にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ターシャの世界

数年前から、ターシャ・テューダーという女性の生き方に憧れていて、
NHKの特集番組を録画したり、その人に関連した本を買ったりしていた。

080928tasha03.jpg

その人はアメリカに住む90歳を過ぎた女性で、
30エーカーの土地に住んでいて、庭を愛し、動物や植物を愛し、
料理を楽しみ、同時に絵本作家であり・・・・・
ひと言でいうと、自分の好きなものに囲まれてナチュラルな生活を
送りながら自分で自分の人生を楽しんでいる人。
正確にいうと、この6月に92歳で亡くなられたので、そういう生き方をした人。

今日は久しぶりに休日出勤をして仕事を片付けていたんだけど、
そんな自分の憧れの人の展覧会が心斎橋で開催されてるのを知って、
閉店間際の大丸ミュージアムに行ってきた。

展覧会の題名は

自然と暮らす“手づくりのライフスタイル”
「ターシャの豊かな時間」を体感してください。
ターシャ・テューダー展
080928tasha01.jpg



ターシャが庭で草花の手入れをしている写真や、実際に使っていた道具、
食器、手作りのロウソク、洋服、人形などが展示してあって、
それぞれにターシャのコメントが添えてある。

「人生は短いのよ。文句を言ってる暇などないの」

「歳をとるほどに毎日を楽しんでるわ」

「お料理の本って使わなくても持っているだけで楽しくなるわね」

などなど。
90を過ぎても人生を楽しんでいた人の言葉は深い。

展示の後半は、ターシャが描いた絵本の原画などを展示していた。
絵本作家だけあって、この人の絵はうまい。そして温かい。

この人のビデオを見たり本を眺めたりしていると、
なんて自分は時間の使い方がヘタなんだろう、なんて自分は人生を無駄に
生きてるんだろう・・・・って思ってしまう。

<< このままではいけない | ホーム | おいし過ぎる1日 >>


コメント

ターシャはほんまに素敵な人生をおくってますね♪
2、3度TVで見ましたが・・・自分の人生を考えさせられます(;^_^A

大丸行ってみよかな(^-^)

GORIKKOさん
このコメントを書いていただいた時には、もうターシャ展は終わってます。
残念!(そういえばギター侍ってどこへ行ったんだろ・・)

でもこの展覧会は、この後も全国を回るらしいです。
私は近いうちにNHKがターシャの追悼番組をしないかなと密かに期待してるんですが・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP