にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわこトライアスロンin高島2016

伊藤園の[濃い茶]を3Lくらい飲んで、カテキン攻撃で風邪を抑え込んで出場した
びわこトライアスロンin高島(スプリント)。

他にエントリーしていたのは、
体調不良で10日余りカラダを動かせなかったRyuさん、
3年ぶりにトライアスロンに出るうらちゃん、
そして今回がトラデビューのよっしー。


&こちらが、応援のために朝早くから駆けつけてくれた人たち。
貴重な時間を使って・・・・ありがたいことです。

160703biwa01.jpg


この日は風が強くて波もあったし、1列目からスタートしたら、かなり長い時間バトルから抜け出せなかった。
それに加えて、毎年のことながら、コースを設定しているところの水深が浅すぎ。
背の高い人は股下が水面から出ていた。肘を曲げずにクロールをする人は底の砂に手のひらが触れたかもしれない。
つまり、子供用のプールよりも浅い。
そのせいで、折り返し付近ではこんなにたくさんの人が歩いていたらしい。
こんなの、トライアスロンじゃない。

160703biwa02.jpg


スイムの750mは13分台が目標だったけど、結果は15分。

160703biwa03.jpg


風が強いのはバイクにも影響して、追い風の時は時速46キロくらい出ていたけど、向かい風の時は28キロくらいしか出せない。
コースは、1周の長さは去年よりも短いけど、その代わり4周回(去年は3周回)。
ま、それだけ応援してくれる人たちの前をたくさん通ることができるってことだけど。

160703biwa04.jpg

逆に、周回が増えた分、コーナーの数も増える。それに加えて追い風のゾーンと向かい風のゾーンがあるから、ギアチェンジはマメにしないといけない。

4周回を終え、右腕を下に伸ばして右のシューズを脱ごうとしていた時、ちょうどうらちゃんとすれ違っていたみたい。↓

160703biwa05.jpg


去年まで7キロだったランは、今年から5キロに短縮された。
その分ラクになるだろうと思っていたら、短いはずの5キロがスゲーしんどかった。
たぶん原因はバイクの練習不足。5月はそこそこバイク練習したけど6月はほとんど乗らなかったから。

なぜかヤクの密売人のような怖い顔したみっちゃんの横を通り、ラン5キロを24分で走ってゴール。

160703biwa06.jpg

白浜では10キロを46分で走ったんだから、5キロなら23分で走らないとダメだろ。
でも、ゴール後に力は残っていなかった。これがこの日の精一杯の実力。

結果は1時間20分22秒で、
過去最高位だった去年と同じ総合21位。(200人中)
年代別では3位。

結果はいいんだけど、ちょっと不満だったのは各パートの順位。
スイム18位(去年15位)
バイク26位(去年23位)
ラン36位(去年31位)


でも、どんなレースもそうだけど、終わったらホッとする。
すべての事から解放されたようでホントに気持ちが楽になる。

琵琶湖の波は高かったけど、意外とみんななんなくこなし、Ryuさんも、うらちゃんも、よっしーも、全員無事にゴール。

みんなお疲れさま〜。

160703biwa07.jpg

雨も降らなかったので、
応援の人にも不快な思いをさせないでよかった。

160703biwa09.jpg


うらちゃんは女子総合5位。
心配していたRyuさんの体も、レースではしっかり動いてくれたみたい。
そして一番気になっていたよっしーの感想は「ずっと楽しかった」と聞いて、またまたうれしくなった。

↓ゴール後の写真。二人で何の会話をしてるんだろう。

「前泳いでる人に両手で浣腸しました」「そういう時は片手でブスッといくんや、片手で」
って、そんな会話をした記憶はない。

160703biwa08.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP