にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

バジルで精神統一?

明日、走る時に髪の毛が長いとうっとうしいので、
午前中に髪の毛を切りに行っておくことにした。
いつも、わざわざ京都までカットしに行くんだけど、
タイミングの悪いことに紅葉のシーズンなもんだから、京都の道は大渋滞。
予約の時間から15分遅刻したものの、
自分とヨメと息子と、3人分のカットが2時間半で無事終了。

081122tress.jpg

次は、しっかり昼ご飯を食べておこうということで、茨木の王将へ。
お腹が減っていたので、メニューを見ながらそれぞれ欲しいものを頼んだ。
気がつけばテーブルの上がこんなに賑やかに。

081122ohsho.jpg

これじゃレース前の食事というより、
ビールのジョッキがあれば完全にレース後の打ち上げだ。
油モンばっかりこんなに食べて、あした走れるのか?


明日の福知山マラソンの目標タイムは3時間20分。
20分という数字に特別な意味はない。
去年いびがわマラソンを走り終えたときに、
「来年は福知山で3時間20分」と思ったのがアタマに残っているだけ。

でもなんか、ビミョーな気もするので、
夕方からは神頼み的な意味も含めてスポーツジムの接骨院で
マッサージを受けてきた。

ベッドにうつ伏せに寝て、ドーナツのように穴のあいた枕に顔を伏せると、
男の先生が両手の親指で全身をゆっくりと押していく。
気持ちのいい部分もあれば、「クッ!」と声が出そうに痛い部分もある。

先生いわく、
「腰の表面は柔らかいですが、奥の方に“凝り”がありますね」

そういえばランニングをしている時、よく腰が痛くなる。

「それから、首がものすごく凝ってますね」

また首? なんでだろう。最近はバイクにも乗っていないのに。
でも先生が言うには、かなり凝っているらしい。

どうやら自分にとっては首がネックかも。(ウマイ!)


先生の指が下半身に移動し始めた。
親指でグイッ、グイッと押されると、激痛に近い痛みが走ることがある。
それはどの部分かと言うと、
向こうずねの外側、それから足の裏の土踏まず。

「センセ、痛いですワ~」と言うと、
「カチカチに張ってますね」と言われた。

「そ、そうなんですか。そんなに張ってますか・・・イタタ」

先生「かなりカチコチですよ」

「センセ、太ももの裏はどうでした?」

先生「ハムストも張ってましたね。それから太ももの前、太ももの外側、
それから内転筋も」

ぜ・・・ぜんぶじゃん。

トレーニングをすると筋肉が固くなるから、自分で押したり揉んだりして
筋肉がゆるんだ状態にしてやることで疲労の抜け具合が変わってくると
説明してくれた。
そうなのか、ストレッチとアイシングだけじゃ足りないんだ。

先生は、45分間の予定を1時間入念にマッサージしてくれ、
「あした、いい走りができたらいいですね」と言って送り出してくれた。

最後にゆっくりお湯につかろうと思ってジムの大浴場へ行った。
ここは露天風呂もあって、月変わりで薬草風呂を用意してくれている。

湯船につかると、壁に今月のお湯の説明が貼ってあった。

____________________________

[頭すっきり、心しっかり、バジルの湯]

インド原産のシソ科植物バジルは地中海沿岸で何千年にもわたって
栽培されているハーブです。その香りは、集中力を高め、弱った心を
強くする力があるといわれています。~(後略)~

____________________________

おお~、これじゃ~。
集中力と強い心。
なんてタイムリーなお湯なんだ。しばらくつかっとこ。

薬草の入った袋がお湯の出口に沈めてあったので、
勝手にそれをひっぱり出して鼻を近づけたりしていたので、
人が見たら「何しとんじゃコイツ」と思われたかもしれない。

練習も自分の環境の中でできることはやったし、
レース前日の悪あがきも終わったし、あとはカバンに荷物を詰めるだけだ。

<< 2008 福知山マラソン | ホーム | 鍋屋さんでカーボローディング >>


コメント

福知山がんばってくださいねー。
アテネパラリンピックの金メダリストで、北京にも出場した、高橋勇市さんも出場するみたいですよー。
みたかったなー

桂子さん
今、途中のサービスエリアです。
ランナーさんがいっぱいです。
マラソン会場並にトイレが並んでます。

(^O^)/

福知山マラソン!
がんばってくださいね~\(^O^)/

GORIKKOさん
ありがとうございます。
お天気にも気温にも恵まれて頑張れました~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP