にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

マラソンというスポーツ

11月の福知山マラソンで自己ベストを出して、
12月のホノルルマラソンは楽しんで走って、
それでもう、マラソンとは距離を置こうと思っていた。

ただ1度フルマラソンを完走したくて始めたランニングなので、
2年前にホノルルマラソンを完走した時点で
自分にとっての最高の達成感と満足感は手にしていた。

だからしばらくは燃え尽き症候群のようになって
数カ月間はなにほども走らなかった。
せっかく走れるようになったんだしと思ってまた練習をしたら
去年は3時間30分を切れてしまって、
初めに自分が求めていた以上の達成感まで手にしてしまった。

それだけで心は十二分に満たされていたけど、
今年は20分を切ることを目標にして、
もしそれをスパッと達成することができたら
それでマラソンとはキッパリ縁を切り、
来年からはトライアスロンを中心にエントリーしようと決めていた。

なのに、苦しい思いをしてゴールしたあとに、
こんな練習をしたらフルマラソンのタイムをさらに
縮めることができるなどと、考えている自分がいたりする。
たしか村上春樹さんも同じようなことを言っていた。

マラソンというスポーツは不思議なスポーツだ。

081126fukutiyama.jpg


<< 立つんだジョー!! | ホーム | 2008 福知山マラソン >>


コメント

私もホノルルをゴールした時 一番先に『もう これで走らなくていいんだ』と思いました。でも まだ走ってます。マラソンって なんともいえない不思議な魅力ありますよね。今年の ホノルル頑張ってくださいね♪

不思議なチカラ

ミキチィさん
レース中も辛いですけど、練習している時もそんなことを思ったりすることがあります。エントリーさえしなかったらこんな練習しなくていいのに・・って。
でも、走ることが楽しいと思えることもあったり、ゴールした時の達成感を味わってしまうと、ランニングを続けてしまうんですよね。
マラソンが持つこの不思議な力は、私には解明できません。
そういえばミキチィさん、NAHAマラソンに出たいとかおっしゃってませんでしたっけ。今年は申し込みをされなかったのかな・・。

NAHAマラソンは いっしょに行く友達が見つからなかったので あきらめました(T_T)/~~~ いつかは走りたいな。

ミキチィさん
そーなんですか、残念ですね。
NAHAマラソン、いよいよ来週ですけど、
私の知り合いもたくさん参加します。
とっても楽しい大会なので、是非いつか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP