にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



雨アスロン

今日はせんなんアクアスロン。

天気は前日からずっと雨。
会場の泉南たるいサザンビーチに着くと、まだしっかり雨が降っていた。
海の状態を見に行くと、風が強くて、海面もかなりうねっている。
うらちゃんも傘を支えきれないくらい。

160605sennan01.jpg

こんな条件で泳ぐのか?中止になるならそれでもいいよ的な気分で待っていたら、普通に受付が始まった。

160605sennan02.jpg

大会は予定通りに行われるらしい。
ただ、腕にマジックでナンバリングする役目の男の子は、寒さで手が震えていた。

そして、うらちゃんと、「今から1500泳いで10キロ走る実感、ぜんぜんないよな」と話しながら、まるで他人事のように準備をした。

11時過ぎにショートの部がスタートして、スイムを5番目くらいの
好タイムで上がっていた吉川さんの力走を応援。

160605sennan03.jpg

吉川さんはスイムも強いけどランも強い。かなりのペースで前を追いかけている。

吉川さんの応援をしながら何気なくまわりに目をやって、思わず声が出た。




「ええ!? みっちゃんか??」


160605sennan04.jpg


こんな天気の悪い日に、しかも遠いところまでわざわざ応援に来てくれたのか!

みっちゃん・・・・・もう、ホレてまうやろー!

よし!今日はみっちゃんのためにも頑張ろう。
てか、「みっちゃんのために頑張ろう」くらいの気分。
なんかスイッチ入ってきた〜!!

うらちゃんと2人で準備運動をして、

160605sennan05.jpg

試泳をしたら水が冷たかった。


ちなみに大会事務局が発表したこの日の気象条件は、
天候:雨、気温:19度、水温:19.5度。



ショートの部が終わって、いよいよロングの部。
回数を重ねるたびにエントリーが増えて、今回は210人の応募があったらしい。
ま、この天候だから何人かは来ていない人もいるだろうけど。

160605sennan06.jpg

沖の方がかなりうねっているという理由で、
1500mのスイムが1000mに短縮された。

スタートすると、波の高さ以外に潮の流れもあるみたいで、ヘッドアップするたびに目標のブイが正面から外れる。
その都度方向を修正しながらの泳ぎだったけど、乳酸も溜まらず、ここのところ練習が足りているからか、しっかり泳げた。
スイム1000mは18分21秒。

160605sennan07.jpg

でも海から上がって砂浜を走っている時に立ちくらみがして左右にフラフラしたし、トランジションでランシューを履いている時も、前後にフラついて倒れそうだった。
頭の中がグルグル回っている感じ。
・・・もしかしてスイム、頑張り過ぎた?


ランに入ると、明らかに自分と同じエイジグループっぽい感じの人が50mくらい先に1人、200mくらい先に1人走っていた。
ランは10kなので、時間をかけたらきっと追いついて追いこせる。
すれ違いゾーンのたびに詰めた距離を測りながら前を追いかけた。

160605sennan08.jpg

周回ごと、1周の間にも何度か、吉川さんやみっちゃんから応援の声がかる。
うらちゃんともすれ違いながらお互いの気持ちを支え合う。

最終的には目標の選手以外にも何人かを抜いてフィニッシュ。

160605sennan11.jpg



なんか、始まるまでは気が重たかったけど、終わってみると納得のレースだった。
レースを終えて記念写真。
ありがとー。みっちゃんのおかげで頑張れました。

160605sennan09.jpg


最近は調子が上がってきているのでそこそこの順位でフィニッシュできるんじゃないだろうかと予想していたら、
結果は、年代別1位。
去年1位だった人に「今年はやられました」と言われた。
そしてうらちゃんも年代別1位(女子総合4位)
そしてそして、吉川さんも年代別1位(ショート男子総合2位)

160605sennan10.jpg

3人とも去年は2位だったけど、2年前の順位に返り咲き。

でも、年代別の1位よりもうれしかったのは、ロングの部男子総合で10位に入ったこと。
もちろん過去3年間で最高順位。
うっしゃ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


