にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

万博3.5時間走

日曜日は、第2回ホノルルマラソン向け3.5時間走&バーベキュー。
1回目はみんなで3時間走ったので2回目はさらに30分延ばして
3時間半走ってみよう、というシリーズ企画。

前日の雨も上がり、やや肌寒いくらいの、
ある意味では走るのにちょうどいいくらいの気温。
今回は5人が8時半に集合して、9時から走り始めた。

081110expo02.jpg

さあ、エリートランナーでもなんでもないメンバーが、
ここから12時半まで動き続けることができるか。
それぞれがそれぞれのペースで走り始めた。

1周5kmの万博外周道路を、黙々と何周も回る。
3人は時計回りに、2人は反時計回りに走るようにした。
そうすることで、1周する間にのべ何人かの仲間とすれ違って
声を掛け合うことができるので、孤独な気持ちで走らなくても済む。

この日の万博は、普段よりも走っている人が多かった。
それも、健康ジョギングみたいな雰囲気じゃなく、
明らかに秋冬のレースを見据えたようなペースで走っている。
10人くらいの集団で走っているチームもいくつかあった。
しかも同じ人たちと何度もすれ違う。ということはたくさんの人が
20kmとか30kmのロング走をしてるんだ。

長いようで短い、短いようでめちゃくちゃ長い3時間半が終わり、
結果的には、それぞれの目的意識が高かったのか、
みんながすごくしっかりと走った。

081110expo03.jpg

前回の3時間走からステップアップしているように見える人、
去年の同じ企画の時よりもずっとしっかり走れている人、
今年はそれほど走れていない割にはかなりの距離を頑張って走った人。
今日の練習を無駄にはしないぞー!っていう気持ちが
みんなの走りに現れていた。

081110expo04.jpg

納得の3.5時間走を終えたあとは、みんなで万博外周にある「おゆば」へ。

081110oyuba.jpg

走り終わったあと移動せずにすぐに温泉に浸かれる・・・
家の近くにこんなにゆったりと過ごせる施設があったなんて、
今年になって利用するまでぜんぜん知らなかった。
ここの駐車場にクルマを止めて、ロング走をして、ここでゆっくりお風呂に
つかって汗をながす・・・こんな合理的で気持ちのいいパターンで
ランニングができるなんて、自分の地域の環境に感謝しなければ。

そして、トレーニングをしたあとは我が家でバーベキュー!
という予定だったけど、外でやるには気温が低かったので、
家の中でホットプレートを出してきて、
エバラ焼き肉のタレみたいなシチュエーションで焼き肉パーティ。

081110expo01.jpg

当初は6人の予定だったのが5人の練習になってしまって、
しかもそのうちの1人は仕事があるので、お風呂に入ったあとはすぐに
帰ってしまって、6人分用意したつもりの食材をどうしようかと心配したけど、
4人でペロッと食べてしまった。

考えたら、ロング走をしたあとのビール&バーベキューだもんね。
そりゃなんぼでも飲み食いできるわな・・・。

<< 本場のキムチ | ホーム | 高校の同期 >>


コメント

エバラのCM?

ホノルルにむけて着々と距離を積まれてますね~
練習後にすぐお風呂に入れて良いですね~
ってことより家で焼肉やるときはテーブルに
新聞紙を敷くと油が飛んでも安心だ なるほど!
と感心しております(^0^) 真似しよう

今月は・・

らんらんさん
我が家は子供の頃から焼肉と新聞紙はセットです。
油も飛ぶし、子供はタレをポタポタ落としたりもするでしょうし、
こうしておくと後片づけをする大人が楽なんでしょうね。

日曜日は3.5時間で35k走りましたが、今月はもう12日だというのに
まだ3日しか走ってません。あと10日ほどでレースですから
じたばたしても遅いんですけど、ちょっとヤバイなって気持ちになってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP