にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖横断スイムリレー前日

琵琶湖を泳いで横断するレースの前日は滋賀県で何をして遊ぼう。
3年前は彦根城、2年前は空中ブランコ、去年はSUP、
今年いろいろ候補が上がった中で選んだのはジップライン。

クルマでびわ湖バレイに行き、さあロープウェイに乗るぞと思ったところで切符売場の案内を見て愕然・・・。
夏休み最後の週末だからか、ジップラインはどの時間も空きナシ。

160827biwako01.jpg


楽しみにしていたのに、ショック〜〜〜〜〜。

160827biwako02.jpg


ロープを使ってこっちの山からあっちの山にビヤァァァ〜〜〜ンと渡るつもりだったのに。
空中移動しながら爽快な谷越えをする気分を想像していたのに。
コース案内を見て残念がるみんな。

160827biwako03.jpg



でも今回はもうひとつ予定を入れていたのだ。
それは、佐川美術館で開催されているヴェネツィア展を鑑賞すること。

160827biwako04.jpg

160827biwako05.jpg
↑あまり芸術に造詣が深そうな人たちには見えない写真ですが・・・。


おっとその前に。

通り道にあった団喜(だんき)というお店。

160827biwako06.jpg

さかもっちゃんは前からこの店をチェックしていて、ずっと来たかったらしい。

そして、偶然、たまたま、この日は月に一度の「500円で大福詰め放題」の日に当たっていた。
詰め放題会場に行くとたくさんの人が、それほど大きくないビニール袋に大福を詰めている。
さかもっちゃん情報では1日で1500人から2000人の人が来るらしい。
なんでそんなに詳しいねん。

160827biwako07.jpg

ということで自分たちも500円を払って袋に詰めることに。
初めてなので近くのおばさんに聞いてみた。
「やっぱりコツってあるんですか?」
おばさん「いやー、どうなんやろうね〜」

「どれくらい詰めれるもんなんですか?」
おばさん「20個くらい」
それを聞いていた別の人が「えぇ?私ら十いくつしか無理やわぁ」

160827biwako09.jpg


そんなこんなで形や隙き間を考えながら22個の大福をビニール袋に詰めた。
そのままお店の人の所に持って行って見せると、大きな声で
「オッケー!」と言われた。

160827biwako08.jpg


ふふふ。初参加で大福22個ゲットだぜ。
ちなみに「最高に詰めた人でどれくらいなんですか?」と尋ねたら、
やっぱり大きな声で「36っ!」と言われた。
さんじゅうろく!?・・・・どうやったらそんなに入るのか理解できない。


話は戻って、佐川美術館のヴェネツィア展は見応えのある展覧会だった。
ヴェネツィアを題材にした中世から近代までの油彩、水彩、エッチング、写真、ガラス工芸などが展示されていて、音声ガイドを聞きながら、当時の文化や芸術性の高さを知ることができた。
・・・と書いても読んだ人からは信用されないだろうな。大福ネタとブログ内のボリュームが違うし。


昼ご飯は何度も行っている「スイス」で、ハンバーグ、スイス丼、カツサンドを食べ、

160827biwako10.jpg

160827biwako11.jpg


翌日の船に積み込む食材などを買い出ししたあと、
夕方にうらちゃんとさくちゃんが電車でやってきて合流。

160827biwako14.jpg

メンバー全員が揃ったところで宿の晩ご飯。
いつもの豪華メニューとワイン。我々はこれが楽しみで来ているようなところもあったりする。

160827biwako12.jpg

160827biwako13.jpg

この日は大福詰め放題の日であると同時に、うらちゃんの誕生日でもあったので
ケーキでお祝い。

160827biwako15.jpg


あとは部屋飲みをしながらみんなが頻繁に天気予報をチェック。
どうやら日曜日は雨だけでなく風も強くなるらしい。
楽しかった1日目も終わり、レースに対する不安を抱えたまま消灯。
スポンサーサイト

琵琶湖の5日前のなのに

琵琶湖横断スイムリレーまで5日。
今日は下福島プールで練習。

初めて1分50秒サークルで100mを8本行ったりしてゼーゼーハーハーしていると、となりのコースでさくちゃんも黙々と泳いでいた。
気合い入っとるな〜。

さくちゃんは7時半に上がり、自分もほぼインターバルばかりで1,600泳いで十分疲れていたのでこの辺で終わろうかと思っていたら、同じコースで泳いでいた見ず知らずの女性から声をかけられた。

「8時から一番端のコースで、『30分で合計1キロ泳ごう』っていう練習会があるんです」

ま「なんなんですか?意味わかりません。え?誘ってるんですか?」

見ず知らずの女性「それ以外の何ものでもありません」


女性に誘われたもんだから「そうで すか・・・じゃ、じゃあ」と言って参加したらこれがもう、インターバル中心で、ほどほどに疲れている体には楽ではなかった。
たとえて言うと、ランニングコースで自分でインターバル練習をした後に500TTを10本させられたような感じ。

途中、同じくその練習会で泳いでいる人に肩をたたかれて振り向くと、トライアスロン仲間のツ○モトさんだった。白浜以来ぜんぜんお会いしないなと思っていたら、こんなところで力をつけていたのか。

練習の最後に「はい。じゃあダウン100行ってくださーい」と言われて泳ぎ出した途端に足が攣った。・・・もう限界。

結局この日は1時間半ほどで合計2,800m。

ヘロヘロになってしまってロッカールームで着替えるのに時間がかかるかかる。

脱水症状でノドが渇く以上に唇も乾き始めたので、とりあえず森さんとビールが飲める店に入り、もんじゃ焼きで生中。

撮影用に箸でビールをかき混ぜたら↓泡が多くなりすぎた・・・
160823monja.jpg

家に帰ったら、チューンナップに出していたスキーが戻って来ていた。
今週末の琵琶湖が終わったら夏も終わる。
そしたらもう、いつ雪が降ってくれてもいいです。

でもその前に、琵琶湖を泳ぎ切るぞ!

160823suki.jpg

大阪−京都 かき氷ライド

160730bike01.jpg

土曜日は猛暑の中、朝からこの二人とバイク練習。
青くて広い空の下をロードバイクで走るととっても気持ちよさそうだけど、メチャ暑い。
淀川沿い、桂川沿いに走って嵐山へ向かうつもりが、
あまりにも暑いので中村軒で休憩。

うらちゃん:柚子、Ryuさん:期間限定マンゴー、そして自分は、
もちろんミル金。

160730bike02.jpg



汗が引いたのでまたバイクにまたがり、到着したのは昼。
万博公園を出発してから50数キロ。

160730bike05.jpg

お腹が減ったので、嵐山に着いたとたんにすぐランチ。
musubi cafeにおじゃましたのは初めてです。

160730bike03.jpg

いかにも管理栄養士が健康食材を使って料理しているという感じで、
ヘルシーそうでとってもおいしい。

160730bike04.jpg

エアコンの効いた畳の部屋で過ごしていると昼寝をしてしまいそう。
でも来た道を帰らなければならないので、くつろぎモードの体をシャンとさせて表に出ると、熱い空気がモワッと体を包んだ。(・・・なんで今日はこんなに暑いんだ)

来たついでに、嵐山でポケモンをつかまえるRyuさん。

160730bike06.jpg

うらちゃんに、
「今度生まれてくる時はポケモンに生まれてきたらどう?みんながつかまえに来てくれるで」
と言ったら
「ハハハ」と流された。


さて、後半も頑張って脚を回すぞー。
走りながら水分をガブガブ。この日はいくら補給しても足りない。

あまりにも暑いので、枚方でまたかき氷。
今度は抹茶ミルク。

160730bike07.jpg


たぶんこの日は10L以上の水が体に入って、体から出ていっただろう。
大量の水分が流れたことで汗腺が洗浄されていたりして。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。