にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

走ってるけど飲んでる

数日間続いた雨も上がり、台風の心配もなくなり、
この2日間の天気はほんとに気持ちがいい。
遊びに来たカメラマンがうちの事務所の窓から外を見て、
「見てみぃ!光りはきれいにまわっとるし、チリひとつないし、
こんな天気、年に何日もないで!」と興奮気味だった。

いつ以来か分からないくらい久しぶりに、きのうは朝ランをした。
このところ雨が続いたり仕事がいくつか重なって忙しくしていたりで、
走れていないことをややストレスに感じていたからか、
そういう時のランニングってすごく気持ちよく思える。
いつでも走れる環境だと走りたくなくなったりするのにね。
人間って、無い物ねだりだから・・・。

夜は、これまたいつ以来か分からないくらい久しぶりに神戸で飲み会。

081002kobe.jpg

これが楽しかった。はずむ会話、おいしい料理・・、
昔の同僚とヨメと3人で、おいしい和食屋さんで刺し身や焼き魚、
おでんなどをつつきながら冷酒をたくさん飲んだ。
昔、神戸で働いていた頃はランニングもしていなかったし
今よりもずっと頻繁に飲みに行ってたけど、
久しぶりに行くとその街がなんだか新鮮に思えるし、
家からずいぶん遠く離れたところへ飲みに来ているような気になる。
そして今振り返ると、なによりもその頃の生活は不健康だった。
タバコも吸っていたし、煙の充満した部屋で遅くまで残業をしていたし、
飲みに行くのは安い居酒屋が多いからメニューは油もんばっかりだし。

それに比べて今の生活の健康的なこと。
今日だって仕事が早く終われたので、大阪城公園に走りに行ったし。

お、今月は毎日走ってるぞ。(ってまだ2日やん)
本当はまっすぐ帰るつもりだったんだけど、ランナー仲間から飲みに
誘われたので、ほんじゃ合流するまでの間、走ろうかと予定を変えた。
準備のいいことに、たまたま走る用意も持っていたし。

ランニングショップの練習会はペース走だったけど、
それには参加せず、一人で公園内を18k走ることにした。
なぜならば、、、最近おいしいものを食べ過ぎているわりに、
それに見合う運動をしていなかったために、
体重が増加している自覚があったから。
自分に今必要なのは、4分30秒を切るようなエグいペース走ではなく、
少しでも長い時間、有酸素運動をすることだと・・・・・。

飛ばすつもりも、ゆっくり走るつもりもなく、
フォームだけを意識して一定のペースで淡々と1時間半ほど走った。
自分で言うのもなんだけど、今日は間違いなくいい練習ができた。

で・・・そのまま家に帰れば減量にもなるんだろうけど、
その後はお約束の飲み会。
串カツ、めっちゃ食べてしもた。

081002kusi.jpg

<< 人間ドックの結果 | ホーム | 今月の練習量 >>


コメント

まことさんの歴史に神戸があったとは、実に興味深い。
声掛けて頂ければ飛んで行まいりますので、また遊びに来て下さい。

食べたら走る、走ったから食べる、
バランスの取れた健康的な行動だと思います。
私の場合、そのバランスが食べる方に偏ってますが^^;

神戸

muraPさん
はい。三宮で13年間働いていました。結婚式も神戸でしたよ。
ずっと大阪で育っていたので、六甲山の向こうは日本海までずっと山で、人は住んでいないと思っていました。山の向こう側に街が広がっていることを知った時は、生命体の存在する星を発見したような気持ちだったのを覚えています。(無知は恐ろしい・・)
神戸って、きれいでおしゃれな街なんですけど、ここ何年かは、年に数回しか行かなくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP