にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

2カ月ぶりスピード練習

仕事が早く終われたので、
2カ月ぶりに大阪城公園での火曜日の練習会に行ってきた。
火曜日は、キロ5分半から4分くらいまでの、15kのビルドアップ走。

2カ月ぶりのスピード練習でどれだけついていけるのか、
というよりも今の自分がどれくらい走れるのかを確認したかった。

さすがに今日は気温が下がっていて、半袖で走っていると腕に鳥肌が・・。
寒いのはわかっていたけど、走り始めたら暖まってくるだろうから、
あえて長Tを着たりウインドブレーカーを羽織ったりしなかった。

走り始めると、まわりよりもアタマひとつ上に出てるような感じで、
腰高のフォームをキープするのが楽な状態になっていた。
それさえできていれば、地面を蹴らなくても
足を前後に軽く振るだけで楽に走れる。
4分半くらいのペースになると、足はややしんどい気がするけど、
呼吸は意外に楽だった。逆に4分くらいに上がってくると、
心拍は上がってきて苦しくなってくるけど、足はまだまだ行けそうだった。

ま、たまたま調子がよかったのか、先頭にはついていけなかったものの
最後までしっかり走れて、最後の1周も今年一番いいタイムで走れた。
(と言っても3キロを12分台だけど)

今日は事務所にムーちゃんが来て、
福知山マラソンの日は朝5時にうちの家に来るというのと、
マラソンが終わったら亀岡経由で帰って、途中で温泉に入って、
ほんでもって茨木で鍋を食うというスケジュールまで立てた。

寒くなってくればくるほど、レースが終わるのが待ち遠しい。
あったかい鍋は目の前だ~。

<< 鍋屋さんでカーボローディング | ホーム | アタマとココロ >>


コメント

寒いのイヤぁ!

ホント急に寒くなりましたね(><) 
でもスピード練習のときはどんなに寒くても
長袖は邪魔くさいので薄着で走ってしまいます
でも距離が伸びるほどに寒さが増すんですよぉ
って言えるほど最近はスピードロングできてないけど(^^; 
早く暖かくならないかな~・・・って寒さはこれから?

ほんとさぶい

らんらんさん
今朝も家を出て駅に向かう道が寒かったです~~(ブルブル)
出勤するために駅に向かってるのに、
家に戻ってお風呂に入りたくなりました。
これからの季節は筋肉が温まるのにも時間がかかりますね。

まったくです。

寒くなりました。
会社帰り、車の温度計が3℃を記録していました。
神戸北区というツンドラ地域だけかもしれませんが。

北区は特別ですね

muraPさん
やっぱりそういう呼び方をするんですね。ヨメの元上司も北区のことを「神戸のシベリア」と呼んでいたらしいです。
今日は帰宅ランをしようと思っていたんですけど、しなくて正解でした。そんなことしてたら、淀川の土手で遭難してたかもしれません。
週末に向けて足の怪我の痛みが引くといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP