にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

淀川マラソン応援

081102yodogawa01.jpg

今日は淀川マラソンの応援。
ヨメの半年ぶりのフルマラソン、
従業員の初ハーフ、
親友の初レース、
とまあ、ドキドキする要素がいくつもあって、
走らないこっちまでが緊張してくる。

しかし朝から弟を富田林へ送っていかないといけない用事があって、
フルマラソンのスタート時間の9時にも、ハーフのスタート時間の
10時にも枚方の淀川河川敷の会場には行けない。

まず車で近畿自動車道を走って富田林まで行き、
スピード違反でつかまらない程度に帰りも高速道路をブワ~~と
飛ばして家まで帰り、ランニングシューズに履き替えて、
ストレッチをして家を飛び出した。

茨木と枚方は、近いようでも電車で移動すると不便で、
一旦大阪駅へ出てから電車を乗り換えて淀屋橋か京橋に行き、
そこから京阪電車に乗らないといけない。
それならまっすぐ東に向かってランニングした方が速いのだ。
バスも走ってるけど、交通渋滞を考えるとどれくらい時間がかかるのか
わからないし、10kだったら自分の足で走っても1時間かからないし。

しかし今回はホント、自分が走るわけじゃないのに、
ただ応援するだけなのにやけに緊張感があった。
クルマを運転していてもランニングで会場へ向かっていても、
頻繁に時計を見ながら、
フルマラソンのスタート地点に並んでる頃やな、
もうすぐスタートやな、
1キロ走った頃やな、
2キロ走った頃やな、
4キロの手前くらいやな、
10キロ走った頃やな、
ハーフのスタート地点にみんなが並んでる頃やな、
ハーフがスタートしたな、
集団に混じってどんなペースで走ってるんやろ、
などと、その時その時の状況が気になって仕方がなかった。

リュックに着替えなどの荷物を詰めて10k先の会場に向かって走り、
着いたのは10時45分。
11時を回るとハーフマラソンの選手が少しずつ帰ってき始め、
そこからの2時間はフルやハーフに出場した人をずっと応援した。

他人の人も応援しながら、知ってる人を見つけると特に大きな声が
出てしまう。
「○○ちゃん、ラスト~!」
「○○さん、ファイト~!」
なんて声をかけていると、以前よりもすごく自分の知り合いが
増えていることに驚く。

そして、みんながゴールしたあとは、自分は走ってもいないのに
妙な達成感に体を包まれる。
これがマラソンの魅力かな。
ゴールした選手の、「疲れきってるけど、でも自分は頑張ったぞー」
っていう表情を見てると、マラソンっていいスポーツだな~って
思えてくる。

今回のレース、気温が高い中、そして風が強い中、
ほんとにみんなよく頑張った。
ヨメも、従業員も、親友も、それと、ツアーは別だけど一緒に
ホノルルで初フルを走る女の子も、ヘトヘトに疲れていたけど
みんな自分自身で納得できる走りだったみたいだ。
ゴール後に会話をしていても、そういうのが伝わってきた。

いやほんと、みんなすばらしい走りでした。お疲れさま。
081102yodogawa02.jpg

<< 通勤定期がもったいない | ホーム | 落ち葉を掃いたり花を植えたり >>


コメント

知人が参加したようですが、いい大会みたいですねー。仮装して走ったらしく、関西人はのりがいいとよろこんでました。
応援もあったかいってほめてたなー。まあ、まことさんみたいな人がいっぱいいるってことよね?

仮装ですか~

桂子さん
気温が高かったから、仮装は暑かったんじゃないでしょうか。
淀川マラソンは河川敷の折り返しコースなので、すれ違うランナーからもウケがよかったんでしょうね。
桂子さんもまた今度フルマラソンに出られるんですね。頑張って練習してくださいね。

あっっっ!!!

あっっ!!!
T尾さんだっっ!!!
お疲れ様でした\(^o^)/
もちろん、奥様も従業員も○○チャンも♪♪♪
お疲れ様でした(^_-)-☆

おっっっ!!!

GORIKKOさん
みんな頑張ってましたよ。
レース後はT尾さんと梅田のビアホールで飲んで、そのあとはご主人も合流してジャンカラへ行って、3人で歌いまくって盛り上がってました。
気がつけば、みんなナゼか失恋の歌ばかり歌ってました。ヤロー3人が集まると昔の思い出がよみがえってきたんでしょうかね・・・。

ほーい。がんばって練習しまーす。

桂子さん
今年は大会でお会いできそうにないですけど、それぞれの大会でお互いにいい報告ができるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP