にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

天気のいい週末なので

161218weekend01.jpg

週末はとっても天気がよかったので、
1週間前に濡れたまま撤収していたタープとグラウンドシートを天日干し。

161218weekend02.jpg

それから、夏みかんと柿の収穫。

161218weekend03.jpg

161218weekend04.jpg

柿はもうこれが最後だろうな。後は脚立に登っても届かないくらい高いところばかりなので。

あとは落ち葉の掃除。

161218weekend06.jpg

ひたすら掃除。

161218weekend07.jpg

とにかく落ち葉掃き。

161218weekend08.jpg

それ以外はドライブがてら散髪に行ったり、
予約していたスキー用のゴーグルが入荷したので梅田まで取りに行ったり、
熱帯魚を買い足したり。

161218weekend05.jpg

夕方にチョロっとランニングに出かけたり。

161218weekend09.jpg

年賀状のアイデアをヨメにプレゼンしたり、
スタッドレスタイヤに履き替えたので、夏用のタイヤを収納するタイヤラックをネットで探したり、
真田丸の最終回を見たり、
来週末のスキーの荷造りをしたり、
まあそんな、忙しい時にはできない事をいろいろ処理した週末。

[初めてのソロキャンプ]

この週末、ヨメはいろいろ用事があったみたいだけど、自分は何も予定が入っていなかったので能勢でソロキャンプをしてきた。
ひとりでキャンプをするのは実はこれが初めて。

161211camp01.jpg

設営が終わったら小雨が降ったりやんだりし始めて、降った雨がその場で凍っていくのを見てビビったけど、

161211camp02.jpg

実際はそれほど寒くなかった。寒さ対策を十分にしてたというのもあるが。

夜の食材は、
肉、肉。

161211camp03.jpg


次はトウモロコシ、トウモロコシ。

161211camp04.jpg


このへんはホットワインで。

161211camp06.jpg


そのあとはトマトのチーズのせ。
ホクホクでジューシーで、これが一番ウマかったかも。

161211camp07.jpg


最後はタコのアヒージョとマッシュルームのアヒージョ。

161211camp08.jpg


ホットワインのボトルが空いたので、ここからは普通のワインで。

161211camp09.jpg


長い夜をひとりで過ごすからといって、静かに自分の人生を振り返ったりすることもなく、人間として生まれて死んでいく意味を考えるような哲学者になることもなく、自分は家族を大切にしているだろうかと客観的に顧みるわけでもなく、しばらく疎遠になっている友は今ごろどうしているだろうかと懐かしむわけでもなく、ただ火を見つめたり星空を見上げたりしながらワインをすすり、時々QBBチーズをかじるだけ。

だけど、何の意味も実りもないようなそんな時間がとても心地いい。

161211camp10.jpg

テントに入ってからも十分な防寒をして寝たら、ぜんぜん寒くなかった。
ただ、テント内に置いていたペットボトルの水を夜中に飲んだらすごく冷たかったので、やっぱり気温は低かったみたい。


朝はベーコンエッグ。それからゆうべのアヒージョのオイルを温めなおしてバケットのソースに。あとは温かいポタージュスープ。

161211camp11.jpg


ひとりのキャンプもまた楽しい。
それ以上に、冬のキャンプにちょっとハマっちゃうかも。

ココロとカラダにいいキャンプ

年末に向けてまだまだメチャンコ忙しいけど、
ええい!束の間ののほほんタイムだ!と割り切って予定通り荷物を積み込んでキャンプ場に向かった。
今回も去年と同じ時期、同じキャンプ場。メンバーもまったく同じ。いや、去年はお腹の中にいた2人の子が今年は外に出てきている。

パソコンにばかり向き合っていると目から血が出そうになるので、そういう意味では山を眺めたり、青空を見上げたり、星座を観察したりしているうちに目の疲れが消えたように感じた。
あっという間の二日間だったけど、みんながそれぞれの日常を忘れてのんびり過ごしていた。
いいメンバーと、樹に囲まれた空間と、おいしい食材と、おいしいお酒・・・この心地よさを定期的に味わうことで、カラダの中のいろんなものがリセットされる気がする。。

161204shima01.jpg

161204shima02.jpg

161204shima10.jpg

161204shima03.jpg

161204shima11.jpg

161204shima04.jpg

161204shima05.jpg

161204shima06.jpg

161204shima07.jpg

161204shima08.jpg

161204shima09.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP