にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

落ち葉を掃いたり花を植えたり

昼間は暑かったりもするけど、夜なんてヘタしたら寒くて
風邪ひきそうな日もあったりして、もうすっかり秋。
そりゃそうだ、カレンダーを見たら今日から11月だし。

涼しくなってから、イヤなことに庭の落ち葉が目立ってきた。
本格的な「落ち葉地獄」のシーズンはまだ先だけど、
それでも、植えている(あえて「育てている」とは言わない)花よりも
雑草や落ち葉の方が目立ってきている。

今日は最初からランニングはしない予定をしていたので、というか
留守番をしないといけないので走れない予定だったという方が
正しいかもしれないけど、とにかくそういうわけで、
あまりにも美しさに欠ける庭を手入れすることにした。

まず花屋へ行って、今はどんな花があるのかな~と思って眺めながら
これから楽しめそうな何種類かの花と、鹿沼土と腐葉土を買う。

IMG_7526.jpg

どんな花があるのかな~と思って物色したところで、今の季節は
どこのショップへ行っても、パンジー、ビオラ、なでしこ、
シクラメン、コスモス・・ほとんどの面積はそのあたりの花で
埋め尽くされている。それとレジの近くにチューリップの球根。

家に帰って、ひたすら落ち葉を掃き、枯れた花を摘み、
買ってきた花をひとつずつ植え、目立ったところの雑草を抜き、
キーボードで打つと2行だけど、実際の作業は数時間かかり、
今日はそれで1日が終わった。

ぽかぽか日和の中、絵に描いたような平和な休日の過ごし方。



さてさて、きのうで終わった10月の練習量。

スイム/0m
バイク/86k
ラン/417k

ハッキリしてるというか何というか、性格が極端というか、
初トライアスロンの完走を目標としていた夏までと比べて
3種目のウエイトがぜんぜん違う。ランに関しては
普段は200k以上走ることすらほとんどない(実際、今年は9月に
209kってのが1回あっただけ)ので、自分でもかなりビックリ。

300k以上走ったことなんて、もちろん1度もないのに
400kを超えちゃうなんて、なんか自分じゃないみたい。

しかも仕事もここしばらくは忙しいし、
そのわりに10月はよく飲みにも行ったし。

よっぽど時間の使い方がうまかったのか、
自分に足りないのはロング走だから20k以上走る機会を
増やそうという意識でいたらこんな距離になってしまった。

自分の持っている時間は今までと同じなのに、
その中でよく働き、よく走り、よく飲み、
今振り返ると確かにONもOFFもジュージツしていた。

たくさん走ったおかげで、2年前に履いていたGパンがブカブカになったために1年前に買い替えたGパンがガバガバになったので、また買い替えたし。

自分の性格を考えると、年内のレースが終わったらほとんど
走らなくなるような気がするけど。

<< 淀川マラソン応援 | ホーム | 寒くなってきました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP