にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ホノルルマラソン向け練習

今日は2カ月前から予定していたマラソンの練習会。
その名も、「第1回ホノルルマラソン向け3時間走」。
今年のホノルルマラソンまであと2カ月ということで、
今回エントリーしているメンバーが朝8時半にJR茨木駅に集合した。
そこから万博公園へ移動し、どこを探しても雲がないくらい一面の青空の下、
外周道路をじっくり3時間走った。

081013banpaku.jpg

天気がいいからか、マラソンシーズンが近いからか、
それともランニングブームだからか、たくさんの人が走っている。

走ってみて思ったのは、2日前の例で言うと、練習のロング走で
キロ5分イーブンで走ろうと思っていたのが間違いだったってこと。
今日なんて普通に走り出したら、1周目(1周は5k)から5分半を越えていて、
2周目以降もせいぜい5分20秒くらいのペースだった。
最終の6周目だけはキロ5分のペース。

考えてみたらキロ5分はフルマラソンの自己ベストとほぼ同じペース。
よっぽど気持ちがみなぎっていない限り、アドレナリンの出ない練習で
そのスピードを最初から最後までキープできるわけもない。

それでも十分に足にダメージはきたし、今日の30kは自分にとって
かなりいい練習になったような気がする。

秋とは思えない暑さの中、みんなも頑張って練習していた。


練習の後は、風呂屋に行って、痛くなった部分を水風呂でアイシング。
この風呂屋、前から知っていたんだけど利用したのは初めて。
万博の外周道路に面したところにあって、風呂を利用する人は
駐車場が3時間まで無料になる。
まわりを見ていると、駐車場にクルマを止めて、外周道路をランニングして、
お風呂で汗を流して帰るというパターンの人も多いみたい。
なるほど、このパターンならしっかり練習しても
そのまま汗を流してさっぱりできるし、これからも使えるコースだ。


お風呂に入ってさっぱりしたあとは、ひとり電車に乗って長居陸上競技場へ。

081013nagai.jpg

中学で陸上をやっている息子の、3年間の最後の試合だった。
今回の種目は走り高跳び。
目標にしていた高さはクリアできなかったけど、
本人はベストを尽くしたと言ってたし、すがすがしい表情をしていた。

ベストを尽くしてアカンかったら仕方ないやん、と息子に言いながら、
心の中で自分にも言っておいた。

<< iPhoneセミナー | ホーム | 嵐山サイクリング >>


コメント

練習会

第1回てことは まだ何回もあるんですね~ 
ロング走をやるには準備もケアも必要なので
なかなか回数をこなせく 私はあと何回できるかなぁ 

あと2回

らんらんさん
そうです、第3回まで予定しています。
私もらんらんさんと同じで、今の時期におろそかにしてはいけないのが、スピード練習ではなく42kをイーブンで走る力を養うためのロング走です。
それはそれで気ィ重たいんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP