にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

iPhoneセミナー

きのう、今日と、Mac関連のシステムやソフトの展示会があって、
それと同時に開催されていたセミナーを2つ受けてきた。

きのうは、「iPhoneが切り開くビジネスの未来」というタイトルで、
ビジネスチャンスとしてのiPhone、それからビジネスの道具としてのiPhone、
2つの面からの講演だった。
内容的には興味深い話だったけど、今の自分からは縁遠い要素ばかり。
だって自分でiPhone用のアプリを開発してネット上のapp storeで
売るわけでもないし、仕事のファイルをiPhoneに入れて持ち歩くことも
たぶんないだろうし・・・・。
でも最後の質問コーナーで、他の人が、聞きたかったことを聞いてくれた。

「ドコモから発売される可能性はどうなんですか?」

結論から言うと、わかりませんという答えだった。
ドコモはまだiPhoneをあきらめていないし、
Appleもいまだにソフトバンクの専売とは言っていないらしい。
その上、auのCDMA方式のiPhoneが出るという不確かなウワサも
あるらしい。
来年には新型のiPhoneが出ることも考えられるとか、
ソフトバンクが失敗すれば失敗するほどドコモから出る可能性は高いとか、
そんな話を聞かされると、いつ買えばいいのかわからなくなってしまう。

2日目の今日はクリエイティブをとりまく現場の最新事情みたいな話だった。
きのう発売されたばかりの新しいMacの性能とOS10.5の新機能と
パフォーマンスの高さ、アドビのCS3の新機能、
モリサワから新しく追加されたフォント・・・・などなど、
今の職場の環境にはまだ関連性はないけど、
聞いていると勉強になることが多い。

というか、いまの業界がどのあたりまで進化しているのか、
こうやって時々は知識として仕入れておかないといけない。
そうしないと、流れの後ろのほうでついて行くのがやっと、みたいな状況に、
あるいは気がついたら流れから取り残されていた、みたいなことに
なってしまわないとも限らないので。

いや~、しかし、今の一番の悩みは、iPhoneを買うタイミングだ。
こればっかりは悩んでもなかなか答えが出ない。

081016iphone.jpg

<< 10kmの上り | ホーム | ホノルルマラソン向け練習 >>


コメント

通話とメール入力の使い勝手を考えるとiPhoneは辛そうでパスしてます。
iPhone nano one seg+ なんてのがキーありで出てくれると買いなんですが。これだと普通の携帯と同じですね^^;
関係ない話に飛んでしまいますが、
過去のブログを読ませて頂いてて、ある発見をしました。
まことさんと私の誕生日が同じでした。
365分の1の偶然でした。;^^A

誕生日が?

え~!!誕生日が同じなんですか!どうりでエントリーする大会が重なるわけですね。
私もmuraPさんのブログを見て発見しました。机の上に置いている外資系生命保険会社の青い卓上カレンダーが同じです。私の友人が神戸支社に勤めているので。どーでもいいですね、すみません。
これからは、同じ日に仲よく年をとりましょう。

ドコモ

Apple からすると、今後もソフトバンクとの交渉の材料は残しておきたいから、ソフトバンク一社独占体制を指示することはなさそうですよね。

でも現実的にはローカライズにソフトバンクが果たした役割を考えると、そうそうドコモやAUにも営業権を渡してってわけにも行かないと思いますね。

ドコモが AppStore に代表される高飛車な Apple 的なものを受け入れるとも思いにくいし。なんたって i-mode 自身大名っぽいですもんね。

なんにしてもドコモが手を出してくるのか、出せるのかは、なかなかビミョーですよね。Sony Music が iTMS に楽曲提供するかとか、Sony のネットウォークマンが iTunes に対応するかと考えると、それはまずあり得ない(でも消費者にとってのメリットもかなり大きい)って感じですけど、それに近いものも感じるんですよドコモとiPhoneの図式は。

ネックはi-mode

サイモンさん
そうなんですよね。ドコモとしてはiPhoneを発売するとi-modeの根幹が揺らぐことになるので、そういう意味でも発売はないと私も思うんです。
ただ、私にしてみればタイミングが難しくて・・・来年になればバッテリーの長持ちするiPhoneが出るんじゃないかとか、そんなことを考えながら決断を先延ばししている状態です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP