にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

六甲を走る

最近ちょくちょく休日出勤と残業が増えてきた。
年末に向けて仕事が忙しいのは精神的にいいことだけど、
今回はつくづく、自分の仕事がデスクワーク中心でよかった。
なぜかと言うと、日曜日に六甲山を走って、
階段が普通に下りれないくらい筋肉痛になってしまっているから。

もし自分がビルの階段を上り下りしないといけない宅配業者なら、
今週はとっても辛い業務になっていただろう。
いっそ仮病を使って休んでるかも・・。

六甲山は初めて走ったけど、キツくて寒くて、そして楽しかった。
何も知らないもんだから、須磨から上がったら、あとは東に向かって
尾根伝いに走るのかと勝手な想像をしていたら、
そうではなくてひとつの山を上って、上って、上って、上って、
山頂に着いたら今度は下って、下って、下って、下って、
下りきったらまた次の山を上って、上って、上って、上って、
山頂に着いたらまた下って、下って、下って、下って・・・。

ひとつの山を越えるのに500段くらい階段を上がったりすると、
よくこれだけ山の中に階段を作ったものだと、
自分のしんどさよりも人間の労働力に感心してしまったりした。

山を登りながら心の中では、
こりゃ今シーズンのスキーが楽しみだぜ、これだけ足腰を
鍛えてるんだから、どんな斜度でも、どんな距離でも滑れそうだ、
って考えていた。
実際、今年の運動量から考えると、たぶん今までのスキー人生で
一番しっかりした滑りができるんじゃないかと
今から期待しちゃっている。(早く雪降れ~)

もちろん山の中には階段だけがあるわけじゃなく、
たくさんの細い道がある。
道といっても、みんなが通るから草が生えなくなっていつの間にか
道になったというようなのが多い。
昔、紅三四郎という空手のアニメの主題歌で
「人が歩けば道になる 水が通れば川になる」
という歌詞があったけど、ほんとにその通りだなって思った。

今回は須磨から有馬まで走る予定だったのが、
朝から降り続いていた雨が止まなかったのもあって、
摩耶山まで上がって、そこから摩耶山の裏を回って新神戸に
降りるコースに変更された。それでも合計でフルマラソンの距離を
超えていたらしい。・・・どうりで筋肉痛も起きるわけだ。

081008rokko.jpg
↑雨の中、山を走るヨメ。
実際は平坦な道をゆっくり走ってるんだけど、カメラの角度と
手ぶれ効果で、急斜面をシャーっと走っているように見えてる。

筋肉痛については、デスクワークだから逆に治まらないというのも
あるかもしれないと思って、火曜日は朝ランをしてみた。
太ももやふくらはぎの筋肉も痛いのでゆっくりと10k走ってみたら、
こちらの狙いとは逆にかえって揉み起こしになったのか、その日は
前日よりも痛みがひどく、手すりにしがみつかないと駅の階段が
降りれなかった。こんな情けないのは、ほんと久しぶり・・・。

でも、筋肉痛になるということは、普段使っていない筋肉が
目覚めたということだし、そういう意味ではうれしい痛み。

そしてきのう水曜日。
残業続きの日々から一瞬解放され、夜は梅田の和食屋で飲んで帰った。
以前、一緒によく走っていた女性との久しぶりの再会の飲み会だった。
しばらく会っていないのでどうしてるのかなと思っていたら、
その人は今はうちの近くに住んでいて、結婚もしていた。
すっかりランニングはしなくなったらしいけど、
見た目もぜんぜん変わってなくて、すごく幸せそうだった。

この前の人間ドックの結果がよかったので、
何でも飲めて、何でも食べれて、こっちも幸せだったです。

081008menu02.jpg 081008menu01.jpg

<< 走って帰ろう | ホーム | 人間ドックの結果 >>


コメント

いつもこっそり見ています。

久し振りの休みでマコトさんのブログでグルメのチェックをさせていただきました???
私も人間ドックの指摘を嫁と二人で受けて、再検査の予約を来週は、来週はと言いながら1ヶ月が経ってしまいました。しかしマコトさんの検査が終わって安心してからのお酒の方がおいしそうなので、そろそろ行きます。神戸三ノ宮に続くグルメブログをよろしく

再検査しておいしいお酒を飲みましょう

カジヤンさん
いや~、秋は銀杏も美味しいですね~。ってグルメブログじゃないので誤解のないようにお願いします。
再検査ですか。どこかに何かの疑いがあるわけですね。
私は最近、何を食べるのはよくないとか、そういう束縛から解放されて何でも食べられる幸せを感じるにつけ、健康のありがたさに感謝しています。
再検査、がんばってください。(がんばるもんじゃないでしょうけど・・)

階段

500段ぐらいの階段というのは、
まちがいなく、ウチの近所の階段です。
すごいでしょ!
息子たちも、毎日、ぴったり160段ある階段をのぼって登下校してます。
(神戸の宿命かも)
子どもは毎日だから、そのうち鍛えられて、へっちゃらになるみたいですが、
たま~に参観とかでのぼらされる親は、たまったもんじゃありません。
来週の火曜、参観なんです。覚悟しとかなきゃ。

えらいところに住んでますね

dekoさん
世間知らずなもんで、そんな階段は金比羅さんにしかないものだと思っていました。こんな階段が住宅街にあるなんて・・・恐るべし神戸市。
最近は涼しい日もありますが、夏場の参観は辛いですね。ご苦労さまです。

楽しい一日ありがとうございました。
次は、いよいよ全縦です。
ひょっこは、分割・分割できましたが
まことさんは、飛び級でぜひ次回で全縦クリアして下さい。
お持ちしておりま~す♪

全縦っすか

Sataさん
まだまだ山を走るような強い足じゃないってことがよくわかりました。
お待ちしておりま~すって言われるとプレッシャーが・・。
だって今日は金曜日ですけど、まだ筋肉痛が残ってるんですよ。
私こそひよっこです。(ピヨピヨ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP