にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

我が家の自然

夏の雑草とともに、我が家を苦しめる2大自然現象、それは冬の落ち葉。
庭に植わっているハナミズキも紅葉して葉を落とすけど、
それはそれで枝がハゲ坊主になったら落葉は終わる。

問題は家の隣の神社。
どうも落葉樹の大木がたくさん植わっているみたいで、
風が吹くとハラリハラリと飛んでくる。
ほうきで掃いても、掃いた尻から風に乗った葉が落ちてくる時の腹立つこと。
たとえて言うと、雪が降っている中で雪かきをしているようなもの。

ちょっと掃いただけで、ガサーっと山のように集まる。

081130leaf.jpg

真剣に掃くと、こんな山がいくつもできる。
欲深いつもりはないのに、決して欲深いつもりはないのに、
ああ、これが全部お札だったら・・・・・とチラッと思ってしまう。
(それを欲深いって言うんや)

ゴミにするとあまりにも多いので、いつも集めて燃やすんだけど、
燃やしても燃やしてもなかなか減らない。
燃やしても減らないという意味では、
まるでダイエットが進んでいない時の体脂肪のようだ。
これはもう、地獄と呼んでいいよね。

というわけで今日も一日、お寺の小坊主のように落ち葉を掃いていた。
いちおう見た目はきれいになったものの、
明日の朝にカーテンを開けて外を見たら元の状態になっているかも。
はあ・・・・これがまだ数ヶ月続くのかと思うとゾッとする。


庭へ出たついでに、ハサミを持って柿の木のところへ行き、
今日もまたいくつか収穫。
でも今年は実のなった数が少なくて、これでおしまい。

081130kaki.jpg

前に穫った柿は妹の家族が遊びに来た時に全部あげたので、
今年は家の柿をまだひとつも食べていない。
つまり、おいしいかどうかも分からないまま
無責任に妹家族にあげてしまった。
鳥が食べてるのもあったから、きっとおいしいと思うんだけど・・・。

<< Hawaii PodCast | ホーム | ホノルル向け最後のロング走 >>


コメント

柿の木は毛虫が多い~!

お札はお札で、沢山あっても困りますよ。
ボクは昨日まとめて焼きました(笑
あっ、そう言えば昔、
実家の広大な庭(笑)に柿の木があったのですが
ぜんぶ収穫せずに必ず2~3個残していました。
じっさま曰く、「来年また沢山収穫できるおまじない」
だそうです。
全部取っちゃダメなんですよ~。

ほっときはったら、どうでしょう?
落ち葉はやがて腐葉土になるわけですし。
そうやって自然界は循環していくんだと、
ある意味、達観して見て見ぬふりをする、というのは。
ウチの息子にとっちゃ、落ち葉の山なんて、
たぶん、きっと、宝の山なんだと思います。
(落ち葉の上にはえる変形菌って、キラキラしたきれいなのが、多いそうです。私はよくわかりませんが。)

柿は多いほうがいいけど落ち葉は少ないほうがいいです

Frankさん
お札を大量に焼きましたか・・。
Frankさんって、かなりヤバイ金を持ってそうですもんね。

柿は全部取っちゃだめなんですか。
鳥が半分食べたやつと、木のてっぺんに1つだけあった手の届かない実だけ残しました。よかった・・・。
毛虫が多いのも知りませんでした。

dekoさん
甘い!!!
放っておいたら芝生が見えなくなるくらい落ち葉が積もります。
せっかく植えた花も落ち葉で隠れてしまうんです。
それに、ジメジメした森の中に落ちるから腐葉土になるのであって、
風通しのいい地面に落ちた葉は、景観的にもただのゴミです。
そういえば去年も、息子さんに落ち葉掃除のバイト頼もかなとか言ってたような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP