を食パンからシリアルに変えたからか、

筋トレを増やしたからか、

バランスボールに座って仕事をするようになったからか、

毎日のように足ツボを刺激したからか、


どれの効果が大きかったのかは分からない。
いずれにせよ、この1ヵ月半で、ビールも控えず、スイーツも控えず、
体重−3kg、体脂肪率−3%

スキーシーズン中は「減量は不可能!」と開き直っていたけど、
ハハ・・やればできる子だったんだ、オレ。


写真は今日のスイムの後の栄養補給。

160519suiraku.jpg

朝ランで会う老夫婦

前日のバイク練習の疲れが残っていたけど、
早く目が覚めたのでスロージョグ10k。

今朝はすごくうれしい事があって。
15年前に今のところに引越した頃から、朝の散歩をしている老夫婦(たぶん夫婦)を見かけるようになって。
奥さんは達者な感じだけど、ご主人はヨボヨボした感じで、腰が曲がって歩幅も小さい。
ご主人の体が弱らないように散歩を続けてるんだということは見ていて分かる。
それだけに、しばらく見かけないと、(もしかして・・・)なんて思ってしまうこともあった。

でも今朝のジョギングの途中で、ホントに久しぶりにそのご夫婦に会って、
お互いに笑顔で「おはようございます」と挨拶することができた。

お元気にされてたんだ、と思うとうれしくて、
それだけで早起きしてよかったなと思えた・・・というのが今朝のうれしかったできごと。



そのあとはバイク22k。仕事帰りにスイム2000m。
このタイミングで3種目する必要はないのに、やってしもた・・・。
疲労は取れるのか?

白浜トライアスロンまで6日。


写真はスイムの後の栄養補給。
アルコールを摂るとよけいに疲労が抜けないのは分かっているけれど・・。

160516beer.jpg

バイクで箕面はたぶん1年ぶり

GW中、妹が甥っ子と姪っ子を連れて遊びに来ている中、
ちょっと抜けさせてもらってバイク練。

160504bike02.jpg

家 → 勝尾寺 → 箕面山 → 箕面駅前
Uターンして → 箕面山 → 高山公民館 → 勝尾寺 → 家

普段乗らない人間がこういう事をすると、もうヘロヘロ。

160504bike01.jpg

お尻が筋肉痛になりそうなほど頑張って踏んでいるのに
他のヒルクライマーにヒョイヒョイと抜かれていくありさま。

ぜんぜんアカンな〜と凹みながら家に帰ると、
妹がみんなのおやつにとイチゴ大福を作ってくれた。

生き返るわ〜。

160504bike03.jpg

4月の練習量

4月の練習量

スイム:17,000m
バイク:200km
ラン:133km

少ないけど、GWまではほぼ週末ごとにスキーに行っていたことを考えると、時間を見つけて練習した方なのではないかと。


今日は朝ラン10kのみ。
もっと詰めて練習するべきだろうけど、GWは忙しい。

玄関の落ち葉を掃いて、タイルに着いたコケをこすり落としたら午前中が終わってしまった。
午後からはバイクを2台洗車。
久しぶりに洗うと、チェーンが真っ黒だった。
だめですねー、マメに清掃しないと。

160502gw01.jpg


その後はスキーとブーツを洗浄。
こうしていると、いかにもスキーのシーズンとトライアスロンのシーズンが入れ替わっていく感じ。

160502gw02.jpg

スキーの道具をこんなにきれいに洗ったのは初めてで、シーズンの汚れというより、スキーにもブーツにも3年分の汚れが付着していた。

ふと横を見ると、近所のネコ(どこの家のネコかは分からない)がこっちの作業をじっと観察していた。
「ネコの手も借りたいんですけどー」と言ったところで、きっと貸してはくれないだろう。

160502gw03.jpg


スキーもブーツも汚れを落としてツヤツヤにして、納戸へしまっておいた。
次にスキーを出すのはチューンナップに持って行く時。ブーツは雪が降るまで冬眠(いや、夏眠か)。


今日は自分が休みでヨメが仕事だったので、久しぶりに晩ご飯を引き受けた。
と言っても、レパートリーがあるわけではなく、いつものオムライス。
今日は鶏肉としめじ入り。
久しぶりに作ると加減が分からず、ケチャップライスの味付けがちょっと薄かった。

160502gw04.jpg

最後の練習

4月29日、今シーズン最後のスキーをするために八方へ。
しかし、異常な暖冬のせいで、

雪が無い!

160501happo01.jpg


雪がぜんぜん無い!

160501happo02.jpg


雪がまったく無い!

160501happo03.jpg


あ〜〜〜雪が無い!

160501happo04.jpg


あったー!!

160501happo05.jpg


わずかしか雪がないのに

160501happo06.jpg


ゲレンデとゲレンデの連絡は板を外して歩かなければならないのに

160501happo07.jpg


こんなにたくさんの人が来ている。

160501happo08.jpg

160501happo09.jpg

160501happo10.jpg

160501happo23.jpg

これはよっぽどのスキー馬鹿か、八方を愛してやまない人か、
そのどちらかだろう。

ただ、みんなが八方のスタッフに感謝しながら滑っているのは間違いないだろう。

スカイラインからパノラマへ雪を運んでゲレンデを保っている様子を毎日ネットで見ていたので、滑れるゲレンデがあることにはホントに頭が下がる思い。
志賀高原も熊の湯以外は終了、野沢温泉も29日で営業を終了する中で、八方がスキーのメッカであることへのプライドなのか、よくこんな大変な作業を毎日続けていると思う。

ありがたいです。その努力を想像すると泣けてきそうです。


でもやっぱり、たとえ春の重たい雪であっても、滑るのは純粋に気持ちいい〜。

160501happo11.jpg


この日の天気は、雪ときどき曇りときどき晴れ。
横なぐりに吹雪いてきた時には、
「今晩50センチ積もれーっ!!」って思ったけど、この時期にそんなワケはない。
でも少なくとも劇的に雪が減ることは避けられたみたい。



今回は素泊まりだったので、夜は白馬村の居酒屋へ。

かいぱーい!

160501happo12.jpg


というか、偉大なる八方尾根にかんぱーい!!

160501happo13.jpg


しかし、海のない長野県なのに、魚介類旨すぎ。
日本酒がクイクイ進んでしまう。珍しくヨメも楽しそうにクイクイ飲んでいた。

160501happo14.jpg




2日目は気温が上がったので春の服装で。
前日の夕方にブッシュが出ていた部分はきれいにメンテナンスされていた。
ホント頭が下がります。

160501happo15.jpg

喉が渇いた時だけ給水休憩をして、あとは同じゲレンデを繰り返し滑り続けた。
いくら滑っても滑り足りない感じ。



夕方まで滑って、これで今シーズンのスキーは終わり。
思い残すことはないかと聞かれたら、思い残すことあり過ぎ。
でもきっとすぐに次のシーズンがやって来るんだろうな。
今年はいろんなゲレンデでいっぱい滑りました。また次の冬に会いましょ〜〜。

160501happo16.jpg

160501happo22.jpg

160501happo17.jpg

160501happo18.jpg

160501happo19.jpg

160501happo20.jpg

160501happo21.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


