にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

今日の文章好きじゃない

家のMacが壊れてしまって、今週はずっと修理に明け暮れていた。
壊れたといっても、最近買った新しいMac Bookではなくて、
5年ほど前から使っている17インチのPower Book G4。

壊れたというよりも、正確には「壊した」と言うほうが正しい。
余計な操作をしてしまったためにシステムが起動しなくなり、
OSを再インストールするはめに。
このMacを買った時のCDを探してきて再インストールをしたら、
今まではOS 10.3.9だったのがOS 10.2になってしまった。
どうも、どこかで新しいOSを手にいれてアップグレードしていたみたいだ。

10.2のままでは、10.3.9で使っていたsafariが起動しない。
事務所をごそごそしていると人からもらったOS 10.3.9のCDを見つけたので
インストールしてみたが解決しない。
それどころか、10.3.9を再インストールしたらsafariが起動しなくなったという
事例がネット上にわんさと見つかった。
そしてそれぞれに解決方法が載っていたので試してみたが、
どの方法を試してもsafariは起動しなかった。
インターネット・エクスプローラーを立ち上げてみると
画面が崩れて表示が変になっちゃうし、そんな状況だから
つまりブログの更新も思うようにできない。

OS 9の頃はシステムの中身がシンプルだったのでさわりやすかったけど、
OS Xになってからは、もう素人では訳がわからない。

(↑なんか、ここまでの文章好きじゃない。バソコンオタクみたいだし)

夜はパソコンの修理→あきらめて寝る→翌日の夜に作業再開
→あきらめて寝る→翌日の夜にまた作業
ブログの更新もできないどころか、寝不足で朝ランもできない毎日。
もう毎晩泣きそう・・・。

しかしついに今夜、Macもsafariも正常に作動するようになったのダ。

081107safari01.jpg

粘り勝ちだ~。
自分で壊したんだから、勝ちとか負けとか言う問題でもないけど。

safariも正常に起動するぞ~。
081107safari02.jpg

いや~、一時はもうダメかと思った。

というわけで、ここ数日のことをまとめて書くと、
11月に入ってからろくに走れておらず、きのうは仕事が早く終わったけど
雨だったのでスポーツクラブのプールで泳ぐことにした。

081107konami.jpg

約1カ月半ぶりのスイム。
走ってばかりだとカラダの動きが同じ動作で固まってしまいそうなので、
クロールをしたり平泳ぎのキックをしたりするのは
普段とは違う可動域で筋肉や関節を動かすわけだし、
これはこれでカラダにはいいんじゃないかと。

でも、クロールで泳いでいる時に息継ぎをしようとして顔を右に
上げたら首が痛かった。
犬とぶつかって落車した時の後遺症がまだ残ってるみたい。

今日は仕事が終わってから大阪城公園で3日ぶりのランニング。
キロ7分から4分半くらいまで13k弱のビルドアップ走。

(↑なんか、この文章も好きじゃない。運動オタクみたいで)

走り終わったあと、新しいランニングシューズを買った。
今履いているアディダスのLTは走りが自分の気持ちいい感覚としっくりきて
かなり気に入ってるんだけど、アシックスのライトレーサーが
走っていても何かモヤモヤした感じなので、その代わりになるシューズが
欲しかった。

で、ナイキ、アディダス、ニューバランスまで出してもらって履き心地を
比べた結果、アシックスに決めた。

アシックスのターサーRSアビリオ。

081107asics01.jpg

なんとなくだけど、自分の足の形も分かってきたし、自分の走りのクセも
分かってきたし、走る時に求めているフィーリングも分かってきたし、
どういう靴が合うのかも、な~んとなく分かってきた・・・ような気がする。

この靴なら、自分の悪いクセと喧嘩しそうな印象でもなかったし、
なにせ、軽くて薄くてやや固くて、地面の反発で走れそう。
マラソンの後半で足が痛くなる可能性とも背中合わせだけど・・。

(↑なんか、この文章も好きじゃない。シューズオタクみたいで)

それはそうと、このシューズ、紐を通すところに、なにやら漢字が書いてある。

081107asics02.jpg

「虎走」。

「虎のように走る」っていう意味かな。
虎のように走るって、つまり前半は快調に突っ走るけど
後半に追いつかれて、最後は抜かれて悔し涙を流すってこと?

<< 高校の同期 | ホーム | 通勤定期がもったいない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP