にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

本場のキムチ

うちの事務所は(いちおう)9時半から仕事が始まる。
事務所に上がる前に毎朝1階の定食屋をのぞいて、
「おはよーございまーす」とおばちゃんに挨拶する。
おばちゃんは朝の仕込みをしながら「おはよーさ~ん」と言ってくれる。
つまり、それが二人の、朝の日課なのだ。

今日、
わけあって早い時間に家を出ることになって、
事務所には8時に着いてしまった。
1階の定食屋をのぞいてはみたけど、
板前さんが出勤しているだけで、おばちゃんはまだ来ていなかったので、
そのままエレベーターに乗って事務所に上がった。

午後、
突然おばちゃんが6階の事務所の入口に現れた。

「こんにちは~~~」
(↑きれいな標準語で読まないように。
低くて張りのあるベタベタの関西弁で読む)

こっちもビックリして「あれ? どしたん?」と聞くと


「兄ちゃん、今朝アイサツなかったな」


「ご、ごめん!今日は早よ来てん」

「まあええわ、はいコレ」
と言って差し出したおばちゃんの手には、
口をくくった小さなスーパーの袋がぶら下がっていた。

何が入っているのかは聞かなくても分かる。
おばちゃん特製の「豚キムチ」だ。

おばちゃんは今でも10日に一度くらいの割合で
家で作った豚キムチのおすそ分けをくれる。
去年の夏にウォルディーズのサンダルをプレゼントして以来だから、
もう1年半以上続いている。

081111kimuti.jpg

袋の中にはまた袋があって、その中にもまた袋があって、
5重くらいに包んでいるんだけど、それでも匂いがきつくて、
持って帰る時は電車に乗っていてもカバンの中から匂いがする。

しかしこれがメチャメチャ旨い。
以前、料理を仕事にしている友達に食べさせたところ、
「この豚キムチ旨いな」と言って、どんどん箸を伸ばしていた。

いつも恐縮しながらも美味しく食べさせてもらってるんだけど、
いつまで作ってくれるんだろう。

夕方になってふと窓の外を見ると、
おばちゃんがやって来たからか
空までがキムチ色になっていてびっくり。

081111sunset.jpg

<< 帰宅ラン22k | ホーム | 万博3.5時間走 >>


コメント

食べたいですっっ(>_<)

美味しそうですねっっ(^◇^)
キムチ大好きですよ~
それに豚好きなんで、、、
当然、豚キムチ大大大好きです\(^o^)/

エラブには美味しいキムチが売ってないので、、、(T_T)
あぁぁぁ~お腹がギュルルと泣きましたよっっ<`ヘ´>

うわー

美味しそうなキムチですね~。良い色だなあ。大阪に帰省したら鶴橋に行く!という野望を長いこと果たしてない京丸です。おばちゃんとは仲良くすべし!ですな。

旨いよ~

GORIKKOさん
一度うちの家に来られた時に食べてもらいましたよね、この豚キムチ。
ありがたいことに私はこの豚キムチが年中食べれるんですね。
おばちゃんに感謝です。

京丸さん
きた、きたぁー!
食い物ネタには食いつきがいいですね。
「帰省」って? ご実家は大阪なんですか。
もしそうなら、今度一緒においしいモノを食べて酔っ払いましょう。

爆笑!
最後のワンショットに。

このオチの巧さは豚キムチの旨さに勝るかも。

キムチ色の空

tacocoさん
別にオチを考えて撮影したわけじゃなかったんですけど、
きのうの夕焼けの色はすごかったです。
撮影している時、横のラジオでもDJが「外を見てください」って
言ってたくらいです。
でも、キムチの流れで見ると、メッチャ辛そうな空に見えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP